添付ファイルを付けてメールを送信すると、「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。×××.jpg」と表記されます。添付ファイルが送信できていないのかな?と思い、自分のアドレスに送信してみるとちゃんと届いているのですが、送信済みのメールを「送信済みトレイ」から開けて見ると、メールタイトルの上に「次の添付ファイルは~」となっています。たまたまかもしれませんが、友人にメールを送信したところ、添付ファイルが届かないと言われ、もしかしてこれが原因かと悩んでいます。どのような際にこのようなメッセージが表記されるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アウトルックエクスプレスのメニューバーの<ツール>→<オプション>→<セキュリティー>タブの中に


[ウィルスの可能性があるファイルを保存したり開いたりしない]という項目にチェックが入っていませんか?

ウィスル防止の為の項目ですが
ここにチェックがしてあると、hiro92さんのような表示が出てきます。
サーバーにはファイルが届いていると思われますので、チェックをはずして
改めてメールを開くとファイルの受信もできると思いますよ。
お友達にも確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速試してみたところ見事に解決しました。相手も同様のトラブルでしたのでお互い喜んでいます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 22:37

Outlook2000をお使いでしょうか?(相手の問題)


そうでしたらサービスリリース1(SR-1)の時にセキュリティとして一部の拡張子がそのようなケースになります。

この情報はMSのこことか参考URLとかに記載されています。
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

このような質問の場合お使いのメーラーはきっちり書いておくほうが良いですよ。

特に今回は相手の問題ですので相手と自分の両方があった方が良いです。

参考URL:http://office.microsoft.com/japan/downloads/2000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。相手に確認したところOutlookExpress6でした。今後質問する際は情報を明確にした上でお願いします。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/01/30 22:35

相手側のプロバイダーのメールのセキュリティに引っかかった可能性が???


添付ファイル ×××.jpgをホルダーに入れてそのホルダーごと”Zip”とかに圧縮して、添付してみては。

参考URL:http://www.winzip.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。プロバイダーサイドでセキュリティがかかる場合があるのですね。参考になりました。

お礼日時:2002/01/30 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメーラ(MS-Outlook)で送られた添付ファイルが見れないのですが

「MSオフィス;OUTLOOK」メールを利用しています。「添付ファイルが問題を起こす…」「利用できなくなりました」と表示され添付ファイルを見ることができません。
どのように設定すれば、添付ファイルが見れるようになるのでしょうか?
なお、ウイルス対策ソフトは、「ウイルスバスター」です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらを参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa735022.html

Qこんにちは。 今日、メール添付するファイルを間違えて送信してしまったのですが、メール送信前に添付フ

こんにちは。

今日、メール添付するファイルを間違えて送信してしまったのですが、メール送信前に添付ファイルの中身を確認するマクロなどはありませんか?(outlookを使用しています)

デスクトップに付箋をはるなどの策を考えましたが、焦ったり慢心があると、効果は薄いと思われます。

例えばとある確認ステップを踏まない限り、メール送信すらできない、といったような強制的な対策が望ましいです。

お手数ですがどなたか案をご教示ください。

Aベストアンサー

>例えばとある確認ステップを踏まない限り、メール送信すらできない、といったような強制的な対策が望ましいです。

会社で、自社でメールサーバを構築しているような会社なら、送信を一時保留に出来る場合があります。
よって、ただ、要望は、あなたの会社の部門にお願いして下さい

それ以外となると、ご自身で、確認をしっかりとして、送信を行うしかないでしょう。
送信ボタンを押しても、すぐに設定しないで、送信ボックスに保存されるようにして、自身で確認してから、送受信ボタンで送信を行う

Thunderbirdなら、アドオンで確認画面を出すことが出来ます。
また、送信ボタンを押しても送信を設定した時間遅延させて送信することが出来ます
ただ、ファイルの中身については、ご自身でしっかりと確認するしかありません。
http://www.motex.co.jp/nomore/howto/1790/


メールサーバとかで、送信メールを一時停止なら、確認して送ることが出来ますけども、ただ、送信者以外だと分からない場合がありますので

添付ファイルを間違えて送信しても、被害を最小限にするとしては、
添付するファイルをすべて暗号化する。
暗号化キーとメールは、別に送る。
二重手間になるから、送信に時間がかかります

ただし、相手には、手間をかけることになりますし、会社によっては、暗号化のソフトを利用出来ない場合があります。(インストール等で)

>例えばとある確認ステップを踏まない限り、メール送信すらできない、といったような強制的な対策が望ましいです。

会社で、自社でメールサーバを構築しているような会社なら、送信を一時保留に出来る場合があります。
よって、ただ、要望は、あなたの会社の部門にお願いして下さい

それ以外となると、ご自身で、確認をしっかりとして、送信を行うしかないでしょう。
送信ボタンを押しても、すぐに設定しないで、送信ボックスに保存されるようにして、自身で確認してから、送受信ボタンで送信を行う

Thunderbi...続きを読む

QThunderbirdにて 添付ファイルを二回開かないと見れない(一回

Thunderbirdにて 添付ファイルを二回開かないと見れない(一回目は白紙状態)

こんにちは,Thunderbirdをメーラーとして使っています.
添付ファイルを開こうとすると(例えばwordファイル),ダウンロードマネージャーなるものが小さなウィンドウ上で立ち上がり,何やらファイルをチェックします.その後,MS Wordのプログラム自体は立ち上がるのですが,それだけで,ファイルの内容は表示されません.面白いことに,もう一度添付ファイルを開く(ダブルクリックする)と,ファイル内容が表示されるようになります.

一回目でしっかり表示してもらいたいのですが,何か解決策はあるのでしょうか?
ダウンロードマネージャーなるものの設定などもどこでできるのか分からず,途方に暮れております.どうかお教え頂きますようお願いします.

ソフトウェアは

Mozilla
Thunderbird
version 3.0.4

であります.

宜しくお願いします.

Aベストアンサー

普通は、デフォルトでは添付覧のファイルをダブルクリックすると、「◯◯を開く」というダイアログが開き、「プログラムで開く」「ファイルを保存する」の選択するようになります。
プログラムで開く選択してOKだけで開くところまでいきます。

同じダイアログにある「今後このファイルは同様に処理する」にチェックを入れると以後は、オプションの添付ファイルの項目に登録されて、ダウンロードマネージャーは開きますが、直接開けると思います。

>ダウンロードマネージャーなるものが小さなウィンドウ上で立ち上がり,何やらファイルをチェックします.

これは、ダウンロードマネージャーが開いて、ウィルスチェックをしている動作ですね。
これが終了すると、自動的にそのダウンロードマネージャーは閉じられて、ファイルが開くのですが、違うということですね?

>それだけで,ファイルの内容は表示されません.面白いことに,もう一度添付ファイルを開く(ダブルクリックする)と,ファイル内容が表示されるようになります.

このようなことは、私の場合はないですね。

about:configで、browser.download.manager.closeWhenDoneが、trueになっています。
https://developer.mozilla.org/ja/Download_Manager_preferences

何か拡張機能などの影響はないですね?

普通は、デフォルトでは添付覧のファイルをダブルクリックすると、「◯◯を開く」というダイアログが開き、「プログラムで開く」「ファイルを保存する」の選択するようになります。
プログラムで開く選択してOKだけで開くところまでいきます。

同じダイアログにある「今後このファイルは同様に処理する」にチェックを入れると以後は、オプションの添付ファイルの項目に登録されて、ダウンロードマネージャーは開きますが、直接開けると思います。

>ダウンロードマネージャーなるものが小さなウィンドウ上で立ち上...続きを読む

Q送信済みメールの添付ファイル

Outlook Expressを使用しています。
つい最近気づいたのですが、送信済みアイテムフォルダを見ていたところ、すべてのメールに「add000XXX.html」という添付ファイルが自動的に付いていました。
中身は自分の送ったメールと同じ文章が載っているだけでした。
送った相手にはその添付ファイルは付いていないようなのですが、なぜ自分のPCだけこのような添付ファイルが付いた状態になってしまうのでしょうか?
誰かわかる方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Outlook Express の場合

ツール⇒オプション⇒「読み取り」たぶ の メッセージの読み取りで
 □メッセージはすべてテキスト形式で読みとる
 ↑ にチェックが入っていると
HTML形式で作成されたメールにはすべて ATT***(数字)***.htm 
と言った添付ファイルが付きます。

メールを作成する時 HTML形式 で作成して送信した場合には
相手はHTML形式で読んでいる(上記チェックをはずしている)と添付は
つきませんが、自分の方の設定が上記のようになっていると添付が
付きます。

前述の  □メッセージはすべてテキスト形式で読みとる のチェックを
はずすか、或いは

ツール⇒オプション⇒「送信」たぶ の メール送信形式の
 ○テキスト形式(P)
 ↑ をクリックしチェックを入れ  
メール作成はテキスト形式で作成すると添付はつきません。

Q添付ファイルが見れない!大至急お願いします

こんばんは。会社から自分のパソコンに添付ファイルつきのメールを送ったのですが、今、開こうとしたら、《安全でないため開くことが出来ません》
と表示されてしまい、見ることが出来ません。これから、明日提出の資料を仕上げるためにその添付ファイルはどうしても必要なのですが・・・
何とかして開くことは出来ませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メールソフトがOutlook Expressなら
[ツール][オプション][セキュリティ]タブの[ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない]のチェックを外してください

QYahoo!メールで、送信済みフォルダの添付ファイルを削除するには?

長年Yahoo!メールを使用しており、これまで何度も添付ファイルを送信してきました。添付したファイルは送信済みフォルダに残されており、これが徐々に容量を圧迫してきています。

メールの本文自体は保存しておきたいのですが、送信した添付ファイルは不要で、メールの空き領域を広げるためにもどうにか削除できないかと思っていますが、ヘルプを探してもそのやり方がわかりません。

ヤフーメールで、こういった添付ファイルを削除する方法はあるのでしょうか?もしあればそのやり方をご教示ください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

YahooBB会員でしたら、Yahooのサーバーから各トレイのメールをPCにemlファイルとして保存できますから、添付ファイルを削除して、PCに保存することが出来ます。
メールオプションの「メール保存」のリンクはないですね?

また、Gmailのアカウントがあれば、Gmailのサーバーはトータルで7GB以上の容量を使うことができますから、余り閲覧しない添付ファイルのある送信メールをそちらに移してしまうこともできます。

Gmailの設定で、アカウントとインポートタブに、「POP3メールアカウントの追加」から、Yahooのアドレスとパスを入れて進んだ手順にある「サーバーにコピーを残す」ようにチェックを入れて、Yahooのアカウントを外部メールアカウントの設定が終われば、Yahooの受信メールをGmailで受信します。

で、Yahooのサーバーにある送信メールで、Gmailに移して良いものを選択して、Yahooの受信箱に移動してやれば、Gmailのアカウントで受信しますから、Yahooの方からは削除しても良いですね。

但し、受信箱に一旦移動すると、送信済みメールのトレイには戻せません(作成した他のトレイには戻せます)ので、削除しても良いもので、試してみたらよいですが。

YahooBB会員でしたら、Yahooのサーバーから各トレイのメールをPCにemlファイルとして保存できますから、添付ファイルを削除して、PCに保存することが出来ます。
メールオプションの「メール保存」のリンクはないですね?

また、Gmailのアカウントがあれば、Gmailのサーバーはトータルで7GB以上の容量を使うことができますから、余り閲覧しない添付ファイルのある送信メールをそちらに移してしまうこともできます。

Gmailの設定で、アカウントとインポートタブに、「POP3メールアカウントの追加」から、Yaho...続きを読む

Q添付ファイルが見れない!

ある日突然、添付ファイルが勝手に削除されるように
なりました。
その際、たしか・・・”危険なウイルスの可能性が・・・
云々という表示がなされていたと記憶しています。

こういう風に勝手に削除されないようにするにはどう
すれば良いでしょうか?

また、削除された(!?)添付ファイルはもう見ることは
できないのでしょうか?

どなたか教えて下さい。

win98 IE6を利用しています。

Aベストアンサー

おそらく、削除はされてはおらんのではないかな?
OEを開き、ツール→オプションと進みセキュリティーのタブで、「ウィルスの可能性が有る添付ファイル・・・」のチェックを外し添付ファイルを見ればよいのじゃ。

後でまたチェックを入れておいたほうが良いじゃろう。

Q添付ファイルを付けてメールを送信した時に「添付ファイルは削除されました。」のメッセージが出る。

添付ファイルを付けてメールを送信した時に「添付ファイルは削除されました。」のメッセージが出る。しかし送信した相手には、正常に添付ファイルも届く。
なぜそのようなメッセージが出てしまうのか知りたいです。
メーラーはOutlookExpress6を使用しています。

Aベストアンサー

> なぜそのようなメッセージが出てしまうのか知りたいです。
> メーラーはOutlookExpress6を使用しています。

Outlook Express6 sp1から、セキュリティ優先の為、デフォルトで添付ファイルを開けない設定に変更されました。

設定変更により、最初不便ですが、無闇に添付ファイルを開いてしまう人がいるのも事実ですね。
ですから、Microsoftの行っている事も納得できます。

ほかに画像のスライドショーの機能もなくなったようです。

【Internet Explorer 6 の安全でないファイル (Unsafe File) 一覧に関する情報】

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;291369

QNetscape7で保存しないと添付ファイルが見れない

こんにちわ。

Netscape7のメールで次のような現象が起き、直し方がわからず困っております。

ExcelとかPDFとかいろいろな添付ファイルがメールで送られてきますが、
添付ファイルをダブルクリックしても何も反応がない場合が時々あります。
なお、そのファイルは拡張子がちゃんとxlsやpdfなどとなっています。アイコンも
そのアプリケーションの形をして表示されており、PCに保存した後であれば見ることができます。
また、違うメールソフトであれば、いちいち保存しなくても見ることができます。

Excelが全部見れない、PDFファイルが全部見れないということではなく、
その添付ファイルによってこの現象が起きたり起きなかったりするという状態です。

何人かでこの現象が起きているので、Netscapeのバグかなとも思いましたが・・・。

もし解決された方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

よく分かりませんが、Netscape7のメーラーは古いGeckoエンジンを使用しており、
最新のGeckoを使用したソフトウェアでは既に修正された問題を抱えています。
(セキュリティホールも多いです。)

もしバグであった場合最新のGeckoエンジンを使用したもので解決する場合がありますので、
Netscape(ブラウザ/メーラー)→Firefox/Thunderbirdにでも切り替えてみてください。

QOutlook Express 6で送信済みアイテムフォルダの送信済みメールが無くなった

 本日質問の関連なのですが、
メールを送信しても、「送信済みアイテム」トレイに移ら無くなり、「送信トレイ」に入ったままとなってしまいました。「送信済みアイテム」をクリックしたら、トレイにあった送信済みメールがゼロと表示され無くなりました。どうしたのでしょうか?復元できませんか?
 従来のように送信済みメールに入るようにするには、どうすればよいのでしょうか

  OS:OfficeXP Personal
  PC:SOTEC PC STATION Vシリーズ
以上どなたか教えていただけませんか、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>「メモリが足らない」という表示が出たりしました。
手順でOEフォルダの容量確認したら123MBでした

123MBぐらいならとくに問題はなさそうなんですけどね。

もし無くなる前の
送信済みアイテムのメールが完全に無くなってもいいのなら
Outlook Expressを終了してから
直接
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\数字と英語の羅列\Microsoft\Outlook Express\送信済みアイテム.dbx
を削除してください。
次にOutlook Expressを起動したときに再作成されますので送信できるようになります。

消さないで残したい場合は
#1の方の参考URLよりツールをダウンロードして使えば、
OEでの管理ではなくなりますが
見れるようにすることは可能ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報