windows98でファイルサイズの大きなテキストファイルを開こうとすると
ワードパッドで開こうとしますよね。
これをほかのテキストエディタで開くようにしたいのですが、
何かいい方法はありませんか?

A 回答 (5件)

No.4 さんの回答に少し補足いたします。

書き換えるのは次の場所です。
HKEY_LOCAL_MACHINE -> Software -> Microsoft -> Windows -> CurrentVersion -> App Paths -> WORDPAD.EXE
 (標準)の値 C:\Progra~1\Access~1\WORDPAD.EXE を、お使いのエディタの実行ファイルのフルパスに書き換えます。ロングファイル名も使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も以前同じようなことを思って、ワードパッドではなく秀丸(シェアウェア)を開くようにしました。

ただしレジストリをいじるので、あまりお勧めしませんが。

[スタートメニュー]の[ファイル名を指定して実行]で、「regedit」と入力すると、レジストリエディタが起動します。
そして[編集]の[検索]で、検索対象を「データ」にチェックし、検索する値を「WORDPAD」と入力して検索します。
結構たくさん引っかかると思うのですが、その中でデータの部分が「C:\PROGRA~1\ACCESS~1\WORDPAD.EXE "%1"」となっている部分を、任意のエディタのパスに変更します。(パスはDOS形式で書きます。)
これをとりあえず全部行えば、メモ帳で開けない時だけ任意のエディタが開くようになります。(「ワードパッドで開きますか?」と聞かれますが(笑))

もしやるのなら、レジストリをいじる前に、[レジストリ]の[レジストリファイルの書き出し]でバックアップを作り、万が一何かあったら[レジストリファイルの取り込み]で元に戻して下さい。
まぁ、この程度のことで何かあることはまずありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レジストリをいじるのにそれほど抵抗は無いので早速やってみます。

紹介だけ。

何か1つテキストファイルを選択状態にし、Shift + 右クリックで「アプリケーションから開く」という項目がメニューに追加されますよ。

この回答への補足

すべてのテキストファイルをテキストエディタで開くのではなく、
サイズの小さいものはメモ帳のままにしたいのですが…。

• 0

大きく分けて二つあります。

1.Sendtoフォルダを使う。
ワードパットと併用して使うときに有用。
しかもそのテキストエディタを削除してもシステムに影響しません。

C:\Windowsに Sendtoというフォルダがあります。
ここにテキストエディタのショートカットをおきますと、
右クリック→ 送る→そのテキストエディタで
テキストエディタからテキストを開けます。

2.関連付けを切ってしまう。
何かフォルダを開いたときにでてくるウインドウ(エクスプローラ)の
「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルタイプ」と選択すると
どのツールでどれを開くか?という一覧が出てきます。

このなかにある「TXT」を削除します。
そうすると次にTXTファイルを開こうとすると、
「何で開きますか?」と聞いてきますのでテキストエディタを選べばいいです。
    • 0

小さいファイルは、メモ帳で開きたい?

それとも、そのテキストエディタで開いてしまっても良いのでしょうか?

それであれば、単純に

マイコンピュータ
表示-オプション
「ファイルタイプ」タグ
で  テキストドキュメント(.txt) の関連付けを変更してあげてください。

でわ
    • 0