プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はオタク趣味を持っています・・・。
アニメが好きでよく見ますし、ギャルゲーも好きでよくプレイします。(他にRPGやスポーツゲーム、格ゲーもやったりします。)
グッズも本当に好きな作品のは買っています。
でも、別に服装とかに気を使わないわけではないし、髪型も気にする人です。音楽もアニソンも聴きますがJ-POPもよく聴きます。
それで、自分は高校3年になり受験も控えているのですが、高1、高2、高3と男子クラスできたせいか、女性にまったくといっていいほど免疫がありません。普通に恋愛もしたいと思っているのですが、よく友人にオタク趣味を指摘され本当に彼女とかできたりするのかな?と不安になります。
やはり、オタク趣味を持っている人を好きになってくれる女性はいないのでしょうか?
脱オタをしたほうがよいのでしょうか?
オタクは本当にいけませんか?
誰か、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

A 回答 (19件中1~10件)

オタク自体がだめだとは言いません。


オタク世界での常識が世間では非常識な場合があると言うことを認識していること。
相手が、オタクじゃなくても引きずりこもうとしないこと。
自分のオタク趣味、もしくは気に入っているキャラ・アニメを褒めない、むしろ嫌がってもぶちきれない。
自分がおかしいと指摘されても、逆切れしないで、どこがおかしいのかを客観的に分析、把握し、自分でも納得できたら改善できること。
そして、何よりも、ゲームやアニメの女の子と現実の女の子は違うと認識していること。
それが前提であれば、オタクであっても何とかなるとは思います。
お友達に指摘されるということは、それらが微妙に現実社会に滲み出しているのかもしれません。
二次元の創作世界と、現実の人間社会の間を旨く渡ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、たくさんの回答をありがとうございます。まさか、自分でもこんなにたくさん回答がくるとは思っていなかったので正直驚いてるし、みんな考えてくれてうれしいです。本当は一人一人に返事を書いて評価もつけたいのですがなにぶん自分は文章下手なので、ここでまとめてお礼を言わせていただきました。(ごめんなさい・・・)
中には、厳しい意見もありだいぶ参考になりました。自分ではゲームの女の子と現実の女の子は違うと区切りをつけてますし、現実の女の子にもいいなって思う子もいます。オタクはあくまで趣味だと考えていますので、自分の趣味を他人に強要する気もないし、自慢する気もありません。これから、大学に進学しようと思っていますので大学で好きな女の子に出会えることを願って恋も頑張りたいと思います。(趣味はやめずに・・(^^;
こんな質問に真剣にお答えいただいてくれた皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 23:04

私もヲタクの部類に入るでしょうか。


ゲームやアニメは好きですし、
なにより、日本が世界に誇れる技術だと思っていますので、回りにとくには隠すことなく生活しています。
ただ、他の回答者さんが言われるように、
空気を読むということができなければ、浮いた存在になりますね。

>やはり、オタク趣味を持っている人を好きになってくれる女性はいないのでしょうか?

ヲタク趣味で好きになるということはないでしょう。
なぜなら人が人を好きになるって趣味とかだけじゃないからです。
相性とか性格とか周りの環境とか出会い方などにも左右されるものだと私は思います。

周りの空気を読んで、清潔にしていればいつかチャンスは来るはず!
がんばってください。
    • good
    • 0

こんにちわ(^o^)


オタクの兄を持つ妹です。

うちの兄達も私も結構なオタクですが結婚してますよ♪

私の意見ですが、
オタクの人達って仲間内だけでしかわからない言葉とか内容とかをちょっと自慢気に話してたりしますよね?
あぁいうのがちょっと・・・なぁと思います。

2ちゃんねるとかでも、その住人しかわからない言葉多くて初めての人はわからないし。

自分達だけ分かる言葉で会話して、優越感とか感じているように見えてしまうのです。


普通の会話ができて、服装とか自分の趣味以外でも
多少気を使えるなら全然いいと思います。

オタク=ダメとは一概に言えないと思いますよ。
    • good
    • 0

大丈夫じゃないですか?


そういうのって、駄目とかじゃなくて、同じ趣味の女性もいますよね?相性の問題じゃないですか?

実際はアニメやゲームの市場ってすごいんですよね。
だから、あなどれない!って思ってます。

でも、結局、私はオタクは駄目だなぁ。ゲームが嫌いなんで。
    • good
    • 0

高校3年のときの彼氏はオタクでした^^


アニメ大好きで、よく私にもイラスト描いてくれましたよ。今でも持ってます。好きなアニソンでオリジナルアルバムつくって聴かせてくれました。私もだいぶうつりました。

ただ、彼のお友達はダメな人もいましたねえ…何が違うって、やっぱり外見や清潔さに気を配らないところか、それから人への気遣い。
「空気読め」って一言言いたくなるような方がいらっしゃいました。

なので、オタク=ダメではないんです。もっと、大元のところです。
アニメやギャルゲーがダメなんじゃないですからね。でも、あんまり熱中されすぎると、淋しいこともあるのでお気をつけて。
    • good
    • 0

普通の女性だったらちょっと大変かもしれませんが(知り合いで普通の彼女と付き合っている人も居ましたが)、似たような趣味の女性を探せば良いのではないでしょうか・・・?



かく言う私もオタク趣味の1人です^^;

高校時代は普通に男性とも「昨日○○見た?」みたいな話ばかりしてましたよ~。
ギャルゲー趣味の女の子もいましたし。
質問者様は服装などにも気を使っているようですから、探せば見つかる気がします。

ちゃんと場所をわきまえて話せる人だったら、私は全然オタク趣味でも構わないと思いますけどね!
もっとも質問者様がオタク女は駄目だ!!と言うのなら話は別ですが・・・。

オタク趣味を好きになってくれるかどうかは分かりませんが「オタク趣味を持った人」を好きになってくれる人ならきっと居ると思いますよ。頑張ってください!!
    • good
    • 0

 私も30代のなんちゃってオタクです。

私は皆なんらかのオタクを持っていると思うのです。車好きな人もスポーツ観戦好きで外国まで行っちゃうような人もパソコン好きな人も…言い方を変えると車オタク?スポーツ観戦オタクなどと言えると思います。
 この年なって思うのは、オタクでも何でもいいから「自分一人で楽しめる趣味」を持つ事はすごい大切だと思います。だからゲームやアニメ好きを止める必要はないです。

 まだ高校生ですし、この先大学やバイト、就職する事によって出会いはあります。まだ10代ですし、そんなに焦らなくても大丈夫です。30代になっても焦ってない人間がココにいますし(笑)。

 私もゲーム好きだし(おばあちゃんなってもやりたいと思ってます)、アニメも好きだし、漫画もいろいろ集めてます。友達でもアニメ好き(テニ○リおたくです)ですが、彼氏いますし、彼氏と一緒に舞台観に行ったりしてるようです。姉妹もゲーム好きだし、同人誌作ってるけど、旦那います。

 おたくでもおたくじゃなくても、周りの人に迷惑かけないように、相手に気を使う事を大事にしたら大丈夫だと思います。
 この先彼女が出来て、その方がゲームやアニメに興味がない様子なのにゲームやアニメの話をしたら…彼女はひいちゃいますよね。それと相手に伝える時もわざわざ「俺アニメおたくでさ~。」と言わずに、「俺ゲームとアニメ、結構好きなんだよね。」とサラっと言う感じで良いと思います。
 結構芸能人でも「漫画好きで…。」とか「オフはずっとゲームしてます。」とかサラっと話す人、増えてきましたし。

 だから無理せず好きな事を止める必要はないです。そして相手に興味ない事を押し付けない、気を使ってあげる、で良いと思います。
 でも中には本当にゲームやアニメ好きを理解してもらえない人もいますので…そういう人を見極めて下さい。

 まだまだ若いですし、勉強も遊びも好きな事をして下さい。これから先出会いは沢山ありますよ。
    • good
    • 0

一般に、オタクがマイナスになるのは確かです。

ただ、オタクであるというのは、質問者の要素の一つにしか過ぎません。それ以外に、人柄のよさ、ルックス、話しやすさ、などの要素が総合して、彼氏にえらばれたりするのです。

オタク以外にも、一般にマイナスの要素はたくさんあります。背が低い、太ってる、暗い、などなど。オタクだけが特別なのではありません。

質問者さんにとって、オタクを続けることが幸せなら続けてみて、恋人を探せばよし、オタクを続けなくてもかまわないなら、オタクを止め、恋人を探せばよいのです。
    • good
    • 0

嫌われてるのは「オタク趣味」自体じゃなくて、一部の「非常識なオタクの人」でしょう。



私もPC・ネット・アニメ・漫画・ゲームと一通りオタク趣味を堪能してます。
で、特に職場で隠したりしてませんよ。
おすすめ漫画を聞かれたり、ちょっとしたPCトラブルを持ち掛けられたり、カードゲーム持ってって暇な時に皆で遊んだり・・・という感じです。

趣味を辞めたり、隠したりするより
ちゃんと話を聞く、話題が豊富、気配りできる人になる
・・・といったコミュニケーションスキルを磨く方向で努力するのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

綺麗ごとを言わずにいうと駄目でしょうね。


うすうすみんな分かっていると思います。

電車男のストーリーなんて自他共にオタクじゃ駄目だって言ってるようなものです。
ま、あれはフィクションかもしれませんがそのストーリーに反発を覚えなかった世の中の人は”オタクじゃ女の子にもてない”のは当然のことだと思っているでしょう。

無論誰しも多少のオタクっぽさはあるでしょう。(オタクといっても一口にいうのは難しいですもともとは#1の方が言っているようにある種の敬称でしたが通俗的にはオタク=キモイ奴です)
ですが女性の多くはヒクはずです。

そりゃあTVで明石家さんまさんが「ラムちゃんが好き」っていうのと
アキバ歩いてるバンダナ兄さんが「さくらタン、ハァハァ・・」っていうのは違いますから本人次第なんですが、この場合(オタク=キモイ)で質問されてるんですよね?

オタクっぽさは無くならないならひたすら隠すべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!