プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近クラシックに興味を持ち始めました。しかし、私は楽器は何も弾けず、音楽、ましてやクラシックの知識はもちろんないので、聴いても、ここのメロディ良いなぁ…、感動するなぁ…というような感想しかありません。
ただクラシックを聴くだけでなく、もっとクラシックのよさを味わいたいです。
何かアドバイスをいただけないでしょうか。

あと、高校生が今流行のJ-POPなどを聴かず、クラシックばかりを聴くというのはおかしいでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

私も高校の時クラシックが大好きで毎日学校の放課後に残ってクラシックの楽譜など買ってきてピアノを弾いていました。

クラシックを聴くだけでも感動しますが楽器など体験するとさらに惹かれました。
 クラシックはその作曲家の想い・意味がすべてが音楽に捧げられています。そういう本もたくさんあるので好きな音楽家の人生・性格など知ったらさらに楽しくなるかもしれません。

私も高校の時誰もクラシックには興味がなく音楽については話が合う友達がいませんでしたが自分がこよなくクラシックを愛するので全然気にしなかったです。
 放課後は勝手に音楽室のオーディオなど使って爆音にして聴いていました。

自分の感性を周りにあわす必要なんてどこにもありませんよ!
 クラシックI・LOVE・YOU!!
    • 0
この回答へのお礼

私も他人に関係なく、クラシックを愛していこうと思います。
作曲家の本も読んだりしてみます。
やはり実際に弾いてみると、より感動するのですね。ピアノを弾けるのが羨ましいです。
お返事ありがとうございました。

あなたは音楽を聴くということに関して、最も重要な感性を持っていると思いますよ。

「ここのメロディ良いなぁ…、感動するなぁ…」
これこそが、本来の音楽の楽しみ方だと思います。
私の好きな言葉の中に
「歌は、人類に平等に与えられた最初に手にする楽器だ」
という言葉があります。
クラシックのよさを知りたければ、その曲の作られた背景や作者の
意図を調べて、もう一度効いてみるといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

その言葉を知り、私も素敵だと思いました。
純粋に、素敵だと思って聴けばいいのですね。

わたしも、中高生のころからクラシック好きです。

他のジャンルも聴きますけど。
「クラシック」って、カテゴリーにこだわらなくてもいいのでは?
わたしの場合はむしろ、オーケストラの音楽が好きです。だから、クラシックにとどまらす映画音楽とかミュージカルも好きです。

逆に室内楽とか、ソロとかにもすてきな曲もいっぱいありますね。

映画とか何かで一部を聴いていいと思ったら全曲聴いてみる、次に同じ作曲家の別の曲を聴いてみる。それから、同じ曲をいろいろな演奏で聴いてみる、なんてことをしているうちに自分の好みが分かってくるし、知識も広がるんじゃないでしょうか?

わたしも、何も楽器が出来ないので、音楽家の人が羨ましいです。身近に音楽をする人はたくさんいますから。でも、「観るは天国・するは地獄」の世界ですから、極めるのは並み大抵ではありませんね。
楽しませていただいて、弾けないくせに、えらそーな感想なんか言ったりして気ままに楽しませていただいていますよ。

もちろん、何かご自分が趣味ででも始められたらそこから世界が広がるでしょう。楽器によっては高校生からでも遅くはないものもあると思います。いまから始めても大学のオケに入れるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに楽器を実際に弾いてそれを極めるのは厳しいですよね。
とにかくたくさんの音楽を聴いてみます。
いままで、流行の曲を皆が聴くから聴く、といったかんじだったので、こういうクラシックの音楽こそ私が好きな音楽なんだとわかってとても幸せです。

最近の高校生に多いのは「友達と話しを合わせる為、友達とカラオケで遊ぶために音楽を聴く」です。

その点、質問者さんは本来の楽しみをされています。
それはとても素晴らしい事です。

勉強の合間に「のだめカンタービレ」なんていかがですか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/customer-revi …
    • 0
この回答へのお礼

私も今まではそうでした。
今は、かなり売れている曲は知っていますが、あとはあまり知りません。
「のだめカンタービレ」ってマンガなんですね。読んでみます。

クラシックのよさを味わいたい!

既に回答されてますが、私の経験は少し違います。
そもそも音楽は人種や宗教に関係なく自分の好きなメロディーってあるんです。クラッシックに開眼した事は素晴らしい事!理屈ぬきで沢山聞きましょう。そしてチャンスがあれば図書館で参考書を借り読む!~一層興味が湧くことでしょう~
 先ずは沢山聞く事です。
スカイパーフェクトやミュージックバード(衛星デジタル放送)で何時も流れてます。
~休日や家にいる時、殆ど音楽を流してます。今カーメンキャバレロのショパンのポロネーズが流れています~
音楽って素晴らしい!沢山聴いて心豊かになって下さい。

• 0
この回答へのお礼

たくさん聴きます!!図書館が近くにないので、学校の図書室で探してみますね。
音楽は本当に素敵ですよね。
心が癒されます。勉強しているときのBGMです♪

こんにちは。

今の楽しみ方でも十分と思いますよ。そもそも,音楽とはそうしたものだと思いますから。

ただ,求める人にはいくらでも奥があるのが,クラシック音楽のよい所ですから,質問者さんがそう思うのはとても素晴らしいことだと思います。
次の一歩としては,

・好きだ! と思った作曲家の他の曲を聴いてみる。
 ⇒応用として,その作曲家と同じ時代・同じ国に生きていた作曲家の曲を聴いてみる
・好きだ! と思った曲と同じジャンルの他の曲を聴いてみる。
・好きだ! と思った演奏家の他の演奏を聴いてみる。
・作曲家,演奏家,作品の名前から直感で
・本や漫画に作品の名前が出てきたから(「のだめ~」は私もお薦めします)
・CDのジャケットがきれいだから

といった感じで聴く曲を拡げていくといいかもしれませんね。
要は,なんでもいいってことなんですが(笑)
行き当たりばったりで好きな曲に出会えることもありますから,気軽にどんどん聴いていけばよいと思います。そうすると,知識も勝手に集まってきて,自然と深く楽しめるようになってくるでしょう。

また,このサイトでも,
「○○という作曲家のお薦め作品は?」
「△△という演奏家のお薦めCDは?」
「××という曲が気に入ったのですが,この曲でいい演奏しているのは誰?」
「※※という曲が好きなんですが,そんな私に合いそうなお薦めの曲は?」
というような質問には回答がつきやすいですよ。
私も回答するの大好きなので,ぜひお願いします(^^

素敵なクラシック音楽ライフを!

---
> 高校生が今流行のJ-POPなどを聴かず、クラシックばかりを聴くというのはおかしいでしょうか?

このカテゴリで聞いたら,間違いなく「おかしくない」という返事が返ってくると思いますが,でも,おかしくないと思いますよ(笑)。
    • 0

私は物心がついた時(確か小学低学年)初めて父にあれを買ってと真剣に頼んだのはあるクラシックのレコードでした。

その後様々なクラシック音楽に酔い親しみ、高校大学時代あたりからはジャズに夢中になりましたがずっとクラシックも聴いていました。この頃からクラシックギターも独学で始めました。
その後、現代音楽にもハマりました。
ギターは今ではバッハやショパンのピアノ曲などをアレンジして弾いたりしています。

最近こんな歳になって、ふと流行りのJ-Popなどを聴いていて、あぁいい曲だなぁ~、と感心したりもしています。サザンも大好きです。

音楽にジャンルはあれども、それに良し悪しはありません。

だから音楽(音学でもなく音が苦でもない)なんです。

自分の好きなのを楽しく聴けばいいんです。
    • 0

何かの出会いがあるといいですね。

私は、ゲオルク・ショルティ指揮シカゴ交響楽団の録音とウラディミール・アシュケナージのピアノの録音でいろいろな曲を知りました。バルトークの反西洋音楽風管弦楽の世界を知ったのは、彼らの録音のおかげです。シューマンの伝記映画からはシューベルトやブラームスを知りましたし、さらに、ペーターシュライヤーやシュワルツコフの録音から歌曲を知りました。また、「音楽の友」「レコード芸術」など音楽月刊誌を数年読み続け、自分の意見と評論家の意見とを比較しました。音楽月刊誌は、体系的ではありませんが、音楽用語や歴史の情報が豊富に載りますので、初心者には音楽の先生になってくれます。
ミーハー的に特定の演奏家を追いかけるのも、いい方法です。クラシックは、フィギュア・スケートに負けず劣らず美男・美女が集まってきますから、見るだけでも価値があります。指揮者の小沢征爾さんは、N響や日本の評論家からはボロクソに言われ続けていますが、生でコンサートを聴いた内外の音楽ファンが彼を強烈に支持し、結局、日本を代表する指揮者になってしまいました。小沢征爾さんとの出会いで音楽の価値に気づいた人たちがいかに多かったかの証明です。小沢征爾さんは現代音楽の録音にも精力的に挑戦してきましたので、彼のファンの耳は相当肥えているはずです。
録音でもコンサートでもルックスの趣味でも、なんでもいいですから、ひとつの入り口を見つけてください。
    • 0

こんばんは、現役高校生です☆

私は楽器をやっているので、クラシックを演奏しますし、聴きます。
流行の曲は有名な物しか知りません(笑)
ジャズも大好きですし、ちょっと変わった高校生かも?

アドバイスを、ということですが、感動するというような感想も立派によさを味わってるんじゃないかな?
きっとこれから聴いていく内に、曲によって綺麗なお花畑のイメージや、春夏秋冬なんかの季節感が湧いてきたりすると思いますよ。
そうなると、よりクラシックが好きになります☆

余談ですが、勉強する前にモーツァルトを聴くと集中力アップです!!
    • 0

クラッシックギターでお勧めがあります。

奏者は昔の方で『アンドレス・セゴビア』さん。とても穏やかで心のゆったりする引き方をする方で私はゆっくりしたい時や寝るときに聴いています。アマゾンネットや、ヤフーオークションでも『セゴビア』と検索すると出てきます。または、大手の
CD屋さんにあるかもしれません。
クラッシックを聴く高校生『いいじゃぁないですかぁ~』いっぱい聴いてください。いましかありません!
    • 0