アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まではADSL回線で、デスクトップ(本体)とノートパソコン間でファイル・プリンターを共有していました。(ともにXP)
先日、NTTのBフレッツに変更したところ、今までどおり、ノート側から、デスクトップのファイルをみようとすると
「workgroupにアクセスできません。このネットワークリソースをしようするアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせください。
このワークグループのサーバー管理を現在使用できません」とコメントがでます。

Bフレッツの設定をしてくれた方は、以前ADSLのときにしようしていたルーターの数値がわからないからできない」と言って帰ってしまいました。

他の方の質問も参考にして、ファイヤーウォールの設定でファイルの共有などのチェックボックスはしてあります。
わかる方いますか?

そんなに、PC用語など詳しいほうではありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

ADSLはどこのものを使っていましたか?


ADSLの会社によってはADSLモデムがルータ機能を有しているのでハブを介して複数のPCがつなげますが、Bフレッツの終端装置(あるいはVDSLモデム)はルータ機能を有さないので別にルータを置かないと複数PCを繋ぐことはできません。
# 契約内容によってはルータ機能付きの場合もあるけど

この回答への補足

明日会社に行ってからメーカーなども再度見てみます。
ADSLもBフレッツも全てNTTから申し込みしました。
先日(まだADSLの時)ノートPCを購入した店経由で、無線LANの設定をしてもらい、その時にノート側から、デスクトップの方の一部のファイルを見れるように設定してもらいました。
その設定した会社に問い合わせたら、「きっと簡単な事でしょうが、設定にいくのに2万くらいかかります」と、ちょっと小ばかにされた感じで言われたので、だったら自分でできないかなーと思ったわけです。

ノート側でテスト的に一部を、「ファイルの共有」に設定して、デスクトップ側からみると、そのフォルダ?までは見れるのですが、いざ クリックすると 「アクセスできません・・・・」のコメントが出てくる次第です。
また、お暇でしたら 明日 教えて下さい。

補足日時:2006/04/13 19:39
    • good
    • 0

 >>Bフレッツの設定をしてくれた方は、以前ADSLのときにしようしていたルーターの数値がわからないからできない」と言って帰ってしまいました。



このあたりうやむやにされているのが理由のような気がしますね。

光ファイバーからパソコンまで、どういう名前の機械がどういうふうに繋がっているか書き出してみると的確なアドバイスがつくでしょう。

どうもルーターが存在しないか、正しく動作していないように感じますので。

この回答への補足

ありがとうございます。
明日、会社に行ってから 書き出してみます。
Bフレッツの設定してくれた方は、新人さんみたいな人で、共有の設定などはしたことがないと言っていました。(きっと、この方が 詳しい人だったら すんなりできたんでしょうねー。)
NTTで申し込んだ時はファイルの共有はしていると告げたのですが、聞いてないと言われてしまいました。 

補足日時:2006/04/13 19:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!