はじめまして、
今日はお聞きしたい事があって書き込みさせていただきました。
スキャナーでチラシをスキャンしたのですが、1枚が700KB
もありとても重たいのです。
どうにかして軽くする方法はありませんか?
(100~250くらいに圧縮以外できませんか?)
ぜひぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

可能性としては・・・


1.スキャナで取り込んだ画像サイズを小さくする。
 PaintShop Proなどで縮小をかければサイズは
 小さくなると思いますよ。
2.色数を減らす。
 24ビットフルカラーのものを16ビットハイカラーや
 256色まで減食すればサイズは小さくなるはず。

あとは、いらない部分を切り取るとか、そういった方法でもサイズは小さくなると思いますよ。

ただし、ファイルサイズを小さくする=画質は悪くなるというのは仕方のないことだと思った方がいいですよ。

ではでは☆
    • good
    • 0

画像ソフトが何をお使いかわかりませんが



画像を開いて解像度を変更してください
解像度を落としていって小さくなりすぎるのなら
画像サイズだけを変更してください

変更後にファイルのプロパティでサイズを確認してください
    • good
    • 0

こんにちは。


画像系のソフトをお持ちであれば、
みなさん仰るように解像度の変更、保存形式の変更で対応します。
お持ちでなければ、スキャンする際に、
解像度などを下げたりして、ギリギリのラインを見極めましょう。
これはそのチラシの細かさにもよりますし、
経験でしょうね。
また、ただ保存出来ればよいのなら、zipなどで圧縮してしまうのも良いでしょう。
あ、圧縮以外できませんか?ってまさかそのことですか?
そのスキャン画像の使用目的を仰って頂ければもう少し答えようもあります。
    • good
    • 0

スキャン後の用途はなんでしょうか?


もし印刷に使わずに、パソコンのモニタで見るなどの用途でしたら、
スキャン時の解像度が72dpiに設定されているか確認してみてください。

もしくは取り込み済みの画像をグラフィックソフトで開き、そこで解像度を設定しなおす方法もあります。
後はサイズに比例してデータ量も大きくなりますので。。
    • good
    • 0

解像度の設定次第です。


解像度を調整していないんじゃないですか?
紙の大きさも、白黒か、カラーかも書いてないので何とも言えませんが、
A4カラーなら700kBどころか、10MBとか20MBになりますよ。
ですから、解像度を落として読み込むか、減色すれば小さくなります。

使用目的によるのですが、色が必要無ければ白黒にして、解像度を90くらいにしてみてください。
非常に細かな図柄や文字があるなら、90では見えなくなりますので180か300くらいにします。
    • good
    • 0

そんなものでしょう。



1 画像の質を落とす。
2 画像の大きさを小さくする。
3 JPAG(JPG)に画像を変換する。

現実的な選択肢となると、上記の3つになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイオーデータ LCD-AD191XB2 解像度変更

初めまして。dadada1228といいます。
先日 アイオーデータ製LCD-AD191XB2というディスプレイを購入したのですが、画面の設定が出来なく困っています。
ノートPCNECラビーC LC900/5というノートPC(OSはXPです)からアナログケーブルで繋いでいるのですが、何と言いますか、画面は写るのですがサイズが合っていないんです。
ディスプレイの説明書には1440×900というふうに画面解像度を設定してくださいとあるのですが、自分のPCには1280×768ピクセル
までしか設定できません。
このような場合何処を触ればよいでしょうか?ノートから繋げているから出来ないのでしょうか?
また、ワイド画面のディスプレイなのですが、やはり横に少し伸びたように写ってしまいます。特に写真など、、、。
これはしかたが無い事でしょうか?なにか良い方法がありましたら、
教えて頂きたく思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ビデオドライバが古くワイド解像度に対応していないからです。
NECやATIではワイドに対応してそうな時期のドライバは公開してないようですね。

下記ソフトが対応していれば、カスタム解像度を設定出来るかもしれないけど、自己責任で。

PowerStrip
http://www.entechtaiwan.com/util/ps.shtm

QCD-Rに700Mを超える動画を書き込みするにはどーすればいいですか?

こんばんはです。初歩的な質問かも知れませんが、ちょっと勉強不足でなーんかいいアドバイスを頂いたらとおもいます。動画700Mを超えるMPGファイルやAVIファイルをCD-Rに保存する何かいい方法はありませんか?やはりDVD-Rに保存する以外方法はありませんか?うちのPCはちょっと古くてDVDメディアはぜんぜん使用できません。例えばCD-Rに書き込んで、DVDプレイヤーで見れるよーなフリーソフトがあればいいんですが・・市販のソフトではあるよーな事を聞いております。でもこれってDVD書き込み可能なPCじゃーないといけないですよねー。いい方法があったらお願いします。

Aベストアンサー

・取り敢えず焼いてみる。
「700MB」と言っても実際にはもう少し焼けてしまうので、取り敢えず試してみる。

ドライブとライティングソフトが対応していないと意味が無いが、「オーバーバーン」という技術で、少々の容量オーバーは焼けてしまう事があるので、一度試してみてください。

・特殊なメディアを試してみる
「99分」メディア(700MBは80分)という物が電気街などに行くと手に入ります。
前述のとおり、対応したドライブと対応したライティングソフトが必要なので、ショップの店員と相談して購入してください。

・特殊なドライブを使ってみる。
「プレクスター」
http://www.plextor.co.jp/home.html
の「PX-Premium」(製品情報はPDFファイルのみ、参考URLは↓)
http://www.zdnet.co.jp/news/0304/14/njbt_02.html
700MBのメディアに980MBのデータが記録できます。

・DVDやMOに移行する

・分割する
単純なデータなら分割ソフトで分割。相手が結合方法を知っておかなければいけませんが…。

動画や画像、音声ファイルは分割/結合時にデータが破損する事が多いのでお勧めしません。

・取り敢えず焼いてみる。
「700MB」と言っても実際にはもう少し焼けてしまうので、取り敢えず試してみる。

ドライブとライティングソフトが対応していないと意味が無いが、「オーバーバーン」という技術で、少々の容量オーバーは焼けてしまう事があるので、一度試してみてください。

・特殊なメディアを試してみる
「99分」メディア(700MBは80分)という物が電気街などに行くと手に入ります。
前述のとおり、対応したドライブと対応したライティングソフトが必要なので、ショップの店員と相談して...続きを読む

QノートPCのLCDパネル交換で高解像度化は可能?

IBM ThinkPad R50e (1834-E7J)を使っています。画面表示がXGAなのですが、これをなんとかしてSXGA+にできないかと思い、LCDの交換や互換性とかについて色々調べたのですが、私の判断では「無理ぽい」でした。
私の判断だけだと間違っているかもしれないので、「こうすればできる」とか「やっぱり無理」とか教えてください。
PCのスペック→http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0319517

Aベストアンサー

>あれば買ってますよね(爆)
当然ですね。質問する意味がありませんよね。
稀に、勘違いされる方がいますので、念のために確認しました。

>無いけども、他機種向けではあるが14インチSXGA+対応のLCDパネルが存在するのですからなんとか実装してSXGA+で表示できるかな?できないかな?、というのが質問の主旨です。(わかってらっしゃるとは思いますが。)
主旨は分かりますよ。
型番の細かな区分まで表示されていますので、パーツの取り付け寸法や接続のフラットケーブルの仕様が微妙に違う可能性があります。
液晶プロにメールで確認されたら如何ですか?

Q56KbモデムとNTTまで15Mあります。50kb位まで出せる方法は?

こんばんわ。

ADSL乗り換え期間中で、急遽56Kbモデムを激安で買ってきました。

NTTの局線までの距離は約15M。
ツイストのモジュラーケーブルを使ったり、アルミホイルでところどころ巻いてノイズ対策したり、極力束ねないようなしたりしてますが
それでも追いつかず、どうやっても45kb以上がでません。いまなんか38Kbとまりです。

8Mbに比べれば大差はないとはいえ、38kbとまりなのは
かなり悔しいです。

この環境ではこれ以上無理なのか、それとも他になんか方法が
あるのか・・・・教えてください。よろしくお願いします

なお乗り換え期間のツナギなので、今以上に設備投資するつもりは毛頭ないので
あるものだけで処理したいと思います。

Aベストアンサー

いえ、38kbps は良好ですよ。さまざまな努力の甲斐がありましたね。私は 56kbps モデムで 20kbps 程度しか出ていませんし、しょっちゅう接続が途切れます。工場という厳しい環境にあるからだと、あきらめています。

15mという配線は若干長いので、これを何とか短縮させることができれば、さらに効果的だと思います。ただ、屋内の電話配線がもともと長いと、それは工事なしにはどうにもなりませんので、ある程度の割り切ることも必要だと思います。乗り換え期間のつなぎですから。

設備投資はなるべく乗り換えた後にした方が、いいと思いますよ。

Q液晶ディスプレイの解像度設定について

先日↓の液晶ディスプレイを買いました。
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad221x/index.htm
xboxをプレイするのに使っているのですが、解像度の変更のしかたがわかりません。解像度を変更するためにはPCがないとできないのでしょうか?自分の家にはノートPCしかありません。。。。

Aベストアンサー

ども。
初級シスアドです。

>モニタの解像度というものはありません。
モニタには表示解像度がありますよ。
最大表示解像度1680×1050です。
I・Oデータ
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad221x/index.htm#03

なおXboxは、
最大解像度:1920×1080
です。
Xboxの詳細な仕様が探せてないのでわかりませんが、フルHDである1920×1080なら表示できません。スペック不足です。
Xboxの方でモニタの解像度1680×1050以下に設定する必要があります。Xboxの説明書で解像度の変更などがありましたらそれです。

しかしおそらくXboxはHDを対象にした解像度だと思いますので、お使いのモニタにちょうどあう解像度はないかもしれません。
過去レスに書いたので、Xboxに対応する解像度があるかそちらを参照してください。
なければ残念ですが、縮小されてしまうか、縦横の比がおかしくなるか、にじんで汚い表示になる可能性があります。
これからのモニタ選びは、Xbox、PS3、地デジを考えると、アスペクト比が16:9である解像度、パネルを選ぶということが重要です。購入されてしまったのではどうしようもないですね。

Xboxに対応する解像度、アスペクト比に関連する資料
http://okwave.jp/qa3601481.html

モニタの選び方に関する過去レス
http://okwave.jp/qa3759596.html

画面解像度に関する資料
http://ja.wikipedia.org/wiki/​画面解像度

ご参考までに。

ども。
初級シスアドです。

>モニタの解像度というものはありません。
モニタには表示解像度がありますよ。
最大表示解像度1680×1050です。
I・Oデータ
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad221x/index.htm#03

なおXboxは、
最大解像度:1920×1080
です。
Xboxの詳細な仕様が探せてないのでわかりませんが、フルHDである1920×1080なら表示できません。スペック不足です。
Xboxの方でモニタの解像度1680×1050以下に設定する必要があります。Xboxの説明書で解像度の変更などがありまし...続きを読む

Qスキャナーについて教えて下さい。現在写真用のスキャナーの購入を検討して

スキャナーについて教えて下さい。現在写真用のスキャナーの購入を検討しています。エプソンかキャノンにしたいと思っています。スキャナーの対象は、写真アルバムに残っている写真をスキャンしてパソコンに保存して将来整理しようと思っています。残っている写真は写真そのものやネガフィルムもあります。そこで教えて頂きたいのですが、写真とネガフィルムをスキャンした場合、将来又写真に戻す時に写真をスキャナーした場合とネガフィルムをスキャナーした場合とで品質に差が出るのでしょうか?つまり残っている写真とネガフィルムは、どちらをスキャンすれば良い写真が将来可能か教えて頂きたいのです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

写真関係の仕事をしています
基本的にはネガからスキャンした物の方が奇麗なデーターになりある程度大きくのばす事も可能です
プリントからのスキャンは原寸以上にのばせないと思って下さい

基本的にと言ったのはネガのスキャンが難しいという事です
安物のフィルムスキャナーだとポジはいいのですがネガをスキャンした場合思った様な諧調が得られません
購入して後悔する方が多いですね
簡単に奇麗にネガをスキャンするなら百万クラスのスキャナーで無いと無理

プリントしか無い物はフラットベットで
ネガが有る物はお店でCDにしてもらったらいかがですか

QSXGA液晶モニタを低解像度で使うと滲むのはやむを得ないですか?

今までずっとCRTを使ってきたのですが、今度初めてLCDモニタ(EIZO L557)を買いました。
このモニタはSXGA対応ですが、XGAで使うと、どう調整しても文字が滲んでしまいます。
(更に低い解像度にすると、より一層滲みがひどくなります。)

CRTの時は、どの解像度にしてもくっきりと鮮明だったのですが、LCDでは、こういう現象は致し方ないことなのでしょうか?

Aベストアンサー

原理的にしょうがないことです。
液晶は1画素に1ピクセルが対応するように表示しないとどうしても、
拡大することになります。

CRTはアナログ的に対応できるので、
うまく表示できるわけですね。

ナナオはディスプレイでは名の知れたメーカですし、
その液晶以上の表示ができるものは
本当に少数だと予想します。

これから将来のディスプレイデバイスは、
プラズマでも有機ELでも液晶と同じことが起きると思います。

人間に画素が完全に認識できないレベルまで、
細密化すれば大丈夫かもしれませんが。

Q音楽co10枚を1枚に

よくCD10枚を1枚にとカタログにありますがこのCD アルバムのことですか それともシングルですか  初心者なのでどなたか教えてください 

Aベストアンサー

ちょっと記事が古いんですが、

「CDEX」でMP3ジュークボックスを作ろう
http://hetoheto.hp.infoseek.co.jp/007mmedia/cdex/index.html

市販の音楽CDのファイルサイズは約500MBありますが、MP3に変換すると、1枚のCDが約50MBに圧縮されます。

パソコン用のCDは約650MB ですから、音楽CD 10枚以上のデータをパソコン用のCDに保存できることになります。

勿論、シングルCDではありません。

Q液晶解像度とグラフィックボードの解像度

液晶ディスプレーの購入を検討しています。
候補は、アイオーデータのLCD-221Xシリーズです。
このモデルは、液晶解像度が、1,680x1,050となっています。

ところが、私が使っているグラフィックボードは、GeForce FX5200で、マニュアルによると、出力解像度は、
1,280x1,024
1,600x1,200
などとあり、1,680x1,050という解像度がありません。
(ちなみにドライバーのバージョンは、4.34.20となっています。)

やはり、液晶解像度と同じ解像度で出力できるグラフィックボードにしなければならないのでしょうか。
それとも、液晶の解像度に合わせて、出力解像度も自動的に切り替わるものなのでしょうか。

グラフィックボードを交換しないとボケたようになる、ということならば、根本的に考え直します。
今さらAGPのボードを買うのも・・・。

現状の環境
液晶:Buffalo FTD-G17AS
OS:WinXP Home
M/B:P4P800(St)

Aベストアンサー

手持ちの FX5200 搭載ビデオカードで DVD-D・RGB 両接続ともにテストしました。
ドライバは nVidia のリファレンス(forceware93.71)。

GeForceFX5200 の場合、nVidia のドライバでアナログRGBのほうでは 1680x1050 は
普通に選択可能&表示可能ですが DVD-D のほうでは 1600x1200 が上限のようです。

レジストリに 1680x1050 のパラメータを入れるなどして無理やりDVD-Dでチャレンジした方もいるようですが、どのサイトを見ても「画面が乱れて正しく表示されない」などの状況で失敗しているようです。

よって、FX5200の場合アナログRGB接続に限って 1680x1050 Dot-by-dotで利用可能、という条件付になります。
なお対応している環境なら、Plug and Play により自動的に最適解像度が選択されます。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/00857012106/SortID=6499458/

Q2枚のDVDを1枚にする方法

2枚の講習会ビデオ(拡張子VOB:PowerDVDファイルとなっています。他にBUP、IFOファイルあり)が各々時間が短いため、PCで1枚に編集して保存し、家庭用DVDデッキで見られるようにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

参考にしてください!
http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/dvd2dvdmerge.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報