アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼーレとゲンドウの計画の違いを平易な文章で解説してください。

結局のところ行き着く先は同じなのに、
どう言った理由でいがみ合っているのかが
イマイチわかりません。

A 回答 (4件)

行き着く所は、微妙に違うと思います。



<ゼーレの補完計画>
人類は禁断の果実『知恵の実』を食べ、神の怒りを買い、死と隣り合わせであるこの世界へ落とされました。そして現在、人類は出来損ないの群れとしては既に行き詰まっています。なので、神に許しを請い、知恵の実を食す以前の人類へ戻り(回帰)、新たな生物として生まれ変わる(新生)のを目的としているかと。

<ゲンドウの補完計画>
ゲンドウもシンジと同じように、傷つくことを恐れていた人間でした。更に、人類は既に行き詰まった生物であるとも考えています。この点では、ゼーレと共通しているところです。付け加えて、亡き妻・ユイとの再会も望んでいます。なので、その2つの願いを1度に叶えてくれるのが、「人類全てが『エヴァンゲリオン初号機』という1つの生物となり、神と同等の存在となる」というものです。初号機の中にはユイがいるので、再会もできます。知恵の実を食した人類と、生命の実を食したエヴァが融合すれば、神と同じものとなり(両方の実を食したものは、神となれる)、人類を次の段階へ進められるのです。

双方の違いを簡単に言えば、ゼーレは一度無へ回帰して新たな生物へと生まれ変わろうとし、ゲンドウはエヴァ初号機と融合して神と同じ存在になろうとしたわけです。
    • good
    • 0

私なりの解釈ですが・・・。



ゼーレの目的は、サードインパクトにより人間を1段階高い種族へと強制的に
進化させ、その過程で自らは神となる事。

ゲンドウの目的は、サードインパクトを利用して、エヴァ初号機に吸収
されサルベージにも失敗した妻・ユイに再度会うこと。

と解釈しています。
ゼーレの方は作中(映画含む)のゼーレメンバーの会話から、
ゲンドウの方はTV版の冬月の回想シーン他から、それぞれ推測しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 12:27

 このあたりが参考になるかと思います。



http://homepage3.nifty.com/mana/chu2.htm#top
http://homepage3.nifty.com/mana/chu3.htm#top

この回答への補足

リンク先ですが、
情報がやや古く、
いくつか思い違いもあり、
(ゼーレは欧米系のみでなく、アラブ系もいます)
結局のところごちゃごちゃ難しい言葉を並べた
個人の推論の断定で終わっており、イマイチです。



エヴァンゲリオンの背景についてです。



第一始祖達が宇宙に種の元を飛ばし、
地球には運悪くその元となる種が二つ着いてしまった。

地球はリリスが繁栄していたが、
葛城調査隊が南極でもうひとつの種であるアダムをみつけ、解放してしまった。

ひとつの星にはひとつの種しかいれないので、
アダムから生まれた使徒たちは
別の種であるリリスを倒すために
ジオフロントを目指してやってきた。

死海文書(第一始祖達の預言書、予定表)
を手に入れた宗教団体であったゼーレは
起きた事象、起こる事象を自分たちの教義に当てはめ、
都合の良い部分を利用している。



映画版の終わりで、
ゲンドウもゼーレも結局自分たちの思いを遂げたのだ、
と思っていたのですが、
ひょっとして思いを遂げたのはゼーレだけで、
ユイ(エヴァ初号機)とだけひとつになりたかった
ゲンドウの思いは遂げられなかったのでしょうか。

書いていてわからなくなってきてしまいました。
論点もずれ気味になってきたかもしれず、すみません。

補足日時:2006/04/13 16:58
    • good
    • 0

私の個人的な解釈を書きます。




ゼーレの目的は贖罪であり、新生するのが目標でした。
原罪を背負わずに一からやり直すと言うことです。

ゲンドウの目的は神となることであり、目標は心の補完でした。
人間であることを捨てて永遠の命を得て新しい歴史を作ると言うことです。
生きることはユイの目的でもありました。

伏線の数が尋常じゃないので列挙はしませんが、
簡潔に言えばきれいな人間になりたいか、神になりたいか、と言う意味だと思います。
「行き着く先」は人類からの脱却が目的ですが。

この回答への補足

すみません、原罪とか贖罪とか難しすぎます。

もっと平易で具体的言葉で解説願えませんでしょうか。

補足日時:2006/04/13 16:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!