dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前、アメリカの映画(たぶん映画だったと思う・・・)で
彼氏と別れる際に、女性が噛みかけのガムを耳の後ろ(?)にくっつけてキスし、また同じガムを噛むという場面がありました。
ほんの数十秒の場面でしたが、すごく気になっていました。
欧米ではそういう行為は普通なのでしょうか?

A 回答 (4件)

アメリカに37年半住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

さて直接答える前に、もしあなたがガムをかんでいて(味が残っているか残っていないかは別として)何かの理由でキスをしなければ・したほうがいい・したい時にどうしますか?

この状況にいるわけですね。

耳の押すと痛いところは毛がないところなのです。 ですから使われる場所のひとつなります。

さて、ほかにはどうしているかと言うと、

飲み込む
近くの何かにくっつけてしまう
人差し指の頭に軽くくっつけて親指を使って(丸を作って)弾かせ捨てる
手の甲を口に持ってきて舌で貼り付ける(相手の後ろ髪の中に手を入れないこと)
そのままピュッと噴出す(自分の後ろ)
ただの挨拶代わりのキスだったら口の上顎に薄く貼り付ける
そして、それを気にしない人はそのまま口に入れたまま

と言うようなことをします。 勝手の知った間柄では口移しにガムを「あげちゃいます」<g>

しかし、普通であれば、もっと事前に別れる前にガムの処理をします。 このタイミングがずれと処理したことが分かってしまいますね。 分かっちゃうと「こいつキスしたいんだな」と感じるわけです。 十代になるとこの辺が「大きな必要知識の習得事項」のひとつになっています。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

P.S. 経験者として回答したのではないと意識的に一般者からとします。<g> もっともちょっと専門的なことでも私はどんなときでも一般者をマークしていますが。
    • 0
この回答へのお礼

耳の後ろにガムをくっつけるという行為はめずらしいものではないのですね。
その映画を見たとき、初めての行為だったので「えっ?!」と思いました(^^;)
ありがとうございました。

『チャーリーのチョコレート工場』(本でも映画でも良いのですが)の中にチューインガムをずっとかみ続ける女の子がでてきて、晩御飯を食べる時には耳の後ろにくっつける。

という癖をもつ子がいました。
そういう感じで物語に出てきている位なのでそういうことをする人もいるのかもしれませんが欧米に限られるものではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

チャーリーとチョコレート工場にもそういった場面があったのですか。
まだ見ていないので見てみたいと思います。

普通ではしないと思いますが、そのシーンは気に入りました!

だって、くっつけるなら耳の後ろでしょ。しぐさが、かわいくて不良っぽいですよね。ちなみに、耳の後ろ自体には確かに毛がありませんが、頭髪がくっつきやすいので、私は合理的ではないと思います。これは、動作がかわいらしいから耳にしたに違いありません。

彼が彼女の顔から視線をズラさなくても済みますし、視線をズラさずに済む場所で、ガムを見えなくしてしまえる場所ってないですよね、人体においては。(さすがに、耳の前だと噛みかけのガムが見えて、キスも興ざめだし。)

で、ご質問を読んで瞬間的に思い出したのが、ドラマ『ワンダー・イヤーズ(素晴らしき日々)』のエピソードで、「学校で有名な不良の美人にキスをされて、ふと気づいたら、それまで彼女が噛んでいたガムを自分が噛んでいた」というシーンです。つまり、それだけ“絡めちゃった”んですね(ぽっ)。

そして、ご質問のシーンは、他の方もご指摘の通り「わざわざガムをどけておくようなキスをしたいんだな」というところを見せているのだと思います。

というわけで、わざと、普段は人がしないしぐさを見せて、シーンにインパクトを与えているんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

日本人の私から見たら耳の後ろにガムをくっつけるのはびっくりする行為でした。
その女性の役柄は普通の人ではなかったです。

うーん、そういう光景はみた事がありませんねぇ。

いったい何年前の映画ですか?その映画の女性キャラクターがちょっと変わってる性格、または『これは恋ではなくただの遊びよ』というニュアンスをつけたかっただったのではないでしょうか?

ちなみに欧米で恋人がキスをする時はガムをかんでいても、そのままします。
    • 0
この回答へのお礼

実際に見たのは2年ほど前ですが、その映画はかなり前のものだったと思います。
確かに女性の役は普通の感じではなかったです。