人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

GWの京都嵐山方面観光の件で質問させて頂きました(質問No.2031900)が、苔寺とトロッコ列車を諦めまして、次の計画を立てました。

5/6(土曜日、観光最終日)
夫婦2名(うち1人は4ヶ月の妊婦)

・京都駅近くで朝食後チェクアウト。ホテルで荷物を送り、軽装になる
・朝、京都駅からバスで大覚寺へ(ガイド本では55分とありました)
・大覚寺→清涼寺→天龍寺およびその周辺を徒歩で散策
・16:11嵯峨嵐山駅発→16:24京都駅のJRに乗る
・16:46京都駅発の「はるか」に乗る。

質問1
GWだとかなり道が混雑すると思います。朝はバスで京都市内をゆっくりと大覚寺まで行く予定ですが、バスは無謀ですか?

質問2
お昼ご飯のお勧めはありますか?

質問3
その他、この徒歩圏でお勧めの見所を教えて下さい。

質問4
その他、何か考慮すべきことがありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1については、No1さんの分に同意します。


ただ、予備知識として京都駅から大覚寺までの小型タクシー料金は3000円程度という事も覚えておかれるといいかも。

2 正直に言いますと、この時期の嵐山周辺で お薦めできるところはありませんね。 
散々並ばされて、普通の食事ってとこばかりです。
で、方法としては2つ。
 味が安定しているフランチャイズ店を使うか、コロッケや串ものなどを食べながら行くお手軽昼食か、宿の昼食を予約するちょっと高級夕食でしょうか。

下記のらんざんでは、予約すると昼食と入浴のセットもできますので ちょっと嬉しいかもしれません。
http://www.kyoto-ranzan.jp/yuttari.html

3 大覚寺から一旦 嵯峨鳥居本のほうへ歩いていかれてもいいかと思います。清涼寺(嵯峨釈迦堂)そのものは、そんなに時間を要する場所ではないと思います。
鳥居本町には、http://www5d.biglobe.ne.jp/~tentyou8/page003.html
で、使用している京町屋の保存博物館があり、実際に家に上がる事ができます。(無料)

4 たぶん時間的にみて 天龍寺の混雑は相当なものと予見します。 中庭見学に1時間は必要と思います。
大覚寺 到着を9時として巡られると、16:00嵯峨嵐山が可能かな。

 

参考URL:http://www.kyotokanko.co.jp/shiseki/map.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

タクシーで3000円程度ですかー、もっと掛かると思ってました。ただ、以前に京都へ行ったときは、観光目的だと分かると乗車中にズーッと「貸し切りだと○○円で・・・」「その後はどこへ行くのか・・」と五月蠅かったもので、タクシーは敬遠してました。地元のタクシー業界の方に話しておいて下さい(笑

食事は期待しないことにします。

京町屋の保存博物館は是非行ってみたいです。

9時大覚寺をめざします!

お礼日時:2006/04/10 12:34

京都在住です。


質問1だけですが・・・。
朝早くならバスでもいいと思います。
京都駅から出る大覚寺行きの市バス28系統は「梅津段町」というバス停位から一車線になるので混んできます。そこへきて物集女(もずめ)街道がものすごく混みますので動かなくなるのです。
京都バスもありますがこのバスも三条通りが一車線なので混むのです。
できたら四条烏丸まで出られて91系統に乗られることをおすすめします。
91系統は発車地が四条烏丸なので空のバスがきます。それに比較的広い丸太町通りを通るのでそんなに渋滞はしないと思います。

「烏丸まで行くのはちょっと」と思われたら京都バス(71系統)の方に乗られる方がいいですよ。座っていけますから。
市バス28系統は京都駅ではいつもずらっーと並ばれていますから。

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

http://www.kyotobus.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早朝に今日飛ばす(←「きょうとばす」でこう変換されした!)71系統
四条烏丸まで行って91系統

どちらかにします。あやうく市バス28系統に乗るところでした。

お礼日時:2006/04/08 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大覚寺から化野念仏寺 嵯峨野の歩き方

こんにちは。
10日(日)、11日(月)と京都に遊びに行きます。
11日に朝から夕方17時くらいまで嵐山~嵯峨野周辺の散策をしたいと思っています。
今のところの予定では、
JR嵯峨嵐山駅~天龍寺~バスにて大覚寺~徒歩にて化野念仏寺~祇王寺、清涼寺、常寂光寺などをめぐり、JR嵯峨嵐山から京都駅に戻る。という感じです。
大覚寺~化野念仏寺は徒歩で何分くらいかかりますか?
一応ガイドブックを持っていくのですが、道に迷わないか心配です。
タクシー利用のほうがいいでしょうか??

また、嵯峨野でオススメの食事ができるところがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

高校時代の修学旅行で、大体そのコースを自分たちグループで散策しました。大覚寺から歩けます。確か、苔寺も参拝申し込みをして回れましたよ。申し込みは三ヶ月ほど前からおはがきで、申し込んだと思います。
高校生にしては、目の肥えた女の子がリーダーに居て、全部組み立ててくれました。私は付いていっただけですが。
最初のところが、龍安寺で、そこから大覚寺→化野念仏寺方面を散策、(一番奥に念仏寺があります)二十分か、三十分程度だったと思います。
それから最後は天龍寺まで歩いて戻ってきたと思います。そこから、JRで帰ったかな。(天龍寺の傍に駅がありました)
いいコース選定だと思いますよ。今でも、リーダーには感謝しています。

Q京都 観光地の所要時間

観光で下記を周りたいのですが、
それぞれの箇所の一般的な所要時間(参拝時間、観光時間)を教えてください。
北野天満宮
金閣寺
二条城
八坂神社
晴明神社
白峯神宮
藤森神社
清水寺(夜間拝観)

また、地下鉄四条駅から清水寺まで、下記の経路で散策するのに、
どれくらいの時間をみておいたらいいでしょうか?(八坂神社の参拝時間を除いて)
地下鉄四条駅~錦市場~新京極~八坂神社~祇園~ねねの道~二年坂~産寧坂~清水寺
(土地勘がないため、順序がおかしかったらご指摘をお願いします)

Aベストアンサー

写真ばかりとるのではないとして参拝と参道を歩く時間だけ考えれば

北野天満宮 20分
金閣寺   60分
二条城   60分
八坂神社  10分
晴明神社   2分   見るモノ無し 地元では無視されている たまたま映画で有名になっただけ

           一条戻り橋があるといっても伝説の時代の橋でも無し。それを地面に置いてだけ。
           これは一条戻橋のミニチュアです。平成7年まで実際に使われていた親柱で造ら何とも異様で滑稽です。
交通の便もバス停から離れており時間ロスは大きいだけ。



白峯神宮   5分
藤森神社   5分
清水寺(夜間拝観) 45分から90分



>地下鉄四条駅~錦市場~新京極~八坂神社~祇園~ねねの道~二年坂~産寧坂~清水寺
新京極は南北に800mほどありますが散策するの?横切って通過だけ?

横切るとして
地下鉄四条駅~錦市場~新京極  これでそぞろ歩きで15分


新京極~八坂神社~祇園(八坂神社前)       40分 


八坂神社前)~ねねの道~二年坂~産寧坂~清水寺  40分


なお、私は地元ですので、きょろきょろしないで歩くと 同じ行程を60分ほどで歩いています。


結局のところ所要時間などというのはなんの基準にもなりません。前だけを見て普通に歩く時間だけが目安であり、観光で店先を覗きながら、買い物しながらでは人によって大きくばらつきます。

最短どのくらいで着けるかを考えて 余った時間を ゆっくり歩く風にしないと どこかで慌てることになります。


 

写真ばかりとるのではないとして参拝と参道を歩く時間だけ考えれば

北野天満宮 20分
金閣寺   60分
二条城   60分
八坂神社  10分
晴明神社   2分   見るモノ無し 地元では無視されている たまたま映画で有名になっただけ

           一条戻り橋があるといっても伝説の時代の橋でも無し。それを地面に置いてだけ。
           これは一条戻橋のミニチュアです。平成7年まで実際に使われていた親柱で造ら何とも異様で滑稽です。
交通の便もバス停から離れてお...続きを読む


人気Q&Aランキング