プロが教えるわが家の防犯対策術!

10キロマラソンにてペース配分はどのようにすればいいですか?前半飛ばした方が良いのか後半に力を出すのが良いのか…またおすすめアップ法あれば教えてください。

A 回答 (2件)

人によって最適と考えるペース配分は違います。

一般的には、持久力に自信あれば最初から飛ばして後半粘る、自信なければ前半は抑えて後半にペースアップする、というのがよろしいかと存じます。
 アップは普通に屈伸、回旋などでほぐし、ウインド・スプリントといって70~80%の力で100mを3本ほど走って股関節などを大きく使う意識を身に付けつつマラソンに臨むのがお勧めです。
 幸運をお祈りします。
    • 1

漠然とした質問で、具体的に答えろと言うのも無理があります。

キロ3分ペースで行けば30分でゴール出来るので、前半無理に飛ばすより、慣れないところならイーブンペースで行けばいいです。アップデートダウンがあるコースなら、そこでタイムの上がり下がりは出るのでコースに応じて、タイムの許容範囲は自分で考えておきましょう。焦って3分にする必要はありません。
競り合っているならまだしも、ゴール間際で早く走れても、トップでなければただのカッコつけですので、誰も興味はありません。
    • 1