美術のレベル的にはあのような絵は描けるのですが、どのようにしたら超リアルなCGを制作することができるのでしょうか?

自宅のノートパソコンで制作することは可能なのでしょうか?

必要な機器、ソフトなどや、完成までの作り方の段取り、手順などを解かりやすく教えてください。

また、これらのことが詳しく掲載されているサイト、本などがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

ちなみにパソコンの知識は全然初心者レベルです。

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A 回答 (5件)

#2の方のリンクはかなり参考になります。



>どのようにしたら超リアルなCGを制作することができるのでしょうか?

一般的に3DCGソフトと2DCGソフト、コンポジットソフトなどを使用して制作していきます。
ただ、映画のすべてがCGではない場合があります。CGと思われた風景が実際には実在の風景だったりします。

>自宅のノートパソコンで制作することは可能なのでしょうか?

最近の強力なモバイルグラフィックチップを使っていれば大丈夫ですが、普通のノートパソコンではまともに動かないことが多いです。そもそもハイエンドCGソフトはモバイルチップを正式にサポートしていません。ただし、CGメーカーの人はよくノートパソコンで実演をしたりしていますから使えないことはないです。

>必要な機器

各CGソフトメーカーのサイトの必要スペックをご覧になるとよいでしょう。

>ソフト

SOFTIMAGE|XSI、Maya、3ds maxが無難です。

>完成までの作り方

膨大な知識と長期に渡る経験が必要です。日本人がハリウッドでCGアーティストとして働くには実務経験が12年必要で、さらに高度な技術を有している人のみが行けます。
CGソフトのメニューの多さを見たら卒倒してしまいそうです。おそらくパソコンのソフトの中で最も高額で最も難しいのがCGソフトです。

ぜひ頑張って習得してください。学生であれば吸収できる力もあると思うので1年ほど頑張ってみてはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!勉強になりました!

お礼日時:2006/04/09 02:54

現在mayaを勉強している者です。


http://3dcg.homeip.net/
↑のサイトは結構おすすめです。3DCG製作の工程、主要の3Dソフトの比較、そして製作環境(パソコン)の説明もされています。
あと「CG WORLD」というCGの雑誌が毎月出てますが、現在の3DCG業界の状況がよく分かります(それこそあの映画はこうやって作られた!とか、あのCMはこうやって撮った!とか)一度立ち読みでもいいので見てみてはいかがでしょうか?

また、映画のようなリアルなCGを作ることに関しての私の意見ですが…
「超」リアルかつ「動画」である3DCGを作ることにこだわると、やはり3D製作ソフトはmayaや3dsmaxあたりでしょうか。#2さまがおっしゃるようにテクスチャにphotoshop、また最終的な動画の編集や実写の合成などにはAfterEffectsのような動画編集ソフトが必要です。これらのソフトをノートパソコンに全部入れて動かそうとするのはやはり自殺行為です(^^;

最近の映画に見られるすごいCGになると、CGを製作した後に最終的に書き出すレンダリングという工程のためだけにレンダリング専用のマシンを必要としたり、毛髪の動きなどの精密な計算が必要なものには、わざわざそれ専用のソフトを制作会社が一から開発したりと、とにかく時間と金と人手がかかるものなのです。
それは個人でやろうと思えばできなくもないですが(短編のものなど、作る人は作っています)やはり製作に必要なものをそろえるのにかなり金がかかります。技術と根気もそうとう必要です。
まあ、現在これらのソフトや環境(パソコン)の値段はだんだん下がっているので、一昔に比べるとずいぶんと個人でも買える様になりました。とはいえまだまだ高価といえば高価ですが…動画にこだわらないのであれば、比較的安価にソフトも環境も揃えられると思いますが…。
そういえば、会社にもぐりこんでいい機材を使わせてもらうという手もあります。一番安上がりですよ(笑)
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この回答へのお礼

ものすごく参考になりました!ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2006/04/07 08:30

http://www.portalgraphics.net/oc/ja/pages/image/ …
http://www.portalgraphics.net/oc/ja/pages/image/ …
http://www.portalgraphics.net/oc/ja/pages/image/ …
↑のような写真みたいなCGのことであればパソコンの知識やソフト云々は関係なく、本人の画力、技量の問題です。

特別なパソコンも高価なソフトも必要ありません。タブレットは合ったほうが便利ですが、フリーのお絵かきソフトとノートパソコンで十分です。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/neko_paint/
http://www.portalgraphics.net/ja/products/oc4/in …

この回答への補足

すみません!具体的に言えば、映画のロードオブザリングやハリーポッターなど、最近の映画などによく見られる超リアルCG動画を制作したいんです。

詳しい方どなたか教えてください。

よろしくお願いします。

補足日時:2006/04/06 22:23
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この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます!

CG動画を制作したい場合はどうなのでしょうか?
度々申し訳ございませんが教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/04/06 22:23

有名な3Dソフトに、MAYA、XSI、max、Lightwave等があります。


背景ならどのソフトを使っても、それなりに作れると思います。

3Dソフトだけでは出来ないので、テクスチャを作成するためにPhotoshopなどの2Dのグラフィックソフトも必要になります。(遠景などはマットペイントといって、2Dのグラフィックだったりする事もあります。)

ノートパソコンでも出来るかもしれませんが、グラフィック周りが弱いと3Dソフトがまともに動いてくれない事があります。3Dソフトには体験版もあるので、一度触ってみて問題ないようなら製品を購入してみてはどうでしょうか?
学生なら、アカデミック版が安価に購入できる事もあります。

http://www.fmworld.net/biz/celsius/3dcg/
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この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2006/04/06 22:20

美術のレベル的に描ける ということは2DのCGですね


ならばPotoshop+Adobeイラストレータ。
安いツールでも描けますが、教本が殆どフォトショなので。
あとはペンタブレットが必須と考えてください。
本は大きめの本屋(特にコンピュータ関係)に行って、自分のレベルに合う本を探してください。
個人的には以外と「萌えCG作成」系の教本が馬鹿にならないと感じています(私は萌えCGは書きませんが・・・)

3DCGだと、いろーーーーんな話が出てくるので、書籍を見てください

この回答への補足

すみません!僕が作りたいのは3DCGのことです!
3DCGのような超リアルな絵が描けるということです。

補足日時:2006/04/06 20:12
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この回答へのお礼

即答ありがとうございました。
言葉足らずで申し訳ございませんでした。
漫画のような2DCGではなく現実のような3Dのことです。

お礼日時:2006/04/06 20:17

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Q1番良いと思う3DCG作成ソフトは何ですか?

Adobe Premiere PRo や Adobe After Effects を使ったCG、エフェクト作成、動画編集などを得意としているのですが、After Effectsを使ってクオリティーの高い動画を作るにはやっぱり3DCGが作れるようになるべきだと思いまして、3DCG制作の入門を考えています。
今までは3Dオブジェクトなどは誰か他の方が作ったものをブログなりサイトなりからダウンロードして使用させていただいていたのですが(もちろん彼らも承知です)、それではダメだと思い、自分で作れるようにならなければならないと思ってます。
3Dを用いた編集はAdobe After EffectsとGoogle Sketch Upぐらいでして、まだまだ経験が浅いのでどのソフトウェアを使用するべきかわかりません。

僕はなんでもやって覚えるタイプですので、本を買ってそれを読みながら、そして実際にやりながら勉強したいと思ってます。ですのでまず初めにちゃんとしたソフトウェアを準備するべきだと思いまして、どれか皆さんが良いと思うものを一つ買おうと思っています。Cinema 4D、3D Max、AutoCAD、CATIA、Maya、Blenderなどを聞いたことがありますが、今ひとつどれが良いのかわかりません。どのソフトが一番良いと思いますか?というかオススメだと思いますか?

難易度は高くても構いませんが、「まずはこのソフトで入門。それからこのソフト」というのがあるといいです!お金やPCスペックの面は大丈夫ですので、どれが良いと思うか教えていただけますか?

それと、3D Max はまだわかるのですが Cinema 4D の『4D』ってなんですか?
3D Max よりもすごかったりするのですか?またどうスゴイのでしょうか?

注文が多くなってしまいましたが、、簡潔に言いますと、オススメの3DCGソフトを教えて下さい!
お願いします!><

Adobe Premiere PRo や Adobe After Effects を使ったCG、エフェクト作成、動画編集などを得意としているのですが、After Effectsを使ってクオリティーの高い動画を作るにはやっぱり3DCGが作れるようになるべきだと思いまして、3DCG制作の入門を考えています。
今までは3Dオブジェクトなどは誰か他の方が作ったものをブログなりサイトなりからダウンロードして使用させていただいていたのですが(もちろん彼らも承知です)、それではダメだと思い、自分で作れるようにならなければならないと思ってます。
3Dを...続きを読む

Aベストアンサー

3DCGをやるとしたら、一番良いと思うのは、3DS MAX
です。
プロなどでの使用者が一番多く、プラグインなどもそろっています。
次いでMaya。
3DS MAXも、Mayaも、同じオートディスク社の製品で、価格も同じくらいです。
3番目も同じくオートディスク社のSoftimageですが、利用者は、上記2つと比べてかなり減ります。
これらのソフトは、プロ仕様ですから、価格も50万程度、毎年10万円以上の維持費が必要になります。
当然まともに動かすには、パソコンではななく、ワークステーションレベルのものになります。
さらに、学校で2年程度専門に学ばないと、使いこなせません。

準プロ級が使うものとして有名なのが、Cinema 4D です。
このCinema 4Dは、アニメーション処理に優れているとして、縦横高さの3Dに、時間軸をくわえた4つ4Dを名前としています。
Cinema 4D は、比較的使いやすく、高性能ということで、プロの一部でも使用しています。
価格も、35万から8万程度(ブラグインの差)と、オートディスク社のものより購入しやすくなっています。
ハイアマチュア向けなのが、LightWaveと、modo
どちらも、10万前後の価格で、コストパフォーマンスが良いのが特徴ですが、プラグインなどの整備がされていないため、プロとしての使用には、きついものがあります。

Blenderは、ハイアマチュアクラス並みの機能を持ったフリーソフトです。

上記に、Shadeを含めたものが、3DCGの統合ソフトとなります。
Shadeは、もっっとも安い価格の統合3DCGソフトですが、アニメ処理を苦手とし、モデリングも独特ですから、お勧めできません。
モデリング専用としては、Metasequoiaもありますが、こちらにはレンダリング機能がありませんから、使用方法からしますと、別途ソフトが必要になります。
六角大王というソフトもありますが、お遊びで使う以上のことはできないと考えてください。

ご使用したい内容からしますと、一番のお勧めは、CINEMA 4D Broadcst
http://www.maxon.net/ja/products/cinema-4d-broadcast/who-should-use-it.html
あたりではないかと思われます。
価格は、16万程度になります。

3DCGをやるとしたら、一番良いと思うのは、3DS MAX
です。
プロなどでの使用者が一番多く、プラグインなどもそろっています。
次いでMaya。
3DS MAXも、Mayaも、同じオートディスク社の製品で、価格も同じくらいです。
3番目も同じくオートディスク社のSoftimageですが、利用者は、上記2つと比べてかなり減ります。
これらのソフトは、プロ仕様ですから、価格も50万程度、毎年10万円以上の維持費が必要になります。
当然まともに動かすには、パソコンではななく、ワークステーションレベルのものになります。
さら...続きを読む

Q特撮映画のCG制作・合成で使えるフリーソフト

はじめまして。
私は趣味で特撮映画を作成しようと思っているものです。
早速ですが、私は特撮ではCGを使う描写が必要不可欠になっていると思い、CGを作ることのできるフリーソフトや、CGを合成できるフリーソフトを探していました。…が。
どれを使えばいいのか分からないし、英語のソフトが多く、立ち往生しています。
CGで爆発や戦闘機、背景などを製作し、合成もしたいのですが、どんなフリーソフトがお勧めですか。
助言の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3DモデリングならBlender
http://www.blender.org/
景観作成ならTerragen
http://planetside.co.uk/
作画編集ならGIMP、Photoshopに近い物です。
http://www.gimp.org/
音楽編集ならAudacity
http://audacity.sourceforge.net/
リズム系ループサウンドの音楽作成ならACIDexpress
http://www.acidplanet.com/downloads/xpress/
映像変種ならAVS4YOU VideoEditor(有料版ですが、ヘッドのロゴ入りで無料で使用できます)、非常に多彩なエフェクトが多く、プロ用の編集ソフトにも劣りません。
http://www.avs4you.com/jp/AVS-Video-Editor.aspx
もっともこれらのソフトは意外とハイレベルな所まで使えるので習得するのに1年では足りないと言うソフトもあります、特に3Dのモデリングなどマスターするに数年はかかると思いますし、GIMPにしても絵を相当描いた経験が無ければ綺麗な絵が描けないのは手書きのイラストを描いている人たちがどれだけ書き込んで綺麗な絵を書いているか考えればPCだからとかの問題では無いですし、映画のシナリオ、絵コンテ、など相当な努力とセンスが無ければ無理でしょう。
映画で良く使われるCGソフトMAYA等専門の学校に1年で習得できるかと言うレベルです、やってみるとそうとう壁に当たり続けると思いますが、頑張って下さい。

3DモデリングならBlender
http://www.blender.org/
景観作成ならTerragen
http://planetside.co.uk/
作画編集ならGIMP、Photoshopに近い物です。
http://www.gimp.org/
音楽編集ならAudacity
http://audacity.sourceforge.net/
リズム系ループサウンドの音楽作成ならACIDexpress
http://www.acidplanet.com/downloads/xpress/
映像変種ならAVS4YOU VideoEditor(有料版ですが、ヘッドのロゴ入りで無料で使用できます)、非常に多彩なエフェクトが多く、プロ用の編集ソフトにも劣りません。
http://www.avs4you.c...続きを読む

QCGを作成するソフトウェア(初心者です)

日本テレビの「NEWS ZERO」のオープニングのようなCGを作りたい、と思ったとします

・市販されているPCでなんとかなるものか?なるならそのスペックは?
・実際によく使われる定番のソフトウェアは、どんなものがあるか?それぞれどう使い分けられているか?
そして
・上記で道具を調達したとして、技術的には?専門に学んだ人でないと使いこなすのは困難か?

です

Aベストアンサー

たとえばNews ZEROのオープニングの模倣作品がYouTubeにあり
これはAdobe AffterEffectsで作ったとのことですが…
(作者ブログ等が見当たらず詳細は不明)

AftterEffectsだけでは、3Dオブジェクトを織り交ぜることができないので
別途3DCGソフトを組み合わせないと表現できないものがあります。

ラスターグラフィックを作成するソフト
ベクターグラフィックを作成するソフト
3DCGを作成するソフト
動画編集をするソフト
特殊な加工を加えるソフト
それぞれが、ある程度同じ機能を重複して持っていたりもしますが
全体を知るためには、総合的な情報源が必要と言えます。

まぁ、そういうところが紙媒体の雑誌の仕事のように思えます。
(制限文字数)2000文字で、この分野のソフトの長所短所は書ききれません。
それ以上に、質問者の興味のある範囲をつかむことが困難です :-)

BOOK OFFなどでもCGWORLD誌のバックナンバーは見かけますから
とにかく、どんな技術があって、どんなソフトがあるのか
全体をある程度知ることで、選ぶべきソフトがわかると思います。
つまり、そこには手が届かないような高価なソフトもあるからです orz


なお、日本で3DCGAがアマチュアに広まったのは
DoGAとX68000の時代ですから、「~でなければできない」
ということは、そうキツいところにはありません。

時祭イブという幻想が80年代にあって
実写と見紛う人物3DCGが注目を集めたのが90年代
手軽に3DCGが踊るようになったのが2008年のMMD

まだフォトリアルなレンダリングで人が踊るのは大仕事です。
i3でもi7でも、リアルタイムでそんな大仕事できないのです。
でも、待てば15年前のPCでもすごいCGは作れました。


ただ、表現力や強力なソフトを支えるのは高性能PCというのは事実で
作業の待ち時間を無くすとしたら、欲しい機材は青天井です。
実際、大規模なCG映画の制作には、数百台のPCを連結し
大量映像のレンダリングに供されたりしています。


MMDはアニメ調かつ簡略された処理で、待ち時間を無くし
作業性を高めたが上に、動きが高品質の映像が生まれたのです。
(たしかMMD開発者は当時としても型落ちのPCで作成されていました)


今入門用に考えるなら、i5の良い奴かi7の安いやつに、2,3万円のGPU程度。
ただ、前述のように、ソフトにも非常にお金がかかる場合があり
選択肢というか、バランスが難しいと言えます。

初歩から覚えていくのであれば、フリーの簡単なソフトでもいいでしょう。
GPGPUなどに対応していない場合もあるので、PCも強力なGPUは不要かもしれません。
無料ソフトでもGPLライセンスのBlenderやJahshakaのようなソフトで
相当の表現ができるようにはなっています。

ただ、こういったソフトは特に日本語での説明記事が少なく
市販ソフトのほうが、入門書から講習などまで有利と言われています。
(YouTubeにはいろんなソフトの作例からレクチャー動画までありますけどね)

そういう意味では、日本初の六角大王やMMDは触れておきたいとこです。
「ここでいいや」と思っちゃったら大成できないかもしれませんが。

#既出SHADEも日本産ですね

たとえばNews ZEROのオープニングの模倣作品がYouTubeにあり
これはAdobe AffterEffectsで作ったとのことですが…
(作者ブログ等が見当たらず詳細は不明)

AftterEffectsだけでは、3Dオブジェクトを織り交ぜることができないので
別途3DCGソフトを組み合わせないと表現できないものがあります。

ラスターグラフィックを作成するソフト
ベクターグラフィックを作成するソフト
3DCGを作成するソフト
動画編集をするソフト
特殊な加工を加えるソフト
それぞれが、ある程度同じ機能を重複して持っていたりもしますが
...続きを読む

QフリーのCG動画作成ソフト

完全フリーで高機能なCG動画作成ソフトを教えて下さい!

初心者向けでも、上級者向けでもいいです><

Aベストアンサー

blenderがいいと思います

http://blender.jp/

Q自主制作アニメはどうやって作られているんですか?

YouTubeやニコニコ動画で自主制作アニメを観たのですが、それの作り方がわかりません

絵の練習だけはしてきたのですが、絵を動かしたことが紙の隅っこやメモ帳でしかなかったので、一度本格的なアニメ作品を作ることにしました(決してアニメ作りを甘く見ている訳ではなく、かなりの時間をかけて作品を作る予定です)

そこで、パソコンとペンタブ以外で、必要な道具、機械、ソフト、ツールなどがあれば教えてください
また、僕はまだ高校生ですので、できるだけ値段が高い、もしくは手に入れづらいツールを使わずに作れる方法も教えていただけたらうれしいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

 本格的なセルアニメ風なら「Reta Studio」が有名。http://www.retasstudio.net/products/retas_studio/

 短いものならアニメGIF。本当にパラパラマンガをパソコンでやるだけ。
http://portal.nifty.com/kiji-smp/140208163239_1.htm

QCGやVFX映像を作る仕事がしたいです。

こんにちは。今茨城大学の工学部メディア通信工学科2年になる者です。
昔から一応CGやVFX映像を作る仕事がしたいと思っていたのですが、その夢はあやふやなものだったので大学は全く関係のないところに行ってしまいました。今もっと早くから目標を定めるべきだったと、ものすごく後悔しています...
大学で今学んでいることは数学、力学、電気、通信のことばかりです。あとプログラミング(C言語)を少しです。コンピュータを使うのは週1時間だけです。
将来はCG(主に3DCG)やVFX映像を作る職に就きたいので、僕には今学んでいることはあまり役に立たないのではないかと思いました。知識は豊富になるかもしれませんが...
そこで今真剣に考えていることは、
1、大学を辞めて専門学校もしくは他の大学に入る。
2、大学を卒業してから専門学校もしくは他の大学に入る。
3、独学する。
の3つです。本当に真剣に悩んでいます。そしてできれば親に負担を掛けたくありません。経済的に厳しいので...。
こんな僕に何かよいアドバイスを頂けたらと思います。
あと大学と関係なく僕自身がしていることは絵のデッサンやCGやプログラミングの勉強です。どうかよろしくお願いします。

こんにちは。今茨城大学の工学部メディア通信工学科2年になる者です。
昔から一応CGやVFX映像を作る仕事がしたいと思っていたのですが、その夢はあやふやなものだったので大学は全く関係のないところに行ってしまいました。今もっと早くから目標を定めるべきだったと、ものすごく後悔しています...
大学で今学んでいることは数学、力学、電気、通信のことばかりです。あとプログラミング(C言語)を少しです。コンピュータを使うのは週1時間だけです。
将来はCG(主に3DCG)やVFX映像を作る職に就きたいので、...続きを読む

Aベストアンサー

まったく違う分野の大学に進み、Webデザイナーを経て、
現在、Webプロデューサーをやっている者です。

この業界、学歴はほとんど無意味と思ってよいと思います。
芸術系の学校を出ても一部の成績優秀者を除き、就職はないと
思ってよいと思います。本当に実力至上主義の現場です。
この「成績優秀者」というのも現場への即戦力を意味しており、
学校の成績は意味しません。

ただ、大手の一流企業であれば、4年大学制卒を求めるので
卒業しておくのはムダではありません。
最終的にプロジェクトリーダーなり高度な技術を持たなければ
生活もなりたたないくらいの給料であれことは知っておいて
ください。

あと、英語はできますか?

CGをやりたいのであれば、技術者不足で海外まで人材を
求めたりしていて、社内に外国の人がいるケースもあります。
将来、海外へ活躍の場を求めることもあるかもしれません。

私自身、採用する立場におりましたが、履歴書に学歴が
あまりいろいろあるのは、良い印象をもたれません。
キャリアが長いとか、ずば抜けたスキルを持っていたら
話は別でしょうが・・

あと、プロデューサーになって思うことは、コミュニケーション能力
という意味で、大学、とくに4年制大学で教養を積むということは
とてもよい経験となります。これは勉強だけではありません。
学生生活全般、アルバイトや友達とのサークル活動すべてをさします。
これは、若い今では誰に言われても分からないと思います。
わたしも当時は早くから芸術系の学校へ行っていればと
何度も後悔しましたが、人を使う立場にたってはじめて
大学時代のいろいろな経験が今になって糧になっております。
あなたにこういうアドバイスができるのも、大学に行っていたからですよ。


ただ、未経験では採用されません。
デッサン力を積むのはよいことです。デッサンのみの勉強なら
学費も多少安いと思うので、デザイン学校などのデッサンコース
のみを受講してもよいでしょう。注意していただきたいのは、
趣味の集まりみたいなスクールに行っても経歴にならないので
技量を教えてくれるきちんとした学校へ行ってください。

あと、お住まいはどちらですか?

わたしは、学生時代にアシスタントとして、会社に入りました。
まだ、Webなんて時代ではなく、DTPデザインでした。
この経験をベースに数え切れない数の会社を訪問し、数社経験
して現職です。面接の場で履歴書をつき返され泣きながら家に
帰ったことも何度もあります。

学校の勉強があまり関係ないと思うのであれば
できるだけ、少ない勉強時間で卒業できるよう
楽な科目ばかり履修するのも手ですね。
あまった時間を将来の仕事の勉強にしましょう。

あと、ソフトが購入できるお金があるのであれば
独学で、勉強してください。

理工系の素養があり、デッサンの力量もあると認められれば
中途半端な知識の専門学校生よりも採用される可能性は
高いです。若い人はポテンシャルを重視されます。
このポテンシャルは、やる気や熱意は意味しません。
育てればどこまで伸びるか、採用側が想像できる人材で
あるかという点です。ここはポイントです。

今は、基礎体力をしっかりつける時期と考えられませんか?
ハデな技術は就職してからでも十分です。

CGや映像へ進みたいのなら、映画やゲームなど
作品に多数ふれましょう。
あと最終的にどうなりたいのでしょう。
プロデューサーなら人を使う力量、プログラマなら
設計やプログラミング力、

高度なCGは、会社が独自にソフトを開発したり、
レンダリングでプログラミングを使用しますので
直接には関係ありませんが、学校の勉強はムダではありませんよ。


あと、ブログなどを通じて先輩たちのアドバイスを
求められるとよいですね。
わたしの時代はブログはありませんでしたが、
メーリングリストを通じてコネができ、
新卒で就職した大学生もいます。
ここの掲示板などを利用して現場の声を聞いてみたり
インターシップ制度などを利用してみてもいいでしょう。
給料は出ないか出てもとても安いですが、現場をのぞくことは
できると思います。

使い捨ての人材ではなく、あせらずに長く勝ち残る人材を目指して
もらえればと思います。
あなたが、30代で職を変えたいとおっしゃっているので
あれば、専門学校への転向も進めますが、現役の大学生ですから
勉強することは山のようにあると思いますよ。

まったく違う分野の大学に進み、Webデザイナーを経て、
現在、Webプロデューサーをやっている者です。

この業界、学歴はほとんど無意味と思ってよいと思います。
芸術系の学校を出ても一部の成績優秀者を除き、就職はないと
思ってよいと思います。本当に実力至上主義の現場です。
この「成績優秀者」というのも現場への即戦力を意味しており、
学校の成績は意味しません。

ただ、大手の一流企業であれば、4年大学制卒を求めるので
卒業しておくのはムダではありません。
最終的にプロジェク...続きを読む

Q炎や稲妻などのエフェクト効果が得意な3Dソフトウェアを教えて下さい。

炎や稲妻などのエフェクト効果が得意な3Dソフトウェアを教えて下さい。

最近、メタセコイアを使い始めたのですが、一ヶ月くらい使ってみて、
大抵のものは作れるようになりました。
しかしながら、このソフトウェアはただのモデラーであるため、
炎や稲妻などのエフェクト効果を作ることが出来ません。
そこで、他のエフェクト効果を作ることが可能な3Dソフトウェアの購入を考えております。

調べたところ、3d max, maya, lightwave 3d, blenderなどのソフトウェアでこういった処理が可能なようです。
ネットや本屋などで調べてみたのですが、どれも難しそうで、どれを使えば良いのか分かりません。
体験版なども見てみましたが、やはりどれを使っていいのか迷っております。

どなたか、初心者にとっても最も取っつきやすいエフェクト効果が得意な3Dソフトウェアを教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

No.1 ~ No.3 です。

No.4 の回答は私ではありませんが、私への質問っぽかったので回答しておきます。


メタセコで描いた絵だと、安っぽい質感になる…

Maya や Max には mentalray というレンダラが搭載されています。
使いこなせばフォトリアルにすることはできます。
ただし、Maya を使おうが、初心者がつくる CG は安っぽくなる傾向にあります。
エフェクト同様、レンダリングにもそれなりの知識は必要ですから。
もちろん、3DCG に興味があるなら、ハイエンドなものに挑戦されるのは良いと思います。
(ちなみに私個人的な分類では、Maya / Max はハイエンド、Lightwave はミドルレンジです。)



わざわざ画像編集ソフトウェアで描く理由…


理由はいくつかありますが、難易度が高い、手間と時間がかかる、さらに大概のものは3Dである必要がない、からです。

初めに言いましたが、アニメにせよ、実写にせよ、9割くらいは 2D素材との合成 です。
動画の場合、単なるドリーやズームだと、3D である必要がありません。
3D が必要な場合は、立体感を見せたい場合、極端なズームアップだとか回り込むようなカメラワークです。
まして、静止画に 3Dエフェクトを使う意味は全くありません。


少し勘違いされているかもしれませんが、ボタンを押せば、エフェクトができると思っていませんか?(もちろん、そんなお手軽な機能も多少はありますが。)

エフェクトにもいろいろありますが、基本的にパーティクルと呼ばれる粒子を物理シュミレーションをさせて、アニメーションを作ります。
物理シュミレーションなので、それなりに計算時間がかかりますし、良いアニメーションを作るには、それなりの経験と試行錯誤が必要です。さらにエクスプレッション(関数での制御)やスクリプト(プログラムでの制御)も必要です。

アニメーションができると、次はシェーディングです。
簡単に言えば色をつけていく作業ですが、3D ソフトが自動的に色づけしてくれるわけではありません。
後々のこと(ポストプロダクションの作業)を踏まえて、自分で設定していきます。
例えば、炎が炎らしく見せるためには、どんなシェーディングが必要かとか。
基本的に画像編集ソフトで画作りができないような人間にはできない作業です。



3DCG に興味があるなら、是非、挑戦してみてください。(静止画だけでなく動画も)
使いこなせるようになると面白いですよ。
Maya がオススメです。(もちろん、Photoshop / AfterEffects も必須です。)

No.1 ~ No.3 です。

No.4 の回答は私ではありませんが、私への質問っぽかったので回答しておきます。


メタセコで描いた絵だと、安っぽい質感になる…

Maya や Max には mentalray というレンダラが搭載されています。
使いこなせばフォトリアルにすることはできます。
ただし、Maya を使おうが、初心者がつくる CG は安っぽくなる傾向にあります。
エフェクト同様、レンダリングにもそれなりの知識は必要ですから。
もちろん、3DCG に興味があるなら、ハイエンドなものに挑戦されるのは良いと思います。
(ち...続きを読む

QリアルなゲームCGテクスチャの作り方について。

はじめまして。
私は趣味でPCゲームを作成している者ですが、テクスチャの作り方で行き詰まっています。
ゲームというよりウォークスルーといった方がよく、リアルな背景や建築物のCGは譲れないところです。
例えば、

http://www.4gamer.net/games/027/G002764/20071127036/screenshot.html?num=018
http://www.4gamer.net/games/024/G002432/20071102012/screenshot.html?num=002
http://www.4gamer.net/games/007/G000711/screenshot.html?num=142&move=reverse
http://www.4gamer.net/games/004/G000488/screenshot.html?num=036&move=reverse

このようなゲームCGはどうやって描かれているんでしょうか?
MAYAや3dsMAXのようなCGソフトで造られているのでしょうが、テクスチャの作り方が判りません。
まさかPainterなどでイチから作成されるんじゃなくて、元になる素材があるんですよね?
やはり素材となるテクスチャとPhotoshopなどで、一枚ずつ描かれているのでしょうか?
そうだとすれば、上記URLのようなリアルな『汚れ』を表現するにはなにか特別な方法でもあるのでしょうか?
こうしたリアルな背景CGを作成するテキストをご存じないでしょうか?
オンラインの記事でも書籍でも構いません。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-%E7%94%BB%E9%BE%8D%E7%82%B9%E7%9D%9B-WORLD-SPECIAL-BOOK/dp/4948759503/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1197476934&sr=1-2
http://www.amazon.co.jp/3D-TEXTURE-LIBRARY-%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%94%B0-%E8%AA%A0%E6%B2%BB/dp/4274079082/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=books&qid=1197476934&sr=1-7
http://www.amazon.co.jp/3ds-max-REALIZE-imagemaker-YAMAG/dp/4893699687/ref=pd_sim_b_3_img?ie=UTF8&qid=1197476934&sr=1-2
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0CG%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-%E2%80%95%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E8%83%8C%E6%99%AF%E7%B7%A8%E2%80%95-%E6%9D%89%E5%8E%9F-%E7%94%B1%E7%BE%8E%E5%AD%90/dp/4939007766/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1197476994&sr=1-1

この辺りを読んでも今イチ理解できません。

http://www.seb4d.com/tutorials/Mattepainting/mattepainting_english.htm

これはかなり近いのですが、ゲームCGもこのような手法で一枚ずつ描かれているんでしょうか?
そうだとすればスゴイ手間ですよね・・・。
私が知りたいのは、『リアル』で『汚れた』『ゲーム用』の『テクスチャ』を『大量』に作成する方法です。

誰か詳しい方、どうか教えてください。お願いします。

はじめまして。
私は趣味でPCゲームを作成している者ですが、テクスチャの作り方で行き詰まっています。
ゲームというよりウォークスルーといった方がよく、リアルな背景や建築物のCGは譲れないところです。
例えば、

http://www.4gamer.net/games/027/G002764/20071127036/screenshot.html?num=018
http://www.4gamer.net/games/024/G002432/20071102012/screenshot.html?num=002
http://www.4gamer.net/games/007/G000711/screenshot.html?num=142&move=reverse
http://www.4gamer.net/games/004/G...続きを読む

Aベストアンサー

リアルな背景作成には、Vueをお勧めします。
その分野では、Vueに匹敵するソフトはありません。
特に、Vueのエコペイントは、一度使うと放せません。
下の画像は、Vueで、30分くらいで作ったものです。
(車や人物は、Shadeのデータを利用しました)

QCGを学べる大学、就職ができる大学。

こんにちわ。高校三年生でこの時期に来てもまだ進路を決めかねている者です。
興味のある分野は決まっているのですが、学校に対する知識が乏しいので
皆さんにアドバイスをいただきたいと思っています。

自分はものつくり、美術、コンピュータが好きなので初めは専門学校でCGを学ぼうかと思っていたのですが、
レベルの低さや実際の就職率の悪さがわかってきたので大学でそれに相当する学部はないかと思いました。
最近の美大(武蔵野や多摩…日大もかな?)には油彩画、日本画などの他にCGを扱う学部等はあるものなのでしょうか?
それとも、やはりCGは理系の大学の学部になるのでしょうか?その場合には例えばどの大学になるのでしょうか?
ほとんど完全な文系なので今から理転しても間に合わないかもしれませんが教えていただきたいです。

このような美術系(デザインやCG)職種の場合、職業寿命が短く、生活も安定しないという話をよく耳にします。
「芸術家になりたいが安定した職にも就きたくて、美術の教師になった」という人の話を聞いたことがあります。
自分としてはきちんと就職したいという気持ちがあるのですが、この職種で安定を求めるのは無理な話なのでしょうか?
「妥協している」非常に失礼な質問だとは思いますが、もしそのような職があるなら教えていただきたいです。

こんにちわ。高校三年生でこの時期に来てもまだ進路を決めかねている者です。
興味のある分野は決まっているのですが、学校に対する知識が乏しいので
皆さんにアドバイスをいただきたいと思っています。

自分はものつくり、美術、コンピュータが好きなので初めは専門学校でCGを学ぼうかと思っていたのですが、
レベルの低さや実際の就職率の悪さがわかってきたので大学でそれに相当する学部はないかと思いました。
最近の美大(武蔵野や多摩…日大もかな?)には油彩画、日本画などの他にCGを扱う学部等はあ...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

>専門学校は就職活動を除けばたった一年ですものね。そんな深い技術がつくようには思えないですね。
それはそうなのですが、先にも述べましたが「技術的には」専門学校も大学(芸術系と限定しますが)も提供するレベルにそんなに差はないと思います。
基本的に学校がきちんと教えるのは、ほとんど「基礎」部分のみであり
それ以上はどちらも、各自が作品を創りながら探求するしかない形だと思いますよ。
もちろん、その場合の技術補助はあるでしょうし、大学であればその追求する時間が多くあるように思いますが、
それらはコンセプトワークに費やすことが多かったり、
またその時間を自覚を持って有効に使えている学生は少ないと思います。
それと、はっきり言って、学校で教えている先生といっても、
ソフトに関しては、それほど高い知識を持っている人が多いとも思えません。(こんなことを書くと、抗議が来そうですが・・・)
考えてもみてください。先生はソフトや考え方を教えるのが仕事であって、
実務としてソフトを使っている人は少ないのですから、当たり前と言えば、当たり前ですし
いくら実務経験や知識があっても基礎以上のことは多種多様すぎて
授業という枠組みで教えること自体、どだい限界のあることだとも思います。
ですので、学校が技術面で提供するのは
「基礎+きっかけや刺激+考え方+制作環境・時間」ぐらいと捉えたほうが健全かと思いますし
(それでも、とても貴重な場だと思いますよ)
そう割り切って、いかに(学校を利用しながら)自分自信で能力を高めていくかがカギのような気がします。
(もちろん技術面以外のことを学ぶのも大事かと思いますので、専門でも大学でも各メリットは色々あると思いますよ。)

実は私は大学(芸術系)を出ていますし、
何度か非常勤講師として芸術系の大学に教えに行ったことがありますので、上記の事は実感としてあります。
(↑これを書く事は迷いましたが・・・)
もちろん、学校によって状況は違うと思いますがこの意識はどこに行っても持つべきだと強く感じています。

なぜ、ここまで書こうと思ったかと言いますと、実はそういう割り切りができずに、
自分のスキルが上がらないのは学校のせいだと思ったり、
学校が提供することが全てだと勘違いし、それ以上伸び悩んでしまう学生が多くいたからなんです。
もちろん、高い学費を払っているわけですから、要求したい気持ちもわかりますし、学校側の問題もあるのですが、
学校にも限界はありますし、学校ばかりを頼っている姿勢では自分に足かせをはめている様なもので
とても損をしていると見えたからです。
決して質問者さんがそのタイプだと言っているわけではありませんが、
どういう形であれ進学後に、こういう事態に陥ってほしくないと思いましたので・・・。
余計なことでしたら、読み流してください。

>3DCGだったら自分で新しいソフトの勉強やデッサンなどをやれる人が生き残るという感じでしょうか?
そういう言い切りはできませんし、それだけでは不十分だと思います。
要は、いかにクライアントが要求するもの(またはそれ以上の)、
「質の高い」ものを「常に」時間内に提示できるかでしょうから。

それを実現させる為には、もちろん常に技術を修得していくことも必要でしょうし、
デッサン力などモノを捉える力、光の観察力があればプラスになるでしょう。
(実際にデッサンがうまいという認識でCGを創っている人は少ないとは思いますが)
しかし、それ以上にマニュアルには載っていないような創意工夫ができる想像力、忍耐力がないと希望するモノは創れませんし、
表現する事柄に対しての観察力、時に学術的なところまで調べられる探求心や行動力がないと、
説得力のあるもの、納得させられるものは生まれにくいと思います。
そして何より「良いものを創るこだわり」を持ててこそ、上記の行動が生まれ、質の高いものが生まれるはずですから、それをどこまで捨てずに維持できるかがカギではないでしょうか?

これらが全てとも思いませんが、こういう意識と行動力があれば仕事の質も上がり幅も広がります。
そして、クライアントや同業者からの「信頼」も獲得しやすい=仕事が来る だと思います。
(もちろんセンスを伴ってこそですが)

改めて考えると、これはCG業界に限ったことではないですね(笑)

そして、これは
>いったいどのような作品をつくれたなら就職できるのでしょうか?
の答えでもあると思います。

やはり、アニメーションでもモデリングでも世界観でも、
自分のこだわりを追求している作品は魅力的ですし、企業側の印象にも残ります。
たとえ結果的に技術は稚拙であっても、なんとか努力や工夫をした跡が見受けられるものは将来性を感じます。
(もちろん技術的にも有能であってほしいですし、それを第一に望む企業もあるのですが)
何度か学生さんの作品を見ましたが、
・適当なアニメーション、適当なモデリング(観察力がないのか?)
・○○というプラグインを使っているだけ
・効果的な工夫が見られない(疾走感を出したいはずなのに、ただ速く移動させているだけとか)
・世界観が全く統一されていない・・・
などという印象を受けてしまうものが中にはあり、残念に思ったことがあります。
現場の者から見れば、学生さんたちというのは、作品を創る上で、とても多くの時間(しかも自由な)が与えられているはずです。
なのに、こだわりを追求せず、ほとんど創意工夫をした跡が見受けられないものを見ると、とても悲しいですし、魅力も感じません。
そして、そういう意識がない、それで良しとしてしまう感覚の人に仕事をまかせる気にもなれないのです。

>具体的な職業寿命や、給料や、生活のサイクルなど。
あまり具体的にはかけませんが・・・・かつていた会社の場合では、

職業寿命:
単純にモデラーやCGアニメーターという肩書きだけでは30をすぎたあたりで頭打ちになる感じでした。
(これらはセンスも必要ですが、いわば力仕事。若い人の領域ですので)
なので、そこでは徐々に管理する側やディレクター、プランナーまたは営業などに回されていくことが多かったです。(これらは、フリーでも同じ)

給料:
その会社(中堅どころでしたが)は悲しいほど低かったです。
そこは経営に失敗していたこともありますが、
この業界、CGそのものの値段が下がってきているので
採算があわなくなって来ている会社も多いのではないでしょうか?
(大手や有名所は別として)

生活のサイクル:
無茶苦茶でした。残業はほぼ毎日。徹夜も当たり前。(一応、仕事の数は多かったので)
しかも、残業手当が付かないので(付けると膨大な額になってしまう)
労働時間と給料を照らし合わせると・・・トホホです。
まあ、残業手当がきちんと付かない所は多いと思いますよ。
そういう意味でも「専門職だから、一般のサラリーマンよりは高い」というのは、ちょっと疑問を感じますね。
(他の方の意見を聞いてみたいです)

といった感じでした。
今は違う形態で仕事をしていますが。

なんだか、夢を壊してしまいそうで怖いのですが・・・。
もちろん、好きなのでやりがいはありますし、
自分の能力で昇り詰められる可能性が高い職業でもあると思います。
そういう意味で面白い業種だと思います。

あまり悲観せずに、今は夢をもって頑張ってほしいです。

また、長々と書いてしまいました。スミマセン。

#3です。

>専門学校は就職活動を除けばたった一年ですものね。そんな深い技術がつくようには思えないですね。
それはそうなのですが、先にも述べましたが「技術的には」専門学校も大学(芸術系と限定しますが)も提供するレベルにそんなに差はないと思います。
基本的に学校がきちんと教えるのは、ほとんど「基礎」部分のみであり
それ以上はどちらも、各自が作品を創りながら探求するしかない形だと思いますよ。
もちろん、その場合の技術補助はあるでしょうし、大学であればその追求する時間が多くある...続きを読む

Qyoutube へ投稿する動画の画面サイズ

youtube へパソコンの画面を動画としてアップしようと思っているのですが、画面サイズの選び方がわかりません。
ヘルプを見てみると、
640×510
1280x720
が奨励されているみたいです。どっちを選ぶかということなのですが、両方でためしてみたら、サイズが
640×510 12.9MB
1280x720 13.3MB
となりました。あまり容量が変わりません。
だから、1280x720 で作ろかとも考えているのですが、これだと、例えば、その動画に写っている文字はかなり縮小されるということすよね? その辺のことがよくわかりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1 の場合は画像に文字を書いて動画を作った場合でした。

Windows7のムービーメーカーでテキストを入れる場合は
854×480の動画でも1280×720の動画でも同じフォントの
同じサイズを使えば、同じに見えます。
大きいフォントを使う必要はありませんでした。

つまり、854×480の動画でも1280×720の動画でも黄色で
囲んであるところが画面になります。
そこに運動会(今回はメイリオのサイズ48)を入れれば同じ
大きさに見える映像ができます。

>例えば、その動画に写っている文字はかなり縮小されると
>いうことすよね? 

この質問の意味はよくわからなくなりました。
文字とはビデオカメラで撮影したものではないですね。

画像に文字を書いて動画をつくるのですか?

それとも、動画に文字を書くのですか?


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