海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ある大学でシステム管理をしているのですが、リモートで監視をしているときに、
lastコマンドを使ってログインの情報をみているのですが、情報が多いので当日と
昨日の結果を表示させたいのですが、簡単に設定できようにはできないでしょうか。ご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

> うまくいきません。

どこがおかしいのか、教えていただけないでしょうか。

う~ん、見てて頭が痛くなってきた(失礼!)
Perl をご存じなのでしたら、もう一歩頑張って全部 Perl で書かれればよろしいのに…

それはともかくとして、

fwscript で月の数値を文字列に変換していますが、switch-case のところの echo は何でしょう?
これでは、単に Jan などの文字を表示しているだけで、$mon には代入されませんよね?
ここは、「set mon='Jan'」のようにしないと…

それから、「grep "$mon $day"」ですが、これでは、日が1日~9日の時に1桁ずれてしまいます。
つまり、「J a n sp sp 1」となるべきところが「Jan sp 1」になってしまいます。
これではマッチしませんね。

取りあえず気づいたのは、こんなところです。

(なお、このスクリプトでは昨日の分が先に表示されますが、私の書いたものだと今日が先になります。これはおわかりですよね?)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

No.1 の補足です。

(あれだけではちょっと不親切なので…)

実際にこちらで動作している Perl スクリプトを載せておきます。
このスクリプトの名前が today だとすると、last | today でお望みの結果が得られます。

----------
#!/usr/local/bin/perl
use Time::Local;
@monstr = ('Jan', 'Feb', 'Mar', 'Apr', 'May', 'Jun', 'Jul', 'Aug', 'Sep', 'Oct', 'Nov', 'Dec');
@ltime = localtime(time);
$p_today = sprintf("%s %2d", $monstr[$ltime[4]], $ltime[3]);
@ltime = localtime(time - 86400);
$p_yesterday = sprintf("%s %2d", $monstr[$ltime[4]], $ltime[3]);
while (<>) {
  last unless (/$p_today|$p_yesterday/);
  print;
}
----------

この回答への補足

何度も書いていたらすみません。
私も一応書いてみたのですが、プログラミングは初心者なので
うまくいきません。どこがおかしいのか、教えていただけないでしょうか。
micworld% more day.pl

@list = localtime(time - (24*60*60));

print "$list[3]\n";

micworld% more mon.pl

@list = localtime(time - (24*60*60));

$list[4]++;
print "$list[4]\n";

moicworld% more fwscript
#!/bin/csh
set mon=`./mon.pl`
set day=`./day.pl`
switch ($mon)
case 1:
echo Jan
breaksw
;;
case 2:
echo Feb
breaksw
;;
.
.
case 12:
echo Dec
breaksw
;;
endsw
set val=`date '+ %b %e '`
last | grep "$mon $day"
last | grep "$val"

• 0

簡単かどうかはわかりませんが…

「last の出力のうち、今日と昨日のものだけを通過させるスクリプトを Perl 等で書いて、last の出力をパイプでそのスクリプトに流す」というのが、多分正攻法なのではないでしょうか?

スクリプトの内容(処理手順)は、大体次のようになるはずです。

(1) 今日の日付を取得。

(2) それを元に昨日の日付を計算し、「今日」と「昨日」の文字列パターンを準備。
   (毎月1日の場合の処理がやっかいなので、一度 UTC(通算秒数)に直してから
    1日(=86400sec)を引き、それから昨日の日付を求めるのが楽だと思います。)

(3) 読み込まれた last の出力を順に見ていき、今日か昨日のものであれば print、
   それ以外のものが来たところで Stop。

スクリプトの言語は、やはり Perl がお薦めですね。そんなに大げさなプログラムにはならないと思います。
    • 0