アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

以前友達がこんなことを言ってました。
「犬を飼っている人って他の人もみんな犬好きだと思ってるよね」

私は犬もネコも動物は大好きです。
なぜ?と聞いてみました。

「散歩とか人が多いところでもリード長くして散歩させたり、酷いと
電車の中で普通のバックから顔出してたり。」

その友達は昔犬に追いかけられ噛まれた経験から大の犬嫌いです。

犬を飼っている人全員をひとまとめにしないほうがいいと思うよと言いましたが

「経験上ほとんどそんな感じの人が多い。」

と言ってました。

先にも書きましたが私は動物全般大好きですが魚やカメ以外は飼った事がありません。

単にその遭遇した人々のマナーが悪いのか。
友達が犬嫌いな為過剰な反応なのか。

皆様の体験等で思われたことありましたらご回答ください。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。


私は本当は 犬 大好きなんです。
でも、最近の飼い主達に いささか 閉口しています。
あまりのモラルの無さ、子供でもわかるような一般常識に欠ける人が多く、こういう方達に限って、「世の中に犬嫌いなんか いる訳が無い。」と勘違いされているのです。私の家のお向かいの方は(ミニチュアダックスを飼っている)いつも 放し飼い状態で 私の娘、主人は大の犬嫌いを知っているにも拘わらず、「噛まないから 大丈夫。」と思っているみたいで 放し飼い状態は止めません。
非常識な飼い主ほど 皆、犬好きだと思っています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

みなさんご協力ありがとうございました。
インターネットできる環境がやっと整いました。
お礼が遅れてもうしわけございません。

直接友達にこのページをみてもらってみることにしました。

お礼日時:2006/06/22 16:39

私は犬を飼っていますが、散歩の際、自分以外の人は皆犬嫌い と想定して歩いています。


狭い歩道で向かいから人が歩いてきたら、車道に出て通り過ぎます。場合によってはこちらが立ち止まり、通り過ぎてもらうのを待ちます。もちろんリードは短く持っています。首輪を持って待つ場合もあります。
広い歩道でも、人がいるような時は私が人側に来るように歩きます。(つまり すれ違う時など、他人・私・犬の順になるように歩くということ)
犬好きの人が「かわいい~」などと言って寄ってきても、こちらが混乱してしまい、「すみません」と言ってなるべく早くその場を立ち去ります。かわいい、などと言っていても、触り方を知らない人は結構多いです。
一応人に対して唸ったり咬んだりしないようしつけてはいますが、緊急時に犬・猫がどんな行動をとるかは、専門家の方でも予測が難しい場合があるそうですから。

うちの犬は大きいので、リードを短く持ってツケで歩いていても、小さい子供は遠くから見て「こわい」と言います。皆そう思うんだろうな~と思いますよ。

公園などに行くと、リードを放している飼い主もいますが、大型犬の飼い主は 犬(私たち)を見かけるとすぐにリードをつないでくれます。
小型犬の飼い主はたいてい「うちのは大丈夫だから」と言ってほったらかしです。特に年寄りに多い気がします。そんな犬はほとんど吠えながらこちらに向かってきますので、何が大丈夫なのかと本当に思います。
そんな人たちが、お友達のような方を更に増やしているのだろうと思います。

小さいから大丈夫、という考えは改めてもらいたいです。大型犬でも小型犬でも、顎の力はさほど変わらないのではないでしょうか。むしろ小型犬のほうが歯が尖っていて、咬まれたりしたら大変そうな気がします。

しかしながらこれから先、どんどん犬を飼う人は増えていくでしょう。改めて、共存のためのマナー向上を進めていかなくてはならない時期なのだと思います。
飼い主一人一人の自覚が大切です。

私のような者もいるとお伝えください。
    • good
    • 1

No.11です。


他の人の回答を読んでいろいろ考えてみました。ある程度考えがまとまったので追加書き込みします。

『事実』
前方より犬を連れたご婦人が近づいてきた。犬が私の足元に擦り寄ってきた。ご婦人はすぐに紐を引いて、犬が私に触れないようにした。

上の事実ですが、今思えば、きちんとしたご婦人なんだと思います。
しかし、その時その場では『あ~、怖かった(嫌だった)』としか思えないのです。そして、嫌なことをいつまでも考えるのも嫌なので、すぐに忘れてしまい、『怖い(嫌な)思いをした』という感覚だけが残ります。

多くの方が回答で『マナーの良い人も多い』と書かれていますが、犬嫌いにとってはマナーの良い人ですら、怖い(嫌な)思いをさせた人と映ってしまうことが多いのではないでしょうか。

過剰反応と言われればそのとおりなのかもしれません。しかしこれを読んでいる方の中に『噛むことも、刺すことも無いゴキブリをみて、ギャーと叫ぶ人』がいれば、なんとなく分かっていただけると思うのです。
    • good
    • 1

こんにちは。



散歩中、犬を連れた人が来るのが見えると
自分は、止まってよけるか、道を変えます。
犬嫌いです。きらいというか、こわいです。

でも、最近は自分が道をよけるときに
ごめんなさいとか、すみませんねーというひとが
増えた気がします。
以前は、紐を長くして、散歩していた人が
多かった気がしますが。

自分がいままで、こわかったのは、
散歩中にすれ違うときに、紐が長かったために
犬がこちらにちかよってきて、ほえたのです。
ものすごくこわくて、叫んでしまいました。
でも、飼い主は、なにもいわず。驚きました。
なので、今度からは、もしそういうことがあれば
近づいてきた犬を蹴飛ばそうかと思います。
かまれてからでは、おそいとおもうので。
正当防衛になるとおもいます。

あと、公園などで放し飼いにしている人や
飲食店の厨房や店内で犬がいるのは、
怖いです。衛生面も。
あと、手洗いなどをしっかりしてくれれば
いいけれど、家で犬や猫を飼っている人が
料理人だったら、そのままの服や髪の毛で
料理をしたら、動物のダニや毛が
料理に混入しそうで、こわいです。
    • good
    • 1

「遭遇した人々のマナーが悪い。

」と思います。
過剰反応では無いと思いますよ。だって実際犬が苦手な方にとったら、とんでもない事だと思いますので。

私自身は犬大好きです。小さいときセントバーナードにのしかかられ、持っていたお菓子を取られた経験もあるんですが、キライにはなりませんでした。
歩いていて、長いリードの犬がこちらに向かってきたら、喜んで撫でてしまうタイプです。
そんな私ですが、「これ、犬が嫌いな人はいやなんだろうな~飼い主さん分かってないみたいだけど…」と感じますよ。

だから「犬を飼っている人って他の人もみんな犬好きだと思ってるよね」これは間違いです、とお友達に伝えていただきたいです。きちんとマナーを守っていらっしゃる方の方が多いですよ。
うちは無害に思えるマルチーズでしたが、噛まれれば怪我をする事は分かっていますから、ちゃんとつないでました。
    • good
    • 0

こんにちは。



犬が苦手な人はたくさんいると実感します。
自分はこどものとき、ある親戚の家で飼われていた
すぐ大きな声でほえてくる大きな犬が怖かったです。

それから何年か経って犬を飼い始めたおばの家に行って、
自分がその犬を散歩に連れ出すときに、
人がこちらに来ているときは、ぜったいにリードを長くしたままはだめ、
向きや位置をすぐ変えられるくらいまで短く
とたびたび教わりました。

動物を飼うとき(ペット)は、
とくにそのペットが知らない人間と接するときは、
なにかがあってからでは遅いから
よく注意しないといけないとおもいます。
    • good
    • 0

まったくもって、ご友人に同感です。

わたしも常日頃そのように思っております。
また、多くの方が回答されている「一部のマナーの悪いひと」と言うのも理解できます。

人は、嫌いなもの、苦手なものを冷静に見られません。なかなか「嫌いなor怖い犬を連れているがマナーは良い人」などと観察できません。またマナーの良い人はあまり印象に残らず、嫌な思いや怖い思いは印象に残ります。

また、マナーの良い人であっても、知らない人に対して「いかにも犬を怖がっている人」と言う印象を持たない限り、「この人は犬が怖いのかもしれない」と常に考えて行動する事は無いと思います。 そのあたりが「犬を飼っている人って他の人もみんな犬好きだと思ってるよね」につながるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

犬は大好きです。

幼少の頃から犬と一緒に育ち、どんな犬でも仲良くなれる事が子供の頃からの自慢(笑)です。

で、質問者さんのご友人の意見ですが、私の意見はちょっとちがいます。
「飼い犬を(人間の)我が子同様に思って慈しんでいる」のではないでしょうか?
だから電車にも乗せる、リードも長くする。。。
もし人間の子だったらどこにでも一緒に行くだろうし、手を離して散歩したりもするだろうしねえ。
個人的にはそういう考えや行動は賛同しかねますが。
    • good
    • 0

その飼い主さんにもよりますけど、ただ「動物嫌い」という方が信頼されにくいような気がします。


子ども嫌い、女嫌い、男嫌い、人間嫌いなどなど○○嫌い、○○苦手という方は
たくさんいらっしゃいますので、犬が苦手な方、そもそも毛のある動物が苦手な方が
いらっしゃるのは良く分かります。
ただ、犬好き猫好きな方のほうが多いと思いますので、お友達はそう思われるのかもしれませんね(^^)
    • good
    • 0

>散歩とか人が多いところでもリード長くして散歩させたり、


>酷いと電車の中で普通のバックから顔出してたり
これに関してはマナーが悪いですね。
犬が嫌いな人にとっては、路上での歩きタバコや電車内の携帯電話と同じに感じると思います。

>経験上ほとんどそんな感じの人が多い
こちらはいささか過剰かもしれません。うちの近所ではそのような人は見かけませんので...
まあ先の印象が強く残ってる為か、ご近所にそういう人が住んでるのかも知れませんね

幼稚園の時に近所の米屋の成犬にのしかかられて腰を振られたことがあります。
今ではなんとも思ってませんが、しばらくは怖くて近づけなかったですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!