こんど京都で 5-6人のかたを接待することになりました。
京都らしいしっとりした雰囲気のあるお店で、京会席料理でもてなしたいのですが、
良いところをご存知のかたおしえてください。
お昼の会席で7-8千円くらいまでで なるべく交通の便がよいところが希望です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いっぱいありすぎて迷いますね。



地下鉄烏丸線、御池駅下車、二条室町下ル、『ナブ堺萬』はいかがでしょうか。本来は鱧料理で全国的に名の知れられた店ですが。古い老舗の呉服店を改装したお店です。

六角通高倉西入る『にしむら』料理旅館の別館です。

ちょとはなれますが、南禅寺の『瓢亭』のお昼のおかゆもいいかも。

三条室町角、『わく傳』評判の店です。

こんなところでいかがでしょうか?

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/matuyafurukawa/
    • good
    • 0

まず初めに[~京料理 洛中 ベスト10]をご紹介します。



私のお薦めは【タン熊】系列ですが、[たん熊 北店]を第一番に推薦します。。。

住所: 京都市中京区四条河原町上ル 三筋目東入ル TEL:075-221-6990

http://www.obicnet.ne.jp/tankumakita/

参考URL:http://www.obicnet.ne.jp/tankumakita/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q堺雅人の人気が下がるか心配です

半沢直樹で一躍有名になった堺雅人。
あの番組で堺雅人演じる役柄がシリアスで、真面目で、真剣さが伝わり、よりファンになりました。

次、堺雅人演じるリーガルハイ2が10月から始まります
今度は早口で、人をナメたような、おちょくった、ふざけた役柄の弁護士です

半沢直樹で好感を持って、次のリーガルハイ2を見た方が堺雅人に幻滅して堺雅人の人気が下がるのでは、と心配しています


皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

堺雅人さん…本当に演技力のあるどんな役も出来る俳優さんですね。NHK新撰組(役名は忘れてしまいましたが)の静かな感じの堺さんも、NHK 篤姫の表向きは暗愚で無能だけど本当は切れ者の家定役の堺さんも…言い出せばキリがありませんが、最近では大奥もありましたね。どの役も素晴らしいと思います。リーガルハイは最高です。私は半沢直樹より好きかな?出演者の名前に堺雅人さんが入ってたら見てしまいます。どの役柄でも楽しませてくれるので人気うんぬんは影響ないのでは?と思います。

Q京都で会席料理

こんにちは。アメリカ在住のものですが、知人のアメリカ人夫婦が京都に行くことになったのですが、その際のアドバイスをお願いします。

数日間滞在するそうなのですが、ぜひとも会席料理を食べたい、との事です。条件としては(順番に):
1)美味しい
2)伝統的なお店(お料理と雰囲気が)
3)「予算は一人3万円くらい」(ちょっとオーバーでもOK)
4)出来れば英語でお料理の説明を聞けるお店
ホテルグランヴィア京都に泊まる予定なので、近ければプラスです。ちなみに知人夫婦はかなりグルメです。

ホテルに問い合わせたところ、ホテル内の「吉兆」というお店を紹介していただきましたが、このお店の雰囲気などご存知の方いましたら教えてください。もう一つ、彼らが日本についてのガイドブックを調べたところ「浜作」と言うお店が良さそうとのことですが、こちらと「吉兆」とどちらがお勧めでしょうか?この二店のほかにも、上記の条件でお勧めのお店がありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

京都にお知り合いのアメリカ人グルメご夫妻がいらっしゃるというと、なかなか気を遣われるところだろうと拝察します。京都には本当に有名な会席料理のお店がいっぱい有り、しばしばいっぱい有り過ぎて、旅行者は戸惑ってしまいますね。

「吉兆」さんについては、もう、「大御所」といった安心感が充分だろうと思います。そのアメリカ人ご夫妻がアメリカに帰られてから、「私たちは京都の吉兆で会席料理を食べた」とおっしゃれば、ステイタスは充たされます。雰囲気も贅を凝らした造りです。ただし、本職の料理人さん方の評判はまた別のようですが・・。でもご立派です。
申し訳ありませんが、「浜作」さんは知りません。

それと、京都の腰のすわったお料理屋さんは、英語でお料理の説明をすることを拒みますでしょう。
つまり京都人の伝統は、相手がアメリカ人だろうが、「ここは京都です」という誇りがあります。私が大好きな麩屋町のある伝統旅館さんも、従業員は外国のお客さまに対して英語は使わなくて良い、という教育です。その伝統旅館さんは、近くに別個に会席料理店も経営されています。個人的には、是非そういった伝統旅館に投宿なさることそのものから、日本の、京都の伝統のドアを開けていただきたいものです。
お料理の説明を欲するというのは、人としては当然とも思いますので、別に日本人通訳さんをお雇いになるのは如何でしょうか。でもせっかくのご夫婦水入らずの御食事に、それもまた気ぶっせいかもしれませんので、難しいですね。

京都にお知り合いのアメリカ人グルメご夫妻がいらっしゃるというと、なかなか気を遣われるところだろうと拝察します。京都には本当に有名な会席料理のお店がいっぱい有り、しばしばいっぱい有り過ぎて、旅行者は戸惑ってしまいますね。

「吉兆」さんについては、もう、「大御所」といった安心感が充分だろうと思います。そのアメリカ人ご夫妻がアメリカに帰られてから、「私たちは京都の吉兆で会席料理を食べた」とおっしゃれば、ステイタスは充たされます。雰囲気も贅を凝らした造りです。ただし、本職の料理...続きを読む

Q【映画クライマーズ・ハイ】堺雅人さんのセリフ教えてください。

【映画クライマーズ・ハイ】堺雅人さんのセリフ教えてください。

来週、映画クライマーズ・ハイを見に行きます。
劇場で予告を見てからずっと楽しみにしていたのですが、途中の堺雅人さんのセリフがどうしても聞き取れません。
公式サイトの予告を何度も見直しても聞き取れないのです。
なんと言っているのか教えてください。

場面は、堺雅人さんが汚れたワイシャツ姿で堤真一さんに怒鳴って抗議している場面です。たぶん屋上のような所です。
映画予告では3分の1くらいのところで、「新聞記者たちのーーー」という文字の後と、滝藤賢一さんの「今朝の新聞に載らなきゃ意味ないんですよ。こっちは命がけで送ったんだ」というセリフの間に言っている、堺雅人さんのセリフです。
熱演すぎて聞き取れませんでした。

映画館に行くまでに知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

hamathi49さんの30分後に同じ質問をしてしまった者です。
(一応、質問前に『クライマーズハイ』『堺雅人』『台詞』で検索したのですが、hamathi49さんの質問はhitしませんでした)
私の方の質問に他の方から回答を頂きましたので、お伝えします。

「あんな状況じゃ、あれがギリギリでしょうがっ!」
ということでした。
私は本日観て来ましたが、現場でも確かに聞き取りにくいんですよ。
回答して頂いた後、公式サイトの予告編で確認しても(そうかもしれないなぁ)という程です。
迫力のあるシーンなので残念です。

ただ、hamathi49さんはこれから観られるとのこと。
今後、これ以上の回答がないようでしたら、そのつもりでご覧になって下さい。
「何て言ったんだ?」
と思い続けて観るよりもスッキリしすると思います。
原作は読んでませんが、以前NHKドラマで見た佐藤浩市版と比べても、遜色ない良い映画でした。

参考URL:http://climbershigh.gyao.jp/

Q和歌山市内でお昼に落ち着いて食事ができるところ

今後、和歌山に旅行に行くのですが、途中の和歌山市内で落ち着いて昼食を食べられるお店を探しています(和食がいいです。車で土曜日に行く予定です)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO2です。
行ってきたのですがランチ後の準備中で私の用件の予約は出来ませんでしたが、お店の名前は分かりました。

Mizukiです。
http://www.senjin.jp/mizuki/

いつもランチでちょっと贅沢する時2500円の会席をいただきますが、お料理内容も良く一品ずつ提供してくれますし、ローケーションも抜群でゆっくりできますので、総合するとお安く、満足しています。

JR和歌山駅から車で5分位です。
Mizukiができるまであちこちしましたが最近は和食を楽しむときはここを利用します。
ご利用なさるなら予約を入れるといいお席を用意してくれると思いますよ。

すぐ前が和歌山上ですので車を止めたままちょっとお散歩なさるのもよいかもしれません。お堀の鯉だけでも見て行ってください。

私、Mizukiの関係者ではありませんよ~(*^_^*)

では道中お気をつけて!!

Q堺雅人ピッタンコカンカン長い動画サイトは

妻は堺雅人さんの大ファンです。テレビ等、色々見ていますが以前テレビでやっていた
【ぴったんこカンカン】に2012年10月12日、堺雅人さんが出ていたのを見逃して
しまい、何処かのサイトで見れないかと調べているのですが見つかりません。どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

TBSオンデマンドにリクエストして下さい。
http://tod.tbs.co.jp/

これ以外でネット上にあるのはすべて違法動画です。

Q京都で美味しいお昼ご飯

京都でしか食べることが出来ない、美味しいお昼ご飯を食べることが出来る料理屋を教えて下さい。

Aベストアンサー

いづうの鯖ずしは、おいしかったです。
要予約だったかもしれません。
1本が多い場合は、半分にもしてくれました。
持ち帰りできます。
http://r.gnavi.co.jp/izu/

京都では、和食は何をいただいてもおいしかったです。
いろいろおいしいところはありますが、自分で感じた所です。

Q堺雅人さん

私、実はすごく堺雅人さんのファン(って言っても半沢直樹よりもリーガルハイ派)なんですけど、
どうもみんな堺さんの良さを分かってくれなくて、、、
みなさんどう思われますか?

Aベストアンサー

私もリーガルハイ派です。早く口調で幼児キャラがいいですね。
『鍵泥棒メゾット』の人殺しのふりして小芝居するシーンはお腹を抱えて笑いました。
堺さんの魅力を解ってもらうには、ドラマすすめるより映画をすすめた方がいいと思います。
『ゴールデンスランパー』も面白かったですし、『アフタースクール』も面白いです。

Qさいたま市の会席料理屋を探しています

確か埼玉県与野市(今はさいたま市)だったと思いますが、元厚生大臣の何とかという人の屋敷を使った日本料理屋があったのですが、思い出せません。
数年前に一度だけ訪れたことがあるのですが、そのとき招待をして下さった方はすでにお亡くなりになってしまい、確かめるすべがありません。
店の作り、料理、器、どれを取っても大変素晴らしかった記憶があります。どなたかご存知の方がいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

二木屋
http://www.nikiya.co.jp/yurai/yurai.html
これでしょうか?北浦和ですが

Q堺雅人さんと菅野美穂さんは披露宴を挙げないのですか

堺雅人さんと菅野美穂さんがハワイに行かれました。
二人は披露宴をまだしていません。
スケジュールの調整をしているのですか。
それとも何らかの理由でやらないのですか。

Aベストアンサー

今年は堺雅人さんは多忙を極めたので
披露宴は無理だったのでしょうね。
新婚旅行を兼ねた今回のハワイ旅行で
両家の家族を集めた食事会を予定して
いるらしいので披露宴がわりにするの
かもしれませんね。
2人らしいのかもしれませんね。

Qサンマルク和会席コースはどうですか?

母の誕生日のお祝いに、和食のお店を探しているのですが、近くは行き尽くした感がありまして・・・。
ちょうどサンマルクから「和会席コース」のお知らせがきたので、検討しています。
ただ元々パンのイメージが強いので「和」はいかがなものかと、悩んでいます。
召し上がったことのある方、感想を教えていただけたら、嬉しいです。

ちなみに母は70歳、子どもの同席無し、和・中は食べますが、洋食は苦手です。(固いもの、油っこいものが苦手)
大阪で、どこか他にもお薦めのお店があれば教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。

補足回答ありがとうございます。

折角のお母様のお誕生日ですし、普段チョイスされない様なお店で、
アラカルトやコースでは如何ですか?

【SAKAI STYLE DINING 暇】創作和食
  大阪府高石市西取石3-6-17 072-262-2872
  駐車場 11台アリ。
  掘りごたつ式の和室があります。
http://itoma.jp/index.html
http://www.sakai-tcb.or.jp/gourmet/delicious/051004/itoma.html

【梅の花 パンジョ泉北店】豆腐料理
  大阪府堺市茶山台1-3-1 パンジョSC4F 072-290-1073
  豆腐や湯葉を中心に、ご予算内で色々なコースもあります。
http://www.umenohana.co.jp/ume/detail.php?no=126
http://r.gnavi.co.jp/k021606/

【ふぐ政 堺店】ふぐ
  大阪府堺市少林寺町西1-1-9 072-233-2020
  『ぐるなび限定コース』6500円相当コースが今なら3980円です!
  完全個室もあります。
http://r.gnavi.co.jp/k473900/

【そら豆 岸和田店】創作和食
  大阪府岸和田市土生町2-8-41 0724-37-9087
  駐車場 16台アリ。
  個室もあります。
http://r.gnavi.co.jp/k513301/

【新和風 らいさん】
  大阪府堺市中瓦町1-3-14 つねもちビルB1 072-222-4413
  個室あり。
http://r.gnavi.co.jp/k485600/

こんな感じのお店では如何でしょうか?

お役に立てればイイのですが・・・。  
  

No.1です。

補足回答ありがとうございます。

折角のお母様のお誕生日ですし、普段チョイスされない様なお店で、
アラカルトやコースでは如何ですか?

【SAKAI STYLE DINING 暇】創作和食
  大阪府高石市西取石3-6-17 072-262-2872
  駐車場 11台アリ。
  掘りごたつ式の和室があります。
http://itoma.jp/index.html
http://www.sakai-tcb.or.jp/gourmet/delicious/051004/itoma.html

【梅の花 パンジョ泉北店】豆腐料理
  大阪府堺市茶山台1-3-1 パンジョSC4F 072-290-1073
 ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報