今モノポリーにハマっています。
いつも二人でやっているのですが、説明書には早く勝負をつけるために、最初に権利書を二枚くばって、家三軒の次はホテルを建てるといいですよ。って書いてました。
そのルールでやってます。みなさんは二人でやるときはどんなルールでやってますか?
それとは別の質問なのですが、付いていた銀の駒なのですが、船や、車はわかるのですが、ほかのは何でしょうか?アイロンとか、リヤカーとかに見えるのですが、意味とかはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

余り、早く勝負をつけようってプレイしないんで。


相手1人で、順番も早く回ってくるしカラーグループも早く揃いますからね。
基本的にはオリジナルルールのまま。時には銀行での給料だけ倍額というパターンはありますけど。

まさにアイロン、シルクハット、馬だったりするんでしょう。これも、ダロウが欲しかった物だろうって説も聞きましたが、本当のところ意味は良くわかりません。
あと、リアカーじゃなくて工事現場で使う手押し車(ネコ)の欧米版じゃないかと思いましたがね、アレ。
    • good
    • 1

モノポリーに関するエッセイがたくさんのってるサイトをお知らせしますので、ぜひ一度ご覧ください。


エッセイの第1回に、「2人ではモノポリーの本当の面白さはわかって頂けないような気がします」と書いてありました。
わたしもやったことありますがそう思います。せめて4人はいた方が楽しいと思いますよ。お仲間を増やしてみてくださいね。
その第1回のエッセイには駒に関しても書いてあります。身の回りのものから適当に集めて使用したということになっているらしいです。
それでは、楽しいモノポリーライフをおすごしください。

参考URL:http://www.1101.com/monopoly/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモノポリーの遊び方

ずっと昔に遊んだ覚えがあるので遊べるだろうと思い、モノポリーのゲームソフトを買いました。しかし、すっかり忘れていてどうして遊んだらいいかルールがよくわかりません。もちろん説明書はあるのですが、パソコンの操作方法についての説明がほとんどでルールや遊び方がよくわかりません。モノポリーは世界的にも有名なゲームなので本やサイトで遊び方などが載っているかと思ったのですが意外と見つかりません。どなたか初心者用の本やサイトをご存じでしたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

基本的なルールは、先ほどのURLなどに書かれてあります。わりと下のほうに書いてあるので 見つけにくいかもしれませんが。

GOのマスから始めます。
GOのマスにコマを置いて さいころを二つふって合計分
進みます。
で、とまったマスに従う。
ぞろ目が出たら もう一回ふれます。

基本的には こういう感じです。
ここまでは 理解されてますでしょうか?
上記の内容は、HPにちゃんと書いてあります。

Q『モノポリー』のルールについて質問です!!

家の購入は、独占しないとできないのですか?

それとも、独占していなくても自分の物件に止まった時には購入できるのでしょうか?

補足ですが、回答者様達の戦略や、交渉のテクニックなどをがあれば、お手数ですが御教授お願い致します。

Aベストアンサー

止まった時に土地は購入できます。
家は独占しないと建てられません。

>回答者様達の戦略

一点突破主義です。
占有状況が決まっていない段階で、金、他の土地なんでもいいので
吐き出して、2か所程度の占有を進めます。
ニューヨークを含む黄土色エリアが独占できればいうことなしですが、
紫エリアや、回が早い場合は周回の前半部の独占でもいいです。
鉄道、公共事業は序盤の小遣い稼ぎにはいいですが、
パンチ力にかけ、家が建ちだすと力を失います。

占有が進むと、独占につながる土地の売買など誰もしてくれなくなります。
初心者相手なら、最初の一周で土地の売買をもちかけることもしょっちゅうです。

Qモノポリージュニアのルール

モノポリージュニアのルール

先日、モノポリー(ジュニアでない)を入手する機会があり、
小1、小4の息子と遊ぼうとしたのですが、いかんせん、本格
ルールではやはり難しかろうと、土地独占後の建物建築の縛り
を簡略化したルールなどを考えてやってみたのですが、どうも
ゲームバランスが悪く、イマイチ盛り上がりませんでした。

後に、「モノポリージュニア」という、小学校低学年でも
馴染めそうなバージョンがあるのを知り、こちらのルールを
取り込んでみようかと、いろいろ調べてみたのですが、
あまり詳しく紹介したものが見当たりませんでした。

どなたか、“ジュニア”の、簡略化されたポイントなどご存知の
方がいらっしゃったらご教示いただければ幸いです。

土地、建物のテーマなど異なるとは思いますが、要素を
取り込んだ形で遊べるのであれば、(子供が、本格ルールで
遊べる年頃になるまで)多少アレンジした形で遊んで
みたいと思っています。

宜しく御願いします。

Aベストアンサー

お答えします。
モノポリージュニアは小さなお子さんでも遊べるようにルールを簡略化したもので、通常のモノポリーと違う点は以下の通りです。

・マスの数が32箇所
・カラーグループは全て2枚ずつ、公共会社・鉄道に相当する土地は無し
・刑務所が駐車場に変更
・使用するサイコロは1個

・共同基金カードは無し
・チャンスカードの記載内容(効果)が異なる

・ジャックポッド(税金をボード左上隅のマスに供託し、その場所に止まった人が総取りする)ルールを採用

・一人破産した時点でゲーム終了となり、資産を最も多く持っていた人の勝ち



なお、簡略化したルールでプレイしたいのでしたら、現在の公式大会でも導入されているルールはいかがでしょうか。

・制限時間75分

・権利書2枚事前配布制
順番決めのあと、ゲーム開始前に全ての権利書をシャッフルし、人数×2枚のセットを作ります。
この際、一つのセットに同じグループ(レッド2枚、鉄道2枚など)のセットができた場合はそのセットだけ作り直しです。
スタート順の遅い人からセットを選び、2枚の代金(定価)を銀行に支払います。

・抵当入り権利書の移動時の手数料廃止
抵当に入っている権利書を他のプレーヤーに渡す際、受け取った相手は手数料(定価の10%)を銀行に支払うといったルールを廃止したものです。

お答えします。
モノポリージュニアは小さなお子さんでも遊べるようにルールを簡略化したもので、通常のモノポリーと違う点は以下の通りです。

・マスの数が32箇所
・カラーグループは全て2枚ずつ、公共会社・鉄道に相当する土地は無し
・刑務所が駐車場に変更
・使用するサイコロは1個

・共同基金カードは無し
・チャンスカードの記載内容(効果)が異なる

・ジャックポッド(税金をボード左上隅のマスに供託し、その場所に止まった人が総取りする)ルールを採用

・一人破産した時点でゲーム終了となり、資...続きを読む

Q『モノポリー』のルールについて質問です!!

1、他の人の物件に止まって、抵当にしてもレンタル料が払えない時は、その場で他の人に自分の物件を他人に売ってお金に換えて、そのお金で返してもいいのですか?

2、自分の物件が全て抵当で、お金も少ししかない時に出費系のチャンスカードを引いて破産した時、抵当になっている物件はどうなるのですか?

お手数ですが、御教授お願い致します。

Aベストアンサー

下記が参考になると思います。
http://wapedia.mobi/ja/%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%BC
1.は、原則は破産となり、すべての権利は土地の所有者に移るとなります。が、ローカルルールではこういったことも有りかと。
後は、土地の所有者が破産しないぎりぎり、かつ、他のプレイヤーに対しても公平かつ合理的な方法でレンタル料を徴収する、などもしたりしました。でも、この時点になるとほとんど逆転の見込みはないので破産してしまった方が気が楽と言うこともありますが。

2.のケースは簡単でルールブックにも載っていたかと思います。これは全部銀行が没収で、抵当を抜いた状態で競売になる、だったかと思います。

ここ数年やってないので、あまり自信はありませんが、ご参考に。

Q海外のモノポリー

 今、モノポリーのニューヨークバージョンが欲しいのですが、国内の通販サイト(海外は英語が出来ないので)とかで海外のバージョンを販売しているところは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

回答ではないのですが。

参考URLによると各地域版やスタートレック版等が売られてる店が載ってます。
この中には日本に来ている所もあるので(トイザらス等)、
もしかしたら日本の店で扱ってるかも知れませんね。

問い合わせる価値はあるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.monopoly.com/

Qモノポリーについて

 この間、モノポリーを買ったのですが、このゲームどこかのサイトで交渉7:運3のゲームと書いてありました。
 正直「交渉って何?」という素人3人だけでやりたいのですが、ゲームが成り立たないのではないか?という不安がものすごくあります。素人だけでやっても大丈夫でしょうか?
 このままだと誰も交渉しようとせず、ただサイコロを振ってるだけのゲームになりそうなので。
 難しいでしょうが、交渉について何か簡単なアドバイスを教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

素人仲間の中で、相手を出し抜く交渉テクニックをひとつふたつ伝授いたしましょう。

公共施設(電気・水道)は儲かりません。
鉄道は儲かります。
電気水道は、自分に購入権が回ってきても、買わずに競売にかけましょう。相手が原価以上で買うようならしめたもの、原価割れで自分が買えればラッキーです。
あるいは自分で買っておいて、鉄道を持ってる人と交換を持ちかけましょう。定価の差額くらい払っても安いものだし、それにプラスアルファ払っても、鉄道を揃える価値は電気水道とは比べ物になりません。

(鉄道4つ持っていると、誰かがそこに入れば200ドルもらえますが、水道+電気では誰かが仮に12の目を出して入ったとしてもたかが最高120ドル、最頻値は70ドル。しかも盤上に水道電気は2箇所しかありません。…ちなみに水道電気はそこに止まった場合、改めてさいころをふって10倍払うのではなく、そこに止まるきっかけとなった目の10倍です。私も最初誤解してましたので一応書いておきます)

カラーグループは、オレンジかその次のレッドがお奨め。逆によくないのはグリーンです。グリーンのよくないところは、簡単に言えばビル建築費が高いわりに、あまり止まる頻度が高くないこと。最後のブルーは建築費は高くても3箇所でなく2箇所の投資で済む(投資額が2/3)うえ、「Boardwalkへ進め」のカードがあるから投資回収の効率がよいということになります。

出目の偏りというのは、さいころの問題ですが、マス目ごとの止まる確率に偏りがあるのは「XXXへ進め」「3つ戻る」などのカードが存在することと、"Jailへ行け"のマスとカードがあることが影響しています。「Jailへ行け」に止まる確率がある以上、その下流は止まる確率が下がるのは自明だと思いませんか。

わかりにくかったら、また補足欄で質問してください。

素人仲間の中で、相手を出し抜く交渉テクニックをひとつふたつ伝授いたしましょう。

公共施設(電気・水道)は儲かりません。
鉄道は儲かります。
電気水道は、自分に購入権が回ってきても、買わずに競売にかけましょう。相手が原価以上で買うようならしめたもの、原価割れで自分が買えればラッキーです。
あるいは自分で買っておいて、鉄道を持ってる人と交換を持ちかけましょう。定価の差額くらい払っても安いものだし、それにプラスアルファ払っても、鉄道を揃える価値は電気水道とは比べ物になりません。
...続きを読む

Qモノポリーに似たゲーム

最近久しぶりにモノポリーを買ってきて遊んでいます。さて、モノポリーと同じような双六風のゲームで、不動産ではなく石油(油田?)を発掘していくゲームがあったと思うのですが、名前が思い出せません。どなたかご存知でしょうか?ドバイとかサウジアラビアとかのマスがあったことを覚えています。今から15年くらい前にはやっていたと思います。さらに、首都圏で今でも売っているお店などご存知でしたら合わせて教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ありましたねー。
なにやらキンキラキンのやつですよね。
えーと..たしか「ペ」だか「ポり」だかがついたやつ..
で、思い出しました!『ペトロポリス』ではないですか?

どうもそれなら、絶版になっているらしく、
yahooオークションで探しましたが、どれもすごい値段がついていますねー。

参考URL:http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A5%DA%A5%C8%A5%ED%A5%DD%A5%EA%A5%B9&alocale=0jp&acc=jp

Qモノポリーって・・・

ロバート・キヨサキさんが監修している卓上ゲーム「キャッシュフロー」と似ていると聞いた事があります。

クリスマスに自分で購入しようと思っているのですがもし、似たような内容ならモノポリーの方が安く種類も豊富なのでこちらにしようと思っています。

実際の所、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

テーマは近いですが、ゲーム性も価格もかなり違いますよ。
キャッシュフロー101は株式投資の教材なんで2万円くらいします。
いわゆる盤ゲームとして家族、友人と遊ぶなら単なるゲームである
モノポリーにするほうが無難です。
近所の玩具売り場で購入なら他に選択肢がないでしょうが、海外のボード
ゲームを日本語訳付きで売るお店が増えてきていますので、通販購入でき
るなら古典作品のモノポリーよりもそちらを勧めたいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/hari_rann/folder/1196631.html
http://www.arclight.sakura.ne.jp/bgame/
http://sugorokuya.jp/

QTVゲームのモノポリー、どれがいい?

このカデゴリーでいいのか疑問ですが…

TVゲームのモノポリーを買おうと思ってます。
いろいろなハード(SFC, PS, GBA等々)から出ているようですが、
どれが一番いいでしょうか?

ちなみに、持っているハードはFC, SFC, N64, GBA, PS2です。

Aベストアンサー

モノポリーでしたら、SFCの「ザ・モノポリー・ゲーム2」がお勧めです。

元世界チャンピオンの百田郁夫(字はまちがってるかも?)さんがプログラムを監修されていますので、CPUとの対戦でもおもしろさがあります。

ただ、手に入りにくいのが難点ですね。

Qモノポリーのホテルの売却について

はじめて質問させていただきます。
モノポリーの細かいルールについてわからない事があります。
レッドのマスを独占し、ホテルを3件建てて、1件だけ売却することになった場合、レッドのマスは2件だけホテルを残す形になるのでしょうか?
最近細かいルールを知ったのですが、例えばレッドのマスに家・ホテルを家4件・家4件・ホテル1件というように建てた場合でホテルだけを売却する場面になるとします。
その場合、ホテルを売却すると原則ホテルが建っていた土地マスは更地にするため、家3件・家3件・家2件と所有している家を分け合う形にするということを知りました。
ですが、ホテル3件建てて、1件や2件だけ売却する場合はどのようにするかわかりません。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

家は「銀行にある分」しか建てることができません.
従って, 銀行に家が 2軒しかない場合, ホテルをくずすといきなり「家が 2軒」になります.
逆に, 「他のプレーヤーに家を建てさせない」ため, わざとホテルにしないという戦略もあります.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報