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最近どのトラックにもバックモニターが取り付けられているようですが、
あれって後退時にしか画像は表示されないものなんですか?
運転中、バックモニター付のトラックの後ろに付くことがあるんですが、
モニターで後続車の様子を見られているんじゃないかとドキドキしてしまいます。

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A 回答 (5件)

携帯いじってるとか、弁当食ってるとか、本読んでるとか、前席のほうは丸見えです。


近づき過ぎないように(笑)
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通常はバックギアに入れると自動ONになり、


モニターのスイッチで常時ONを選択できます。
バック時の事故というのは大変多く、
(人身事故はそんなではないですが、工場構内などでの製品事故等が多い)
取り付けに15万円かかっても、1事故で上回っちゃいますから、今はない方が珍しいですね。
私も付いている車両に乗り換えたときは、かなりバック時のストレスが減りました。
無いときはいちいち車を降りて後ろまで見に行って安全確認をするのも、
しょっしゅうでしたし。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/11 13:50

 日野のディーラーに入庫している車輌で見ましたが、保冷車やアルミパネル車のようにルームミラーが意味をなさない形状の車では、ルームミラーの替わりに横長の液晶モニターが付いていて、常時後方のカメラ映像を映していました。


 前進時にも液晶は消えていませんでしたので、車種にもよるんじゃないでしょうか。(ディーラーでは、そんなトラックを何台か見ました)
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この回答へのお礼

ありがとうございます!常時映像を映し出す事も出来るんですね。

お礼日時:2006/04/11 13:53

うちのミニバンにもバックモニターはついていますが、映像は後退時のみ表示されます。


でも車庫入れ時ですら、真後ろに壁や塀、車等、障害物があるとき以外はあまり見ませんね。

バスやトラックの場合は後ろの死角が広いので、後退時に子供など人を巻き込まぬようにする安全確認のためには、必要な装備ですね。

普通に走っている時は、仮に画面に映ったとしてもバスやトラックの運転手さんは仕事に精一杯で、とてもそんな余裕はないと思いますよ。

バックモニターより、むしろ普通車のルームミラーの方が、後ろの車は良く見えますね。
渋滞時など、誰も見ていないと思って、平気で鼻毛を抜いたり髭を剃ってるおっさんや、
いちゃついてるカップルを、ルームミラー越しに見ることがあります。
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この回答へのお礼

そうですね。とてもそんな余裕は無いですよね。
モニターで後続車の様子を見ているのかも知れない、だなんて
一生懸命、運転に集中してるドライバーさんに失礼ですよね(^^;

お礼日時:2006/04/11 14:02

通常はバックギアと連動してモニタのスイッチが入るようになっているので走行中は見ることはないと思います。


ただし、後付けなどオプションとして取り付けた場合任意で見ることができるものもありますので、絶対ではありません。
しかし、後ろの車の様子を見ても特に面白いことはないですからね。。。バックミラーで見える範囲程度のことですからね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか過敏になりすぎてた自分が恥ずかしくなってきました(^^;)

お礼日時:2006/04/11 14:06

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Qトラックの運転手さんに質問です

 お世話になります。
 トラック(平ボディー除く)に乗車されている運転手さんに質問です。


 箱車等はサイドからしか後ろが見えないのに、なぜ上手くバックで車庫入れ等ができるのでしょうか?

 特に大型クラスを上手くバックさせている姿は神業のように見受けられます。
 なにか良い方法でもがあるのでしょうか?


 ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

真後ろの見えない箱車・幌車のバックで所定位置に着けれることは
不思議な感じがしますネ でも基本的には普通車と変わりません

車体の大きさに見合ったミラー 
 
・箱の後部端付近まで映すができる
・後輪付近(内輪・旋回軸となる中心)を映す事ができる
・フロントの運転席直下を映す事ができる

つまり運転席からの死角をミラー類でできるだけ補っている為です
ただ、箱の真後ろはモニターカメラ付いてる物もあります

それとこれは乗用車と共通な事ですが、集積所のホームなどのように
バックさせる付近に建物やライン等の不動な物となる視覚的基準があると
大変バックさせ易いです (まっすぐ付けやすい)

勿論、運転席側の後輪を旋回軸の中心にすると更にやりやすい

それとバックする時は、私は基本的に「運転席側の窓」を全開にします
ミラーだけでは不十分です。

・目視で安全確認を行う為
・周囲の音を聞く為、

「まっすぐ走る事は誰でも出来る スムースで安全に確実にバックできて
 一人前の運転」と、私は教わりました。

一度、実際にトラックの運転席に座ってみて下さい 眺めは乗用車とは
比較になりませんヨ

ではでは

こんにちは

真後ろの見えない箱車・幌車のバックで所定位置に着けれることは
不思議な感じがしますネ でも基本的には普通車と変わりません

車体の大きさに見合ったミラー 
 
・箱の後部端付近まで映すができる
・後輪付近(内輪・旋回軸となる中心)を映す事ができる
・フロントの運転席直下を映す事ができる

つまり運転席からの死角をミラー類でできるだけ補っている為です
ただ、箱の真後ろはモニターカメラ付いてる物もあります

それとこれは乗用車と共通な事ですが、集積所のホームなど...続きを読む

Qバックモニターの無い車のバックを教えてください…

よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

ほとんどサンデー・ドライバーなのですが、

いま乗っている車(カローラ・スパシオ:平成12年式)を7年ほど前に中古で買いましたが、

バックモニターが付いていません。

3年ぐらい前に、コンビニの駐車場で、バックをしていて、

腰ぐらいの高さのガードレールにバックで真正面からぶつけてしまい、

修理をする羽目になりました・・・・


そこで、質問なのですが、

昔の車は、バックモニターなんか無かったですし、

トラックやバスなども、無いと思います。

でも、昔のドライバーの人や、現在でもプロのドライバーの人は、

運転席に着いていて、自分の車のリア・バンパーの位置が、

分かってられると思うんです。

以前、車好きの先輩から、

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その先輩が言うに、要は、左の後輪のタイヤの位置が「感覚で」分からないと、

「バックは出来ない」、という理屈だったんです。

そして、その、左のリアのタイヤの位置を感覚で分かるための練習方法として、

「空き缶を路面に置いて、ひたすら、左のリアのタイヤでつぶすんだ!」

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どうか、運転席にいて、リアのバンパーの位置が感覚で分かるような練習方法など

ありましたら?教えて頂けないでしょうか?????

すみません、長い文章になってしまって。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

よろしくお願いします。 <(_ _)> ペコリ

よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

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車のサイズからして駐車枠にギリギリ収まる車種に乗っているわけではありませんよね、でしたらバックでの駐車だろうが前からの駐車だろうが、そんなに寄せる必要は無いのでは?

整備士ですけど、ディーラーに勤めている時に「あんまり寄せるな」とよく言われました、預かった車をぶつけるほど馬鹿らしい事はないので、必要以上に寄せる事はしません、それと車止めの過信も禁物です。

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Qバックカメラが写らない

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に出し・・と大変面倒です。(取り外しはディーラーがやってくれていますがやり取りの間ナビがないので)
まあこれはネットで買ったので仕方ないのですがなかなか原因をつかめないディーラーにうんざりしてます。

何か原因が分かる方いらしたら是非アドバイス下さい。

車:ホンダ ステップワゴン
ナビ:パイオニア楽ナビ AVIC-HRZ08
カメラ:パイオニア ND-BC2

症状:バックギアに入れてもカメラが写らないことがある。
   (画面は真っ黒 「直接確認してください」の白文字は出る)

カメラは一度新品に交換済み
ナビ本体も一度メーカーに送り確認済み(本体は問題無いとのこと)

よろしくお願いします。

 

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

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私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

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と言う事なので、エンジンを切らなくても、バックカメラへの電源を一旦切る事ができるスイッチを設けました。

ギアをRに入れて映像が映らなければこのスイッチを一旦OFFにして再度ONにすると正常に映ります。

カメラは故障していないのに映らない本当の原因は分かりませんが...

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Q2トン トラックにマーカーを取り付ける

新車の2トントラックに、マーカーを取り付けたい(片側5個程度)のですが、
既存の配線から分岐させずに、バッテリーに直接配線して、
尚且つACCに連動させるには、どのように配線すればよろしいでしょうか?

つまり、電源はバッテリーから直接取るけれど、
エンジンキーと連動させ、キーオフの状態では電気が流れない配線にしたいのです。

あまり複雑な配線になる場合には、ショップなどに依頼するつもりですが、
できるだけ安価に済ませたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マーカーの配線でキーのACCは使いませんし、キーボックスを経由する配線は素人には困難です。

簡単にするにはテールのナンバー灯の配線から分岐がベストですよ。リレーの配線も必要ないし、ヒューズはトラックであれば15Aが付いているのでそのまま使えます。

まして、マーカーの配線をバッテリーから直取りする事は危険ですよ。トラックのトラブルで一番多いのが電気系のトラブルです。配線から火災に繋がるのはご存知の通りなので。

2トン車で片側5個は多いように感じますが、そこはさておき、LEDマーカーを使えば消費電力は通常の5W電球の30%程度ですし、アンペアでは1個あたり2Aを目安で増設も可能です。テールからの分配はわかりますよね?+側のみ配線を伸ばし、マーカー単位でボデーアースでOKです。0.75の線でも十分ですよ。

これでも解らないことがあるなら捕捉に入れてください。

Qトラックのサイドミラーの曲率について

トラックを買い換えました。

左右に付いているミラーについて違和感があります。

以前の車は平成4年製で、サイドミラーの曲率は1000R と云うそうです。
今回の車のミラーは上から70%程が600Rで 下30%程が400Rの 複合曲率アウトサイドミラーという物です。

新しい複合ミラーはトラックの運転席の足下から後方は荷台の上(地上3m)まで見えてしまうほど、ワイドに見えます。 しかし、曲率の応じて湾曲?して見えます。
で、広く沢山の範囲が見えるので見えてる物は小さく見えます。

以前の(平成4年)ミラーは曲率は1000Rで、見え方は素直であまり湾曲して見えません。
また、見える範囲が少ない(ミラーが平面に近い?)ので近くに見えます(大きく見えます)

また、左に幅寄せで駐車をする場合、以前のミラーはミラーに見える道路の線とミラーに見えるボデイを平行にすれば、実際にも平行に駐車出来ます。

複合ミラーは上記の様な感覚で幅寄せすると、車体後部が右に大きく傾斜して駐車してしまいました。

最近はこういった曲率の大きな?ミラーが採用されているので、皆さんはそれで乗らなければ成らない もしくは最初からこういう物だ・・・と乗っておられるのでしょうか?

視力はともかくとして、私はゆがみが少なく かつ 大きく 近く映る1000Rのミラーが好きで、別途購入し取付しようと考えているのですが、安全視界確保の為には やはり今時の曲率のミラーがいいのでしょうか?

トラックを買い換えました。

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新しい複合ミラーはトラックの運転席の足下から後方は荷台の上(地上3m)まで見えてしまうほど、ワイドに見えます。 しかし、曲率の応じて湾曲?して見えます。
で、広く沢山の範囲が見えるので見えてる物は小さく見えます。

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Aベストアンサー

死角を無くす。という意味では、仕方ないのかも知れませんが、
余りに湾曲するのは如何なものかと思いますよね!?

大型車になればなるほど、湾曲は激しいですね。
その分、死角も無くなっていきますから、
情報がしっかり入ってくるので安心感は有ります。
要は慣れなんでしょうが。。その内に慣れてきます。

しかし、客先でのホーム着など、後部の距離感がどうしても掴みづらい
感じは有りますので、ハイウェイミラーを付けてる方は多いです。


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