以前、スクールでブラインドタッチの初級コースを受け、かなり遅いスピードならなんとかブラインドタッチ(ローマ字入力)ができるのですが、仕事で書類を作成するときは速さを要求されるので、どうしても手元を見て打たざるを得ません。これではいつまでたっても上達しないどころか、そのうち初級コースを受けて覚えたキーの位置も忘れてしまいそうです。かといって、仕事中ブラインドタッチしているとらちあかないし…。同じような境遇の方、克服された方、よきアドバイスをお願いいたします。また、冬休みに練習したいのですが、よい練習方法がありましたら教えてください。ちなみにタイピングソフト「特打」は持っていますが、ソフトで練習している時は見ないでも打てるのですが、いざ文章を打つ段になると、ほとんど身についていないことがわかりました。よいソフトの紹介以外にも、「こんな文章を打って練習してみるといい」というようなアドバイスもありましたらお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

キーボードを見ながら一本打ち打法で卒論を作って


いました。
# 当時はワープロです。年がばれる~~!!
仕事をするようになって初めのうちは学生時代と同じ
でしたが、そんなことを数年続けると気付かぬうちに
ブラインドタッチになっていました。でも私我流なの
で時々右の指で打つべきキーを、左の文字で打ってい
たりします。五十音では使わない文字は見ないとわか
らなくなったりします。カッコつけて全部そうしてい
るととんでもない文章になっていたり。(^^ゞ

私の場合ブラインドタッチなんて出来るはずないと、
思っていました。それなのにそこそこ出来るように
なったのはやはり慣れだと思います。
論理的に「ここに右手の人差し指をおいて」なんて
考えながらやっても難しいですから、とにかくうち
続ける、慣れる。これにつきるのでは?
mnabeさんがおっしゃるようにチャットで腕を磨くの
はいい勉強になると思います。
のろまな私でもある程度のスピードで打てるように
なりましたから基礎が出来ているわけですから出来る
はずです。

頑張ってくださいね。
じゃあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気づかぬうちにブラインドタッチができるようになっていたなんてうらやましい。私も文書を作成しているうちにそのうち見ないでも打てるだろうと思っていたのですが、やはり意識して練習しないと無理なようです。じっくりがんばってみます。

お礼日時:2000/12/22 18:15

完璧な回答を naiさんがなさっておられますので、


アドバイスとして、実例を少々・・・

Step1.短文を繰り返し打ちます。
  ・きょうはてんきがよい
  ・きょうはてんきがわるい
  ・きょうは、きげんがいい。
  ・きょうは、はらがいたい。  等
 何でもいいですが・・・

Step2、お気に入りのアーティストのCDの歌詞カードを作る。
  一行が丁度良い長さですし・・・。
  これが結構効果があります。

Step3、チャットに参加する。

以上、参考になれば・・。がんばってください
では、m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チャットって、興味あるんですが、まだ一度も参加したことないんです。やっぱりタイプが襲いから迷惑だろうなと思って…。でも、自信を持ってチャットに参加できるようにがんばって練習します。

お礼日時:2000/12/22 18:11

ブラインドタッチできますよ~


私の場合はもともと英文タイプをやっていたので、PCでもそれほど抵抗なく出来るようになりました。
頭の中に浮かんだ文章はそのまま指が勝手に動いていきます。 マスターしてしまえばラクラクですよね。

やはり初めの頃はスピードを意識せずに正確に入力する練習をする。
その後、徐々にスピードをあげていくのがいいと思います。
仕事中が無理ならばプライベートの時だけでも手元を見ないように意識して入力すればいいのでは?
とりあえず文字だけでもブラインドタッチで入力できるようになればかなり楽ですよ…
私も記号などを入力する時は手元で確認していることも多々あります。

しかし、会社勤めの頃に実感したのですが(貿易系の仕事だったので英文タイプが必須でした。)正しい指の位置でなくても速度の速い人は多いです。
私は正しい指で入力するタイプなのですが、先輩や上司の方々は人差し指&中指だけ使用する方も沢山いらっしゃいました。
でも英文タイプの検定だったら確実にA級なみ以上の速度です! もちろん確実性も!
とてもじゃありませんがその先輩方の速度には到達できませんでした。
海外の方も5本指を使用する人が少ないと聞きましたが…

結構、自己流でも速くなりますので「手元を見ないで入力する意識をすること」が一番大切なのではないかと思います。

余談ですが、うちの主人は知り合った頃とても入力が遅かったのですが最近ではかなり早くなっていてビックリです。
仕事上でも支障ないくらい速いと思います。
でも手元は見たまま…確認しないと心配らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も体で覚えたい!まだ打つときに、「えっとpはここだったよなー」とか考えちゃいますもん。とにかく手元見ないことなんですね。我慢します!

お礼日時:2000/12/22 18:08

ブラインドタッチの出来ない私ですが、よろしいでしょうか。


案ですが、書店でワープロ検定1~3級の本を購入され、練習されては如何でしょうか。ワープロ検定では、時間内にどれだけ文章を打てるか及び文章の体裁を問われますので、良いかと思います。又は時間を決めて新聞の内容をタイピングするというのもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。身近にあるものを使ってすこしづつ練習したいと思います。

お礼日時:2000/12/22 18:03

 なれるしかないでしょうね。



 仕事上ではブラインドタッチをつかっていると、らちがあかないって事ですが、実際には、ブラインドタッチの方が遥かに早くなりますので、できるだけブラインドタッチで文章を打つようにしましょう。
 後は、ちょっと姑息ですが...チャットをやれば...ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。習うより慣れろですね。がんばります。

お礼日時:2000/12/22 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯でブラインドタッチを練習したいのですが・・・

私は、タイピングゲームでパソコンは、ブラインドタッチをマスターしましたので・・・
携帯で゛ブラインドタッチの練習したいのですが、タイピングゲームのサイトを教えてください
出来れば無料で 出来がよければ有料でもかまいません
私は、タイピングゲームが一番よいと思いますが、飽きっぽっい私でもブラインドタッチできる他の方法があれば教えて下さい
因みに私の携帯は、FOMAでP905iです。宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

携帯のブラインドタッチって、キーの数も少ないし殆どが慣れですよ。
それと携帯は替えないことですね。
携帯をしょっちゅう替えるとキーの大きさや質感や位置、それに変換操作等が違うので一苦労します。

参考URL:http://appget.com/im/pc/apview_041141.htm

Qブラインドタッチ(タッチタイピング)を習得するには?(ブラインドタッチを教えくれる、パソコン教室等はどうでしたか?)

そこそこPC暦は長いのですが、
今までそこそこ打てるからブラインドタッチ等は
別に必要ないかな・・・と思っていたのですが、
友達等がブランドタッチをしているのを見て
楽そうだし、出来るようになりたい。と思いまして、
「特打」のシリーズのゲーム式のようなソフトを購入しましたが

癖がついてしまっているので、習得するのが大変なのです。
ある程度下と画面を見ながら打てるし、
すぐにできるだろうと思っていましたが、
ブラインドタッチを甘く見ていたようです^_^;

癖もついていますし、指が覚えている訳ではないので、
ここら辺にA・I・U・E・O・・・があって
あ・い・う・え・おという感じで画面と下を見ながら
打って覚えてしまっているので、
なかなか難しいので断念してしまいそうなので、

・パソコン教室等に頼ってみようと思い、
(1からパソコン教室等でしてみようかと思っています)
1からブラインドタッチを、きちんと教えてくれて
習得できるお勧めのパソコン教室はありますか?
調べてみましたが、よく聞くパソコンスクール等に
「ブラインドタッチ習得」のようなコースがなかったので
探しています。

・パソコン教室でブラインドタッチを習われた方の
感想等も聞きたいです。

又、パソコン教室や他の所等で、
私のように既に結構打てるけれど、
変な癖がついていた方等で
パソコン教室や、こういうソフトでしたら
ブラインドタッチが習得できた方等

『お勧めのパソコン教室のコース』や、
ソフトなどありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

そこそこPC暦は長いのですが、
今までそこそこ打てるからブラインドタッチ等は
別に必要ないかな・・・と思っていたのですが、
友達等がブランドタッチをしているのを見て
楽そうだし、出来るようになりたい。と思いまして、
「特打」のシリーズのゲーム式のようなソフトを購入しましたが

癖がついてしまっているので、習得するのが大変なのです。
ある程度下と画面を見ながら打てるし、
すぐにできるだろうと思っていましたが、
ブラインドタッチを甘く見ていたようです^_^;

癖もついていますし、...続きを読む

Aベストアンサー

私もyuttkoさんと同様にタイピングに変な癖が付いていましたが
FastTypeというフリーソフトを使って矯正しました。

このソフトの基本練習項目にホームポジションを練習するものがあります。それをひたすら繰り返し繰り返しやっていました。
大体1ヶ月くらい、ほぼ毎日です。
そしたら、完璧とはいきませんが、ブラインドタッチできるようになりました。(記号の部分が苦手で、今でもキーボードを見てしまいます)

ブラインドタッチは慣れだと思うのでひたすら反復練習するしかないかと
思います。パソコン教室に行って反復練習しても、家で反復練習しても
大した差はないかと思うので
家でテレビ見ながらCM中に練習って感じでやっていれば
そのうちできるようになっているはずです^^b
気長にがんばってみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se170961.html?g

Qブラインドタッチ練習法

ブラインドタッチを練習中ですが、なかなか思うように上達しません。どうしたら楽しくブラインドタッチを習得する事ができるでしょうか?練習のコツやお勧めの練習用のページなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

最近ではタッチタイピングといいます。
で、練習はとにかく毎日行う事、時間は5分程度でいいですが毎日欠かさず。
それから、始めはゆっくりでかまいません、キーボードは見ない事、確実にキ-トップを捕らえる事。
以下のページで登録して練習してください。
(ここのページは登録しても大丈夫です)
http://www.e-typing.ne.jp/

Qブラインドタッチをマスターしようと「特打」を購入したのですが・・・・(初心者では無く、ある程度打てる場合)

普通にパソコンの画面と下を見ながらだと、
早く打てるので、文章を書く事やメール等には何も問題なく
文字を打つのは早い方で、
周りからも別に問題ないのでは?
と言われたのですが

どうせならブラインドタッチをマスターしたいと思い、
「特打CLASSIC」のソフトを購入したのですが、
あ・い・う・え・お=A・I・U・E・Oという感じで
指というか感覚で覚えてしまっているので
指が既に変な癖がついているというか、
自分なりの変な癖がついているので、
初心者からの「特打」では指の位置等が覚えにくいのですが、
最初は皆行き詰まり、指は覚えないものでしょうか?

何回も繰り返ししていると覚えて
いつかブラインドタッチができるようになるのでしょうか?

私のように全くの初心者ではなく、
そこそこ画面と下を見ながら
結構、早く打てる方等はどのようにされてブラインドタッチを
できるようになられましたか??

ブラインドタッチをマスターしたら
もっと早く正確に打てるだろうし楽だろうな・・・・と思いますが
なかなか思ったより苦戦なのです。

ブラインドタッチは別に出来なくてもいいと思いますか?
それよりも、ワードやエクセルの複雑なものをマスターした
方がいいのでは?とも思いますが、

まずは、ブラインドタッチが出来るようになれれば
かなり文章も早く打てるので
ブラインドタッチができるようになりたいのですが、
やはり結構早く打てたとしても
下と画面を見ないと打つ事はできません。

私のような全くの初心者からではなく
ある程度はPCの画面と下を見ながら
早く打てる方等は、ブラインドタッチをどのようにして
覚えられたましたか?

又、コツやいいソフト等もありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

普通にパソコンの画面と下を見ながらだと、
早く打てるので、文章を書く事やメール等には何も問題なく
文字を打つのは早い方で、
周りからも別に問題ないのでは?
と言われたのですが

どうせならブラインドタッチをマスターしたいと思い、
「特打CLASSIC」のソフトを購入したのですが、
あ・い・う・え・お=A・I・U・E・Oという感じで
指というか感覚で覚えてしまっているので
指が既に変な癖がついているというか、
自分なりの変な癖がついているので、
初心者からの「特打」では指の...続きを読む

Aベストアンサー

癖がついてしまっているので、かえって習得するのが大変だと思います。
キーを見て打つことと、見ないで打つことは全く別の動作だと思った方がいいです。

私の経験ですが、学生の時、ローマ字入力から仮名入力に転向しました。1週間ぐらいかかってようやくキーの配置が手に覚えさせられました。普通の速度で打てるようになるまで、それから2ヶ月ぐらいかかりました。

かなでも英語でもやることは同じです。
まず、ゆっくりでいいので、確実にキーとそれを打つべき指で打つようにしましょう。1つのキーは複数の指では打ってはいけません。指がもつれます。
飽きてくるようだったら、「今日はAとBとCだけは見ないで打とう」といったぐあいにしてみましょう。英語なら1日3つづつ覚えれば、10日でキーの配置が手でわかるようになります。

これができたら、だんだん速度を早くしていけばいいだけです。

大変ですけど、打てるようになれば、早いですし、なにより楽ですよ。本来、キーなんて見なくていいんですから。

Qブラインドタッチの練習方法を教えてください。

僕はブラインドタッチができません。
練習方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

五十音とローマ字を頭の中でリンクさせながらタイピングする。
私はこの方法で、一気に上達しました。

まず、
「あいうえお」AIUEO・・・頭の中でリンクさせながらタイプ
これがマスターできたら、次は「かきくけこ」
KにAIUEOを組み合わせていけばいいわけです。
次はさ行だからSにAIUEOを組み合わせる。という要領です。

最初、タイピングゲームやってみたのですが、なかなか上達せず
この方法を薦めているサイトを見つけて実行しました。
人によって向き不向きはもちろんありますが、一つの方法としての提案です。

Qブラインドタッチを練習するための…

ブラインドタッチを練習するための

いい方法がありましたらアドバイスお願いします。

(教科書、サイト、その他何でも構いませんので)

Aベストアンサー

私がタイピングソフトも何もない時代にワープロで覚えた方法です。

1.まず、キーボードを良く見ながら「a,b,c,d,・・・」と覚えながら打っていきます。どの指がどのキーかをよく確認しながら。

2.次に、いろんな色の丸いシールを用意します。(マーク用でよく売っているシールなど、キーの文字が隠れるくらいの大きさ)

3.爪の上にシールを貼っていきます。例えば、人差し指は赤、中指は黄色、薬指は青、小指は白など。

4.その指で打つキーを同じ色のシールで文字が隠れるように貼っていきます。例えば、Q,A,Zは白、W,S,X,は青・・・というふうに。

5.準備完了。キーの位置を思い出しながらシールを頼りに「a,b,c,d,・・・」と打つ練習を重ねます。

6.覚えてきたら今度は単語や文章などを打っていきます。

7.繰り返しやっている間にキーの位置、どの指で打つかを習得できます。だんだんキーから目を離して画面を見ながら打っていくよう努力します。

この積み重ねでわたしはばっちりブラインドタッチが出来るようになりました。まずはどの指でどのキーを打つのか、指をどのようにずらして動かせばそのキーを打てるのかを積み重ねで覚えてしまいましょう!

ブラインドタッチが上手になってきたら、より早く打つためにタイピングソフトを使うのも手です。最初からタイピングソフトを使って上達した方はあまり見ないので、復習程度に使うといいと思います。頑張ってください~!

私がタイピングソフトも何もない時代にワープロで覚えた方法です。

1.まず、キーボードを良く見ながら「a,b,c,d,・・・」と覚えながら打っていきます。どの指がどのキーかをよく確認しながら。

2.次に、いろんな色の丸いシールを用意します。(マーク用でよく売っているシールなど、キーの文字が隠れるくらいの大きさ)

3.爪の上にシールを貼っていきます。例えば、人差し指は赤、中指は黄色、薬指は青、小指は白など。

4.その指で打つキーを同じ色のシールで文字が隠れるように貼っていきます。例え...続きを読む

Qブラインドタッチの練習法を教えてください。

ブラインドタッチの練習法を教えてください。
見ずに打つのを繰り返すしかないですか?

Aベストアンサー

ブラインドタッチをマスターするには、まず基本が大事です。

まず、キーボードに指を乗せる時は、右の人差し指をJのキーに、左手の人差し指はFのキーに乗せて、両手をキーボードの上に乗せます。

そして、キーを押す指はみんな決まっています。

例えば、Aは左手の小指で、Jは右手の人差し指で、Fは左手の人差し指で、というふうにです。ですから、まずそれを覚えて、それ以外の指では絶対の押さないようにすることです。また、それらのキーを押す時にはキーボードを絶対に見てはいけません。指に覚えさせるのです。

ここを参考にして、どのキーはどの指で押すのか、体で覚えてください。

http://www.gosign.ne.jp/blind/base.html

あとは、練習あるのみです。

まる一ヶ月間、毎日練習すればマスターできます。
練習ソフトにはこんなのがあります。
他にもありますから探してください。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se240908.html

Qブラインドタッチ練習用のキーボードの図

インターネットのどこかのサイトでブラインドタッチ練習用のキーボードの図はありますか?
自分のパソコンと同じキーボードの図を印刷してモニターの下に貼り付けて練習する方法があると聞きました。
私のパソコンはCOMPAC Presario 3571です。
COMPACのホームページがなくなってしまい自分のキーボードの種類も調べられません。
COMPACはなくなってしまったの?
とりあえずブラインドタッチ練習用のキーボードの図があるところを教えて下さい。後は自分で同じタイプの物を探したいと思います。

Aベストアンサー

HOMEやEND等の特殊キーは機種によって配置が違いますが、一般にタイピングの練習で使用するのは文字キーになります。
これはおそらくどの機種も同じようなものだと思いますよ。

参考URL:http://www.tees.ne.jp/~sumino/study/blind/yubi.html

Qブラインドタッチの練習ソフトって・・・

ブラインドタッチの練習用ソフトで良いの有りませんか?
ゾンビのやつとozkはやったこと有ります。

Aベストアンサー

たぶんフリーソフトの欄にありますからフリーソフトを探してらっしゃるんですよね。
ゾンビとオザケンやったら、まりもはどうですか?
割と面白くてはまってましたけど。

「タイピング養殖マリモ」というソフトです。
良かったら見てみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se147790.html

Qブラインドタッチを打つときのローマ字

ブラインドタッチを打つときのローマ字について聞きたいんですけど、
ローマ字の変換について、tyaだとヘボン式だとchaになりますが、ぢだったら、di、ヘボン式だとjiになります。みなさんはキーボードを打つときにどちらを使いますか?また、どちらを使ったほうがいいですか?アドバイスをください。

Aベストアンサー

はじめまして、
好みの問題だと思いますよ。
パソコンやワープロで文字を打つ場合、特に早く打つ競技では
ひらがな打ちが有利です。

お分かりだと思いますが、キーボードを打つ回数が少ないからですね。

話がそれましたが、tyaとchaどちらも同じ「ちゃ」に変換できるのだから
ご自分の打ちやすい方を使用すれば良いと思いますよ。
絶対「tya」ですっていう人は、ナンセンスだと思いますが・・・

人それぞれの好みがありますから、一概に言えませんよ^^

ちなみに、私はヘボン式を採用しています。
人名をローマ字変換する場合、ヘボン式を使うから癖ですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報