プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページを作成しようと考えております。
私はいろいろ趣味的なものがあり、その趣味ごとにカテゴリを分けて作っていきたいと考えています。
一度当サイトgooの『簡単ホームページ』で作成してみましたが、最初から決まったカテゴリ(日記、アニメ等等)が存在しています。
使用しないのなら、『非表示』にすればなのですが、それじゃもったい、他のカテゴリにカスタマイズしたいと思いました。
gooにはカテゴリ名を自分で作り、URLを指定してといったのが5ページあります。
それでは足りないので、もっとたくさんカテゴリを作れるものを探しています。
簡単HPだと他のサイトでも同じなのでしょうか。
パソコン初心者に近いので、あまりお金はかけずにしたいと思っています。
お勧めのサイト等ありましたら、お教えいただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

レンタルサーバーで検索してみるとたくさん出てきますよ。

• 0

ホームページのデータというのはWindowsに始めからついてるメモ帳でも作れます。

作るにはhtmlという簡単な文法を知らないとダメですが、そんなに難しいわけではなく子供でも老人でも作ってる人はたくさんいます。gooやYahooなど出来合いのフォーマットが用意されてますが、質問のようにあまり凝って作れるものではないので、ホームページビルダーなどの作成ソフトやhtmlで自分で設計して自分でイチから作ることになります。
ソフトを使うにしてもhtmlの基本ぐらいは分かってないとうまくできません。

ということで、まずhtmlを勉強してください。
http://www.tamano.or.jp/takara/takarahtml/sakuse …

ところで、ひとつのホームページにいくつもジャンルを載せると逆効果だと思います。
いくつも趣味があるなら、その趣味ごとに独立した別のホームページを作ったほうがいいです。なぜなら見る側は何かの情報を求めて検索するわけですから、いわゆる「なんでも屋」的なサイトは個々の情報が希薄だという印象を持ち見てくれない傾向にあります。専門性の強いサイトのほうが見る側は興味を示します。

そして「スズタツの秘密基地」みたいなかんじの自己紹介的なサイトはいわゆる「作ってはいけない悪い例」のベスト3に入る、初心者がよく犯す失敗です。
ネットアイドルならともかく、普通どこのだれかも知らない一般の人に興味は持たないし、その人の趣味や生活を紹介をされてもあまり見る気は起こらないものです。友達同士の集まるサロン的なサイトにするのなら別ですが。

がんばって良いサイトを作ってください!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!!
すごく心うたれました!!!!
確かにどこのだれだか知らないHP、観るわけないですよね!!!

おー!!!
すごく勉強になります!
お金ためて、ビルダー買います!!!
20pt以上渡したいくらいです!
ありがとうございます★