知人の息子さんが免許証を紛失したそうです。
慌てて再発行したそうですが、
紛失した事で考えられるトラブルは何?と、聞かれました。

ご存じの方がいましたら、
その傾向と対策を教えて頂ければと思います。
それとも、再発行した時点でそんな心配は無用?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

下の方々は「証明書」としてのことを主に言っていますが、


もっとストレートに、悪用されることがあります。
それは、住所が書いてあるということです。
そこからNTTに問い合わせれば電話番号が分かりますから、
「いたずら電話」はすぐ出来てしまいます。
嫌がらせで、物を送りつけることも出来ます。
さらには、家まで訪ねていくことも可能です。
しかも顔写真がついてますから、家の近くで待ち伏せして…、なんてことも。

ですが、基本的にやってる本人は得をしませんから、
普通はしないと思います。
恨みを持っている人ならやるかもしれません。
でも、こういう質問をしているって事は、
何も起こってないって事ですから、
少なくとも恨みを持った人の手には渡っていないって事なので、
(誰かに恨まれてる人ってそうはいないと思いますが)
今後もなにも起こらないと思います。

ごみを出すときもそうですが、
住所がわかってしまうようなものを
むやみに他人に見せないほうがいいですよ。
気にする人は、ハガキなんかを捨てるとき、
シュレッダーかけたりしてますから。

ビビらせてるみたいになっちゃってスミマセン。
一応、一般論を言ったつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、ごめんなさいです。

さて、ビビるお話をありがとうございます。
なるほどぉ~。
考えれば、考える程危ない事が起こる可能性は高い訳ですね。

友人の息子さんのことながら、
改めて、自分の生活を見直すと共に、
恨みを買うような人生を出来るだけ送らないようにしなくちゃ!
って事を肝に命じました。

お礼日時:2001/01/03 00:37

あまり気にしすぎるときりがない、というのは下の方々もおっしゃってますので、そのように。



ただ、気になったのは、
「役所で身分証明書として使えないか?」ということと、
「ちょっとした買物などで身分証明書として使えないか?」ということです。

「役所で身分証明書」になってしまった場合は、本人になりすましての住民票の取得が可能になってしまい、その場合、住民票があると、保険証の発行などもなりすましでされてしまう可能性があり、さらに保険証で成りすましをされると、もはや全て手におえない状況になってしまいます。(まぁないとは思いますが、正直日本の行政は国も地方もザルですからね。)

あと「ちょっとした買物で」成りすまされると、チリも積もれば何とやらになりかねませんね。

注意:「そんな方法で犯罪ができるのか!」などと悪用しないこと!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 
 わたしでは、思い付かないような上手いやり方があるのですね。
良い人ばかりの世の中じゃないのが、恐い事です。
やはり、紛失しない事が一番いいのですよね。
 わたしも、間抜け人間を返上して、
この件の当事者の様に要らぬ心配をしなくては。

 いろいろ教えてくださって参考になりました。
また、機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2000/12/22 02:20

・・・じだいどりーむです・・・



消費者金融でお金を借りることは、審査の場合に
引っ掛かりますが、
ビデオ・CDレンタルなどでは、審査は特にしていないので
そこが、どうかと思われます。
ビデオ店で新規会員になってビデオを借りてそのまま返さない・・。

 そういう場合に困るのではないでしょうかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
金融関係は大丈夫だと納得が行きましたが、
そっかー、
レンタルショップで使われちゃうと・・・。
ちょっと心配になってきました。

 とても、参考になりました。
また、機会があればアドバイス等をお願いします。

お礼日時:2000/12/22 02:13

端的の答えます。

というのも前述の方が概略をおっしゃておりますので。

基本的スタンスは前述の方と変わらず、あまりないと思います。
無論、心配などいろいろあるとは思いますが。

というのも、免許証の再発行されたということでしたので、お気づきと思いますが、すでにその方の免許証番号は紛失したものとは微妙に異なっております。
具体的には、免許番号という下から1センチくらいのところに
ある番号ですが、この数字の末尾が1になっていると思います。
つまり、これは再発行の数を意味しております。
再発行暦なしであれば0です。
この方が仮に初めての再発行であれば、1です。
このことで紛失した文の免許は金融関連機関等への悪用はほぼ考えられないということです。
こんこたえでいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
なーるほど!
再発行暦なんて今まで気にした事がなかったので、
勉強になりました。
金融機関の方は、
そういうところもチェックなさっていたんですね。
ふむふむ。
 また、機会があればよろしくご指導くださいませ。

お礼日時:2000/12/22 02:08

 私も一回紛失して再発行してもらったことあります。


 そのとき、再発行の申請の行列の長さに驚きました。多いんですね、そういう人。
 だから、あまり心配しなくても良いのではないですか?
 ただ、第三者に誕生日は知られてしまいます。クレジッットカードなどの暗証番号に使っている場合は要注意です。
 あと、TVなどでよく出てくるパターンでは、偽造されて密入国者が同じ名前を名乗ったり、本人に成りすまし身分証として使って(実際あまりチェックしないみたいですね)どうのこうの、悪質なのだと、拾った人が自分の写真で免許証の再交付を受け完全に本人に成りすまし...
 きりが無いですよね。だから誕生日の件以外はとりあえず気にしないようにしました。
 いかがですか?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 わたし自身はまだ紛失したことはないのですが、
生来の間抜け人間ですので、
そのうちするのではないかとみています。σ(^◇^;)
その時の為に、免許証とクレジットカードを一緒に
お財布へ入れるのはやめておこうと思います。

参考になりました。
ありがとうございます。
 また、機会があればよろしくお願いしますね。

お礼日時:2000/12/22 02:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免許証の住所変更について 神奈川県の小涌谷 ここだと免許証の住所変更はどこへ行けばいいですか?

免許証の住所変更について

神奈川県の小涌谷
ここだと免許証の住所変更はどこへ行けばいいですか?

Aベストアンサー

小田原警察署で手続きできます。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/70ps/70_idx.htm

免許証と新住所の住民票を持参ください。

Qパスポートの紛失、再発行

パスポートの再発行手続きに行ったのですが、「公文書なので履歴が残ってしまうので、自宅で無くしたようならもう少し探して見ては?」と言われて帰ってきました。

履歴とは何の履歴ですか?
なくした本人に何か不都合があるのでしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

Aベストアンサー

>履歴とは何の履歴ですか?
1)一般旅券を紛失、再発行したという事実(日付も含めて)。
2)紛失したパスポート番号。およびそのパスポートに付随した記録(氏名や年齢、性別、および過去の渡航歴など)が、
外務省のデータベースに残るということです。
また再発行にあたり警察に紛失届を提出しなければいけませんので、警察にも当然
1)一般旅券の紛失届を提出したという事実と日付
2)紛失届を出した本人の個人情報
がデータベースとして保存されます。

>なくした本人に何か不都合があるのでしょうか?
本当に紛失したならば特にまずいことはないですよ。
ただ、紛失届を出して再発行してもらった後に、前のパスポートがみつかってもそれは使えないということぐらいです。
何度も紛失、再発行を繰り返すならともかく、1度だけの紛失、再発行で、警察の不審者リストに載ることはありませんからご安心を(笑)。

Q免許証の住所変更について

免許の更新で住所変更もしようと思ってるのですが、住民票は地元のままで免許証だけを今いる住所に変更したいんです。

これって免許証だけの住所変更ってできるんでしょうか?

ちなみに地元と今すんでる場所は他県です。

Aベストアンサー

原則、住民票の住所と免許証の住所は同じでなければなりません。
しかし、何らかの事情で住民票の住所を移すことが出来ない場合、公的機関から今住んでいる所に送られてくるもの(電話料金請求書、電気代請求書など)で確認できれば免許証の住所変更は出来るはずです。

今お住まいの管轄警察署へ問い合わせてみてください。
私の住所地管轄警察署ではできますよ。

Q通帳と印鑑の再発行

郵便局の子供会名義の通帳と印鑑をなくしました。手続き方法教えて下さい。

Aベストアンサー

通帳などを紛失した場合は、お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口までお届けください。その場で支払停止の措置を行います。

通帳等の再発行は、お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口でお手続きください。また、紛失の届出後、通帳等を発見した場合は、支払停止の解除のお手続きが必要です。手続きに必要な書類は以下のとおりです。

印鑑も同様だと思います

通帳・貯金証書・保管証の「再発行」 再発行請求書
お届け印
本人確認書類 「免許書・保険書など
※カードを再発行される場合は、通帳も必要です。
(通帳も紛失したり盗難にあった場合を除きます。)

カード・通帳・貯金証書の「紛失・盗難の届出の解除」 発見したカード・通帳・貯金証書
紛失(盗難)届出解除依頼書
お届け印
本人確認書類(顔写真付き)

代理人に手続きを委任される場合は、別途委任状が必要です。

子ども会名義ですので、質問者が郵便局に行っただけで手続きができないと思いますので、お早めに郵便局に行って、何が必要か聞いてください

Q運転免許証の住所変更手続きに関して質問です。

運転免許証の住所変更手続きに関して質問です。

免許証を更新後、次の更新までの間に数回引っ越しをして、その間の免許証の住所変更手続きをしなかった場合、最新の住所に変更するには現在の住所地の警察もしくは免許センターで手続きができるのでしょうか?

Aベストアンサー

ほかの方の言うとおり、住民票を持って最寄りの警察ないしは免許センターで手続きしてください。なお、早めに行わないと更新期日での手続き場所が免許記載住所管轄の免許センターでの更新となるからです。他県に転居していると面倒ですよ?

Q戸籍の再発行?

素朴な疑問があって投稿させていただきました
小説を読んでいて疑問に思ったことなんですが本当に死んでいなくても戸籍上で亡くなったことにされてしまう場合(7年間行方不明や替え玉殺人?など)ってありますよね
その場合生きていることが証明できたら戸籍の再発行(生き返るって言い方が変だったので再発行と言わせていただきました)は可能なのでしょうか?
とても非現実的な話ですが免許証や家を借りたりなど生活する為に必要不可欠な戸籍を再発行出来ず生きているのに存在しない人として扱われてしまったとしたらその人はどうなるのでしょうか?

リアリティーがなくくだらない質問だとは思いますが私は真面目に疑問に思っているのでひやかしや中傷は止めてください

Aベストアンサー

7年間の行方不明に関しては、『失踪宣告』のことですね。

Wikipediaの失踪宣告の項が、わかりやすいと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E8%B8%AA%E5%AE%A3%E5%91%8A

替え玉殺人などがあったとしても、手続きとしては似たようなものだと思います。

Q免許証の住所変更と紛失による再発行について

自動車免許証を紛失したときには免許証に記載された住所を管轄する試験場などで再発行の手続きをすることになっているそうですが、これに関してどなたかお教えいただけたら幸いです。

この運転免許証に記載された住所から引っ越しをした後、住所変更の手続きをする前に免許証を紛失してしまったという場合には、引っ越し前の地域まで行って免許証の再発行手続きをしなくてはならないのでしょうか。

じつは以前の住所と現住所は距離的に非常に離れており、往復の旅費だけで6万円くらいかかってしまいます。
できれば新住所である現住所にて手続きを済ませてしまいたいのですが、やはり記載された引っ越し前の住所の運転免許センターや試験場などで手続きするしか、方法はないのでしょうか?


たとえば引っ越し後の新住所を管轄する試験場で住所変更の手続きをして、同時に再発行の手続きも行うということは可能でしょうか。
詳しい方おられましたら、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はい、必要書類用意していけば、現住所管轄の警察署、免許試験場にて
住所変更の手続きをして、同時に再発行の手続きも行うということは可能です。

※山形県警ホームページより
運転免許証を亡失・滅失、又は汚損・破損した場合、再交付を受けることができます。



1.手続きのできる方

山形県内にお住まいの方(運転免許証の住所が山形県の方)

(注)他県住所の運転免許証を紛失等された場合でも、山形県への住所変更と同時に手続きをすることができます。
受付日時場所

手続きできる場所

曜日

受付時間

総合交通安全センター 月~金 10:00~11:00
13:00~15:00
住所地の警察署
(山形・上山・天童・寒河江・村山を除く) 月~金 8:30~16:30
手続きに必要なもの
申請用写真 1枚(申請前6ヶ月以内に撮影した正面、上三分身、無帽、無背景の縦3cm×横2.4cmのもの(白黒可))
手数料 3,600円
身分を確認できるもの(保険証、パスポート、通帳等)
印鑑

汚損・破損の方は、その運転免許証
本籍、住所、氏名等に変更のある方は、運転免許証の記載事項変更手続きのページを確認のうえ、必要なものを持参してください。

■持参した写真で免許証の作成を希望される方

写真1枚(申請前6ヶ月以内に撮影した正面、上三分身、無帽、無背景の縦3cm×横2.4cmのもの(白黒可))
(規格にあった写真で免許証を作成。ただし、即日交付とはなりません)
  ※持参した写真で免許証を作成した場合、持参した写真を複写撮影して免許証を作成するため、持参した写真よりも画質が低下します。


(注)土曜、日曜、祝日及び年末年始の休日の受付はしていません。




県外からの住所変更と再交付を同時にする方



■総合交通安全センター、警察署のどちらでも手続きすることができます。

■総合交通安全センターで受付した場合、運転免許証の交付は即日となります。

■警察署で受付した場合は、交付は約2週間後となります。

〇免許証のICに書き込む機械が、現在、どこの県警でも、免許試験場にしかないので、
警察署だと、書類回送して、新免許証取り寄せるのに、日数かかります\(^^;)...


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

はい、必要書類用意していけば、現住所管轄の警察署、免許試験場にて
住所変更の手続きをして、同時に再発行の手続きも行うということは可能です。

※山形県警ホームページより
運転免許証を亡失・滅失、又は汚損・破損した場合、再交付を受けることができます。



1.手続きのできる方

山形県内にお住まいの方(運転免許証の住所が山形県の方)

(注)他県住所の運転免許証を紛失等された場合でも、山形県への住所変更と同時に手続きをすることができます。
受付日時場所

手続きできる場所

曜日

受付時間
...続きを読む

Q免許の再発行について

免許を紛失してしまいました。


免許を再発行しようと思っているんですが、警察署に行って再発行した方がいいんでしょうか?


ちなみに夏に新たに、即日交付してくれる自動車学校で普通二輪の免許を取る予定なんですが、そこで『なくした』と言えば、あらかじめ警察署で免許を再発行しておかなくても新たに免許を交付してくれますか?

それともやはり免許を持ってなければもらえませんか?


回答お願いします!

Aベストアンサー

 再々回答。

君は、違反累積で実は免許停止or免許取消状態じゃないのか?


<試験を受け免許を受けとるときに免許紛失を伝えれば新しい免許を貰えるのでしょうか?
古い免許の違反点数は継続される。
最悪普通二輪免許に合格しても免許は貰えない。
:俺の知り合いに居るんだよ、無免許運転の犯罪歴が邪魔して運転試験所で合格していても警察が免許を渡さない。


<試験を受け新しい免許をもらう方法を教えてください!
最悪の場合:免許を取得する為に都道府県単位で住所変更すること。
前の免許の状態により、違反じゃなく犯罪として取り扱いされる事も。

飲酒運転で免許取消の人が、すぐ運転試験所で合格しても警察で免許が貰えないよ。

Q運転免許証の住所変更を3年間していなかった・・・

住民票は移しているのですが、実家の近く(同じ県)で一人暮らしをしていることもあり、運転免許証の住所変更していませんでした…
任意保険も免許証の住所(実家の住所)を使用して加入していました。
今回、この辺のことをしっかりしたいと思い、まずは運転免許証の住所変更をしようと思ってます。

しかし、3年間もほったらかしにしていたこともあり、変更に行くのが不安でしかたありません。
この際、なんらかの処罰があるのでしょうか?
ご存知のかた、おられたら教えてください。

Aベストアンサー

住所変更は簡単ですよ。何か事故起こして保険料請求するとき変更してもいいし、免許更新のときでもいい。

近所の警察署に健康保険証や最近のもので消印のある郵便物などもって行けば30分かかりません。裏側に新住所書き加えるだけです。
(住民票などでもいいがお金かけることもない。住民票戸籍謄本などは見るだけで返してくれるからどこかに提出する前などがいい)

ただ変更していないことやそのまま免許更新すると何かのときに(にらまれたときってことです(^^))別件逮捕の口実になります。
一般市民が旧住所のまま免許更新したり、住所変更の届け遅れたくらいではまず何も起きないが、現行化しておくのは好ましいです。
いまマスコミで話題の「飲酒」+「ひき逃げ」などすればついでに罰ってなりそうです。

Q年金手帳再発行の際の委任状。

年金手帳を紛失してしまい、再発行しようと思っています。
しかし、平日は仕事があるので、私の代わりに母にお願いしたいと思います。
社会保険事務所にその旨を伝えたところ、委任状が必要と言われました。
委任状とは、何か形式が決まっているのでしょうか?
用紙などが決まっている場合、どこかのホームページでダウンロードできるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

特に決まりはありません。次を参考にして作成してください。

http://www.proportal.jp/links/inin.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報