友人からとあるソフトを借りました。
「圧縮してあるから解凍して使うように」と言われました。
うちには解凍ソフト(LHASA)があるので大丈夫だろうと
普通にCD-RからDLしました。

すると、「アプリケーションを選んでください」という表示がでて
解凍すらしてくれません。
解凍ソフトを選んでみても「有効なwinアプリケーションではありません」と
表示がでるだけです。

もしかして解凍ソフトが間違ってるのかな?と思って他のソフトを
DLしてみました。
ところが、その解凍ソフトですらアプリケーションを選ぶように
言ってくるんです。

適当にアプリケーションを選んでみましたがどれもまともに実行してくれません。
もう頭は??でいっぱいです。

データの情報として、LZHファイル、110MB、読み取り専用、とあります。
読み取りだから使えないんでしょうか。
そもそも読み取り専用ってなに???なんです・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

読み取り専用は、問題ないと思います。



今、使っているパソコンの OS が、WinNT、2000、XP 又は Mac とかだと借りてきたソフトが、使えない場合もある。

ところで、その解凍ソフトは、何ですか?  EO152とかも試しましたか??

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/beambitious/download.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました。
新しい解凍ソフトをDLしてみたらなんとかなりました。
どうもでした。

お礼日時:2002/01/30 18:51

その前に著作権は大丈夫ですか?

    • good
    • 0

圧縮ソフトのバージョンによっては、そう表示されることもあったような。



例えば同じlzhファイルでも 1.0.2 で圧縮したファイルは
1,0.1で解凍できないとか・・・・。

あと、微妙に圧縮方式には、
 lh5 : Lha Ver2.13互換(5)
lh6 : Lha Ver2.50以降互換(6)
lh7 : Lha Ver2.63以降互換(7)
とか色々圧縮方式があるから、もとが何で圧縮されてるか確認してみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました。どうもでした。

お礼日時:2002/01/30 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読み取り専用とは・・

友達から頂いたCD-RWの中から、ワードの文章を自分のCD-RWに焼付けたいと思うのですが、読み取り専用という表示がよくでてきます。前から思っていたのですが、読み取り専用とは、どういうことなのですか?読み取り専用だと、うまく焼きつけできないのですか?素人なので、詳しく教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

読取専用とはそのファイルの属性です。
間違って消したり、書き換えないように読み取りだけ許したファイルですね。
ファイルのプロパティで設定できます。
CDからコピーしたファイルはCD自体読取専用媒体なのでファイルも読取専用になります。
属性が読取専用だからといってCD-RWへ書き込めない、などといったことはありません。
普通のファイルと同じように書き込み出来ますよ。

Qエクセル全部が読み取り専用になってしまいました。

発生した要因かどうかはわかりませんが、あるメールの
添付ファイルのExcelを開いてデータを見て、その後閉じて、
あるネットワーク上のPCのフォルダ、ファイルを見る度に、全て
「読み取り専用」で開いてしまいます。
フォルダの特性に読み取り専用のチェックはされていなくて、
ファイル自体も同じです。
再起動後も同じです。
ネットワーク上のPCの共有許可も一旦解除して、再登録したにも
かかわらず、全て読み取り専用で開いてしまいます。
ただし、自分のPCは何ともないです。
他のネットワーク上では、問題がなくある一つのネットワーク上の
PCだけが読み取りになってしまいます。
どうか解決方法を教えてください。
解除方法などはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

もしかしたらなのですが…
http://winfaq.jp/cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi?mode=allread&pastlog=1223&no=559739&page=0&act=past
と同じことが起きているのでは?

参考URL:http://winfaq.jp/cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi?mode=allread&pastlog=1223&no=559739&page=0&act=past

Q読み取り専用でアクセスできない!

 エクセルとワードの入ったFDのファイルを開こうとしたら、「○○○にアクセスできない。ファイル読み取り専用であるか、読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」のメッセージ。
 読み取り専用にした憶えはなく、プロパティの読み取り専用にもチェックは付いていませんでした。
 どうすれば、開けることができるのでしょうか?Me使用です。

Aベストアンサー

FDで直接アクセスすると不具合が発生すると聞いたことがあります。

フロッピーディスクに保管されているファイルを扱う際の注意点
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;411154

ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;411636

ご参考に!

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;411154,http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;411636

Q~.exe圧縮ファイルが解凍できません、解凍方法

ドライバーをダウンロードしましたが、
拡張子~.exe圧縮ファイルが解凍できません
どうしたら解凍できますか?

Aベストアンサー

ANo.1です。
提示されたexeファイルを確認しましたが、これ、ちょっと特殊ですね。
最近ではほとんど見かけないタイプで、Windows上から直接解凍はできないので、英語モードのコマンドプロンプト上で動かす必要があります。

プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト を起動
------ 以下、コマンドプロンプト上で操作
us →英語モードに移行
chdir xxxxx →exeファイルがある場所へ移動
vdf853en.exe
(解凍ツール画面が表示される。以下、全部英語)
enterキーを押す
ライセンスに関しての表示があるので最後のページに"accept"と入力
"Extract to hard disk"を選択しenter
解凍先をフルパスで指定。入力したらenter →解凍される
exit
------ ここでコマンドプロンプト終了
Windows上で上記で解凍した場所を見て、!launch.batをダブルクリックで実行 →やっとドライバファイルが解凍される
WHATSNEW.DOCでインストール方法を確認してドライバーをインストール

尚、途中のライセンスの絡みとかちゃんと確認しなかった場合、何があっても当方は責任を負いかねますので、念のため。

ANo.1です。
提示されたexeファイルを確認しましたが、これ、ちょっと特殊ですね。
最近ではほとんど見かけないタイプで、Windows上から直接解凍はできないので、英語モードのコマンドプロンプト上で動かす必要があります。

プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト を起動
------ 以下、コマンドプロンプト上で操作
us →英語モードに移行
chdir xxxxx →exeファイルがある場所へ移動
vdf853en.exe
(解凍ツール画面が表示される。以下、全部英語)
enterキーを押す
ライセンスに関しての表示がある...続きを読む

QWin2000で使える解凍ソフト

よろしくお願い致します。自作パソコンが、WinXPでは動作が重いので、Win2000に入れ替えました。その際、MBのメーカーサイトからドライバーをダウンロードして解凍しようとしましたが、Lhasaや+LhacaやLhaForgeというどのソフトを使っても、「有効なWin32アプリケーションではありません」というメッセージが出て解凍できません。ソフトのことはあまりよく分かりませんので、どなたかWin2000で使える解凍ソフトをお教えください。できれば、フリーソフトだと助かります。

Aベストアンサー

解凍ソフトが2000に対応していないのではなく、ダウンロードしたexeファイルが破損している可能性があります。
再度ダウンロードしては?(ダウンロードの際分割ダウンロードか分割ダウンロードするソフトを使っていますか?)
ドライバのファイルは大きくないのでソフトを使わずに、直にダウンロードしては?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報