アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、走りがめちゃくちゃ遅いんです。私はいま中1です。体力テストの結果の話なんですが、持久走と50m走がほんとに論外レベルで遅くて。走り以外の運動神経は良くは無いんですが、絶望的と言うほどでも無いんです。体育は人並みにやれてるし、少し人より劣っても目立つほどじゃないので気にしてないです。なんなら体力テストで握力とか円盤投げ?は人よりちょっと上でした。ただ!!走りがほんとに絶望的!!50m走はクラスで2番目に遅いし、持久走は途中で喘息の発作が出て、他の子より2週遅れてゴールしました。目立つしほんとに恥ずかしかったです。周りは私の足の速さなんてどうでもいいんでしょうが、かっこ悪いのがやっぱり嫌で。去年から夏休みに入ったら涼しい時間に毎朝少しずつ走るようにしてるんですが、もっと効果的なものがあったら教えてほしいです!肺活量の鍛え方、早く走るコツ等、回答待ってます!

質問者からの補足コメント

• 関係ないですがカナヅチです!!これはあんまり治す気ありません

A 回答 (2件)

肺の使用割合を上げていきましょう。

『吸って吐いての一呼吸』を約10〜15秒使い、10回前後深呼吸してください。

短距離走については。
腕振り、ちょっと大袈裟と感じるくらいに大きく腕振りしてください。
人間の体の作り上、多少、足が上がりやすくなります。
(普段、歩く時は、意識して腕振らなくても、振れちゃいますよね。足と腕は関係あります。)

また、

体を常に前傾姿勢で走って下さい。
(直立の状態から、足の位置を変えずに、体を前に10〜15度位傾ける事はできるかと思います。でも45度傾けるとなると、足は耐えきれず必ず一歩前に出ちゃうかと思います。)
(体を前傾姿勢にすることで走る際の、足を前に出す点についてこの体の仕組みを活用してください。)

あと、

短距離走の走行中、息を止めておいてください。
重い荷物を持ち上げる時、息を止めて力を入れているかと思います。
(重量挙げ選手参照)
たかだか50メートル走る時くらい呼吸止めて、火事場のクソ力、を走ることに注いで下さい。

画期的に速くはなりませんが、速く走る際の手助けにはなるかと思います。

がんばってください。
    • 1

両足首に輪ゴム2〜3本をつけて

それを足の中指に引っ掛けてみてください

足が軽くなって
走りやすくなります
    • 1