AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

近鉄電車京都線を利用していますが、同路線は雨天時には必ずと言っていいほどダイヤに遅れが生じます。今日も午前10時ごろ奈良方面行ダイヤに4分の遅れが生じました。
朝夕のラッシュ時には乗降客の影響で遅れが出るのは分かりますが、今日の電車はそんなに混んでいなかったです。
と言う事は、「雨が降れば近鉄電車は遅れる」と言えるのでは?と思ってしまいます。京阪電車などは雨で電車が遅れるなんてことは経験した事がありません。
一体何が原因なのでしょう?ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

近鉄に限らず電車はスリップを起こしやすく雨や悪天候に弱いところがあるようです。


JRでも大阪環状線は雨の日は良く乱れるようでギリギリの乗換えだと間に合わない場合があります。
レールと車輪の転がり抵抗が車などのタイヤに比べ低いから逆にスリップを起こしやすいのではないかと思われます。
雨の日のレールを見ると車輪が触れている幅は場所によっては僅か10mmくらいです。
雨の日の発進加速時にマスコンを全開にすると簡単にスリップを起こすのをJRでは運転台の電流計の針が跳ね上がるのとモーターの音でも分かります。
当然ブレーキも慎重に掛けないとロックしやすく「コンコンコン」というあの不快な音の車輪のフラットができやすいのではないかと思います。
近鉄京都線は西大寺や観月橋から伏見間はカーブがきつく抵抗が大きいので思うようには加速できないのかも知れません。
普段、晴れていても西大寺を出た時点で1、2分の遅れは日常的ですし、途中の直線で挽回もできますが、雨天時はギリギリか遅れがでるのでしょう。
折り返しの時間の短い天理線で運転士が「雨はかなわん!!」と車掌にぐちって走り回っていたのが印象的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい回答を有難うございました。
電車は雨に弱い乗り物だという事が良く分かりました。こらからは雨の日もイライラせずに待っていようと思います。

お礼日時:2006/04/11 21:04

 他の路線(奈良線、橿原線?)が遅れて、その連絡待ちで遅れたのではないですか?


 上り(?)が遅れていて、下り(?)まで遅れが出たとか・・・
 まあ、大阪線でもよくありますし・・・・。
(駅まで車で迎えに行くときは雨の日は遅れるものとして、行動しています。w)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。大阪線でもよくあることですか。
京都線以外利用した事が無いので知りませんでした。私鉄最大路線を誇る近鉄ですから他の路線の遅れが影響する事はありえる事ですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/04/11 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRはよく遅れるのに阪急が遅れないのは何故?

JR宝塚線と阪急宝塚線を同程度の頻度で利用しています。
JRはよく遅れます。(4回に1回くらい)
遅れる理由(駅の説明)は「人身事故」、「線路内立入」、「踏切無謀横断」、「遮断かん折損」、「非常ボタンが押された」です。
仕方がないのかなと思いますが、阪急はほとんど遅れません。この違いは何ですか?

Aベストアンサー

JR宝塚線の運転系統を、宝塚~尼崎だけでぶつ切りにして、列車の本数も阪急と同じ毎時6本にまで減便すれば、トラブルの頻度も阪急並に落ち着くかもしれません。

まあ、要するに

1.JRの方が運転系統が広い
宝塚~梅田を往復するだけの阪急宝塚線に比べ、JR宝塚線は北は福知山、東は高槻や木津方面まで一体的な運転が行われているので、福知山~宝塚や尼崎~木津などで起きたトラブルも拾ってしまうんですね。

また、JR神戸・京都線に直通している以上、どうしても西は兵庫県、東は滋賀県や敦賀までの間で何かあると、その影響を受けてしまうという問題はありますね。

2.JRの方が列車本数が多い
阪急宝塚線よりJR宝塚線の方が列車本数が多いので、1列車あたりのトラブル発生数が同じだと仮定すればJRの方が不利です。
踏切無謀横断や線路内立入も乗務員さんが目視で確認しない事には発見されませんから、列車の本数が多い(監視の数が多い)だけ、犯人(?)が見つかりやすいという要素もあります。

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Qsex経験したことのある女性に質問です~><

セックスについて質問です><

セックスするとき、正直女性って気持ちいいんですか?
痛いって聞くし、慣れても気持ちよくないっていう意見もよく聞きます。

でもなかには、慣れれば気持ちいという方もいらっしゃるようで....

実際のところ、女性でもセックスって気持よくなれるんですか?

また、慣れて気持よくなれるのなら、どれくらい回数を積めば気持ちいいと感じれますか?

男性の成りすまし禁止~><!

真剣に考えていることなので、女性の経験者の方
たくさんの回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。とりあえず自分は19歳女です。
女性だと「最初は痛い」とよく耳にするので余計恐怖心が出るのかもしれませんね。
友達とかと話してると、特にそう思います。
そんな中私は、最初は痛くもなく気持ちよくもなく。でも初めて好きになった人と1つになれたってことで幸福感はありました。
正直その人と何回かいたしましたが、その人とのSEXはどれも全然気持ち良くなかったですね…。
今2人目の彼氏とよくSEXして思うのは、

慣れもあるが「体の相性」が1番ではないかと。

今の彼氏は私が初めての人で、全然やり方とかも慣れてませんでしたが、それでも私は気持ちよかったです。
他にもあると思いますが気持ちよくなるなら

・ある一人の男性にしぼって(彼氏とか)その人とSEXをして、できるだけ同じところを突いてもらう
こうすると結構体が早いうちに異物に慣れるらしいので(言い方が悪くてすみません…)、開発されるといいますか…。
「そこの部分以外は今まで通りダメ」ってなっても、「そこの部分は気持ちいい」ってなりやすいかとおもいます。

・できるだけ緊張しない
んなのムチャクチャだ!って書いてて自分も思いましたが。緊張してると余計気持ちいいって信号が脳で受け取りにくいですよ。「得体のしれないものが入ってくる」って考えるより「好きな人と一つになれる」って考えた方が個人的にすんなり気持ちよくなれた気がします。


以上の事から、女性でも気持ち良くなれますよ。先ほど、1番は体の相性と言いましたが、初めての方などでしたら2番目3番目に書いたことが重要の様に思えます。


慣れるのは回数もありますが、工夫をしなければ改善はされません。(改善される方も多くいるのはまた事実ですが…)
工夫があれば割と少ない回数でも気持ち良くなれます。そこは、カレカノの間で歩み寄りが必要ですね。

まぁ「SEXで気持ち良くなんなきゃ!」って思ってたらダメですよ。これも一種の緊張の引き金ですから。
「SEXできなくてもいっかー。キスとかいっぱいするし」って程度で考えるのが一番いいですね。男性の方には辛いかもしれませんが、そこはちょっと我慢してもらいましょう。

長文・駄文で申し訳ありません。しかも質問の答えになってるかも微妙で本当にすみません。
あくまで「SEXは女も気持ちいい派」の1意見として受け取ってください。

こんにちは。とりあえず自分は19歳女です。
女性だと「最初は痛い」とよく耳にするので余計恐怖心が出るのかもしれませんね。
友達とかと話してると、特にそう思います。
そんな中私は、最初は痛くもなく気持ちよくもなく。でも初めて好きになった人と1つになれたってことで幸福感はありました。
正直その人と何回かいたしましたが、その人とのSEXはどれも全然気持ち良くなかったですね…。
今2人目の彼氏とよくSEXして思うのは、

慣れもあるが「体の相性」が1番ではないかと。

今の彼氏は私が初めての人で、全然...続きを読む

Q近鉄電車で忘れ物をしました。

2、3か月前になるのですが、近鉄電車で忘れ物をしてしまいました。
しばらく使わないものだったので、探してなかったのですが、最近ずっと探してるのですが、見つからないので、もしかしたら電車の中に忘れてしまったかも...と今になって気付きました><
大和西大寺駅か奈良駅に落としてしまったかと...。
もう捨てられていますか?><
どこに連絡をすればいいのか教えて下さい!!

Aベストアンサー

近鉄の旅客案内テレフォンセンターに電話しましょう。
大阪  06(6771)3105
名古屋  052(561)1604

案内時間 8時~21時(年中無休)

2~3か月以内であれば、未だ保管されていますよ。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q名古屋から津まではJR?近鉄?

電車で名古屋駅から津駅まで行く際、JRか近鉄かどちらを利用した方がいいですか?
料金面・時間面・乗り心地など・・・
特に知りたいのは通学定期の値段なんですけどHPにはないみたいで・・・
地元の方の意見が聞きたいです。教えてください☆

Aベストアンサー

 近鉄の「急行」とJRの「快速みえ」との比較になるでしょうが、断然近鉄のほうをお勧めします。
 (1)JRの場合、河原田(四日市市内の駅)-津の区間は伊勢鉄道(地元の第三セクター)経由となるため料金が割高です。JRのみで行こうとすると亀山経由となり、料金も乗り継ぎの便も所要時間も現実的ではありません。
 (2)また通学定期の割引率は近鉄が圧倒的に有利です。
 (3)運行本数はやや近鉄のほうが多いです。所要時間はあまり差がありません。
 近鉄に比べてJRでもいいかなと思うのは、四日市以北と名古屋の間を通学定期以外で利用するときでしょうね。普通運賃はJRのほうが安い区間がありますので。

Q台風の時に特急や快速のみを運休する時があるのはなぜ?

台風などの災害の時に、特急や快速は運休して普通列車のみを運転しているケースを時々見かけますが、それはなぜでしょう?普通列車を運転する事ができるなら、特急や快速も運転できると思うのですが・・・

Aベストアンサー

No.8さんの回答の補足ですが現在も変わっておりません。
JRや他社戦はわかりませんが、小田急でまずロマンスカーを打ち切る最大の理由として、車型がそれぞれ違うことがあげられます。
通勤電車はもし遅れが発生し機材の調達が出来なかった場合でも、途中の車庫から臨時電車を調達すればいいだけの話です(実際運休にしてしまうケースの方が多いですが)。
しかし、ロマンスカーの場合は車型がそれぞれ違いEXE→HISEやLSEに変更になってしまうと座席が足りなくなります。
更にEXEの場合は分割併合を行いますので、余計にダイヤ乱れの原因となります。たとえば、さがみ号とえのしま号が併合されている場合、小田原線が遅れると相模大野で併合が出来なくなり新宿で作業を行うことがよくあります。すると新宿で遅れているさがみ号を待っていると線路をひとつふさいでしまうことになります。併合作業を行い折り返す予定のロマンスカーより後のロマンスカーが先に到着してしまったときなどは、3つある急行線のうち2つをふさいでしまい、更に効率の悪い運用となってしまいます。
だいたいの場合がロマンスカーを最優先で運行しますので、続行で出発準備の出来ている急行が遅れ、更にその後に出発予定の各停が遅れて行きます。
また、20000系以外はJRの保安装置を配備していないので、運用することが出来ません。
そのため、早めにロマンスカーの運行を中止し、運行再開のために車庫にいれていおくのが最善策だといわれている理由です。
また、千代田線に乗り入れを中止すのも、地下鉄と小田急の信号システムが違い、両方を搭載している車両が限られていると言うのが現状です。

No.8さんの回答の補足ですが現在も変わっておりません。
JRや他社戦はわかりませんが、小田急でまずロマンスカーを打ち切る最大の理由として、車型がそれぞれ違うことがあげられます。
通勤電車はもし遅れが発生し機材の調達が出来なかった場合でも、途中の車庫から臨時電車を調達すればいいだけの話です(実際運休にしてしまうケースの方が多いですが)。
しかし、ロマンスカーの場合は車型がそれぞれ違いEXE→HISEやLSEに変更になってしまうと座席が足りなくなります。
更にEXEの場合は分割併合を行いますの...続きを読む

Q積雪下、大阪から名古屋へ行くには

明日、急に九州から名古屋へ行くことになりました。九州から大阪までは難なく新幹線で移動できそうですが、気圧配置を見てみると、それから先京都から岐阜方面まで積雪の可能性があるかと思われます。このような条件下、飛行機を使わないとして、安全確実に大阪から名古屋へ抜ける方法を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よほどの降雪でなければ、遅れても新幹線は動くと思います。所要時間は最悪でも大阪-名古屋間で3時間遅れぐらいでしょうか。
ただ、遅れだすと、ダイヤ全体が乱れて、時刻が遅いくなるほどメタメタになります。早めの列車を取っておくのが良いでしょう。その上で、立つのを覚悟するなら、当日の様子を見て、1本でも早い列車に自由席で乗るのが良いかと。

在来線は、新幹線よりは雪での遅れはひどくありませんが、やはり遅れることがあります。大阪-名古屋間で、平常で所要約2.5時間ですが30分から1時間程度遅れることがあります。ひどい降雪の時には一時運休があるかもしれません。

雪の影響が少ない路線としては、JRならば関西線経由ですが、所要時間や本数の点で実用的ではありません。費用が増しますが、近鉄の特急を利用する方が良いでしょう。新大阪からの乗り継ぎ(新大阪から地下鉄で難波へ)を含めてみると、名古屋まで3時間程度見ておく必要がありますので、遅れながらでも新幹線が動いている状態では、そのまま乗車される方が良いと思います。

ポイントや架線の故障など、運転再開に時間がかかりそうな状態であれば、途中の適当な駅(姫路、西明石、新大阪、京都)から在来線利用または大阪から近鉄特急利用でしょうか。

高速バスは、名神が雪で規制されると逃げ道が無いので、やはりダメでしょう。

よほどの降雪でなければ、遅れても新幹線は動くと思います。所要時間は最悪でも大阪-名古屋間で3時間遅れぐらいでしょうか。
ただ、遅れだすと、ダイヤ全体が乱れて、時刻が遅いくなるほどメタメタになります。早めの列車を取っておくのが良いでしょう。その上で、立つのを覚悟するなら、当日の様子を見て、1本でも早い列車に自由席で乗るのが良いかと。

在来線は、新幹線よりは雪での遅れはひどくありませんが、やはり遅れることがあります。大阪-名古屋間で、平常で所要約2.5時間ですが30分から1時間程...続きを読む

Q改札を降りなければどこまでも乗っていいの?

前々から疑問に思っていたのですが、切符を買って(定期券でも良し)電車に乗ります。手持ちの行き先よりもはるか先まで電車に乗っていても改札を出なければ分かりません。ということは、改札を出なければどこまででも電車に乗っていいのでしょうか? もちろん特急とかはダメでしょうけど、普通とか快速とか普通の乗車券で乗れる電車の場合です。

Aベストアンサー

No9です。
1)定期券区間外の往復運賃を払う必要があります。
払っていなければ「その区間は無賃乗車」です。
酔っぱらっての乗り越しは通用しません。お金払ってください。
定期券区間は別に1日1往復しかしてはいけないことは無いので。
2)千葉~東京の切符を買っていいですが、総武緩行線で新宿経由で行ってください。(東京圏近郊区間の大回り特例です)普通の千葉~東京間の切符代金です。
総武快速線経由の場合途中で東京を2回通りますので千葉~品川でも千葉~東京の切符でもアウトで、乗り越し料金を払う必要が有ります
(ま、もっとも申告しないと分からないけどね)
この場合は東京~品川間を2回通過していますので。
ま、もっとも千葉~成田~我孫子~日暮里~池袋~新宿~大崎~品川~東京と乗っても千葉(総武快速線経由)東京間の切符代金でOKなんですけど。

QICOCAの使えない無人駅で降りてしまいました

いつもアドバイスありがとうございます。
先日、ICOCAを使って乗車し、ICOCA未対応の駅とは知らずに下車してしまいました。しかも無人駅です。駅員さんに事情を話すこともできず、そのまま改札を出ました。その後すぐに有人の駅に行ければよかったのですが、時間がなくてまだ行けていません。
次に乗車するときに駅員さんに事情を話せば大丈夫でしょうか。どのような手続きが必要でしょう。

Aベストアンサー

次に乗車するとき、出場の記録がないのでICOCAで入ることはできません。

しかし、駅員さんに事情を説明すれば、問題なく適切な対応をしてくれます。
ICOCAの使い方として、利用者が下車駅の対応・未対応を乗車時に確実に認識していないケースはよくありますし、本来下車時に駅員さんがいれば済んだことですが、無人駅で連絡のとりようがなければどうしようもありませんね。

時間があいても当日の入場記録は消えませんから、今度使うときに申告すれば全く問題はありません。
手続きとしては、「改札などの駅員さんにICOCAを出して事情を説明する」でOKです。


人気Q&Aランキング