アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、パソコン暦6年の者です。
この度、やむを得ない事情により、パソコンのシステムを再構築する(リカバリーディスクでパソコンを購入時の状態に戻す)ことにしました。そこで、現在、いろんなデータのバックアップをとっているところなのですが、メディアプレーヤのメディアライブラリのデータ(アルバムのリスト、情報など)のバックアップの方法がわかりません。どのファイルを保存すればよいのでしょうか。「あるアルバムのある曲がパソコン内のこの部分に保存されている」という情報が何らかのファイルで保持されているはずだと思うのですが。
メディアプレーヤのバージョンは7、使用しているOSは、WindowsMeです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

実際にバックアップ、リストアしたことはありませんが。

ファイルに「再生リストをファイルに書き出す」というのがあります。
これでバックアップできるのでは。

リストアは「再生リストをライブラリに取り込む」で。

できたファイルをエディタで開いてみるとファイルのパスなども保存されているようです。

1度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ご回答、ありがとうございました。実は、私もご回答と同じ方法を考えてはいたのですが、実行する勇気がありませんでした。ご回答のおかげで、バックアップを保存した後、思い切ってシステムを再構築し、データを復元させました。
その結果、メディアライブラリのデータを復元させることができました。ありがとうございました。
しかし、この話にはオチがありまして…。Windows Media ファイルには、ライセンス付きファイルというのがあるんですね。私は、このファイル(音楽データ)を大量にバックアップしていたのですが、このファイルを再生するにはライセンスを保存したファイルも必要なんですね。私は、これを保存していませんでした。したがって、システム再構築後、音楽データを復元させることはまったくできませんでした。以上、トホホな話でした。ありがとうございました。