プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のご時世、辛いことや悲しいことが多いですね。
生きている以上は、日常生活を送る訳ですが、そんな時必要になってくるのが「心の支え」だろうと思います。

皆さんが、”どのような事” 、または ”誰” を支えとして懸命に生きていらっしゃるのかを教えて下さい。

それぞれにどんな支えがあるのかな、
皆さんがどんな「心の支え」を持って毎日闘っているのだろう、
という私の好奇心ですがよろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

こんにちは。

 2つありますが。

「心の支え」としては、辛い事、悲しいことがあれば、何でも前向きに考えたり、または、「試練だ」とも考えたりします。 と、要は、普段からの気持ちの持ち方かなとも思います。  

やはり身近にいる人間がいるからこそ、辛い事があっても聞いてもらえる耳があるので、身近な家族や友達が支えになっている分が大きいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

前向きに捉える事は聞かれますが、「試練」と捉えるのは、これまた困難な事だと思います。
「試練」を乗り越えるだけの力がないと、どうしても悲観的になりますよね。
確かに気持ちのもちようだなと分かってはいるものの、中身が伴わない私は考え方が偏りがちです。(^^;

身近にいる誰かに支えてもらい、支えるということも大きな心の拠ですよね。
直接的に温かみを実感できますものね。
私も支えてもらっているなぁと感じることが多いです。(苦笑)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/06 20:56

辛いこと、悲しいこと、嫌なことがあるからこそ


ちょっとご飯を食べに行く、ちょっとドライブに
行くなどのちょっとしたことが楽しく思える
嫌なことは楽しいことをより楽しくさせてくれる
調味料と思うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。

”ちょっとしたことが楽しく思える”
これもぜひ見習いたいところです。
”ちょっとしたこと”は”ちょっとしたこと”でしかないんです私の場合。(^^;
”辛いこと、悲しいこと、嫌なこと”がより楽しい事を楽しく思わせる調味料だと捉えられるなんて、素晴らしい☆
他のご回答者さまもそうですが、皆さん何故そこまで悟っていらっしゃるのでしょうか・・・?? 不思議です(苦笑)
ポジティブ思考を支えとされている方は多いんですね。私も頑張らねば☆
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/06 17:09

なんだろう。


『生きること、生きていられる幸せ』が支えかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。

”生きること”、”生きていられる”ことを幸せだと感じられるなんて素晴らしいですね。
生きていること自体を不幸だと悲観的に捉えるのは簡単ですが、幸せだと思える#4さまを尊敬します。
私は幸せと感じられるようにと日々闘っています(^^;
根底に”生”そのものを幸せと思っていれば、何が起きても怖くないのでしょうね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/06 16:59

「愛する人を支えていること」が自分の「心の支え」です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。

「愛する人を支えていること」
これも凄く分かります! 
愛する人を支えにすることはよく聞かれますが、”支えること”を「己の支え」とするのはなかなか難しいことだと思います。
自分に厳しく、他者に惜しみない愛を持てなければ簡単には言えないことだと思います。
私もそうしたいと思いつつ、なかなかこれが・・・(^^;
素晴らしい「心の支え」ですね! 私も見習わねば(汗)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/06 16:49

こんにちは。



自己紹介読ませていただきました。見習わないと…(笑。

支えですか…、何でしょうね。
私って、昨日の自分が嫌いなんです。だから、早く明日の自分に出会いたいんですね。分かってもらえないと思うんですけど…。

今までに満足することなく、もっと楽しい事を期待して日々過ごしています。でないと、つまらないんですよ。

でわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。
自己紹介って見て頂けるものなんですね…少し恥ずかしいような^^;

ふむふむ、向上心が強いということでしょうか。
”今までに満足することなく”というのは凄く共感します。
今日より明日、明日より明後日、日々成長・変化する楽しみですね。
常に好奇心に溢れ前向きな心持ちでいれば、どんなことも楽しく感じるかもしれないなぁと思います。
今日よりも素敵な自分に会えると思うとワクワクします。
見習わねば! *^-^*
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/06 16:41

『私利私欲』ですねぇ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。

ははっ! 私利私欲ですか。^^
これはまた率直なご回答を頂き、恐縮です。
確かに、己の利益や欲求の満足は明日への活力となりうるものですね。
原点とも言えるかも・・・?
私の場合はそこに照準を合わせると疲れてしまいがちです。
#1さまも、もしも私と同じように疲れたとしたら休みながらボチボチいきましょうね☆
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/06 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!