プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校2年生で陸上部に所属していて、中長距離をやっています。
最近タイムが伸び悩んでいるので、自主的に朝練を始めようと思います。
起床→体操→jog(2~30分)→ストレッチ→朝食
というのを考えているのですが、こんな感じで大丈夫でしょうか?もちろん、かなりの効果は期待してませんけど少しでも自分に+になるならと考えています。
あと心配なのはjog後の朝食ってとこなんですけど・・

それと部活は毎週日曜が休みなのですが、この日はホントになにもしなくていいもんなんでしょうか?
例えば軽くjogとかでもやらないほうがいいんですかね?教えてください。

A 回答 (2件)

タイムが伸びない原因をまず探りましょう。

長距離=長く走る練習だけでは記録は停滞します。あらゆる運動能力を発揮できてこそ記録向上に繋がります。
まず朝練を始める前に現状を確認すると練習の方向性が見えてきます。ダッシュ力・ジャンプ力・筋力などを総合的にコントロールテストをして、自分の長所・短所を確認しましょう。

コントロールテストの具体例では、30mダッシュ、200m走、立ち幅跳び、立ち3段跳び、立ち5段跳び、メディシンボール投げ(前後)、ウエイトトレーニング(ベンチプレス・スクワット・ハイクリーンなど)、腹筋30秒間、腕立て伏せ30秒間などです。毎日記録を取るといろいろとわかってきます。
確認できたら、朝練でできる内容を自分なりに割り振ってこなしてみてください。普段の放課後の練習ではできないことをやった方がいいでしょう。だんだん回数や強度をあげていくことも忘れずに。

走る前に軽く食事は取った方がいいです。胃に何も入ってない状態で動くと胃酸により胃が痛くなる場合があります。ほんの軽く食べ物を胃に入れておいた方がいいと思います。(個人の判断でもかまわないと思います。)

部活の休みは、休養という意味ではなく、自主練習と考えてください。疲労が強ければ完全休養でもいいですが、基本的には毎日練習を行い、走距離をこなしていった方がいいと思います。
    • 0

なにか一番伸ばしたいものに絞るべきだと思います。

漠然と走るのではなくね。
筋力が足らないと思えば、上半身の筋トレをするとか、
最後の瞬発力を鍛えたければ、短距離の練習をするとか、
走り方に改善の余地があるのなら、書籍やビデオで研究するとか、
メンタル面が弱いなら、メンタルトレーニングに当てるとか、
食生活に問題があるなら、その勉強に当てるとか、
陸上素人の私でも、パッとこれだけ思い浮かびます。

短時間の朝錬で、いつもと同じ事をしても何も変わりませんよ。一日が清々しく始まるだけです。
ならば、一つだけでも、何かしらの武器を作ることに専念するべきでしょう。
    • 0