最新閲覧日:

知人の息子さんが免許証を紛失したそうです。
慌てて再発行したそうですが、
紛失した事で考えられるトラブルは何?と、聞かれました。

ご存じの方がいましたら、
その傾向と対策を教えて頂ければと思います。
それとも、再発行した時点でそんな心配は無用?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

下の方々は「証明書」としてのことを主に言っていますが、


もっとストレートに、悪用されることがあります。
それは、住所が書いてあるということです。
そこからNTTに問い合わせれば電話番号が分かりますから、
「いたずら電話」はすぐ出来てしまいます。
嫌がらせで、物を送りつけることも出来ます。
さらには、家まで訪ねていくことも可能です。
しかも顔写真がついてますから、家の近くで待ち伏せして…、なんてことも。

ですが、基本的にやってる本人は得をしませんから、
普通はしないと思います。
恨みを持っている人ならやるかもしれません。
でも、こういう質問をしているって事は、
何も起こってないって事ですから、
少なくとも恨みを持った人の手には渡っていないって事なので、
(誰かに恨まれてる人ってそうはいないと思いますが)
今後もなにも起こらないと思います。

ごみを出すときもそうですが、
住所がわかってしまうようなものを
むやみに他人に見せないほうがいいですよ。
気にする人は、ハガキなんかを捨てるとき、
シュレッダーかけたりしてますから。

ビビらせてるみたいになっちゃってスミマセン。
一応、一般論を言ったつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、ごめんなさいです。

さて、ビビるお話をありがとうございます。
なるほどぉ~。
考えれば、考える程危ない事が起こる可能性は高い訳ですね。

友人の息子さんのことながら、
改めて、自分の生活を見直すと共に、
恨みを買うような人生を出来るだけ送らないようにしなくちゃ!
って事を肝に命じました。

お礼日時:2001/01/03 00:37

あまり気にしすぎるときりがない、というのは下の方々もおっしゃってますので、そのように。



ただ、気になったのは、
「役所で身分証明書として使えないか?」ということと、
「ちょっとした買物などで身分証明書として使えないか?」ということです。

「役所で身分証明書」になってしまった場合は、本人になりすましての住民票の取得が可能になってしまい、その場合、住民票があると、保険証の発行などもなりすましでされてしまう可能性があり、さらに保険証で成りすましをされると、もはや全て手におえない状況になってしまいます。(まぁないとは思いますが、正直日本の行政は国も地方もザルですからね。)

あと「ちょっとした買物で」成りすまされると、チリも積もれば何とやらになりかねませんね。

注意:「そんな方法で犯罪ができるのか!」などと悪用しないこと!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 
 わたしでは、思い付かないような上手いやり方があるのですね。
良い人ばかりの世の中じゃないのが、恐い事です。
やはり、紛失しない事が一番いいのですよね。
 わたしも、間抜け人間を返上して、
この件の当事者の様に要らぬ心配をしなくては。

 いろいろ教えてくださって参考になりました。
また、機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2000/12/22 02:20

・・・じだいどりーむです・・・



消費者金融でお金を借りることは、審査の場合に
引っ掛かりますが、
ビデオ・CDレンタルなどでは、審査は特にしていないので
そこが、どうかと思われます。
ビデオ店で新規会員になってビデオを借りてそのまま返さない・・。

 そういう場合に困るのではないでしょうかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
金融関係は大丈夫だと納得が行きましたが、
そっかー、
レンタルショップで使われちゃうと・・・。
ちょっと心配になってきました。

 とても、参考になりました。
また、機会があればアドバイス等をお願いします。

お礼日時:2000/12/22 02:13

端的の答えます。

というのも前述の方が概略をおっしゃておりますので。

基本的スタンスは前述の方と変わらず、あまりないと思います。
無論、心配などいろいろあるとは思いますが。

というのも、免許証の再発行されたということでしたので、お気づきと思いますが、すでにその方の免許証番号は紛失したものとは微妙に異なっております。
具体的には、免許番号という下から1センチくらいのところに
ある番号ですが、この数字の末尾が1になっていると思います。
つまり、これは再発行の数を意味しております。
再発行暦なしであれば0です。
この方が仮に初めての再発行であれば、1です。
このことで紛失した文の免許は金融関連機関等への悪用はほぼ考えられないということです。
こんこたえでいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
なーるほど!
再発行暦なんて今まで気にした事がなかったので、
勉強になりました。
金融機関の方は、
そういうところもチェックなさっていたんですね。
ふむふむ。
 また、機会があればよろしくご指導くださいませ。

お礼日時:2000/12/22 02:08

 私も一回紛失して再発行してもらったことあります。


 そのとき、再発行の申請の行列の長さに驚きました。多いんですね、そういう人。
 だから、あまり心配しなくても良いのではないですか?
 ただ、第三者に誕生日は知られてしまいます。クレジッットカードなどの暗証番号に使っている場合は要注意です。
 あと、TVなどでよく出てくるパターンでは、偽造されて密入国者が同じ名前を名乗ったり、本人に成りすまし身分証として使って(実際あまりチェックしないみたいですね)どうのこうの、悪質なのだと、拾った人が自分の写真で免許証の再交付を受け完全に本人に成りすまし...
 きりが無いですよね。だから誕生日の件以外はとりあえず気にしないようにしました。
 いかがですか?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 わたし自身はまだ紛失したことはないのですが、
生来の間抜け人間ですので、
そのうちするのではないかとみています。σ(^◇^;)
その時の為に、免許証とクレジットカードを一緒に
お財布へ入れるのはやめておこうと思います。

参考になりました。
ありがとうございます。
 また、機会があればよろしくお願いしますね。

お礼日時:2000/12/22 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ