アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークション初心者です。
現在ある商品を落札したのですが、その事で教えて下さい。

休日の午前に終了のオークションで落札、その後2日経って出品者から連絡がありました。すぐにこちらの連絡先などをメールしたのですが、また2日連絡がありません。

連絡が順調にいかない事も気になるのですが、出品者からのメールはただこちらの連絡先等を問うもので出品者の連絡先等は何も記されておらず名前のみでした。出品者の評価は200を超えていて「悪い」はいくつかありました。

なにぶん初心者なのでこれも普通なのか分かりません。
こういう場合はこちらから出品者の住所など聞いてもいいものでしょうか?少々興醒め気味になってます。

A 回答 (5件)

NO2さんと同じ回答になりますが、詳しく書きますね。


オークション終了時にauction-msterから「Yahooオークション終了・・・・・」と言うメールが来ますね。
その中に「メッセージを預かっております」というのはありませんでしたか?出品者が、一手間省くためにそういう設定をしています。
出品者の中にはそれがすべてで、自分で送料を計算して振り込んでくれと言う人まであります。

それがなかったとしたら、
マイオークション→落札分→その商品→出品者への質問をクリック、非公開を選択
で、相手に用件を書いて、送信。このときに、送信完了が出るまで、パソコンを離れないで下さい。
ヤフー経由で、出品者にメールが送られるみたいです。私の経験では、このほうが早く返事が来ますね。

自分の個人情報を出したがらない出品者は、数多くいます。きちんと、要求してください。
私は、どうしても、個人情報を出さない出品者とは、取引しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自動送信のメールには何も記載されていませんでした。
出品者とはいろいろ連絡の取り方があるのですね。参考になりました。

個人情報とはいえ、金銭のやりとりが発生する事ですから、自分の所在は明らかにするべきですよね…。

お礼日時:2006/04/11 10:52

こんばんわー<(_ _)>



連絡の件ですが、みなさん仰るように人それぞれですから何とも言えませんが2日間連絡がない人はマシな方ですよ。私が出品者の時は漫画本のセットを落札した方は届いたという連絡を読み終えた(本人談)1週間後に連絡してきましたよ。

個人情報の件は、氏名、住所、連絡先は必ず聞きましょう。ゆうパックや宅急便の場合は商品の配達状況がわかる問い合わせシステムがあるので、問い合わせ番号を聞かれるものいいかと思います。(普通は出品者側が聞かれる前に発送済み連絡時に記載するものと私は思っています。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次に出品者からメールが届いたら連絡先を聞いてみようと思います。
連絡は確かに人それぞれなのでもう少し待ってみますね。

お礼日時:2006/04/12 00:46

出品者や落札者によって、メールのやりとりのペースは人それぞれですから、早い人もあれば遅い人もあり、特にタイピングが下手な方は返事が遅いですね。


たかが5行ぐらい打つのに1時間ぐらいかけてやっている方もいますからね。
相手のペースに合わせるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。お仕事されていたりしたら頻繁にメールできないでしょうしね。でも自分の意思で出品したのだからもう少しやる気を見せて欲しいんですよね…。

お礼日時:2006/04/11 10:56

落札時に自動送信されてくるメールに先方の連絡先が記載されてませんでしたか???


ないようでしたら、先方の連絡先を堂々と確認してください。。。
たまに迷子メールもあるようですので、開封要求機能を利用して送信すると安心です。。

ほかには、落札後の商品について質問欄の所に掲示板があって出品者に送信することもできます。。
あまりうまくかけませんでしたがお役にたてれば幸いです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自動送信のメールには何も記載されていませんでした。
こちらのメールが届いているかの確認と一緒に連絡先も聞いてみます。

お礼日時:2006/04/11 10:47

まぁメールのサイクルは人それぞれですから、毎日PCをさわれる環境でない人(本当はこういう人はオークションには不適格なんですが)もいるでしょうし遅れ気味の人はどうしようもないとは思います。


ですが、出品者の住所などは「絶対に確認」してください、当たり前のことですから。
万が一トラブルが起きたときに必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、やっぱり確認していいところですよね。住所を教えて欲しいと要求する事は失礼なのかな…と考えてたのですが、その旨メールしてみます。

お礼日時:2006/04/11 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!