準・究極の選択

タレント並な容姿端麗さ+高学歴さが求められている女子アナですが、あの人たちは基本的に恵まれたお嬢様ばかりですよね?。

A 回答 (4件)

東京の民放の女子アナでは、父親が大企業の重役とか地方の名家出身という人が多いのは事実です。

しかし容姿端麗かといえばそうでない方もいるし、高学歴でも漢字が読めない非・知的も多いと思います。
名前は書きませんが、キャバクラでバイト歴有りとか地方局の女子アナでAVに出ていたという人もいました。

昔、小宮悦子さんが「普通の家庭の子で女子アナになれたのは私達が最後の世代」と言っていた記憶があります。

家柄は別にして、数百倍という競争率の入社試験を勝ち抜いて?人気の職種につけたという意味で恵まれたお嬢様というのは間違いないですね。
    • 0

在京の民放アナウンサーで有れば、その傾向は高いかと思います。

でも、NHKや地方の放送局では、そのようなことはない感じです。

特にNHKについては、お嬢様の勤まるような局ではないと思います。
    • 0

ほじくられて困るような過去を持ってる人を採用すると大変だし(それでも出てくるんだけど)、

大手企業や政治家、医者(病院経営者)、大物俳優などにコネを持つ人材を採用していると、
色々融通が利くようになるからね、
そうなると基本的にお嬢になってしまうかと。
    • 0

金持ちでなければいい学校に入れないんじゃ、裏口入学しか受け付けない学校が存在することになってしまいます。

まぁ、中にはたしかにそういう方法で入学した人もいるのかもしれませんが、だからって「生まれつき頭がよくなければ高学歴になれない」と思っているのなら、それはやっかみが過ぎるというものです。

また、タレントが容姿端麗なのはプロのメークアーティストが同じ会社にいるからであって、あなただってそういう人を雇えば容姿端麗になれますよ。つまるところ、そういう仕事なのです。
    • 0