プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今HPを作ろうと参考書片手にドリームウィーバーを勉強中です。

「リモート設定を行う」でつまずいてしまいました…

というのも必要事項を入力して「テスト」クリックすると


「FTPエラーが発生しました。リモートフォルダ○○を開く事ができません。アクセスが拒否されました。ファイルが存在しないか、権限の問題が考えられます」

というエラーが出ます。FC2IDと忍者でHPスペースを借りて同じように設定したのですが、どちらも同じエラーが出てしまいました。

記入事項が間違えているのか…
まったくどうしていいか分かりません。
どうしたら解決できるのでしょうか?

初心者なので分かりやすく教えていただけると助かります
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2048502

こちらの方と同じような現象だと思われますが…

FC2と忍者それぞれのサーバー設定方法とDreamweaver設定方法をよーく見比べて見て下さい。

http://www.macromedia.com/jp/support/dreamweaver …

何処かちがってないかどうか…設定しなくてはいけないものが足りないのではないか等々…
FC2は見たところ普通に設定すれば良いだけみたいなのですが…使ったことがないのでなんとも;;

忍者は「ホストの初期フォルダ、サーバーパスは設定しないでください。 ホスト名の変更は出来ません。
FTPソフトの設定でPassivモードを有効にして下さい」とありますのでこの辺に原因がありそうな気がします。
リモート設定の所の「FTP Passiveモードを使用」の所にチェックは付いていますか?

初心者のうちは何が違うのか分からないと思いますが、これを乗り越えれば後は楽ですので。
少し時間をとって少しでも???な箇所を探してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ややこしいですね~頭が痛くなりました…(><)
ですが教えていただいてurlで
>ホストディレクトリ:プロバイダさんで指定されたディレクトリを指定してください。ユーザーアカウント名や/public_html/などが一般的ですが、指定する必要がない場合も多くあります。

とあったので全部必要事項は全部埋めないといけないと思って
埋めていたのですが空欄にしました。(忍者での設定ではディレクトリがなかったので)
するとちゃんと繋がりました。そこで参考書通り、サイトをPUTして
…転送も無事終わりさぁ、HPを確認してみようと
ブラウザを開いたのですが、NotFoundでした…

最後の最後でまた大きくつまづいてしまったようです…
ディレクトリがやはり必要なのでしょうか?(ですが忍者の設定で
それらしきものを全て入れましたが質問のようなエラーが出てしまいます)

何が原因なのでしょうか?

お礼日時:2006/04/06 23:35

FileNotfoundですかー…



アップロードした後、Dreamweaverの「リモートサイト」側にアップしたファイルは見えていますか?
見えているなら、もしかするとブラウザで表示させるときにアドレスの打ち間違いをしたとか、それぐらいかなあと思うのですが…

あとは…割と初心者脱出した人でもうっかりやっちゃうのが、ファイル名が違う。ですけども…そっちは大丈夫ですか?
.(点)のはずが,(カンマ)になっていたり、たとえばトップページなら「index.html」と「index.htm」を間違えてない…かな?と。

忍者使用していないので、なんともです。すみません

この回答への補足

再びありがとうございます。
試しにPUTする時初期設定で「リモートビュー」になっていたのを
「ローカルビュー」にしたら、ちゃんとアップロードされていました。二つの違いが何なのか分からないのですが…
問題解決は一応できたみたいです。

もしよろしければ、「リモートビュー」「ローカルビュー」の
違いって何か教えていただけまか?m(_ _)m

補足日時:2006/04/07 23:12
    • good
    • 0

「リモートビュー」はサーバに上げたフォルダを表示しています。

「ローカルビュー」はあなたのPCにあるHP用のフォルダを表示しています。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「リモートビュー」はサーバに上げたフォルダを表示しています。「ローカルビュー」はあなたのPCにあるHP用のフォルダを表示しています

ということは無事アップできた原因には関係ないということですよね???
う~~ん何故できたのか謎…

お礼日時:2006/04/09 03:58

「リモートビュー」だったことが関係しているかどうかは、あなたのその時の操作が判らないので判断できません。



ただ、初心者の頃は右の「ファイル」の一番端っこのノートの絵みたいなの(展開/折りたたむ)をクリックして、、「リモートビュー」「ローカルビュー」を同時に見えるようにして、自分のPCからファイルをUPするようにした方が判りやすいかも。作業に戻るには同じボタンを押せばすぐに戻るので。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

色々とアドバイスありがとうございました
参考になりました★
また、行き詰まったら質問させていただくと思うので
そのときはよろしくお願いします

お礼日時:2006/04/11 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!