最近興味のある、ITのトピックを20あげよ、という課題が会社から出まして・・。とても思いつきません。みなさんの興味のあるトピック、参考にさせていただけませんか?よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

独断と偏見が入っております。

・・・あしからず。

はたして日本はアイ・テェー国家へ衣替えできるか。
国家号令、各自治体IT講習での成果はいかに。
IT家電の実力いかに。
Xp出るもパソコンの売上今イチ。
やっぱり今年も「ウイルス」か。
ドコモのFOMAはドコまでいくか。
ドコモ、海外進出、吉か凶か。
やっぱり来たか、ケータイ契約、頭打ち。
根強い顔文字ブーム。(∩∩;)
ケータイ会社、本業忘れて「親指族」
コードレス通信、赤外線VSミリ波
MS社、セキュリティー重視へ方針転換。
IEの5番や6番にひそむ「穴」
ADSL、回線距離のかべ。
YAHOO BB 意外にも不評。
韓国に先を越された地上波デジタル本放送。
医療過疎地からきめ細かい画像を伝送・・・IT診断。
市役所でもIT入札制度はじまる。(横須賀だったかな?)
出願用紙もダウンロード・・・都道府県知事免許試験
警備ロボット参上。

以上、 20項目。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。
IT、全く関わりがないもので、かなり疎いのです。雑誌でも買って少し勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 17:13

まず、あなたの思いついたものをすべて書いていただいた方が


回答しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のレス、ありがとうございます。
じつは、私かなり疎くて、どんなトピックがあるのかさえも
思いつかなかったのです・・。
勉強します!!ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Q I padに大いに興味がありますが、日本語で読める本はどれくらいある

 I padに大いに興味がありますが、日本語で読める本はどれくらいあるのでしょうか?
 I PAD を利用している皆さんの実際の使い方はどんなモノでしょうか?
 例えば I padに雑誌があれば写真もたくさん見られるし、連載小説なども過去の作品から読めるでしょうしお勧めのサイトに自由に行くことも出来ると思うのですがそんな雑誌が売ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

各出版社は様子見の状態です。採算分岐点を検討中ということです、電子書籍が普及するのは一にも二にもI PADが日本でどれくらい普及するかに掛かっていると思います。

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

Qみなさんよろしくお願いします。

みなさんよろしくお願いします。

現在、マンションに住んでおりケーブルテレビの契約をしてます。
室内に来てるテレビのアンテナ線(同軸)には【地上波】【BS】【CS】の信号が
一本のケーブル上に乗ってきております。
で、先日テレビ(REGZA HE1)を購入したのですが、テレビの背面にはアンテナ線(同軸)を接続する
端子がとして【VHF/UHF(75Ω)アンテナ入力端子】と、【BS/110度CSアンテナ入力端子】
という2つの端子があります。
当然それぞれにアンテナを接続すれば、それぞれが映るのですが、
いかんせんアンテナ線が一本しかないので、
現状ではその都度挿し換えない限りどちらか一方しか見れません。。。。
そこで、分配器というものが有るとの事なので調べてみると、
【全端子電流通過型】と【1端子電流通過型】という2種類があるようです。
下記あたりを見てみたのですが、私の場合どちらを買ったらよいのかいまひとつ判断できません。
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html
おそらく【1端子電流通過型】で問題ないと判断してるのですが(安いし^_^)、
中には今後の為に(?)【全端子電流通過型】を買うべきという情報もありれば、
電流が流れるので、間違うと機械を壊す恐れがあるとか記載されてる情報も・・・(;_;)

実際、どちらを購入すればよいのでしょうか??
それとも上記ではなくまったく違う物が必要なのでしょうか?
どなたか詳しい方、ご指導の程よろしくお願いいたします。

みなさんよろしくお願いします。

現在、マンションに住んでおりケーブルテレビの契約をしてます。
室内に来てるテレビのアンテナ線(同軸)には【地上波】【BS】【CS】の信号が
一本のケーブル上に乗ってきております。
で、先日テレビ(REGZA HE1)を購入したのですが、テレビの背面にはアンテナ線(同軸)を接続する
端子がとして【VHF/UHF(75Ω)アンテナ入力端子】と、【BS/110度CSアンテナ入力端子】
という2つの端子があります。
当然それぞれにアンテナを接続すれば、それぞれが映るのですが、
いかんせ...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん取説に書いてあると思うんですが

必要なのは【分配器】ではなく【分波器】じゃないでしょうか?

分配しても映るとは思いますが出力レベルが下がりますから
映像に障害が出る可能性もあります。

分配器と分波器の違いはURLを参考にしてみて下さい。

面倒なら家電量販店のテレビコーナーに行って状況を説明すれば
それなりの製品を案内してくれると思います。

参考URL:http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?18693

Q「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えて!

「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

さっき実家の祖母に電話して聞いたところ、「ひらかわ・なみりゅう」さんとのことです。
ちなみにこちらでも調べましたのでご参考に。1928年10月10日の神奈川県生まれの方だそうです。

QIT、ITとは言うものの…。

コンピュータの普及によって、私達にとってなくてはならない存在になってきました。しかし、一方でコンピュータに触れたこともない人が依然として存在しているのも事実。このような方に対して、何かしらの教育や支援が必要だと思いますか?各地でIT講習会が始まったのは、良いことだと私は思ってます。それすら、興味を持たない・参加しない人もいます。呼びかけても、参加してほしい人が参加しないのは、余計なお世話なのでしょぅか?また、次の世代の子供達には、どのような情報教育をしていくべきなのでしょぅか?意見を下さい。

Aベストアンサー

子供にIT教育なんかする必要はない、と思っています。昔コンピュータの入力
装置としてパンチカードが主流だった頃、それ専門のキーパンチャーという
職業がありました。今、そんな人いますか?まあ、その人たちはワープロオペ
レータとして今も活躍の場は残っているでしょうけれど、今後コンピュータが
どういう具合に進化していくか、確定的なことを言える人はいないでしょうし
(予想するのは自由ですが)、例えば音声入力が主流になる時代が来たりした
ら、今ブラインドタッチができるといって得意になっている人たちは骨董品に
なってしまうわけですね。将来役に立つかどうか分らないような技術を教え込む
より、もっと基礎的なことを教えるとか、人間としての基本的な感性を養うとか
すべきですね。

Q「支払者」読み方についてご教授ください。

お世話になります。日本語の学生の純です。

下記言葉どう読みますか。
「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。
もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。

よろしくお願いします。
学生 純

Aベストアンサー

こんばんは。

「しはらいしゃ」です。

「者」を「もの」と読む言葉はたくさんあります。
A「しゃ」と読むのが正しい言葉
B「もの」と読みのが正しい言葉

Bのパターンは、その人を見下げている場合が多いです。
(「働き者」(はたらきもの)のように、良い意味で使う場合もありますが。)

ご参考に。

QIT初心者です。ITパスポートのテキストで勉強しているのですがDNSが

IT初心者です。ITパスポートのテキストで勉強しているのですがDNSが理解できず質問させていただきます。

DNSを利用することで各ドメイン名に対応するコンピュータのIPアドレスを見つけられるということなのですが、意味がつかめません。
ドメインはサイトのアドレスで、IPアドレスは各コンピュータのアドレスですよね。
サイトはネット上にあるのであって、特定の一台のコンピュータ上にあるものではないのですからドメインに対応するIPアドレスなんてないじゃないかと思ったんです。

どんなサイトも同じだと思いますが、例えばヤフーのドメインwww.yahoo.co.jpやhotmailのメールアドレスのドメインに対応するコンピュータのIPアドレスってどういう意味なのでしょうか、、?
どちらもネット上にあるだけで、ある特定のPCに収まってるものではないじゃないですか。
どなたかご存知の方、ご教授のほど宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

発想の出発点が逆です。IPっていうのは、Internet Protocolの略で、インターネット上にあるコンピュータ(一台とは限らない)を指し示すための情報であり、それをローカル用に転用しているに過ぎません。もちろん複数のコンピュータがいる場合は、ルータなどで振り分けを行っていますけどね。なのでインターネット上のコンピュータは、全てIPアドレスで識別します。

よって、www.yahoo.co.jpというURLだけだと、本来は何のことだかわからないので、名前解決を行ってURLをIPアドレスに変換しなければなりません。この役目を果たすのがDNSサーバです。URLを入力すればそのサイトにつながるのは、DNSサーバがURLをIPアドレスに変換してくれているからなのです。またDNSサーバは、自分が知らないURLが来た場合はさらに上位のDNSサーバに名前解決を依頼します。なので1台のDNSサーバが世界中のURLを知っている必要はありません。

勉強していればいずれ解りますが、IPアドレスにはクラスというものがあって、A~Eに分類されており、ローカルで自由に使って良いのはクラスCである云々と参考書に書いてあるでしょう。クラスCのアドレスをインターネット上に流すことはできません。ただご家庭LANの中にあるPCは全部クラスCですから、このままではインターネットに出て行けなくなるので、ルータがプロバイダから配給されたより上位のクラスのアドレスに変換し、接続できるようにしています。IPアドレスが無尽蔵ならこんなことはしなくていいんですが、4バイトのIPアドレスを世界中で使うためにはそんな贅沢が許されないため、面倒なんですけどIPをローカルIPとグローバルIPに分けて、ローカルIPは好きに使っていい(お隣さんが同じIPアドレスを使っていても、ルータで切り離されているから問題ない)と言うことにしています。

発想の出発点が逆です。IPっていうのは、Internet Protocolの略で、インターネット上にあるコンピュータ(一台とは限らない)を指し示すための情報であり、それをローカル用に転用しているに過ぎません。もちろん複数のコンピュータがいる場合は、ルータなどで振り分けを行っていますけどね。なのでインターネット上のコンピュータは、全てIPアドレスで識別します。

よって、www.yahoo.co.jpというURLだけだと、本来は何のことだかわからないので、名前解決を行ってURLをIPアドレスに変換しなければなりません。...続きを読む

Q被保険者の読み方

被保険者の読み方は、「ひほけんじゃ」ですか?「ひほけんしゃ」ですか?
また、介護保険での被保険者証は、「ひほけんじゃしょう」ですか?「ひほけんしゃしょう」ですか?

Aベストアンサー

追記から

介護も国保も後期高齢者医療保険も
全て「保険者」です。
読みは「ほけんしゃ」です。

Qこの質問は・・・興味があるんですけど。

本来はOKWebカテで質問した方がいいのでしょうが・・・

2005/08/04現在で

http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?start=640&pt=600&c=517

の質問No650の”このサイト”って質問です。

黒字になっていてリンクされていないので中身を見ることが出来ません。

しかも困り度10!!

見たいのに見れない・・・

どうしたらこんな形になってしまうのでしょうか?

この疑問に回答をぜひお寄せください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://okweb.jp/oshiete.php3?c=517&start=129&pt=189
(この質問だけ携帯なんですよねぇ(笑))

以前、“教えて!goo”が大幅に変わった時があったのですが、その時、OKWebから移し替えたのではと。
その頃は、携帯から質問等できなかったので、忘れ去られたまま変換したはいいが…(省略w)

私も作成ミスかと思いましたので、連絡しておきました。
(楽しみを減らしてしまい申し訳ない m(__)m )


人気Q&Aランキング