Yesをかけていたら友達にQueenとStonesっぽいといわれました。

QueenといえばWe Will Rock Youしか知らないので、そうだったのか、と思いました。
Rolling Stonesに関してはLed ZeppelinのRock'n RollがRolling Stonesの曲であるとかなりの間勘違いしていました。

YesとQueenとStonesは似ているんでしょうか。そうだとしたら、それっぽい曲を教えてください。
QueenとStonesはちゃんと聴いたことがないので、入門的な1枚も教えてください。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>YesとQueenとStonesは似ているんでしょうか。



いやあ、基本的に似てないと思うんだがなぁ(笑)。Queenのクラシカル志向みたいな部分がプログレっぽいといわれる可能性はあるけれど。
Yesは何をかけていたんでしょう?後期のやつ?

とりあえず入門編だからといってベスト盤は芸がないので、
・Queen
私はやはり2nd『Queen II』と3rd『Sheer Heart Attack』につきると考えている者なので、一般には次の『オペラ座の夜(A Night At The Opera)』以降のファンが多いのでしょうが、断固この2枚を推薦。暴論を承知で書けば、後のアルバムは余生だ(笑)。パブリックイメージとしてのQueenのお勉強をするのであれば、ベスト盤もやむなし。
『Queen II』
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801198824&c …
『Sheer Heart Attack』
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801198988&c …

・Rolling Stones
これはいろいろ意見が出ると思いますが、以下の3枚(?)を。
『Let It Bleed』
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801294019&c …
当時2枚組で出た
『Exile On Main Street』
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801293514&c …
オマケとして、やはり2枚組で出たLive盤のSide-3、通称モカンボ・サイドと呼ばれるパートを。
『Love You Live』※Disc2の#1~4
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801294061&c …

1枚に絞るのなら『Let It Bleed』かなあ。『Beggar's Banquet』とか『Sticky Fingers』を挙げる人も多いかもしれないが、それもまた良し(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YesがQueenに似ているといわれたときに「おおーじゃあ聴いてみるか?」と思ったのですが、
We Will Rock YouがQueenの曲であると知ってやめとこう…
と思ったのですが、やっぱり気になるので質問してみました。どうもありがとうございます。

そのときはThe Yes AlbumとGoing For The Oneをかけてました。
Yesの後期っていつ頃からなんでしょうか。さしつかえなければ教えていただきたいのですが…90125あたりでしょうか。
Queenは『Queen II』を、Rolling Stones は『Let It Bleed』を買おうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 01:47

リアルタイムで聴いていた私にとって


YesとQueenとStonesは、全然別物だと思っています。
まあ70年前後、ロック(特にブリティッシュ・ロック)が大きな力を持ち
多様化した頃の、それぞれのカテゴリーの代表的なバンド
という感じですよね。

StonesはR&Bベースの、あくまでブリティッシュ・ロックの主流ですし
Yesは、アートロックの一派が後にプログレッシブロックと呼ばれるようになった
そのプログレの代表的なバンドですし
Queenはハードロックの、どちらかといえば際物視され
アイドル的に扱われたところから始まり
徐如に独自のポジションと評価を築いたユニークなバンドだと思います。

ただし3バンドとも活動歴が長く
音楽的に何度か変節点を迎えてますから
たまたま似たように感じた曲があったとしても
不思議ではないのかも知れません。
私は全然似てないと思いますが・・・
あるいは今の人が70年代前後のロックを聴くと
何かしら似たような空気感を感じることもあるでしょう。

次に、代表的なモノ。
YESはキーボードが何度か交代していますが
その度に少しづつ音が変わります。
評価を獲得したのは、キーボードにリック・ウェイクマンが参加してからで
中でも「FRAGILE」「CLOSE TO THE EDGE」が一番評価が高いんじゃないか。
あと、80年代に再結成してキーボードがトレバー・ホーンになりましたが
ここからは本当にポピュラーで特異性のないロックになりましたよね。

QUEENは、大きな評価は「オペラ座の夜」で獲得したんだけど
2ndの「QUEEN II」に、既にそのエッセンスは詰まっていると思います。
私は「QUEEN II」が好きです。
「世界に捧ぐ」からよりストレートなロックになってきたと思います。

Stonesは、いやストーンズに限らず
60年代前半はカバー曲が中心でしたから
各バンドがオリジナリティを発揮しだしたのは
70年前後なんです。
やはりBEATLESがREVOLVER、SGT.PEPPER'S~と世の中を驚かせていた頃が一番面白くて
大雑把に捉えれば
STONESなら「Let It Bleed」「Beggar's Banquet」
BEACH BOYSなら「PET SOUND」「SMILEY SMILE」
PINK FLOYD、KING CRIMISONが衝撃的なデビューを飾り
YARDBIRDSがJEFF BECK、ERIC CLAPTON、JIMMY PAGEを生み出して、って感じで
わぁ~、すごいな~。

ってコトで、この辺のアルバムが一番面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Stonesがブリティッシュ・ロックだというのはCUE009さんの回答を読んではじめて知りました。米国だと思っていました。 
Queenのところの解説を読んでいると日本でいうユニコーンみたいなものかなと思いました。
YESは何度もメンバーが変わっているらしいですね、90125がはじめて聴いたYESで、それからFragileや他の作品を聴くようになったのですがそれをきいてから90125を改めて聴いてみると通してきくのはつらいと思いました。
Queenは皆さんもおすすめして下さる様ですし「QUEEN II」を聴き込んでみようと思います。
60年代はあまり得意ではなく、60年代的な音が苦手だと思うのですがBeatles、BeachBoys、Jeff Beck、Eric Clapton等も苦手だったりします
King Crimsonは一枚だけですが「In The Court of Crimson King」を持っていてよく聴いてます。
Pink Floydはまだきちんと聴いたことがありませんのでこれも聴いておこうかと思います。
詳しく教えていただいてどうもありがとうございました。リアルタイムで経験されている方のお話が伺えてよかったと思います。

お礼日時:2002/01/31 09:57

>そのときはThe Yes AlbumとGoing For The Oneをかけてました



あー、『サード(The Yes Album)』はキーボードよりギターが前面に出ていたという記憶がありますね。まだリック・ウェイクマンの参加前だし。Queenっぽいというのはそういうことかしら。『Going For The One』はちゃんと聴いたことがないけど、ある意味イエスっぽくないようなごちゃごちゃしたイメージがありました。それがStonesっぽいということか?

>90125あたりでしょうか

後期という言い方が的を得ているかどうか分かりませんが、80年代に入ってすぐ解散、その後復活したときのイエスって、ずいぶん変わっちゃったなあとしみじみ思ったことを覚えてます。ま、プログレ音痴の私がいうことですから当てになりません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 09:13

3バンドとも立派に個性的なサウンドがあるので一般的にはノーでしょう


ちなみにデビューと代表作は
The Rolling Stones 64  Exile on Main Street/72
Yes 69 Close to the Edge/72
Queen 73 A Night at the Opera/75

Rolling Stonesは60年代、70年代共に全盛期と言えるでしょう。Yesは70年代ですね。QueenはYesと同世代なのですがデビューが遅い分だけ長生きしました。80年代は70年代に負けないくらいに全盛期といえるでしょう。

さて共通点ですが、YesとQueenならコーラスとわりと複雑な曲構成が似ています。「Queen II」(とくにブラック・サイドといわれる後半/旧B面)。
The Rolling とQueenならボーカリストのエンターテインメント性に共通点があるといえそうです。
The RollingとYesの共通点を見出すのは難しいですね。無理やり探せばギタリストがディランやカントリーからの影響がありそうなところでしょうか。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ノーですか…いえいいんですが。
「Queen II」買おうと思います。
The Rolling StonesとQueenの共通点をみつけるという方法もあるんですね。
他の皆さんもおっしゃってますが、StonesとYesは似てないようですね…参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 02:04

こんにちは。


イエスもクィーンもストーンズも大好きです。
しかしどうでしょうねぇ、うーん・・・・イエスとストーンズには共通項が見当たりません。

umechazukeさんがイエスの何をかけていたのかによりますが、
クィーンだとアルバム『オペラ座の夜(A NIGHT AT THE OPERA)』に収録されている「ボヘミアン・ラプソディ」とか、『華麗なるレース(A DAY AT THE RACE)』に収録されている「愛にすべてを」なんて曲はプログレっぽさが感じられて、イエスに近い・・・と言えば近いかもしれません。このへんの曲を手っ取り早く聴くには『クィーン・グレイテスト・ヒッツ』をお薦めしておきます。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Akk …

ストーンズは・・・最初に書きましたように、私にはイエスとの共通項が見当たりません。ゆえにどれを聴けとは言えないのですが、入門用に1枚聴くとするならば1971年発表の『スティッキー・フィンガーズ』をお薦めしておきます。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Awn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あげていただいたサイトのRelated Artistsのところを見てみたんですが、QueenはRootsがYesってなってますね。StonesとYesでは直接はRootsになったとかFollwerだとか言う表記はないみたいですが・・・。

そのときかけていたのはThe Yes Albumで、そのまえにGoing For The oneをかけてました。
『オペラ座の夜』聴いてみたいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 01:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRock'n Roll は死んだのか?

海外の本場ロック。

ロックヒストリーの教授の話では、

現代のロックはあくまでもポップカルチャーで、Rockではないから、Rockは死んだ。

と言っています。

私の意見では、確かに最近のロックはポップ化してきていると思いますが、時がいくら経過しようと、昔の偉大なアーティスト エルヴィス、ジミヘン、カートコバーンなど挙げたらきりがないですが、そう言った人たちの音楽は残っているし、映像を通してその時代の音楽を知ることができるので、そういった意味ではRockはまだ存在していると思います。

が、

皆さんはどう思われますか?

意見を聞かせてください。

具体例など挙げて説明していただけるととても助かります。

Aベストアンサー

No.1の方の仰るように、ロック、なるものの定義を明確にしなければなりません。大学の講義で語られるなら、ロック、というものを音楽史という学問として扱ってるのでしょう。ということはロックの定義は一般性がなければいけない。
しかしロックの一般性のある定義なんてつくれないと思います。音楽を聴いてどう感じるかは主観の問題だからです。
なので、個々人が、ロックは死んだか?などと考えるのはいいですが、それを皆で考えることはできません、意味がないです。物理、数学などの学問は超客観的なので、皆で問題を考えることができます。

しかししかし、ロックが定義のできない曖昧なものとしても、死んだか?と問われれば、死んでない、といえると思います。ロック、って共同幻想がつくられたのは、たぶん50年~60年くらいのことですよね。で、当然ロックは音楽(個人的に文化的側面なんかどうでもいい)だから、ロックは音楽一般には含まれてる。それで当時の音楽一般を録音した音源が現在も残っていて、簡単に聴けて、実際聴いてる人がいる。中にはロックなるものを聴いてる人もいる。それって、当時の人が、レコードやラジオを聴いてるのと同じですよね。

録音された音楽って、音源が物理的になくならなきゃ、時間的に変化しないものだと思います。だから、生きる→死ぬ、の状態変化もないと思います。だから音楽は生き続けるし、その中に含まれるロックも生き続けます。

ところで、『ロックは死んだか?』とかの問いをたまに音楽雑誌とかで見かけます。そういうときは大抵、今のバンド、昔とくらべてしょぼくないか?みたいな意味です。で大抵、いやロックは死んでない!こいつらを聴け、みたいな結論になります。こういう意味のないことが繰り返されるようになったのは、そもそも音楽を言葉に押し込め、分断してきたからだと思います。ロック、という言葉で、ロックとそれ以外に分断し、現代のロック、という言葉で新旧に分断し、、、。しかしちょっと待てと。新も旧もないでしょう?と。最近のバンドが駄目だと嘆いていい人間は、これまでの録音物一切を聴きつくし、それら全部はもう聴き飽きたと、そういう人間だけだと思います。そうでないなら黙っていい曲探せ、と言いたい。

音楽とか表現は、そもそも言葉なんかで語れるもんじゃないはずです。言葉じゃ語れないから表現するはずです。

音楽メディアの、ロック、ソウルとかの言葉の使用は、便宜上仕方がないと思いますが、その言葉を使っての言葉遊びは止めて欲しい。特にレビューとかで。一番最悪なのが思想とかと絡める言葉遊び。ただただ真摯に音楽を紹介するべき!どこの誰がこういうタイトルの音楽を出します、このサイトで試聴できます。それ以外はいらないと思います。

No.1の方の仰るように、ロック、なるものの定義を明確にしなければなりません。大学の講義で語られるなら、ロック、というものを音楽史という学問として扱ってるのでしょう。ということはロックの定義は一般性がなければいけない。
しかしロックの一般性のある定義なんてつくれないと思います。音楽を聴いてどう感じるかは主観の問題だからです。
なので、個々人が、ロックは死んだか?などと考えるのはいいですが、それを皆で考えることはできません、意味がないです。物理、数学などの学問は超客観的なので、...続きを読む

QWe will rock you の歌詞

Queen の We will rock you の歌詞の中の最後の方で
Somebody betta put you back into your place
という歌詞が出てきますが、その中の betta ってなんなのか分かりません。
サイトによっては gonna だったりするんですが・・・。文章的には ganna が合ってると思いますが、実際に聞いてみると betta に聞こえます。
この betta ってなんなんでしょう??

Aベストアンサー

あ~、実家に戻れば国内盤アルバム(LP)があるんだけどな~。
仕方ないので手元にあるNickelbackのカヴァーを聴きました。
確かにbetter(betta)みたいですね。
had to better で「had to」を略すことがあるから、それかな?

QRolling Stone☆

Rolling Stoneと言う海外の音楽誌が欲しいのですが、何処で手にはいるんでしょうか??ご存知の方は、できるだけ詳しく教えて下さい★

Aベストアンサー

こんにちは。

サイトの通信販売を利用する他に、最寄りの洋楽楽器店でも取り寄せをしてもらう方法もあると思います。

QROLLING STONES入門盤

始めて投稿させていただきます。どうぞ宜しくお願いします。さて、タイトルにもあるようにこれからローリングストーンズに入っていきたいと考えているのですが、30枚を超えるオリジナルアルバムが存在することを知り、少々戸惑っている次第です。学生なので予算のこともあり、オールタイムベストの「フォーティー・リックス」からにしようかと思っているのですが、このアルバムから入るのは皆さんどう思われますか。また、このアルバムから入るのがいいよというものがありましたらその理由と一緒に教えて頂ければ嬉しく思います。

Aベストアンサー

「フォーティー・リックス」から始めるのいいと思いますよ。ストーンズ・ファン歴30年ですが、人によって入門アルバムは千差万別ですから。ちなみに、私もベスト盤から入りました。

それよりも、なぜ、ストーンズに入っていきたいと思ったんでしょう。その理由次第でおすすめのアルバムも変わってくるかもしれません。また、普段はどんな音楽やどんな雰囲気の世界がお好きなんでしょう。

Qrolling stonesのポスター

ローリング・ストーンズのポスターで、ブライアン・ジョーンズと他のメンバーが写っているものを探しています。どこで買えるでしょうか?

Aベストアンサー

来年のカレンダーならHMVのこのページの一番下にありますが・・・
http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?target=GOODS&category=4&adv=1&keyword=rolling+stones&site=&type=sr


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報