プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーわからなかったのですが、ここで質問させていただきます。
今度の運動会の障害物リレーに、二人三脚で参加することになったんですが、なかなかうまく走れません。
二人三脚の相手とは身長差が10cmくらいあります。
どうすれば早く走れるのですか?教えてください。よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

はっきりいって二人三脚のプロです(大嘘です)



でも、毎年行われる町内イベント(悲)では負けたためしがありません。

スタート前でできる簡単で確実な練習方法とコツを。

その前に。
二人三脚は途中でスピードがのったからといって、簡単に「追い越し」ができません。
できれば、最初の5歩以内でトップスピードまで持っていく、、できればスタートダッシュで一団から抜け出さないと勝機がありません。

とにかく、最初の一歩を以下にタイミングをあわせて出すか、、、これにつきます
身長差というのは意外と関係ないです。極端に、、というのであれば別ですが
10cmなら誤差範囲です(足の差が30cmもあれば別ですが)

では、本題
(1)紐なし同時走法
 足を縛らずに走ってみて、双方のタイミングをあわせます


(2)最初の一歩
 ヨーイドン!での 最初の一歩の練習です
 簡単そうで、じつはこのタイミングにかなり個人差があります
かといって、ヨーイドンで「せーのーで!」では既に他のランナーは10m先です。

「ドン!」と掛け声をかけ最初の一歩を出すタイミング合わせを徹底的に
(とはいっても、スタート10分前でも充分ですが)練習します。

実践

(1)持ち位置
 肩を組むやり方をよく見ますが、、これは駄目です ブーです
お互いの腰にてをまわしあい、適当な位置の服をつかみます
できればズボン(?)の腰周りをしっかりつかむ
(ゴール地点で股間に何かが食い込むときがありますが気にしないように)

(2)掛け声
 何m走るのか知りませんが、10mということは無いでしょう?
 「1,2」でも「ワッセ!」でも良いですが
「言いつづけながら」走ると、、息を吐いてばっかりで吸う暇がなく、途中で絶対に息苦しくなります。(これはまちがいないです)

「1,2」「・・、・・」「1,2」「・・、・・」
というように、間をあけて掛け声をかける、、下手に順番を決めて「次はオメーの掛け声の番だろ」よりははるかに確実です。
それと、まわりが同じ掛け声の場合がありますので
似たような、、特に声の馬鹿でかいライバルがいる場合は要注意です
「アラヨ」とか「ホイサ」とか、違った掛け声もいいかも
(練習するときはかなり恥ずかしいですが)

(3)スタートダッシュ
 とにかくスタートしたら、どのコースでも同じですが
  第1コーナーまでの最短距離を走ること
 で、必ずこの第1コーナーで団子になります。
「躊躇」しない、、これにつきます。

とにかく、スタートダッシュです。

(4) 普通に走る。
 そうです、とにかくタイミングがあえば普通に一人で走るように走れるはずです
これは難しそうですが、、じつは意外と一番簡単だったりします。


まぁ、、相手を信頼する、、というのが最も重要かも。

がんばってください。

あっ、それと、バンソウコウをお忘れなく。
なお、これで勝てなくても当局は一切関知しない。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

スタートダッシュ大切なんですね!
非常に参考になりました。早速使わせていただきます!
親切に詳しくありがとうございました!

もう本番まで日がないのでここで打ち切らせていただきます。
みなさん本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/09/21 08:40

参考程度の情報ですが・・・


学生時代の運動会で20人21脚というのがあったのですが、普通は縦一列で走ると思うのですが、発想を変えて横一列で走りました。
例えば左足を左方向へ出したら右足を左足に引き付ける
そうしたらまた左足を左方向へ出すの繰り返しです。
これが意外と速かったです。
2人3脚で通用するかどうか分かりませんが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

20人21脚!すごいですね!
どっちが早いかやってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/21 08:36

・1歩の歩幅を揃える(コーナーを走る場合は配分差に注意)


・走り方を合わせる(走るか、競歩のように進むか)
・リズムの掛け声を出す方を1人に絞る
こんなところかな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

掛け声は1人の方がいいとは・・気づきませんでした!
やってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/21 08:35

・高いほうが低いほうの歩幅に合わせる


・掛け声は絶対に
・最初はゆっくり・・・徐々に早く
一気に早くなんて無理だがや!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね(^^;
沢山練習してがんばります!ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/21 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!