電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基礎体力づくりのために、最近ジョギングを始めました。
長続きするように無理せず、1回50分で週2日、の頻度で始めたのですが、ここで疑問があります。

1) 体力の向上(走れる距離が長くなったりタイムが速くなったり楽に走れるようになる)
効果を期待するには週何日以上の頻度で行うのが良いでしょうか?

2) 例えば毎日走っている人は1日おきに走っている人にくらべてパフォーマンスの向上が2倍
早かったりするでしょうか?(もし同じ効果だったらより労力の少ないトレーニングをしたいので)

A 回答 (1件)

質問者さんが行ってるトレーニング頻度で良いと思います。

自分の体力に合わせたトレーニングをしませんと継続出来ませんし、又頓挫してしまったら意味がなくなってしまいます。

1)に関して。
毎日50分走れる体力があれば行っても良いですが、トレーニング初心者の場合なかなか無理だと思います。
徐々に走る距離を伸ばしながら、又週に2回を3回にするとか増やしていくと良いと思います。
ただし、ジョギング症候群と言いましょうか、タイムや距離を伸ばしたいが為に脚部が痛かったり故障しているにも関わらず毎日走らないと不安になり1日たりとも休む事への不安に陥り走ってしまるという人も多々おりますのでトレーニングと休息のメリハリをつけたトレーニングをなさると良いと思います。

2)に関して。
毎日走ってますと疲労が蓄積され怪我や故障の原因にもなりますので休息日を設けたトレーニングをなさると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。