電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昼食後2時間半~3時間で尿検査をし、尿糖++でした。
血液検査結果待ちですが、暴飲暴食はつわりでできていなかったのでこの結果に驚きです。
何を気をつけるべきなのか、アドバイス教えて下さい。

A 回答 (3件)

体型にもよると思います。

標準体型なら、1回や2回尿糖がでても心配ないと思いますが、肥満気味なら要注意です。妊娠糖尿病になると、加齢ととに糖尿病になる確率が高くなると言われています。
さらに、妊娠初期は、赤ちゃんの神経系が作られる大切な時期なので、極端な食事制限をしたり、一時的にでも胎児に栄養がいかない状態を作ることが、胎児の障害につながる可能性もあるので、質素な食事というよりは、毎食適正カロリーを保ち、ビタミン類をしっかり摂る事が大切です。
ただ、いちいちカロリー計算などは無理でしょうから、まずは、米などの主食をしっかりとり、毎食野菜料理を2品、たんぱく質料理は1品、というような食事を心がけるとよいと思います。
市販の野菜ジュースは糖度が高く、合成ビタミンを添加しているものが多いので、あまり妊婦さんにはお勧めしません。
つわりの時は、果物や野菜スープ、冷奴などはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

肥満気味ではないので、とりあえず普通の食事を続けていきます。
あまり油物を好まないので、野菜料理を中心にしているので、逆にたんぱく質が少ないかも・・・。
野菜ジュースはツワリの最初の時期(6週目位)には飲んでいたのですが甘くて受け付けられなくなりました。
市販は添加しているものが多いのですね。
気をつけないと・・・・。

お礼日時:2007/03/31 13:35

生後6ヶ月の子供がいます。


私も妊娠中に糖の数値が+が出たことがあります。それも5回程。
体型は普通です。
最初に糖が出たのは16週で++でした。
私のつわりは入院寸前くらいの酷さでしたが、原因不明でした。
30週には+++で原因不明でしたら血液検査になるところでした。
これの原因は前日にスイカをたくさん食べたからです。
糖が出ても妊婦糖尿病、妊娠中毒症にもなることなく、元気な子
が生まれました。

私が先生、看護師さんに言われたことは、共働きでもあるので、
「疲れ」が出ているのでは?と言われました。

お疲れになっていませんか?
あと少しでつわりも終わると思うので、辛いと思いますが頑張って
下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここ2週間ほど、夜寝付けなくて昼間眠い、の日々です。
昼間は眠いけど、昼寝したら夜眠れなくなるからと思って起きています。それが良くないのかな・・・。。
3月中旬まで働いていましたが、派遣更新時期だったので、継続しませんでした。
通勤中、満員電車で貧血起こしたりしたのですが、今は心身ともにラクになってきました。
ツワリの終わる日を楽しみにしています♪

お礼日時:2007/03/31 13:41

こんにちは。


私も14週くらの時に尿糖4+でました(!)
朝食後2時間くらいだったかな?でもポカリをコップ半分くらいとバナナを食べたんです。
聞くと果物はけっこう尿糖がでるらしいです。
その後糖負荷試験(糖尿病の検査です)も受けましたが、結果は異常なしでした。先生からは甘いものを控える。あと疲れをためないようにね、と言われました。
私が尿糖が出たのはその1度だけで、出産するまで適度に、いやけっこう甘いものも食べていましたが、無事に(しかも安産で)出産できましたよ!
でも検診日はとにかくご飯は質素にしていました。そして睡眠不足にならないよう気をつけていました。

14週、つわり大変な時期ですね…私もその頃はサラダと野菜ジュースで生きていました(でも野菜ジュースも尿糖がでるらしいです、あとから知りました)
お体大切にして、元気なお子さん産んで下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

血液検査結果によっては病院から呼出があるようで(^_^;
次回の検診日は食事を質素にして行きます!

お礼日時:2007/03/30 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!