プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が過敏なのか、どうしても過去の事をそう簡単に浄化できません。

幼少期に友達二人と遊んでたら、男性に声をかけられ、遊園地に連れて行かれたところで友達と逃げたことがあり、それから10代の学生時代も用心していましたが電車の中で痴漢や、夜道で車に乗せられそうになり、車の中に布団が敷いてあったのを見て夢中で口を押さえた男の手を噛んで逃げたり、白人に声をかけられ道を教えてたら体を触られたり・・・男性に対して恐怖心があります。許せないとさえ思います。
中学生の頃、父と母が離婚し、父が浮気をして出て行ったため、余計なのかもしれません。

一人でその頃の記憶を思い出しては(思いだしたくないのに)涙する日もあります。
好きな人ができて素直に居たいのにできない自分が居て、こんなに悩み考えるのは、自分はおかしいいのかななんて思う日さえもあります。
すぐ極端に物事を考えるので、友人とかにも考えすぎ!と言われます。でも極端に考えられずにはいられないのです。いつも最悪な事態を想定し、それを回避するように考えてしまう。こんな私はおかしいでしょうか?以前よりは前向きになりましたが、やはり男性に対して信頼できない感情があります・・・。

このトラウマ以外は、毎日楽しく家族とも今は仲良く、日々の暮らしも充実しています。
でも、恋をすると怖くなる。どんなに相手が自分を好きだ、大事だと言ってくれても信用できない自分がいるのです。これは、悲しい被害妄想でしょうか?

どうすれば今の自分を脱却できるでしょうか?
分かりにくく、乱文で申し訳ないですが宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

明らかに過去のトラウマが原因ですよね。

そういったことのせいで男性恐怖になるのはむしろ自然なことかと思います。
あなたは全然おかしくありませんよ。

実際、世の中には酷い男性もいるので、また新たなトラウマを作るよりは多少男性を警戒するくらいでもいいかと思います。
これは自分の話ですが、以前付き合ったことのある彼女が多少男性恐怖気味でした。(あなたよりはずっと軽度だと思います。)
初めは「キスとか絶対にできない」とも言っていましたが、付き合っていくうちに自然とそういうこともできるようになりました。
(わざわざこういうこと書くのも恥ずかしいのですが。。。)

「以前よりは前向きになりましたが」とありますが、実際症状が良くなっていると思うのであれば、そんなに焦らなくてもいいと思います。
好きな男性との付き合いも、焦って無理するのではなく、自分のペースで進めましょう。
正直に自分のそういう傾向のことを話した方が、相手も配慮してくれるかもしれません。

どうしても一人で解決するのが困難だと感じたら、専門のカウンセラーさんに相談するのも一つの手です。
あなたの場合はできれば女性のかたの方がいいでしょうね。
実際どれほど役に立ってくれるのかは分かりませんが、話を聞いてもらうだけで楽になれることもあるはずです。

繰り返しになりますが、あなたは別におかしくないと思います。
もっと自分に自信を持ってもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。誰にもこういうことは相談できず、悩んでいました。
過去にあった事柄を全部書いたのも(言ったのも)
初めてです。ありがとうございます。

カウンセラーさんの扉は叩いた事がないのですが、
メリットがあれば、今後視野に入れたいと思います。
ありがとうございました。勇気がわいてきました。

39歳男性です。

男性にトラウマを持っておられるのに回答さしあげても大丈夫かな?
かわいそうに。そんなことがあったんですか。
これから暖かくなり、夏にかけて夜道はほんと気をつけてくださいね。

心療内科で診察していただいてはいかがでしょうか。
女性の先生に聞いてもらってみてはいかがですか。
インターネットや書店で病院の詳しい本やサイトが出ていますから。

心療内科までは抵抗がおわりでしたら心理カウンセラーさんに
聞いていただいたらどうでしょう。

焦らずに、少しづつ気持ちがよくなればいいですね。
怖い夢を見たり、ドラマや映画に体験された場面が出ると
思い出してしまうと思います。

専門の先生(女性)に聞いてもらって、少しづつ
自分の道を見ていけるようになってくださいね。

やがていい恋愛ができますように、回答させていただいた責任から
頼りない男ですが見守っていますから。

元気、勇気。空を見上げてみましょう。
いろんな形の雲が流れていますよ。

大丈夫!大丈夫!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カウンセラーのことも視野に入れて考えたいと思います。焦らずに、気持ちを整理したいです。

質問者さんのように、危険な体験を何度となく経験されると、男性が不浄(汚い)に見えてしまうのも、ある意味、仕方がないように思います。

(実際には、確かに男性は不浄な存在ではあります)こういった行為をした男性達には、当然、その悪さを徹底的に指摘、糾弾しなければなりません。

が、しかし、今、質問者さんは、彼らを糾弾したところで、現状、自分の心が問題であるのですから、必要以上に彼らの事を思い出し、恨んだり、男性という一括りに対して敵愾心を持って嫌悪しても、なんら解決するわけでもありません。

過去のトラウマを乗り越えるには、過去の出来事の事実に対して、心の捉え方を変える、しかありません。過去の出来事は、当然変えることはできないので、その出来事に対して、今現在の自分がどう捉え直すのか、それができれば、過去を変えられますし、過去のトラウマを乗り越えることはできます。

正直、質問者さんは、男性を非常に美化(理想)しているように思います。男性とは、色欲に振り回されている不浄な存在であり、愚かな存在です。色欲を求めるが為に、世の男性は、日々生活していると言っても過言ではありません。ピシっと決めているビジネスマンでさえ、ビッグビジネスが成功した暁には、夜の歓楽街に消え去り、女性を求め、彷徨ったりするのです。

モテタイから仕事をし、モテタイから格好をつけ、モテタイから冗談を言い、モテタイから車を買い、モテタイから甘い言葉を囁き、モテタイから優しくする、これが男性の本当の姿です。女性からすれば、「所詮色欲で動いているだけかよ!」の世界です。

「男性って、本当はこんなスケベな存在ではない。もっと清く美しく逞しい存在に違いない。私が遭遇した変な男性は特別なだけ。絶対、そうに違いない。。」と、心の奥底で思っているのではないでしょうか。トレンディードラマに出てくる俳優や、白馬の王子を夢見ても、そんな作られた男性なんてものは、世の中探しても一人も存在しません。まずは、この現実をしっかり見つめ、認識し、受け入れることが必要です。

以下、私の過去の回答例ですが、ぜひ参考にしてみて下さい。

男女の性(#2)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1867115

夫の浮気心【夫婦生活】(#6)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2034183

男性恐怖(#1)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1819686

浮気性の男(#17)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1906917
    • 0
この回答へのお礼

男性は、そういうものがあって当然だと思います。
しかし、犯罪目的やそういう男性と、極端な話、ビジネスマンはレベルが違うと思います。男性は例えそういうものであっても。
まずは自分が変わること。確かにそうですね。
しかし、どうしても思い出してしまうのです。
その嫌な記憶を・・・。乗り越えたいと思います。

こんばんは、たろうです。

男性族の一員として、破廉恥な男共の所業、申し訳ない限り・・・

全てを受け入れ、愛してくれる、紳士的な彼ができ、段階的に過程を踏んで癒してもらえたら一番いいのでしょうが、このままでは、そこに行き着くことすら難しい可能性がありますね・・・

トラウマを消す方法の一つとしては、サイエントロジー(ダイアネティクス)というのがあります。ある実際の痛みと共に心に植え付けられた傷そして、それから派生/関連する一連の傷(これをチェーンと呼びます)があると、ある特定の刺激に対しては、大脳皮質(思考部分)での合理的反応にならず、ショートする形で、最低限生きるための生物的な反射反応となってしまうために、合理的でないおかしな反応をしてしまう様です。

チェーンを解消するには、オーディティング(=面接形式で、過去の話を聞くこと)を重ね、トラウマ形成に至った過去の事実(刺激)を思い出し、語らせることによって何度も何度も追体験させ、当初思い出すことによって同時に味わっていた苦痛を、繰り返すことによって感じなくするとともに、忌まわしい当該体験を、知識のレベル=大脳皮質での合理的反応に持ってくることによってショートしていた回路を修復、以後異常反応を示さなくさせると言うものです。こうしてチェーンが取れれば、以後当該問題についての反応が合理的となり、以前のような異常反応ガなくなります。

ただ、このやり方は、結構金額がかさむ(確か全過程終了して、何事にもストレスを感じず合理的反応をすることができる理想像を「クリア」と呼びますが、その最終段階に行きつくには、約3百万円かかる由)ことがあるため、質問者さんの場合は、現在残っている忌まわしい数件の記憶周辺だけをオーディティングしてもらってチェーンを取り去り、とりあえずその部分のトラウマを解消されるのが最も安価な対応法かと思います。(但し、先方が本進め方に対して了解を示せばの話ですが・・・)

あとオーソドックスなのは、カウンセラーあるいは心療内科への御相談。ただ、上記に比べ、根本的な問題に接触するため、時間が余分にかかるかもしれません・・・

一つずつでも、心の傷が癒されて来ると、変わって来るのでは?心の傷を癒すところから始めてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

私自身は、恋愛に対してマイナス意識があるというわけではないのです。分かりにくく、申し訳ないですが・・・。ただ、付き合って幸せになってもまた思い出す、どうしても消えないという感じが正しいかもしれません。幸せなときほど不安になるのです。

専門的な御回答ありがとうございます。
参考になります。

こんばんは。

30代前半の男です。

まずあなたの考えは、被害妄想ではないと思いますし、無理に自分を脱却しようとする必要もないと思います。
(実際に被害に遭っているのですから。)
私の彼女も幼少期や学生時代に同じような痴漢の経験をしていることを以前聞いたことがあり、女性が警戒をしてしまう気持ち、なんとなくわかるような気がします。
(本当は100%わかると言ってあげたいのですが、私は男でそう言う経験をしたことがないので無責任にわかるとは言えません。ごめんなさいね。)
彼女も話していたのですが、何度も危険な目に遭えば嫌でも警戒心はつくそうです。
(危険から回避しようとするのは本能なので、それは私にもわかります。)
彼女は知り合った興信所の人から護身術と称して、「ポケットにキャップを外したボールペンを隠し持っておき、いざとなったら腿に刺せ」と言われ、一時期は本当に隠し持っていたそうです。
(ボールペンと言うのは明らかに護身具だと反撃されたときに逆に使用されてしまうからとのこと。)
(個人的には、相手を逆上させてしまうから、ボールペンも危険だと思うのですが。)
正直、男として相手の方に「好きだ・大事だ」と言っても信用してもらえないことは辛いですが、上記の彼女の話を聞いて、ペンを握り締めている姿を想像し、その位警戒しなければと思わなければならなかった彼女の気持ちを思うとそれ以上に辛いし、簡単に信用してもらえなくっても仕方がないのかなぁって思いました。
(もちろん、何時かは信用してもらいたいと思う気持ちもあるけど…。)
私は彼女と話をしたことにより、彼女の痛みを共有して半減してあげられたかなぁという部分はありますが、100%かと言われると自信はないです。
多分、まだ時間はかかると思いますが、何時か自然に「あっ、この人なら信用できる」って思ってもらえるように支えてあげたいなって思います。
どういう経緯で彼女とこのような話をしたかは覚えていませんが、彼女の方から話をしてくれました。
(話をしてくれるまで時間はかかりましたが。)
あなたも何時か自分の痛みを共有してくれそうなお相手が現れて、徐々に痛みが癒されていくのではないでしょうか。
多分それは、無理に脱却すると言うのではなく、自然の流れでと言う感じなのでしょうね。

何か、アドバイスになってないかもしれないけど、少しでも感情が和らげれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

その彼女さんの言うとおりな部分があります。嫌でも、警戒心の塊になってしまいます。
男性と知り合い、交際が始まっても100%簡単に信頼できるかと言うとそうではない部分があります。
返って重いのかな、面倒かなと考え込むこともあります。でも、おっしゃるようにそういう痛みも全て包んでくれるような人と過ごせたら、と思います。
ありがとうございます。

私も散々いやな経験をしてきました。

新幹線で隣に乗った男性が痴漢で、疲れて爆眠していたら、服のボタンを全部はずされていた上に、電車をおりてもまだつけまわされたことや、おすしやさんでひとりでおすしを食べていたら、ほかの客が帰って私一人になったときに、店主にシャッターを閉められて、わいせつなことを言われて必死で逃げたことや、露出狂にもでくわしたし、車にも乗せられそうになったし、さんざんです。

昔は、そうされる原因が自分にあるのだろうと、自分を責めていたこともありました。街で声をかけられるのもいやで、女性らしくしたくなくて、長かった髪も短くして、ジーンズばかりはいていたこともありました。

だけど意外とトラウマにはなっていません。

たぶん、そういう人ばかりではないということがわかっているからだと思います。
そういうことをする人は、ほんの一握りの特殊な人です。
みんながみんなそうじゃない。
誠実な人も、そういう人たちに嫌悪感がある男の人も、正義感がある男の人もいると思います。

確かに怖い経験をなさったと思いますが、男性を信用できないと同時に、あなたはあなたのことも信用していないではないでしょうか?

素敵なことは沢山ありますよ。
男性がすべてではないですけど、恋をすることも、人を愛することも楽しいことです。

前を向いて、胸をはって、がんばりましょう。
あなたがもっともっと素敵になったら、また世の中の見方もかわってくるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私も、だんだんですがそういうひとばかりじゃないんだと思いはじめてるところです。ほんの少しですが・・・。あとは、今日ここで相談させて頂いて皆さんの温かい言葉を頂き、そう思えてきたのも事実です。aki963さんも辛い体験をされたんですね。
私もaki963さんのように、前向きになりたいと思いました。ありがとうございました。

私も質問者様と同じような経験が多いです。

小学校の時は車に無理矢理連れ込まれて何とか逃げたとか、中学になってからは電車の中で痴漢に合ったり、犬の散歩をしている時に仲良くなって友達だと思っていた大人の黒人男性に抱きしめられておしりを触られて逃げたり。。。
高校以降も電車で痴漢(制服着てると多いですよね~)、露出狂、一番びっくりしたのは、帰宅直前、自宅の目の前で道を聞かれて答えようとした時に、後ろからいきなり羽交い絞めにされて、ピストルのようなもの(おもちゃだと思いますけど)をつきつけられて、「騒ぐと撃つぞ!」と言われたこともあります。
「おとうさ~ん!」と叫んだら逃げて行きましたが。
何てバカな手を使うんだろうと呆れましたが、無事自分の部屋に帰って来た時、震えが来ました。

そういうことが色々ありましたが、したたかなのかバカなのか、それが原因で激しい男性不審になったことはありません。
(むしろ、いわゆる『だめんず』とお付き合いしてトラウマに…っていう方が多いかも。。。)
なので私には、痴漢などの経験もあると思いますが、ご両親がお父様の浮気が原因で離婚された、ということの方がネックになっているような気がしました。

あとは、質問者様が、今までの辛い経験をひとりで抱えていたことも大きいのかな、と。
私も中学生くらいの時は、誰にも話せませんでした。でも高校生くらいになると痴漢に合う友達も増えて来ますし(まったく、痴漢って多いですよね!)、ちょっと勇気が要りましたが友達に話してみたんです。
友達の反応は、うわ~何それ~怖~!ひどいね~!とかそんなものだったと思いますが、それまで誰にも言えず飲み込んでいたことが、人に話すことでだいぶ楽になったことを覚えています。
それからは何かある度に、ネタとして友達なり彼氏なりに話してましたね。最悪でしょ!?とかって。

多分、人に話すことによって改めて、『自分は悪くないんだ、そういうことをする人たちがおかしいだけなんだ、男の人だってそんな人ばかりじゃない』と確認できたことも大きかったと思います。
実際話してみると、ほとんどの女友達は痴漢の経験がありましたし、『自分だけじゃない、よくあることなんだ』と思えたことも良かったのかも知れません。

質問者様も、親しいお友達に、ちょっと話してみてはどうでしょうか。親にはちょっと言いにくいと思うので、きょうだいとかでも。あんまり深刻じゃなく、こんなことがあったんだよね~、くらいの感じで。
もちろん男性のお友達でも良いと思います。
そんな奴ら、同じ男として許せん!って言ってもらえれば、安心出来るんじゃないでしょうか。そうだよな、そんな男は一握りなんだよな、って。

何にしても、痴漢は許せませんね。
そんな奴らは、いずれ社会から淘汰されて行きますし、そんなことするくらいだから、絶対幸せな人じゃないです。
きっと彼女もいないし友達もいない、仕事も何にも出来ない可哀想な奴だ、そんな奴らに悩まされるなんて理不尽だし損だ!ネタにして誰かに話して忘れてしまえ!
もし次に痴漢に合ったら、絶対警察に突き出してやる!
と、日ごろ常々思っております。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、両親の離婚も大きいですね。
友人には話せなくて、家に帰って怖くて母に話しても、母も大変な時期でまともに(悪気は無くても)聞いてくれなかったという記憶があるからというのもあります。でも、もうこんなつまらないことで悩んでても損かなと思ってきました。これも、御回答をくださった皆さんのおかげです。

誰かにはなすと言うのも楽になる手法かもしれませんね。ありがとうございます。

私も男性が苦手です。

私の経験上、少なくても、周りの男友達には過去の話をしない方がよいかと思います。
なぜならどうも男性って言うのは想像力が旺盛のようで、女の子にとって不快な話をしているのに、
その話を聞いて性的に興奮してしまうようです。
その場では、『そんな男は、同じ男として許せん!』と言っておきながら、
私は後日その男性からセクハラ発言をされました。
私が「それってセクハラトークだよ」ってこちらが訴えたら、
『男は、常に性的な視線で見てるのが当たり前だよ。男のバカな心理を理解しろよ!たいして可愛くないくせに、ガード(=貞操)がかたすぎるよ!』
と、意味のわからない弁護を始めるんですよね。
(何人かの男友達が同じ反応でした)。
・・・私の周りの男がダメ男ばかりだったのか、二次被害でしょう。これは。

彼氏にいたっても、そうでした。聞いてる最中は『なんだそのバカ男共は!!』って怒っていたくせに、
後日、『俺も同じことをしたい』だの『家で思い出して興奮しちゃった♪』って・・・・
バカは、お前(=彼氏)だ~~~~~!!(怒)。
男性の言う「男って、ばかな生き物だから」って説は、一部の男性の間では本当のようです(汗)。

なので、過去のことで誰かに相談したいのなら、
カウンセラーか、信用のおける女友達がいいと思います。
(でも女友達だと、偏見から「セクハラされる方が悪いのよ」って言う子もいるかも…。
なので質問者さんは、もうすでにここでお話しているので、無理をしてまで女友達に話す必要はないかもしれません。
ただ、意見交換として女友達の話を聞くのは有効です。例えば周囲の人でセクハラの常習がいた場合に
その噂を知っておけば、その相手を警戒できますよね?もちろん噂は、しょせん噂でしかありませんが。)

ところで質問者さんは、怖いと感じている時って、呼吸が不規則に乱れ脂汗が出ていませんか?
そういう状態を気づいたら、意識して呼吸を整え、リラックスするようにしましょう。
変にビクビクおびえていると、自分の神経が休まりませんよね?
私が(男性に対して)怖がっている頃は、なぜか変な男性から愛され、迷惑行為をされたりしました。
心が怯えている時は、緊張状態からマイナスの波動が出ているのかもしれません。
なので、必要以上に怯えない方が良いかもしれません。
まずは自分一人の時でもいいから、リラックスする時間を毎日もつようにしましょう。

心はリラックスしつつ、頭では冷静に自分を守ることを考えましょう。
女性って性被害の対象になりやすいです。
常にリラックス&クールで、危害が及びそうになったら逃げられるように対策を!

これはあくまで例え話ですが、
セクハラをされないようにするのは、治安の悪い場所に海外旅行に行くのと似ている面があるのかも…。
海外で荷物を盗まれるのは、一番悪いのは人のものを奪おうとする人間ですよね!
でも、盗まれないようにするには、我々の対策や努力も必要なんです。
例えば、荷物をきっちり持つとか、万が一を考えて靴の中などにもお金を隠しておくとか、
薄暗い場所を歩かないようにするとか、隙を見せないとか、下調べをして行くとか。

スリへの遭遇は、誰にでも起こりうることです。
だけど、努力次第で、未然に防ぐとか、最低限度の被害で抑えることもできる可能性もあります。
しかし、スリに合わないだろうかと常にビクビク怯えて、それだけで頭がいっぱいの状態では、
せっかくの旅行が楽しめませんよね?
なので、常にリラックス&クールが大事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きまして、ありがとうございます。
信頼の置ける人に話す、というのはやはりとても大事かもしれませんね。相手を間違うと、二次被害もあり得るでしょう。例え話等、大変参考になりました。

被害妄想なんかじゃありません。

だって、そんな、小さなころから性的な事が身近にあれば、そんなふうに感じて当たり前だと思います。おつらいですよね。怖くって、当たり前です。
 サイキック・ドクター神澤美香の不思議クリニック
 原案 神澤 美香  画 堆木 庸
 朝日ソノラマ社
 精神家医の方のノンフィクションです。
 まんがなのですが、実話ですし、同じような悩み、感覚の相談者がたくさん出てきます。一話完結もので読みやすいですし。単純に読み物としても楽しめます。
 この気持ちへの対処の仕方、そして、怖いとおもって当たり前、他の人でも、同じように感じるている、人もいるんだと思われると思います。
 本のなかには、克服して、恋人が出来て結婚という方もでてきます。
 参考になれば、いいのですが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんに色んな方法を伝授して頂き、このような本なども教えて頂いて、大変嬉しく思います。参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

#3です。

男性全てが色欲に支配されているのは、厳然とした事実です。その色欲に対して、自制できるのか、自制できないのか、その1点で、犯罪者になるか否かが決まる、と考えてよいかもしれません。

男性は、世の中を生きていく中で、様々な縁に遭遇します。善い縁もあれば、悪い縁もあります。善い縁を選び、善いことをすれば、その人は、その時、善い人と評価されることでしょう。逆に、悪い縁を選び、悪いことをすれば、その人は、その時、悪い人と評価されることでしょう。そういう観点で言うと、犯罪目的で、色欲の思うがままに行動した人は、悪い縁を引き寄せ、悪い結果を作りだした、愚かな人であると言えるでしょう。

人というものは、どういうものなのか、男性というものはどういうものなのか、女性というものはどういうものなのか、誤認識しないで、しっかり認識する事が大切で、誤認識のままで生きていくと、今後も、その誤認識で、自分が苦しむことになることは、間違いないことと推測されます。

縁の話は難しいのですが、譬えば、ダイエットしている女性が、友達に、「お菓子を作ってきたから一緒に食べようよ」、と言われた場合に、その縁を引き寄せれば、ダイエットしている意味が薄らいできますし、逆に、その縁を遠ざけることができれば、その人は意志の強い人で、ダイエットしている意義をしっかり把握している事になります。縁をたぐり寄せるか否かで、結果が決定的に違ってくる、という事が、この例で分かるかと思います。

女性に限りませんが、人というものは、食欲、という欲をもともと持っています。その食欲のままに、欲望のままに自制なく食べ続ければ、当然、肥満体型に近づいていってしまいます。スリムなボディを保つのか、肥満体型に甘んずるか、は、偏に、縁を引き寄せるか否か、の違いだけなのです。

この食欲を、男性の色欲(性欲)に置き換えて考えてみると、男性が、女性を前にして、一生懸命、捻り鉢巻きをして、いかに自制しているかが、理解できるかと思います。男性からすれば、「世の中には様々な有意義な事があるのに、こんな色欲に振り回されているなんて、自分はなんて愚かなんだ!」、と思いつつも、情けないかな、振り回され続けてしまう、これが世の男性の実態であり、悩みでもあるのです。

女性の色欲はどうなの、というと、女性は男性ほど、色欲が強いわけではありません。それは、色欲以上に、強い欲が存在しているからです。それは、財欲、もっと分かりやすく言えば、金欲、というものです。ですから、女性が男性に近づく場合、意識的、無意識的、いづれの場合であっても、金目当ての場合が大半なのが、女性の性というものです。男性からすれば、まさか自分の懐を目的にして近づいているなどとは、夢にも思っていないわけですから、もし、世の男性諸氏全員がこの事実を知ったならば、女性に対して相当な警戒心を抱くことでしょう。

女性が金目当てで実は、動いてしまう性質があるという事は、男性側から見れば、不浄極まりない事実であり、決してキレイな存在ではありません。男性も、肉体目当ての色欲で動いてしまう性質がある訳ですから、これまた、女性から見れば、不浄極まりない存在であり、当然キレイな存在ではありません。不浄極まりない存在同士が、双方、相手の不浄さ加減を指摘し合い、いがみ合っているのが、世の男女関係であり、客観的に言えば、どちらも不浄なのだから、いがみ合っている事自体がナンセンス(不毛)なのです。当然、優劣もつけられません。

なぜ、このようないがみ合いが起こってしまうのか?

それは、自分は浄(清い存在)と見立てて、相手の性を不浄(汚い存在)と見てしまうからです。言い方を変えれば、自分は正しくて、相手は正しくない、間違っている、という妄念(妄想)を抱いてしまうからなのです。

自分は、清く美しく正しい、そして偉い、という妄念、間違った価値観を持っていると、自分の価値観と合わない存在達に対しては、汚いものである、との認識を持ち、これほどかというほど攻撃を掛けてしまいます。そうではなく、自分というものは、汚く醜く正しくない、決して偉い存在でもない、との価値観をしっかり持っていれば、周囲の人達に対して、寛容に見ることもできるし、ある意味、感謝の念を持って接することもできるようになります。

「こんな不浄な存在の自分だけれども、自分に出会ってくれてありがとう。自分と関わってくれてありがとう」というふうに、謙虚に世の中を見渡すことが可能になるかと思います。

人というものはどういうものか、世の中というものはどういうものか、という事を、我々は親や学校の教育で習ってきていないのが現実です。現実を学んできていない子供達は、どんどん現実から離れ、理想を勝手に造り上げていってしまいます。その理想に裏切られることが、人間にとって何よりの苦しみである、ことが分からないで、今なお苦しんでいる人が、世の中に数多くいます。現実をいかに正確に見つめられるのか、見つめられる智恵・知識をいかに持てるのか、ここが、人生の分かれ目になることを、ご理解頂きたいと思います。

もし、不快な内容でしたら、ご容赦頂きたいと思います。

フラッシュバックについて(#3)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1910354
    • 0
この回答へのお礼

不快なんてとんでもありません。
物事の捉え方一つで世の中の事の感じ方、受け止め方も変わるんじゃないかと思えて来ました。
男女とも欲の深さは同じでしょう。私が出会った男性達は、たまたま自制心が擦り切れ、そういう行動に出たということだったんでしょうね・・・。

ならば、自分は他人を不幸にしない者でありたいと思います。これから前向きになっていきたいなと。

皆さんに良いお話を沢山頂いて、気分が晴れてきました。ありがとうございました。
大変、感謝しております。