以前、スクールでブラインドタッチの初級コースを受け、かなり遅いスピードならなんとかブラインドタッチ(ローマ字入力)ができるのですが、仕事で書類を作成するときは速さを要求されるので、どうしても手元を見て打たざるを得ません。これではいつまでたっても上達しないどころか、そのうち初級コースを受けて覚えたキーの位置も忘れてしまいそうです。かといって、仕事中ブラインドタッチしているとらちあかないし…。同じような境遇の方、克服された方、よきアドバイスをお願いいたします。また、冬休みに練習したいのですが、よい練習方法がありましたら教えてください。ちなみにタイピングソフト「特打」は持っていますが、ソフトで練習している時は見ないでも打てるのですが、いざ文章を打つ段になると、ほとんど身についていないことがわかりました。よいソフトの紹介以外にも、「こんな文章を打って練習してみるといい」というようなアドバイスもありましたらお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

もとインストラクター、ワープロ検定2級保持者です。



基礎はできているのですから、実践ですね。
段階をつけて、まずは短い単語からはじめると言いと思います。
気をつけて欲しいのは
(1)変換しないこと
(2)間違ってもそのまま打ち続ける
(3)早く打とうとせずに正しい指の位置で正確に入力することを心がける
ことです。はじめは指に文字キー以外の文字を打たせないようにします。

練習の段階ですが、
(1)単語(例:たまご、がようし等・・・無変換が上手くいくようになったら変換)
(2)短い文章(例:私は美容室に行きました。等の3語文がよい、ここでは文節ごとに変換する癖をつけてください。私は/美容室に/行きました。の/で変換キーを押す。長い文章で一括変換すると間違えやすく、間違えたときの修正に時間がかかる。)
(3)新聞のコラムを入力

(1)ができたら(2)へと順番にやるようにして下さい。
(3)は日商ワープロ検定3級の入力問題を練習するのもよいです。最終的には時間を計って練習すればスピードはアップしていくでしょう。色々なケースをこなしてください(例:カタカナが多いとか、数字が多いとか)
最終的にはスピードを管理するために入力結果をグラフにするといいでしょう(入力数と誤打数を1枚の用紙に)
早く打てていても、誤打数が多くては意味がありませんから・・。

冬休み中にはマスターできますよ。頑張ってください★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。段階的に書いてくださってとても参考になります。地道にやってみます。

お礼日時:2000/12/22 18:05

お勧めソフトは下記です。少々お高いですが……



増田式最新メソッド「楽して覚えるキーボード」
http://www.synforest.co.jp/search/index.html
に入り「増田式」で検索してください。詳しい説明などがあります。実用文100例なども入っています。入力方式はローマ字入力のみです。

愚娘、上記ソフトで、10日程でタッチタイピング(ブラインドタッチ)が出来るようになりました。2年前です。
小生の場合は「目が衰えて来て、一念発起」しました。5年前、52歳でした。上記ソフトは未だありませんでしたので、フリーのソフトで練習しました。1日15分に自己規制して、3ヶ月位で何とかものにしました。大袈裟ではなく、疲れが10分の1になりました。
57歳のジジイでも出来るのですから、焦らないで挑戦してください。ご健闘を願っています。

参考URL:http://www.synforest.co.jp/search/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。mrmuwのお年を見て尊敬の念を抱きました。常に新しいことに挑戦なさる姿勢、励まされます。増田式、検討してみます。


(@^▽^@)回答くださった皆様へ
mrmuwさん、すみません、この場をお借りしてみなさんに
改めてお礼を申し上げたいと思います。
こんなにたくさんの回答がきてうれしいかぎりです。周りを見るとみんな難なくタッチタイプをマスターできているようでとても焦っていました。「ソフトで練習すれば自然に楽しく覚えるよ」と言われてやってみたものの、あまり効果もなく、私にはタッチタイプの才能が欠落しているんじゃないかとさえ思っていましたが(笑)、ここで色々な意見が聞けて本当に参考になりました。また、勇気がわいてきました。みなさんのアドバイスを無駄にすることのないようがんばります!

お礼日時:2000/12/22 19:01

私の場合~もう随分前の話なんですが~、まず最初はただひたすら50音順をひらがなで「あいうえおかきくけこ・・・」次に「あかさたな・・・」と、打ちまくることから始めました。


少し慣れて来たら、今度はアルファベットでabc・・・zを繰り返しました。

これは非常に単純作業ではありますが、指が確実に母音・子音の位置を認識できるようになります。

すぐにそれもすっかり飽きて、次に、自分の頭の中で思い付いたこと、目にとまった物事(例えば本の背表紙にあるタイトルや、物の名前等)をランダムにタイピングしていってみました。

他の方々もアドバイスしていらっしゃる通り、日記などでも良いと思います。

なにしろ、間違えてもそのままで良いのでどんどん打ち込んでみましょう。
(間違えは残しておいた方がむしろいいとも言えます。間違えたところを後で見てみると、自分の弱点が分かりますので。)
簡単な文章で良いのです。
単語でも良いです。
日本語でなくても構いません。
好きな歌を歌いながらその歌詞を打っていくとかでも良いでしょう。
何よりも楽しんで練習することが大切。

私はこのやり方で、自分で言うのもなんですが、あっという間にブラインドで、それも早く打てるようになって、周囲の人を驚かせました。
今では人と何か他のことを話しながらもきちんと書類のタイピングができたりします。
やはり頭ではなく体(指)で覚えるものなんですよね。
ものは試し、遊びのつもりでやってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あいうえお、ABCDE...今日から練習します。体で覚えるの苦手な私なので、修行のつもりでがんばります。

お礼日時:2000/12/22 18:48

私も、貴方様と全く同じ経験をしました・・・。


激打ちなどのタッチ・タイピングソフトを使用いている時には、問題なく最後まで行けてしまう。
しかし、いざ、現場に行くと、全く、使い物にならない。
これには、私も、頭を悩まされました・・・。
そして、辿り着いたのが、チャットです。
チャットは、チャット慣れしている方ばかりですと、
一々、手元を見ながら入力しているようでは、会話の流れに、乗っていけません。従って、自分の興味のある分野でも、話に取り残されていってしまう・・・。
 そうすれば、人間追い詰められると、予想以上の
力を発揮します。ましてや、自分が興味を持っている分野では、なおさらです。
チャットは、基本的には、プロバイダ料金と、電話代しか
かかりません。授業料などは、全く、払う必要がないのです。ですから、よろしければ、貴方様自信が興味を
持っている分野のチャットへ行って、話の流れについていけるようになる事を、まず第一に目標にしてみては、
如何ですか?私は、現在、1分間に約150文字程度打てるようになりました。しかし、これでは、まだまだ、
遅過ぎるのです・・・。
 ですから、最初は、家で、タッチ・タイピングの練習と、
チャットの会話の流れについていけるようになる事を
目標にしてみては、如何ですか?
初心者用のチャットルームもあることですし・・・。
このような体験談が、参考になれば、幸いです。
頑張って、タッチ・タイピングを修得して下さい。

参考URL:http://www.tcup.com/chat.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これを機にチャットにはまってみようかと心が揺れ動いているわたしです。背水の陣的な状況に身をおかないとダメなんですね。

お礼日時:2000/12/22 18:45

こんにちは、お気持ちお察し申し上げます。



私は以前115(電報)に勤務していました。そこでのお話を少ししますね。

ブラインドタッチは研修時に丁寧に教えてくれました。
とりあえずマスターしたところで戦争の様な現場に出されます。
お客様のおっしゃった言葉を一字一句間違わずにかつテキパキと打っていくということをやらないと、お仕事になりませんでした。

ハードな職場でしたが115のおかげで私はブラインドタッチが身につきました。

そうですね…近くに電報センタがあればそこでバイトを…でもお仕事されているんですから難しいですよね。

日記を書く、というのはいかがでしょうか?

今日は何時に起きて、ご飯は何を食べて、こんな人に会って、こう思って…って感じで。
精神衛生にも良い事ですよ。
でも「やらなきゃ」って思うと重荷になってくるかもしれないので、あくまでも楽しいと思える範囲で。
最初は1日3行とか、そのくらいでいいんじゃないでしょうか?

私は悩みやさん(しかも陶酔する)なので、パソコンに日記を書きながら泣きます。

泣きながら、手を休める事なく書き続けられるのは、ブラインドタッチの特権です。

日記書いて、泣いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日記はわたしも始めの頃思い付いたのですが、つづきませんでした。(-_-;)リキみすぎたかもしれません。ヒトコト日記にしてみます。泣いてみます。(ひとり笑いが多いんですが)

お礼日時:2000/12/22 18:42

こん○○は、ハイパー定家です。



ワープロ専用機(2台)→マッキントッシュ→ウインドウズノート(4台)と、マシンを換える度にキーボードの配列やサイズ・タッチが変わり、その度にブラインドタッチを練習しているものです。ですから「経験者」です\^o^/。

私は特殊なローマ字設定(海津式ベースの自家製)をしていますので、パッケージ・オンラインソフトとも、タッチタイピング練習ソフトとして使えるものが今のところ一つしかありません。(品川圭二さん作の「Type 練習」です。)
ところで問題は、どんなタイピング練習ソフトを使ってもそのソフトの中ではブラインドタッチはある程度習得できるでしょうが、実践で使えるかと云うと私の体験上でも疑問です(キッパリ)。
ところでCHOCOさんのケースとして、仕事などの書類作成と云う面では、単にブラインドタッチだけでなく、効率・スピードとかも問題になっているのだと思いますので、他の方とは別の角度で回答いたします。

文書のできあがりの時間短縮においては、IME(日本語入力ソフト)の機能マスターが必須です。仕事で使われる単語の登録や、最も自分で動かしやすいキー操作、その他の初期設定を学び、場合によっては自分流にカスタマイズする。それでも不満な場合はIMEを買い替える。
次に、実際に文書を作成するワープロなどのソフトの機能理解とカスタマイズです。

これらと同時進行で、私が最終的にブラインドタッチをある程度習得できたと思えた時は、お気に入りの書籍のレジュメを作ることによってでした。
これは私の習慣でもあるのですが、一度読破して、文芸書であれば感動したところを、ビジネス書では本当のレジュメとして、ダイジェスト版を作成するようにしています。今では数時間で
本1冊分を消化します。

書見台においた本を見て、モニタを見て、こうやっていると、とてもキーボードまで見る余裕がなくなります。IMEやソフトの操作まで、キーボードショートカットも同時にマスターしていきました。できるだけ早く、できるだけ正確に…

よって、冬休みに修行なさると云うことであれば、書籍のレジュメ作りなどいかがでしょうか?

「海津式ローマ字」については
http://www.eurus.dti.ne.jp/~halcat/index.html
「Type 練習」については
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/shinako/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハイパーさんはお名前通りハイパーなんですね!私から見れば天の上の存在です。でも、私も地道に練習して少しでもハイパーさんに近づけるようになりたいと思います。冬休みにはなにか自分のために作成してみます。

お礼日時:2000/12/22 18:39

こんにちは、ponnohakoです。



「タイピングソフトでは見ないで打てるが、
いざ文章を打つと、ほとんど身に付いていない」

ということは、タッチタイピングは習得できているが
お使いの日本語入力システムの入力や変換方法等がまだクセ付いていない、
ということではないでしょうか。

だとしたら、今後はふだん仕事などでお使いのアプリケーションソフトと
日本語入力システムをそのまま使って練習されたほうがいいような気がします。

他の方も明記されておられましたが、短い文章の
入力から始められてはいかがでしょうか。
ただし、短い文章でもあまり難しい文章はやめた方がいいでしょう。
日常生活やビジネスで使われる言葉が盛り込まれた
雑誌や小説、エッセイ、天声人語などがよいでしょう。

ワープロ検定指導で実際に行っていた練習方法ですが、
100文字以上の文章(100字、120字・・・400字など)を
複数用意し、タイマー(1000円くらいで売ってます)を使って
10分間(入力+見直し)で打てるよう練習します。

10分で打てないうちは、同じ文章を何度も練習し、
打てるようになったら、次の問題に進みます。
また、記録については、毎回何分何秒かかったかをすべて記録します。
記録することで、少しずつご自分が上達していることがわかり自信がつきます。

なお、練習はできる限り毎日してください。
おなじ1時間の練習でも、休日にまとめて1時間するより、
毎日10分×6日間する方が圧倒的に力が尽きます。

ではでは、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず毎日少しずつ短い文章を打って練習してみます。練習ソフトは、タッチタイプがある程度の速度できるようになってからスピードアップのために利用しようと思っています。

お礼日時:2000/12/22 18:35

だまされたと思って下記のURLに行ってみてください。


詳しく説明しているので、納得されれば試してみる価値があると思います。

その後でタッチタイプの練習ソフトを使うと効率がいいと思います。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/kb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLにいってみました。この方はタッチタイプの専門家なのですね。すごいパワーを感じました。

お礼日時:2000/12/22 18:31

当方も2-3年前から「ブラインドタッチ」(最近はこう呼ばないようですが・・・?)を必死に覚えました。

最近では、最高で5.3字/秒まで行きました。しかし、練習を休むと少し落ちてきます。やはり毎日少しでも良いから練習する事が重要だと思います。
[#15945]でもアドバイスしたのですが、フリーソフトは沢山でており、相当DLして試したみました。その中で、我が家の年寄り(76歳と70歳)に最近「ブラインドタッチ」を
覚えさせているところですが、[#15945]で紹介したフリーソフトがお勧めです。
再掲します。
========================================
(略)
お勧めは、「タイプ君Lite」が良いと思います。
PCの画面上で打つ位置が分かります。
段階があり、繰り返しする事で指が覚えられます。
更に、これを卒業したら進歩段階によってお勧めソフトがいろいろありますので・・・。
------------------------------------
入っているというか、DLしてインストールして、ソフトを立ち上げると
「LESSON 0」~「LESSON 5」まであります。
「LESSON 0」では、ホムーポジションが分かります。
「LESSON 1」以降からタイプする文字とタイプ位置が色が変わり(赤)打つ位置が分かります。上の方に使用すべき指が示してあります。
以下同様に「LESSON 5」まで進む頃には、自然に指が覚えてくれるでしょう!!
====================================
このソフトは段階的に練習できて、ログが残り、練習の励みになると思います。

このソフトを卒業すれば後はいろいろ話題になっているソフト(例えば、Ozawa-Ken WIN版とか?)を選択すれば良いと思います。これも、個人の好みですからご自分で探されてはいかがでしょうか?

今でも毎日練習しているのは
「早撃ち!」です。このソフトは作者とも実際にお会いしましたし、こちらの改善希望もかなえてもらいました。

ご参考まで。


ご参考まで。

参考URL:http://www.ha1.seikyou.ne.jp/home/ty/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり「毎日」少しづつでも練習するに尽きるのですね。なんだか英会話みたいですね。参考URLにとんだら「ページを表示できません」になりました。でも、別の検索で「タイプ君Lite」は見つけることができました。

お礼日時:2000/12/22 18:28

ある程度、ブラインドタッチが出来る人間ですが助言を書いていきます。



私も「特打」を持っています(ただし、ローマ字入力のコンビニエンスバージョン)。このソフトはどのソフトより絶対的にお薦めです。ただ、「練習している時は見ないでも打てるのですが」とあるのであるのですが、せっかくの持っていらっしゃるソフトを充分に使いこなせていないのでしょうか。

「特打」は私は、「入力倍速かな入力」と「コンビニエンスバージョン」の2つを持っています。なぜ2つかというと‥‥。ちょっとでも入力速度を上げたくて、ある程度ブラインドタッチが出来るようになったとき「かなで入力した方があるかに早く打てるのでは?」とおもい「かな入力」の方をかったのです。しかし、一度ローマ字入力をおぼえてしまっているので、遅々として進みませんでした。そんなとき、コンビニで「コンビニバージョン」のローマ字入力を見つけ、ちょっと「特打」に対して仕返し(?)したくて買いました。2000円で通常のものより安かったのも購入理由です。そのソフトをやるまでは、かなり自信があったので簡単に1級レベルは出るだろうとおもっていましたが、なかなかでてくれませんでした。ちょっとショックを受けましたが‥‥。

通常の製品版より機能がだいぶ落とされていると思いますが、きっと「実践」では、間違えたものを再度示してくれるはずです。これで、自分の打ちにくいパターンや癖がわかりさらに早く打てるようなっていく自分がわかりました。

また、キー配列を憶え直す(頭では無いです。体というか指の方に対してです)ために、憶える為の練習モードを時々するようにしています。

練習モードで、完全に100%になるまでやっていらっしゃりますか。100%にすること目的にしつつ、ちょっとでも早く打ち込むようにして練習してみてください。すると、頭で考える前に指が動くようになって行くはずです。あの「特打」の練習モードはなかなか、あなどれないものがあると思います。ですから、95%とかで納得せずに100%になったら次のステップに進んで行くようにして練習してみてください。実際、このように練習して、確かに自分が早く打てるようになっているように感じます。

あと、やはり、ゲームで練習するのがいいと思います。
「特打」などをやると、ついつい、あともう一回とかといってやってしまいます。

下の、URLはベクターのダウンロードのサイトですが、ここで「ブラインドタッチ」と検索をかけると色々なソフトが出てきます。
この中で、おもしろいなと思ってお薦めなのは、次の2つです。
  (1)TypingDead(タイピングデッド)
  (2)Ozawa-Ken WIN版

(1)の方は、現在stag1~3まであります。ゲテモノ系が苦手の方はやめた方がいいと思います。
(2)の方は、この1つで一通りのことができます。

ただ、まずローマ字入力を早くしたいというのであれば、(1)はちょっと薦められないなという感じがあります。(1)の方は、基本的に英語の単語の入力です。このゲームをやって感じたのは、日本語の入力リズムと英語の単語の入力リズムがだいぶ違うということです。確かにキー配列そのものを覚えたてで、その確認というのが目的であれば、どちらでも大差はないようですが、やはり早く打ち込むためにはリズムが重要な要素になってくると思います。
ですから、「ローマ字入力を早くする」という目的であれば、ローマ字の入力形式で練習するのがベストと感じています。また、下手に記号などは、入れない方がよいと思います。記号の使用頻度があまりないので、おいおい、覚えていく形でよいでしょう。ついでに、一番上の数字の部分も練習しようなどと欲張ってはいけません。

まだまだ、少しでも速く打てるように練習しています。
長々と書きましたが助言にでもしていただければ幸いです。
tukitosan でした。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/download/search/vector_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「特打」は、自分でもある程度目標を設定してやっていたんですよ。100%を連続で10回クリアしたら次のコースへ進んで、例えば9回目で90%を出したら、もう1度はじめからやり直しでカウントするとか。それで100%を何度も何度もだして繰り返しやっていたので、ちょっと身についたかな~、なんて思っていたら実際はそうでもなかったんです。私ってばか?って思いましたよ。でも、私の場合は、ソフトの練習だけじゃダメ、or 不向きなんだってことがわかって勉強になりました。

お礼日時:2000/12/22 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯でブラインドタッチを練習したいのですが・・・

私は、タイピングゲームでパソコンは、ブラインドタッチをマスターしましたので・・・
携帯で゛ブラインドタッチの練習したいのですが、タイピングゲームのサイトを教えてください
出来れば無料で 出来がよければ有料でもかまいません
私は、タイピングゲームが一番よいと思いますが、飽きっぽっい私でもブラインドタッチできる他の方法があれば教えて下さい
因みに私の携帯は、FOMAでP905iです。宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

携帯のブラインドタッチって、キーの数も少ないし殆どが慣れですよ。
それと携帯は替えないことですね。
携帯をしょっちゅう替えるとキーの大きさや質感や位置、それに変換操作等が違うので一苦労します。

参考URL:http://appget.com/im/pc/apview_041141.htm

Qブラインドタッチ(タッチタイピング)を習得するには?(ブラインドタッチを教えくれる、パソコン教室等はどうでしたか?)

そこそこPC暦は長いのですが、
今までそこそこ打てるからブラインドタッチ等は
別に必要ないかな・・・と思っていたのですが、
友達等がブランドタッチをしているのを見て
楽そうだし、出来るようになりたい。と思いまして、
「特打」のシリーズのゲーム式のようなソフトを購入しましたが

癖がついてしまっているので、習得するのが大変なのです。
ある程度下と画面を見ながら打てるし、
すぐにできるだろうと思っていましたが、
ブラインドタッチを甘く見ていたようです^_^;

癖もついていますし、指が覚えている訳ではないので、
ここら辺にA・I・U・E・O・・・があって
あ・い・う・え・おという感じで画面と下を見ながら
打って覚えてしまっているので、
なかなか難しいので断念してしまいそうなので、

・パソコン教室等に頼ってみようと思い、
(1からパソコン教室等でしてみようかと思っています)
1からブラインドタッチを、きちんと教えてくれて
習得できるお勧めのパソコン教室はありますか?
調べてみましたが、よく聞くパソコンスクール等に
「ブラインドタッチ習得」のようなコースがなかったので
探しています。

・パソコン教室でブラインドタッチを習われた方の
感想等も聞きたいです。

又、パソコン教室や他の所等で、
私のように既に結構打てるけれど、
変な癖がついていた方等で
パソコン教室や、こういうソフトでしたら
ブラインドタッチが習得できた方等

『お勧めのパソコン教室のコース』や、
ソフトなどありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

そこそこPC暦は長いのですが、
今までそこそこ打てるからブラインドタッチ等は
別に必要ないかな・・・と思っていたのですが、
友達等がブランドタッチをしているのを見て
楽そうだし、出来るようになりたい。と思いまして、
「特打」のシリーズのゲーム式のようなソフトを購入しましたが

癖がついてしまっているので、習得するのが大変なのです。
ある程度下と画面を見ながら打てるし、
すぐにできるだろうと思っていましたが、
ブラインドタッチを甘く見ていたようです^_^;

癖もついていますし、...続きを読む

Aベストアンサー

私もyuttkoさんと同様にタイピングに変な癖が付いていましたが
FastTypeというフリーソフトを使って矯正しました。

このソフトの基本練習項目にホームポジションを練習するものがあります。それをひたすら繰り返し繰り返しやっていました。
大体1ヶ月くらい、ほぼ毎日です。
そしたら、完璧とはいきませんが、ブラインドタッチできるようになりました。(記号の部分が苦手で、今でもキーボードを見てしまいます)

ブラインドタッチは慣れだと思うのでひたすら反復練習するしかないかと
思います。パソコン教室に行って反復練習しても、家で反復練習しても
大した差はないかと思うので
家でテレビ見ながらCM中に練習って感じでやっていれば
そのうちできるようになっているはずです^^b
気長にがんばってみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se170961.html?g

Qブラインドタッチ練習法

ブラインドタッチを練習中ですが、なかなか思うように上達しません。どうしたら楽しくブラインドタッチを習得する事ができるでしょうか?練習のコツやお勧めの練習用のページなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

最近ではタッチタイピングといいます。
で、練習はとにかく毎日行う事、時間は5分程度でいいですが毎日欠かさず。
それから、始めはゆっくりでかまいません、キーボードは見ない事、確実にキ-トップを捕らえる事。
以下のページで登録して練習してください。
(ここのページは登録しても大丈夫です)
http://www.e-typing.ne.jp/

Qブラインドタッチをマスターしようと「特打」を購入したのですが・・・・(初心者では無く、ある程度打てる場合)

普通にパソコンの画面と下を見ながらだと、
早く打てるので、文章を書く事やメール等には何も問題なく
文字を打つのは早い方で、
周りからも別に問題ないのでは?
と言われたのですが

どうせならブラインドタッチをマスターしたいと思い、
「特打CLASSIC」のソフトを購入したのですが、
あ・い・う・え・お=A・I・U・E・Oという感じで
指というか感覚で覚えてしまっているので
指が既に変な癖がついているというか、
自分なりの変な癖がついているので、
初心者からの「特打」では指の位置等が覚えにくいのですが、
最初は皆行き詰まり、指は覚えないものでしょうか?

何回も繰り返ししていると覚えて
いつかブラインドタッチができるようになるのでしょうか?

私のように全くの初心者ではなく、
そこそこ画面と下を見ながら
結構、早く打てる方等はどのようにされてブラインドタッチを
できるようになられましたか??

ブラインドタッチをマスターしたら
もっと早く正確に打てるだろうし楽だろうな・・・・と思いますが
なかなか思ったより苦戦なのです。

ブラインドタッチは別に出来なくてもいいと思いますか?
それよりも、ワードやエクセルの複雑なものをマスターした
方がいいのでは?とも思いますが、

まずは、ブラインドタッチが出来るようになれれば
かなり文章も早く打てるので
ブラインドタッチができるようになりたいのですが、
やはり結構早く打てたとしても
下と画面を見ないと打つ事はできません。

私のような全くの初心者からではなく
ある程度はPCの画面と下を見ながら
早く打てる方等は、ブラインドタッチをどのようにして
覚えられたましたか?

又、コツやいいソフト等もありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

普通にパソコンの画面と下を見ながらだと、
早く打てるので、文章を書く事やメール等には何も問題なく
文字を打つのは早い方で、
周りからも別に問題ないのでは?
と言われたのですが

どうせならブラインドタッチをマスターしたいと思い、
「特打CLASSIC」のソフトを購入したのですが、
あ・い・う・え・お=A・I・U・E・Oという感じで
指というか感覚で覚えてしまっているので
指が既に変な癖がついているというか、
自分なりの変な癖がついているので、
初心者からの「特打」では指の...続きを読む

Aベストアンサー

癖がついてしまっているので、かえって習得するのが大変だと思います。
キーを見て打つことと、見ないで打つことは全く別の動作だと思った方がいいです。

私の経験ですが、学生の時、ローマ字入力から仮名入力に転向しました。1週間ぐらいかかってようやくキーの配置が手に覚えさせられました。普通の速度で打てるようになるまで、それから2ヶ月ぐらいかかりました。

かなでも英語でもやることは同じです。
まず、ゆっくりでいいので、確実にキーとそれを打つべき指で打つようにしましょう。1つのキーは複数の指では打ってはいけません。指がもつれます。
飽きてくるようだったら、「今日はAとBとCだけは見ないで打とう」といったぐあいにしてみましょう。英語なら1日3つづつ覚えれば、10日でキーの配置が手でわかるようになります。

これができたら、だんだん速度を早くしていけばいいだけです。

大変ですけど、打てるようになれば、早いですし、なにより楽ですよ。本来、キーなんて見なくていいんですから。

Qブラインドタッチの練習方法を教えてください。

僕はブラインドタッチができません。
練習方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

五十音とローマ字を頭の中でリンクさせながらタイピングする。
私はこの方法で、一気に上達しました。

まず、
「あいうえお」AIUEO・・・頭の中でリンクさせながらタイプ
これがマスターできたら、次は「かきくけこ」
KにAIUEOを組み合わせていけばいいわけです。
次はさ行だからSにAIUEOを組み合わせる。という要領です。

最初、タイピングゲームやってみたのですが、なかなか上達せず
この方法を薦めているサイトを見つけて実行しました。
人によって向き不向きはもちろんありますが、一つの方法としての提案です。

Qブラインドタッチを練習するための…

ブラインドタッチを練習するための

いい方法がありましたらアドバイスお願いします。

(教科書、サイト、その他何でも構いませんので)

Aベストアンサー

私がタイピングソフトも何もない時代にワープロで覚えた方法です。

1.まず、キーボードを良く見ながら「a,b,c,d,・・・」と覚えながら打っていきます。どの指がどのキーかをよく確認しながら。

2.次に、いろんな色の丸いシールを用意します。(マーク用でよく売っているシールなど、キーの文字が隠れるくらいの大きさ)

3.爪の上にシールを貼っていきます。例えば、人差し指は赤、中指は黄色、薬指は青、小指は白など。

4.その指で打つキーを同じ色のシールで文字が隠れるように貼っていきます。例えば、Q,A,Zは白、W,S,X,は青・・・というふうに。

5.準備完了。キーの位置を思い出しながらシールを頼りに「a,b,c,d,・・・」と打つ練習を重ねます。

6.覚えてきたら今度は単語や文章などを打っていきます。

7.繰り返しやっている間にキーの位置、どの指で打つかを習得できます。だんだんキーから目を離して画面を見ながら打っていくよう努力します。

この積み重ねでわたしはばっちりブラインドタッチが出来るようになりました。まずはどの指でどのキーを打つのか、指をどのようにずらして動かせばそのキーを打てるのかを積み重ねで覚えてしまいましょう!

ブラインドタッチが上手になってきたら、より早く打つためにタイピングソフトを使うのも手です。最初からタイピングソフトを使って上達した方はあまり見ないので、復習程度に使うといいと思います。頑張ってください~!

私がタイピングソフトも何もない時代にワープロで覚えた方法です。

1.まず、キーボードを良く見ながら「a,b,c,d,・・・」と覚えながら打っていきます。どの指がどのキーかをよく確認しながら。

2.次に、いろんな色の丸いシールを用意します。(マーク用でよく売っているシールなど、キーの文字が隠れるくらいの大きさ)

3.爪の上にシールを貼っていきます。例えば、人差し指は赤、中指は黄色、薬指は青、小指は白など。

4.その指で打つキーを同じ色のシールで文字が隠れるように貼っていきます。例え...続きを読む

Qブラインドタッチの練習法を教えてください。

ブラインドタッチの練習法を教えてください。
見ずに打つのを繰り返すしかないですか?

Aベストアンサー

ブラインドタッチをマスターするには、まず基本が大事です。

まず、キーボードに指を乗せる時は、右の人差し指をJのキーに、左手の人差し指はFのキーに乗せて、両手をキーボードの上に乗せます。

そして、キーを押す指はみんな決まっています。

例えば、Aは左手の小指で、Jは右手の人差し指で、Fは左手の人差し指で、というふうにです。ですから、まずそれを覚えて、それ以外の指では絶対の押さないようにすることです。また、それらのキーを押す時にはキーボードを絶対に見てはいけません。指に覚えさせるのです。

ここを参考にして、どのキーはどの指で押すのか、体で覚えてください。

http://www.gosign.ne.jp/blind/base.html

あとは、練習あるのみです。

まる一ヶ月間、毎日練習すればマスターできます。
練習ソフトにはこんなのがあります。
他にもありますから探してください。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se240908.html

Qブラインドタッチ練習用のキーボードの図

インターネットのどこかのサイトでブラインドタッチ練習用のキーボードの図はありますか?
自分のパソコンと同じキーボードの図を印刷してモニターの下に貼り付けて練習する方法があると聞きました。
私のパソコンはCOMPAC Presario 3571です。
COMPACのホームページがなくなってしまい自分のキーボードの種類も調べられません。
COMPACはなくなってしまったの?
とりあえずブラインドタッチ練習用のキーボードの図があるところを教えて下さい。後は自分で同じタイプの物を探したいと思います。

Aベストアンサー

HOMEやEND等の特殊キーは機種によって配置が違いますが、一般にタイピングの練習で使用するのは文字キーになります。
これはおそらくどの機種も同じようなものだと思いますよ。

参考URL:http://www.tees.ne.jp/~sumino/study/blind/yubi.html

Qブラインドタッチの練習ソフトって・・・

ブラインドタッチの練習用ソフトで良いの有りませんか?
ゾンビのやつとozkはやったこと有ります。

Aベストアンサー

たぶんフリーソフトの欄にありますからフリーソフトを探してらっしゃるんですよね。
ゾンビとオザケンやったら、まりもはどうですか?
割と面白くてはまってましたけど。

「タイピング養殖マリモ」というソフトです。
良かったら見てみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se147790.html

Qブラインドタッチを打つときのローマ字

ブラインドタッチを打つときのローマ字について聞きたいんですけど、
ローマ字の変換について、tyaだとヘボン式だとchaになりますが、ぢだったら、di、ヘボン式だとjiになります。みなさんはキーボードを打つときにどちらを使いますか?また、どちらを使ったほうがいいですか?アドバイスをください。

Aベストアンサー

はじめまして、
好みの問題だと思いますよ。
パソコンやワープロで文字を打つ場合、特に早く打つ競技では
ひらがな打ちが有利です。

お分かりだと思いますが、キーボードを打つ回数が少ないからですね。

話がそれましたが、tyaとchaどちらも同じ「ちゃ」に変換できるのだから
ご自分の打ちやすい方を使用すれば良いと思いますよ。
絶対「tya」ですっていう人は、ナンセンスだと思いますが・・・

人それぞれの好みがありますから、一概に言えませんよ^^

ちなみに、私はヘボン式を採用しています。
人名をローマ字変換する場合、ヘボン式を使うから癖ですかね。


人気Q&Aランキング