電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠3ヶ月初期の妊婦です。5週から気持ちが悪く吐き気で食欲がわかず、何をする気にもなれず、一日パジャマのまま何もせずにいます。旦那はそんな私に無理しなくていいんだからと、休みの日には掃除までしてくれています。それなのに、私は、気持ちが悪く、旦那に当たったり、夜遅くまでさすってくれと言ったり、わがままばかり言ってるのに、「こんな生活生き地獄だよ」と旦那に涙ながらに言っている自分がいて、もっと吐いて水さえ飲めない辛い症状の方もいるのに、我慢が足りなさ過ぎるのかなと思い本当に嫌になります。せっかく、大切な赤ちゃんがいるのに、こんな自分でごめんね・・・と思ってしまいます。皆さんは、つわりで、こんな生活をしていた・・・なんて方はいないのでしょうか?皆さん、もっと前向きに頑張っておられるのでしょうか?教えてください!!

A 回答 (19件中11~19件)

つわり、本当に辛いですよね。


ムリして前向きに頑張らなくていいと思います。
私も妊娠6週くらいから4ヶ月の終りまで続きました。
毎日仕事にも通っていたので車を5分ごとに止めて袋にもどす・・・
そういう生活を送っていましたよ。
もちろん夫にもあたったし(笑)
赤ちゃんが楽しみっていう気分にもなれませんでした。

でもそれでいいと思います。
必ず終りがきますよ♪終わってみればあっというまです。
そういう辛い思いをする価値があるくらい出産は感動です。
今はダンナ様に甘えてすねて泣いてもいいです。
1秒ずつでも終りにむかってますよ^^
    • good
    • 3

二児の母です。


おもうに、妊娠期間っていうのはよくできたものだとおもいます。きちんと赤ちゃんを育てるためのこころと体と生活の準備ができるようになってます。

つわりがひどい人は、几帳面だったり、責任感がつよかったり、まじめだったり、人一倍がんばりやだったりする、といいますよ。つわりは自分の体をまず第一にいたわる練習です。妊娠中はもとより、出産したあとも、母は元気でいなければいかません。そのためには赤ちゃんの命にかかわることの次に自分の体を休めることが必要なのです。なぜって?休まなければおっぱいもでなくなる。病気になったら誰が赤ちゃんの世話をする???なので、自分の体がとっても大切なのです。家がよごれていようが、洗濯物がたまっていようが、赤ちゃんが少々ぐずっていようが、まず自分の休息なのです。それができるようになるための練習としての『つわり』なのだと思います。

『ま、いっか』と一日中ねちゃいましょう。ご主人に甘えるのもOK。妊娠を体で感じられない男性は、かえって頼られることで父親になる覚悟をつけていくのだと思いますよ。妊娠は女だけのものではないのですよ。子供は二人のものですから、妊娠もご主人につきあわせていいのです。(きっぱり!)
    • good
    • 2

現在37週で、もうすぐ出産の初妊婦です。


私も同じようなカンジでした。

私も5週ごろからつわりが始まり、14週目(妊娠4ヶ月)まで続きました。
1日ぼぉーっとソファに横たわり、夕食も作れない日もありました。
旦那は同じく「無理しなくいい」と言ってくれました。
部屋も少しくらい汚くても生活できるし、休みの日に手伝うからと。
でも旦那に申し訳なくて...。
しかも気分も落ちることが多く、旦那にあたってばかりいました。
こんなことなら妊娠しなければよかったと思うことも多々ありました。

つわりも終わり、安定期に入ると、落ち込み気味だった気分もほとんどなくなり、ずいぶん楽になりました。

初期は気持ちも不安定になりがちです。
あまり自分を責めないでいいですよ。
    • good
    • 1

昨年10月に出産しました。


お気持ち、よくわかります!
私は8ヶ月くらいまでつわりがあって、6ヶ月まで仕事をしていました。
家はもちろん、仕事中も何度トイレに行ったことか。
でも、家にいてるほうがつわりがきつかったです。
何もする気がないのはわかりますが、何かしてたほうが気が紛れます。
家でじっとしてたりするのが一番気持ち悪かったです。
トイレに行くのが間に合わず、吐いてしまったのを旦那が掃除してくれたときはさすがに申し訳なかったけど、かなり当たってました。
今は胎動も感じられずただ気持ち悪いだけで辛いと思いますが、
エコーを見てお腹に子供がいるんだって乗り切るしかありません。
今は思いっきりわがままになってもいいと思います。
ってゆうか、今しかわがままになれる期間はありません!!
産まれてきたら、毎日大変でつわりで苦しいほうがましだ~ときっと思います(笑)
今思えばそう思いますが、つわりの時期はそんな余裕もないと思います。ただただつわりがおさまるまで頑張ってくださいね
    • good
    • 0

私も5週からつわりが始まり、一日中気持ち悪い日々が続きました。

「こんなに辛いなら子供なんていらない」と泣いてわめいて喧嘩したりと、すんごく不機嫌で我侭で主人にも赤ちゃんにも酷い事ばかり言っていましたね。
言っては反省し、でもつわりで辛くて涙が出てくるし・・・
本当につわりの時期は辛かったです。

みんな妊娠すると精神的に不安定になるし、気持ち悪くて食欲がなく自分の身体が自由が利かなくなりイライラしてしまうものですよ。

つわりで辛い時は、我慢しないで良いんですよ。
我侭言って主人に甘えてしまった方が、精神的に楽だと思いますよ。しかし、ご主人さまに妊娠初期の妊婦の精神的な部分を理解してもらえるように「妊娠について」の本等で勉強してもらった方が良いですね。

我が家は、つわりの時期に主人に妊娠について一緒に勉強してもらい、つわりの時の精神状態や身体の変化を分かってもらっていました。
私の精神的不安定をちゃんと理解してくれたので、泣いてわめいても主人は温かく見守ってくれ一緒につわりの時期を乗り越えてくれました。
現在22週になりつわりも終わりましたが、主人にも赤ちゃんにも感謝してます。

み~んなつわりは辛いものです。
いつかは終わります。その時にはニコニコした日々を送りましょうね。
頑張れ~~~~!!
    • good
    • 0

1歳5ヶ月と5ヶ月の年子ママです。


上の子妊娠中は15キロも体重が落ちるほど、酷いつわりで、電車の中、道を歩いてるとき、車の中、会社とありとあらゆるところで襲ってくるつわりにまったナシでエチケット袋使用してました。全身の贅肉も落ち、顔も、ムンクの叫びのようになり。。。。散々な妊娠生活でした。
が、二人目ともなると、ごろごろしてるわけにも行かず、気合で乗り切りました。まだまだ、子育ても大変で、
掃除、家事、育児、手抜きばかりで旦那にも申し訳ないと思っていますが、
いつか笑って話せるときが来ると信じてがんばってます☆

妊娠中の今しか、ゆっくりできないのだし、思いっきり甘えちゃってください。子供が生まれたら、女は母になっちゃうんですよー、どうしても・・・女でありたいのですが。

ちょっと話がそれましたが、
つわりが治まれば、ちょっとは楽になります!
がんばってくださいね☆
    • good
    • 1

はじめまして。

26歳女性、2歳の息子がいます。

大丈夫、大丈夫ですよ。
皆がそうかはわからないですが、少なくとも私は、妊娠初期、同じような状況でした。
起きられない、食べられない、情緒不安定、旦那に当たったり、わがままを言ったり・・・。
「こんな状態がいつまで続くの?耐えられない」
「あなた(主人)は、いつもどおりにしてればいいんだから、気楽なものだよね」
「ちゃんと生んで育てる自信ないよ、無理だよ」
なんて泣きながら言ったこともあります。
今思えば、随分ひどいことを・・・と思いますが、そのぶんは、今美味しい料理を作ることや子供を可愛がることで、償おうかな~・・・なんて。

そうそう、私も、
「こんなダメなママでごめん」
って泣いたこともあるけれど、ダメでも何でも、わが子の母親は私しかいないから、生まれちゃったら、落ち込むより面倒見てあげることが先にくるようになりました。落ち込む暇がないと言うか(笑)
お子さんにとって、質問者様は大好きなかけがえのないお母さんですから、そんなに自己嫌悪とか、しなくていいですよ。
悪阻が辛いのは、当たり前ですから・・・。

今は、身体が休むことを求めている時期だから、何もする気になれないんですよ。
大丈夫。
責めたりする旦那様じゃないんでしょう?
その優しさに、今は甘えちゃってください。
それが、赤ちゃんのためになりますから。
質問者様は、旦那様の優しさへの感謝とか、自分だけが辛いわけじゃないとか、そういうのがちゃんとわかってるから、大丈夫ですよ。
誰と比べて、って話じゃなくて、今 質問者様自身が間違いなく辛いんだから、甘えちゃえば良いんですよ。

大丈夫、大丈夫。
上記のようなことを言っていた私も、今じゃちゃんと子育てして、子供も元気にしています。
「今はそういう時期」だと思って、泣いちゃう日があっても、自分を責めたりしないでくださいね。
ちなみに、私は安定期に入って悪阻がおさまったら、マタニティスイミングに通ったり、随分元気になりました。
悪阻が治まる時期などは個人差があると思うけれど、早く楽になるといいですね!
質問者様は、全然我慢が足りないなんてことないと思うので、楽になるまで、優しい旦那様に支えてもらって、元気なお子さんを産んであげてくださいね!
    • good
    • 0

私の場合妊娠初期に切迫流産で自宅安静を強いられました。


自宅安静といってもトイレ、お風呂、歯磨きや洗顔以外は寝ていなくてはいけない状態。
仕事も休み家事も一切できない状態で毎日を過ごしました。
何もできない情けなさと主人に対する申し訳なさでいっぱいでした。
つわりがでてくると、寝ているだけ+吐き気で何もかもが嫌になる時がありました。
赤ちゃんに対しても「丈夫なママじゃなくてごめんね」と泣く日々がありました。

puerlyさんが我慢が足りないと言うわけじゃないですよ。
妊娠中はナーバスになったりします。気が弱くなった時もあれば、主人と大喧嘩する時もある。そんな感じです。
私はそんなときは主人に甘えました。自分の出来る範囲で無理しない方がいいです。
不安になってたりするとお腹の赤ちゃんが不安になるみたいです。

出産した今でも主人に甘えて、ご飯とか作らない日が多いですけどね。
つわりはひどい人にとっては生地獄みたいなもんなんですよ。でも、お腹の赤ちゃんが丈夫に育ってると思えば、少し楽になると思いますよ。
出産して振り返ると「あんなことで悩んでたんだ~」なんて軽く思えますから。

つわりで大変だと思いますが、頑張ってください
    • good
    • 1

つらいですよね。


私は、4ヶ月児のママです
妊娠3~5ヶ月の間、私も誰とも口も聞きたくないぐらい不機嫌に過ごしてました。
一人にして!!って感じでした。。
でも楽になったら旦那と、あの時は辛かったね♪
と笑い話になりました。
何もしなくていい環境にあるならば、深く考えず今はゆっくり過ごして
いいと思います!!がんばってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!