プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前こちらで「Num Rock」キーを押さえても数字が打てるようにするには?という質問をさせていただいた者です。その節にはすぐに回答をいただき、ありがとうございました。

そのことなんですが、そもそも「Num Rock」キーを押さえると数字が打てなくなるという必要性があるのかどうか? という疑問がわいてきました。

これって逆に言うと、前もって「Num Rock」キーを押さえておくと、誤って数字のキーを打っても反映しないということですよね。そういう必要性があるのは、どういった場合なのでしょうか。

A 回答 (4件)

数字のところに↑→などの矢印や「Home」「End」などの文字が書いてあると思います。


(メーカーなどによって多少書き方が違うかもしれません)
「Num Rock」を押すと書いてる矢印や文字の通りにカーソルを動かせます。
マウスがない場合やキーボードで全部済ませたい場合に便利ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そうですよねー。
何らかの意味がないと、無駄なことはしませんよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 22:28

#2氏の回答に補足すると、キーの並びが凸形ではなく十字型になるので、DOS時代のゲームを操作するのに都合がよかったのです。



あと、質問者につられて回答者まで間違えているようだけど、RockじゃなくてLockね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント、スペルが間違ってましたね。
回答者様の書き方が面白くて、思わず笑っちゃいました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 22:35

数字キーのスペースがなくても、キーボードのほかのキーを代用して数字を入力するようにできます。


たとえば、現在売られているノートパソコンや携帯端末なんかで、キーボードのJ, K, Lは、NumRockで打つと1,2,3となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく書いてくださって、ありがとうございます。
いろんな機能があるんですねぇ。
使いこなさないといけないですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 22:33

単にテンキーを2種類の使い分けをしたいだけですね。



参考URL:http://e-words.jp/w/NumLockE382ADE383BC.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、参考になりました。
皆さん、よくご存知ですねぇ。
とても勉強になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!