プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

語学学習のためにLILITHでCDを速度を変えてwaveファイルとして取り込み、それをmp3にエンコードして聞いてます。

LILITHで取り込む際、音質を良くする為にDSP設定で特殊アルゴリズムを選択して取り込んでいます。

ところが、このやり方で取り込むとトラックの頭の部分が気持ち悪く切れてしまいます。これって解決可能な問題でしょうか?

A 回答 (1件)

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2063061
でNo.2さんが回答された手法でアップデートされたなら、今現在お使いのLilithは『開発バージョン』です。これは正式版と異なり、利用時に一定のリスクを負うものです。安易に導入されるべきものではなかったと私は思います。

どうやら開発バージョンは以前は
ttp://www.project9k.jp/main/alpha.htm
にて配布されていたようですが…作者さんご多忙のため、ウェブアップデートによる供給が現在は行われているようですね。上記のページにも不具合が起こる可能性が高い、全ての方にお勧め出来るものではない、とありますね。

ということで…この件に関しては、配布サイトの掲示板に移って質問をされることを推奨します。その際、このサイトの質問は締め切っていってくださいね。(でないとマルチポスト=マナー違反とみなされます。)
というか…既にあちらの掲示板でも質問されているようですが。
(しかもほぼ同時刻に。完全なマルチポストですね。)

老婆心から申し上げておきますが…あちらでも質問される場所が違います。先ほど申し上げたように、質問者さんがご利用になっているのは開発バージョンですから、Innovation BBS方に移動すべきです。その辺はあちらのSupport BBSにも記載されているし、リンクもあります。Support BBSの質問も削除されるなり『解決済み』表示を出してから移動を。

決して意地悪で書いている訳ではないのでくれぐれも勘違いなさらぬよう。このままでは、質問者さんご自身がどなたからも有効な改善策をもらえない可能性がありますので。
(配布者さんの意向通りにふるまうことは大切かと)

さもなくば、一旦Lilithをアンインストールし、再度インストールされるのが妥当かと。特殊アルゴリズムは使えなくなりますが。
その場合、デバック用コンポーネントにチェックを入れずにオンラインアップデートを行うことを推奨します。ほぼ全てのコンポーネントがバージョンアップされており、音質その他はおおむねアップデート前より改善されているようです。

まぁ、特殊アルゴリズムを使う程には高速再生時のエコーは抑えられないでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

御指摘の点、確認してみました。自分では開発ver.をインストールしたつもりは無かったんですが、versionをみると0.992となってました。どうやら配布者のサイトではなくどこかからの直リンでダウンロードしてしまったみたいです。ありがとうございました。