最新閲覧日:

以前、スクールでブラインドタッチの初級コースを受け、かなり遅いスピードならなんとかブラインドタッチ(ローマ字入力)ができるのですが、仕事で書類を作成するときは速さを要求されるので、どうしても手元を見て打たざるを得ません。これではいつまでたっても上達しないどころか、そのうち初級コースを受けて覚えたキーの位置も忘れてしまいそうです。かといって、仕事中ブラインドタッチしているとらちあかないし…。同じような境遇の方、克服された方、よきアドバイスをお願いいたします。また、冬休みに練習したいのですが、よい練習方法がありましたら教えてください。ちなみにタイピングソフト「特打」は持っていますが、ソフトで練習している時は見ないでも打てるのですが、いざ文章を打つ段になると、ほとんど身についていないことがわかりました。よいソフトの紹介以外にも、「こんな文章を打って練習してみるといい」というようなアドバイスもありましたらお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

完璧な回答を naiさんがなさっておられますので、


アドバイスとして、実例を少々・・・

Step1.短文を繰り返し打ちます。
  ・きょうはてんきがよい
  ・きょうはてんきがわるい
  ・きょうは、きげんがいい。
  ・きょうは、はらがいたい。  等
 何でもいいですが・・・

Step2、お気に入りのアーティストのCDの歌詞カードを作る。
  一行が丁度良い長さですし・・・。
  これが結構効果があります。

Step3、チャットに参加する。

以上、参考になれば・・。がんばってください
では、m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チャットって、興味あるんですが、まだ一度も参加したことないんです。やっぱりタイプが襲いから迷惑だろうなと思って…。でも、自信を持ってチャットに参加できるようにがんばって練習します。

お礼日時:2000/12/22 18:11

ブラインドタッチできますよ~


私の場合はもともと英文タイプをやっていたので、PCでもそれほど抵抗なく出来るようになりました。
頭の中に浮かんだ文章はそのまま指が勝手に動いていきます。 マスターしてしまえばラクラクですよね。

やはり初めの頃はスピードを意識せずに正確に入力する練習をする。
その後、徐々にスピードをあげていくのがいいと思います。
仕事中が無理ならばプライベートの時だけでも手元を見ないように意識して入力すればいいのでは?
とりあえず文字だけでもブラインドタッチで入力できるようになればかなり楽ですよ…
私も記号などを入力する時は手元で確認していることも多々あります。

しかし、会社勤めの頃に実感したのですが(貿易系の仕事だったので英文タイプが必須でした。)正しい指の位置でなくても速度の速い人は多いです。
私は正しい指で入力するタイプなのですが、先輩や上司の方々は人差し指&中指だけ使用する方も沢山いらっしゃいました。
でも英文タイプの検定だったら確実にA級なみ以上の速度です! もちろん確実性も!
とてもじゃありませんがその先輩方の速度には到達できませんでした。
海外の方も5本指を使用する人が少ないと聞きましたが…

結構、自己流でも速くなりますので「手元を見ないで入力する意識をすること」が一番大切なのではないかと思います。

余談ですが、うちの主人は知り合った頃とても入力が遅かったのですが最近ではかなり早くなっていてビックリです。
仕事上でも支障ないくらい速いと思います。
でも手元は見たまま…確認しないと心配らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も体で覚えたい!まだ打つときに、「えっとpはここだったよなー」とか考えちゃいますもん。とにかく手元見ないことなんですね。我慢します!

お礼日時:2000/12/22 18:08

もとインストラクター、ワープロ検定2級保持者です。



基礎はできているのですから、実践ですね。
段階をつけて、まずは短い単語からはじめると言いと思います。
気をつけて欲しいのは
(1)変換しないこと
(2)間違ってもそのまま打ち続ける
(3)早く打とうとせずに正しい指の位置で正確に入力することを心がける
ことです。はじめは指に文字キー以外の文字を打たせないようにします。

練習の段階ですが、
(1)単語(例:たまご、がようし等・・・無変換が上手くいくようになったら変換)
(2)短い文章(例:私は美容室に行きました。等の3語文がよい、ここでは文節ごとに変換する癖をつけてください。私は/美容室に/行きました。の/で変換キーを押す。長い文章で一括変換すると間違えやすく、間違えたときの修正に時間がかかる。)
(3)新聞のコラムを入力

(1)ができたら(2)へと順番にやるようにして下さい。
(3)は日商ワープロ検定3級の入力問題を練習するのもよいです。最終的には時間を計って練習すればスピードはアップしていくでしょう。色々なケースをこなしてください(例:カタカナが多いとか、数字が多いとか)
最終的にはスピードを管理するために入力結果をグラフにするといいでしょう(入力数と誤打数を1枚の用紙に)
早く打てていても、誤打数が多くては意味がありませんから・・。

冬休み中にはマスターできますよ。頑張ってください★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。段階的に書いてくださってとても参考になります。地道にやってみます。

お礼日時:2000/12/22 18:05

ブラインドタッチの出来ない私ですが、よろしいでしょうか。


案ですが、書店でワープロ検定1~3級の本を購入され、練習されては如何でしょうか。ワープロ検定では、時間内にどれだけ文章を打てるか及び文章の体裁を問われますので、良いかと思います。又は時間を決めて新聞の内容をタイピングするというのもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。身近にあるものを使ってすこしづつ練習したいと思います。

お礼日時:2000/12/22 18:03

 なれるしかないでしょうね。



 仕事上ではブラインドタッチをつかっていると、らちがあかないって事ですが、実際には、ブラインドタッチの方が遥かに早くなりますので、できるだけブラインドタッチで文章を打つようにしましょう。
 後は、ちょっと姑息ですが...チャットをやれば...ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。習うより慣れろですね。がんばります。

お礼日時:2000/12/22 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報