windows98でファイルサイズの大きなテキストファイルを開こうとすると
ワードパッドで開こうとしますよね。
これをほかのテキストエディタで開くようにしたいのですが、
何かいい方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 No.4 さんの回答に少し補足いたします。


 書き換えるのは次の場所です。
HKEY_LOCAL_MACHINE -> Software -> Microsoft -> Windows -> CurrentVersion -> App Paths -> WORDPAD.EXE
 (標準)の値 C:\Progra~1\Access~1\WORDPAD.EXE を、お使いのエディタの実行ファイルのフルパスに書き換えます。ロングファイル名も使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 00:10

私も以前同じようなことを思って、ワードパッドではなく秀丸(シェアウェア)を開くようにしました。


ただしレジストリをいじるので、あまりお勧めしませんが。

[スタートメニュー]の[ファイル名を指定して実行]で、「regedit」と入力すると、レジストリエディタが起動します。
そして[編集]の[検索]で、検索対象を「データ」にチェックし、検索する値を「WORDPAD」と入力して検索します。
結構たくさん引っかかると思うのですが、その中でデータの部分が「C:\PROGRA~1\ACCESS~1\WORDPAD.EXE "%1"」となっている部分を、任意のエディタのパスに変更します。(パスはDOS形式で書きます。)
これをとりあえず全部行えば、メモ帳で開けない時だけ任意のエディタが開くようになります。(「ワードパッドで開きますか?」と聞かれますが(笑))

もしやるのなら、レジストリをいじる前に、[レジストリ]の[レジストリファイルの書き出し]でバックアップを作り、万が一何かあったら[レジストリファイルの取り込み]で元に戻して下さい。
まぁ、この程度のことで何かあることはまずありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レジストリをいじるのにそれほど抵抗は無いので早速やってみます。

お礼日時:2002/01/30 00:10

 紹介だけ。



 何か1つテキストファイルを選択状態にし、Shift + 右クリックで「アプリケーションから開く」という項目がメニューに追加されますよ。

この回答への補足

すべてのテキストファイルをテキストエディタで開くのではなく、
サイズの小さいものはメモ帳のままにしたいのですが…。

補足日時:2002/01/29 17:46
    • good
    • 0

大きく分けて二つあります。


1.Sendtoフォルダを使う。
ワードパットと併用して使うときに有用。
しかもそのテキストエディタを削除してもシステムに影響しません。

C:\Windowsに Sendtoというフォルダがあります。
ここにテキストエディタのショートカットをおきますと、
右クリック→ 送る→そのテキストエディタで
テキストエディタからテキストを開けます。

2.関連付けを切ってしまう。
何かフォルダを開いたときにでてくるウインドウ(エクスプローラ)の
「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルタイプ」と選択すると
どのツールでどれを開くか?という一覧が出てきます。

このなかにある「TXT」を削除します。
そうすると次にTXTファイルを開こうとすると、
「何で開きますか?」と聞いてきますのでテキストエディタを選べばいいです。
    • good
    • 0

小さいファイルは、メモ帳で開きたい?


それとも、そのテキストエディタで開いてしまっても良いのでしょうか?

それであれば、単純に

マイコンピュータ
表示-オプション
「ファイルタイプ」タグ
で  テキストドキュメント(.txt) の関連付けを変更してあげてください。

でわ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテキストファイルが勝手に別のテキストで開いてしまいます

WIN98SE使用ですが、いままで関連付けを間違ったせいなのか、いままでテキストファイルを開くと、秀丸で開くようにしていたのですが、新しくダウンロードしたテキストエディタ(オズエディタというやつ)で勝手にそれで開くようになってしまいました。
元にもどすにはどうすればよろしいでしょうか?
お教えいただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、エクスプローラを起動してツール→フォルダオプションを選択します。
ファイルの種類のタブをクリックして登録されているファイルの種類から「TXT テキスト文書」を選んで変更ボタンを押せばどのプログラムで関連付けさせるか選択できます。そこから秀丸に関連付けすれば元に戻ります。

Qcsvファイルをクリック→エディタを開きたい

現在、csvファイルをクリックするとエクセルが開きます。
ファイルを選択して右クリック→アプリケーションから開く→エディタに設定しても変わりません。

csvファイルをクリックするとエディタが開くようにしたいのですが・・。

Aベストアンサー

win9xと仮定して説明します。

>ファイルを選択して右クリック→アプリケーションから開く→エディタに設定しても変わりません。

CSVの場合、この方法では変わらないようです。エディタ側に設定項目があるのならば、それを利用してください。そうでない場合は、「フォルダオプション」の「ファイルの種類」を出して編集してください。「Microsoft Excel CSVファイル」を選択して「編集」ボタンをクリック、アクションの「open」を一度削除してから作り直してください。「open」を選択した状態で「編集」ボタンをクリックし、実行するアプリケーションをお使いのエディタに設定すればOKです。

Q画像の入ったファイルを開こうとすると

この度、兄がお正月に取った写真を「E\新年会lnk」と言う名前でEメールに添付してきました。それをマイドキュメントに保存して 開こうとしたところ
ショートカット「E\新年会lnk」はドライブ又はネットワークの接続が利用できません。ディスクがあるか又は、ネットワークが利用可能かどうか確認してからやり直してください。と表示されます。
どうすれば見ることができるのか教えてください。

Aベストアンサー

添付されたデータは画像ではありませんので開けません。それはショットカットです。
もう一度添付して送ってもらってください。

Q98のExcelファイル開くのが遅いー

仕事でWin98を使用しています。
Excelファイルを開くのに3分位かかります。
とても仕事にならないので、何か方法はありませんでしょうか?
また、何かインストールするのも詳しくわかったら
お教え下さい。

Aベストアンサー

 私も98を使っています。Excelはけっこう重いので、PCに負担をかけているんですよ。でも、私の場合は3分もかかりません。設定の違いだと思います。

 したがって、PCによけいな負担をかけないようにすると、PCは軽快に作動してくれます。設定方法については、下記ページの私の回答を参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=744227

QMACで作成した、AIファイルをウィンドウズ98で開きたいのですが、

MACで作成した、AIファイルをウィンドウズ98で開きたいのですが、イラストレーター以外でAIファイルを開けるフリーのソフトウェアなどありますか?

Aベストアンサー

無いと思います。
pdf形式で保存すればAcrobat Readerで開けます。


おすすめ情報