こんにちは、hiro-98です。
Wordなどを使うと標準のフォントサイズが10.5になっていますが、これは英文用で日本語ではもう少し大きくするべきと聞いたことがあります。

そこで質問なのですが、企業などで標準的に使っているフォントサイズはいくつなのでしょうか?

また、大学の場合はどうなのでしょうか?
私、大学生なのですが、フォントが指定されているときは大体10.5ポイントなのです。

回答、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Windowsでは10.5ptかもしれませんが、Macでは10ptか12ptが主流です。


使うマシンのOSにもよるでしょうし、使うソフトにもよると思います。
最近は12ptが多いようです。

>また、大学の場合はどうなのでしょうか?
>私、大学生なのですが、フォントが指定されているときは大体10.5ポイントなのです。

 これこそ学校や学科、人によって違うと思うので、指定された通りにやっていればいいんじゃないですか。就職活動などで企業に文書を送る場合は10ptから12ptにしておくべきでしょう。
 学会の原稿ならば学会によって違っていますしね。学会では10.5ptという半端な指定は聞いたことがないです。但しこれも、理系と文系で違う可能性があります。

 個人的には10.5ptが標準という考えは古いと思います(^_^;)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OSによってソフトのデフォルトサイズまで違うとは驚きました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 20:31

和文タイプでは、本文用として5号活字(10.5ポイント)を中心に使っており、日本語ワープロでもその流れで10ポイントまたは10.5ポイントを使っていました。

初期のワープロでは、文字サイズは1つだけで、大きくしたいときは、倍角・縦倍角を指定するしかありませんでした。(特許文書用に12ポイントの出力ができるプリンタもありました。)

英文タイプでは、パイカ(12ポイント相当)が主流で、特に印字できる文字数を増やしたい(航空便などで料金を安く抑えたい)ときは、エリート(10ポイント相当)を使っていました。

こういう流れが今に受け継がれているのだと思います。

和文の場合は、10.5ポイントを使うことが多いようですが、標準的とまで言えるかどうかは判りません。
現在は、文字サイズを自由に選べるようになっていますから、それぞれ文字サイズを指定しているところもあるようです。

新聞の活字も大きく見やすくなっていますね。

また、用紙のサイズもB5が主流だったのが、A4サイズが主流に変わってきています(世界標準)。同じ文字数で大きなサイズのフォントを使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○号を○ポイントに変換したから中途半端な数字だったんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 20:29

うちの大学では,だいたい12ptで指定されています.


一般の企業でも,12ptがよく使われるというのを聞いたことがあるような気がします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり10.5は標準ではないようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手書きでデザインした文字やロゴをデジタル化するソフト

手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
Illustratorは高くて買えません。
ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単な
ソフトがあれば教えてください。
そんな都合のいいものはないのでしょうか?
無ければ、無いと教えていただきたいのですが・・・
PhotoshopElementsは使っているのですが、
限界を感じています。

Aベストアンサー

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
>>ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単

はもちろんPaintShopPro7・Paintgraphicのどちらでも可能です。ただしPaintgraphicは価格は安いですが中上級者向きのソフトです。レタッチソフト初心者でなくてもマニュアルつきを購入したほうが無難です。PaintShopPro7はPDFとフラッシュによる動画マニュアルおよび絵入りのヘルプ画付属するので解説書は特に必要ないです。
PSP ver.7と6解説
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp7t2/index.html
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp/index.html

Paintgraphic
http://www.sourcenext.com/products/paint/
http://piro.sakura.ne.jp/latest/flakes/035kid.html
PaintgraphicとPhotoshopLEの比較
http://ojakan2.hp.infoseek.co.jp/cgtips_pg.html
PaintShopPro7
(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006IX6Z2/qid%3D1123834561/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F1/249-6805767-8787515)

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
...続きを読む

Q筆ぐるめでフォントサイズを大きくするには

筆ぐるめで、「明けましておめでとうございます」から始まる文書を作ったのですが、一部フォントサイズを大きくしたいと思っているのですが、大きくするにはどうすればよいでしょうか
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筆ぐるめが手元にないので確認はできないのですが、筆ぐるめのサイトのQ&Aで
「文章の一部分だけ文字の大きさを変更するには? 」
というのがあります。(カテゴリー「文章/差し込み」で「検索」をクリックしてください)

それによれば、例えば、「あけましておめでとうございます」の「あけまして」のみ、文字を大きくされたい場合は、 「あけまして」のみを入力し「領域追加」ボタンをクリックし、次に「おめでとうございます」(※注:「ございます」かも?)のみを入力し「領域追加」ボタンをクリックし、別々に文章を追加して、それぞれの文章枠ごとに文字の大きさを変更する、と書かれています。
とりあえず下記ページを参考にされてみて下さい。
http://vpost.fsi.co.jp/GourmetQA/

参考URL:http://vpost.fsi.co.jp/GourmetQA/

Q手書き文字&イラストをデザインに取り込みたい

手書き、もしくはスタンプでの文字(やイラスト)を
イラストレーターやフォトショップに取り込んで、

その後、ソフトでまた加工、レイアウトしたりして

(文字の書いてある紙の色や質感などは残さずに、
文字(結構細かい)だけをとりこんで、
ファイルにレイアウトしたいのです。)

印刷物にしたいのですが、取り込み方の方法が
いまいちわかりません。。

どなたか知っている方、
いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。


ちなみにIllustrator9.0、photoshop5.5を使用しています。

Aベストアンサー

流れとしては
1.手書き等の文字をスキャナで大きめに取り込む(フォトショップ)
2.取り込んだ画像を文字の部分とその他の部分がはっきり分かれるようコントラストを強くして保存。必要に応じて消去したり白黒2階調にしたり、抽出したり技術を要します。(フォトショップ)
3.さきほど保存しておいたデータをイラストレータの書類に配置。
オートトレースツールで輪郭をトレース。大きい画像のほうがトレースしたときのあらがでにくいです。うまくいかない場合環境設定のオートトレースのところを調節してください。このツール、非常にアバウトで、うまくいくかどうか疑問ですが・・・^^:
(イラストレーター)
4.貼り付けた画像を削除
こうすれば文字の部分が図形になるはずなので拡大縮小、変形など自由にできます。
なお、3の部分ですが、アドビのストリームラインというソフトをお持ちでしたらそちらで簡単に精密に輪郭をトレースできます。

Qフォントの値段が大きく違うのは何故?

日本語フォントを購入したいと思っています。
そこで色々見ていて疑問に思ったのですが、
メーカーやフォントによって、値段が大きく違うのは
なぜなんでしょうか。

例えば、「フォントワイヤー3400」だと日本語・欧文多数入っていて一万円ちょっと。
ところが、モリサワの「基本7書体パック」は7書体で4万円以上。

使える機能などが違うのかとは思うのですが、具体的にどうちがうのでしょうか。
安い物だと、使える漢字が少ない‥などの制約があるのでしょうか。

Aベストアンサー

低価格帯のフォントっていろんなところからかき集めてきたものだから、基本的に商用利用は出来ないものばかりですよ。不特定多数が目にするものは原則不可となっているのが多いと思います。例えばWeb上のバナーとか、PDFとかに使いたいときは別途使用料を払うとか、海外では使ってはダメとか(この場合は元々の著作権所有者が海外で製品として販売しているからでしょう)。その辺を曖昧にしたままのものも多数あります。そういうのをビジネスで使ったりすると、後から実際の著作権所有者からとんでもない額を請求されたりすることもあるので、怖くて使えない訳で。

で高価格帯のフォントは著作権を全て自前で持っている(あるいは法的にきちんと所有者と話をつけている)ものですから、基本的には購入したならどこで使ってもOKというライセンスになっているものが多いです。ビジネス目的で使うものですから、低価格帯の方によく入っているお遊びやジョーク系のが逆に入っていないので機能性?というか、幅は狭いかもしれません。ただ一つ一つが非常に丁寧に作られていることが多いです。

漢字というか文字コードに割り当てられた記号は全て一緒です。

低価格帯のフォントっていろんなところからかき集めてきたものだから、基本的に商用利用は出来ないものばかりですよ。不特定多数が目にするものは原則不可となっているのが多いと思います。例えばWeb上のバナーとか、PDFとかに使いたいときは別途使用料を払うとか、海外では使ってはダメとか(この場合は元々の著作権所有者が海外で製品として販売しているからでしょう)。その辺を曖昧にしたままのものも多数あります。そういうのをビジネスで使ったりすると、後から実際の著作権所有者からとんでもない額を請求...続きを読む

Qパソコン上で手書き文字などを保存したいのですが。

パソコン上での手書きについてお聞きします。

マウスで、簡単な文字なり絵を描いて、それを保存したいのです。
できるのでしょうか?

手書き認識ではありません。すなわち、今、IME、ATOK,を
使用しています。このソフトは、マウスで描いた手書き文字を
漢字等に変換してくれます。しかし、この「変換」まではいらないのです。
マウスで描いた手書き文字等をそのまま保存したいのです。

Vista(Home)を使用しています。
標準搭載の「Tablet PC 入力パネル」でできるでしょうか?

何か、いい方法はありますか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文字や絵を何かの文章で文字同様に利用するわけでなければ画像として残しておくことはできます。No.1の方のお返事通りペイントでもいいですし、売っているソフトでもいいですし、VistaならWindows Journalというソフトが標準で搭載されていると思います。これを用いれば通常のノートと同じように保存しておくことができますよ。

Q一太郎の標準フォントを元に戻したい

一太郎9を利用しています。

一太郎の標準フォントが、ゴシック体になってしまって困っています。

元の明朝体に標準フォントに戻したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

心当たりはいろいろ見てみたのですが、わからなくて困っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一太郎10での例ですので、細かいところはちょっと違うかもしれませんが、、、
ファイルメニューの文書スタイルの設定で、フォントの種類として明朝体を選択してください。
その状態で、「記憶」をクリックすると、次に新規に作成する文書から、記憶したスタイルが有効になります。

Q手書き文字入りの画像の作り方???

今日和<(_ _*)>

手書きの文字が入った待受画像を集めている
んですが、あれって どうやって作ってるんですか??

PictBear等、画像加工ソフトを使っていて、
手書き文字のフォントならDLしてあるし、
手書き風の文字で文字入れ出来る携帯サイトの文字
とも違うんですよね。。。

マウスで頑張ってみても上手く書けなくて、
細かい文字なんてムリ… ~(-゛-;)~

PCですか?
携帯だけで出来るのでしょうか??
スキャナで読み込んでるのでしょうか??
それとも、ペンタブが無くちゃ出来ませんか??

職人さんの中には作成方法までは答えない、って
人が多くて聞けずに ずっと気になってるんですが
職人さん達は どうやって手書きしているのか
教えて下さい(>_<)
お願いします☆

Aベストアンサー

やろうと思えば携帯で出来ます。

私はDoCoMo FOMA F900iTユーザーなのですが、此れにはタッチパネル機能があって、手書きできるんです。
絶対にやりたいなら買ってもいいと思いますが、発売からもう一年経っていて、しかも未だに高い。\20000overです。

QShuriken Pro4の受信メールの文字サイズを大きくしたい

Shuriken Pro4の受信メールは9Pの小さな文字で、読みにくくてたまりません。
この文字サイズを大きくすることは出来ないのでしょうか。出来るとしたら、その方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?32506+0265

どうぞ。
シュリケンを起動させて、ヘルプから「サポートFAQのページ」へ行き、検索すると大抵の問題は解決しますよ。

Q手書きの文字入力はどうするの?

ペイント文字の入力方法はわかりました。
手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

Aベストアンサー

> 手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

下記URLのページのような「手書き(風)文字」フォントを使って入力します。

「漢字も使える手書き風の日本語フォントのまとめ」
http://coliss.com/articles/freebies/freebies-handwriting-japanese-font.html

「フリーで使えるいい感じの手書き風フォント特集(日本語も)」
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-526.html

「手書き和文フリーフォント」
http://pet.24-7smile.com/font/cursive.html

QTeXのフォントサイズ

TeXのフォントサイズ

TeXであるクラスファイルを12ptで使用しようとしたら、
****12.cloがありません
のようなメッセージが表示されエラーになりました。
そのクラスファイルは以前10ptで使っていましたが、諸事情により12ptで使わざるを得ない状況になっています。
この****12.cloというファイルは存在しない(というより、以前何かの書籍についていたCDROMに入っていたクラスファイルですが、その本が行方不明なのと絶版なので入手不可と考えてください。)ので、どうすればいいのでしょうか。

つまり、このクラスファイルを使用して12ptで文章を書くには全文を{\large ほげほげ}でやる以外にやり方はありますか。
つまりプリアンプルの部分に定義を書いて、という方法でです。

Aベストアンサー

乙部・江口本ですか・・・・
となると,
pLaTeX2e Another manualのvol.2かvol.1。
たぶんライセンスの関係で公開はしていないなあ

カスタマイズの筋道だけ言っておく

jreport.clsから呼ばれる12ptのcloと
当該の10ptのcloをとりあえず比較して,
10ptのほうのサイズ関係を12ptのcloのものに置き換える

cloでは普通は
\huge/\Large/\large/\small/\footnotesize/\tiny
あたりが定義されてて,
いくつかのサイズでは別行立て数式の上下のアキも定義されている.

それからリスト系環境の調整のためのパラメータも定義されているから
そこも12ptを参考に調整する.

それから版面のサイズや位置も書かれているから
それも調整する.
これらは二段組のとき(twocolumn)のサイズもある.


もしanother manualのvol.2だったら
巻末にかなり詳細なclassファイルのソースとコメントと解説があるから
それを読めばなんとかなると思う.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報