WindowsMEを使ってます。(PCはIBM Aptiva E Series 4DMです)
このところ2回に一回はPC終了時に黒い画面にアンダーバー1本の状態、あるいは青い画面に「システムが停止しました」という文字が出た状態でフリーズして、終了できません。
使用中にもしょっちゅうフリーズしたり強制終了したり…という問題が頻発しています。
リソ―スメータを見ると、起動時にリソースが40%しかありません。
いっそのことOS再インストールをしたいのですが、今までのメールデータや、インストールしたソフトのバックアップを取りたいのです。
ベクターなどでフリーのバックアップソフトを探してみましたが、たくさんありすぎてどれを選ぼうか迷ってしまいました。

そこでご相談なのですが、CD(MOは無いので…)にデータのバックアップを取るのにオススメのソフト(できればフリーがいいですが、多少であればシェアウェアでも構いません)がありましたら教えてください。

#あまりレジストリのことなどは詳しくありません。。。できましたらできるだけ操作が分かりやすいものがいいのですが・・・。(わがままですみません)

A 回答 (4件)

ごめんなさい。

再回答です

>楽譜のデータ等のバックアップ、という意味です…。
圧縮と分割と解凍が出来るのでお勧めします 
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se187825 …
>お金を払ってダウンロードしたソフト・・・
お金を払った後で、レジストキーとかパスワードとかを教えてもらいませんでしたか?
それが無いときは、作者に相談されるのが良いと思います。
頑張って下さい。
何かあれば補足して下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se187825 …
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
ご紹介いただいたソフト、試してみます!
シェアウェアの方は、レジストリキーがあればまた使えるんですね。(基本的なことを分かってなくてすみません・・・・)
ありがとうございました!

まず起動時に40%しかないリソースをもっと確保する方法を会得しておくのが先決かと思います。

そうでないと再インストールしてソフトをインストールしなおしても元の木阿弥となる可能性が大です。
 参考URLでの記述を参考に,リソースを稼いでみてください。

終了できない理由は何かのアプリケーションが原因である可能性もありますが,リソース不足が原因である可能性もあります。電源を切る前に,開いているアプリケーションをすべて手動で終わらせてから電源を切ってみてください。それで正常に終わらせることが出来るのでしたら,原因はリソース不足なのかもしれません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトを見ながら色々試したところ、起動時のリソースがやっと63%まで回復しました。(まだ少ないかもしれませんが…)
やっぱりMEは問題が多いのでしょうか…。
だんだん疲れてきたのでXPに変えようかとも思っているのですが、最後の悪あがきを、と思いまして…。
ありがとうございました。

k ebaさんも仰ってますがソフト自体のバックアップはお薦めできません。

現在使っているソフトのリストを作っておいてあとからインストールし直した方が良いですね。

でメールに関しては後で新たに入れるのは困るのでデーターのバックアップをとりましょう。

手順としては
メールデーターは
\Windows¥ApplicationData¥Identities\(ユーザーID)\Microsoft\OutlookExpress\*.dbx
の「dbx」って拡張子のファイルを保存します。
復元方法は
O.E起動後「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」を選択。
そこで、作った「.dbx」ファイルを選択します。
そこで、インポートするフォルダを選んで完了です。

アドレス帳は
¥Windows¥ApplicationData¥Microsoft¥AddressBook¥~.wab
の「~.wab」ファイルをコピーすればよいです。
復元は
O.E起動後「ファイル」→「インポート」→「アドレス帳」を選択して
バックアップしたwabファイルを選択して完了です。

メールアカウントのバックアップは
O.E起動後「メール」→「アカウント」を選択
「インターネットアカウント」の設定画面を出して、「メール」のタブに移動
保存したいアカウントを選択して「エクスポート」をクリックです。
(「~.IAF」ファイルが出来ます。)
復元は
「インターネットアカウント」の設定画面で「インポート」を選択
保存したIAFファイルを選択して完了です。

以上「OutlookExpress5.5」での場合です。

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報をありがとうございます。
今はBecky!を使っているのですが、以前OEを使っていた時期のデータも保存して起きたいので、参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

先に誤って置きます。

変な回答ですみません。
メールデータやアドレスは良いですが!
インストールしたソフトのバックアップを取るのですか?
OSの再インストールしてソフトのバックアップを戻したら
またフリーズする状態に戻るだけですが(最悪の場合)

またソフト同士の相性もあります
推奨方法
 OSの再セットアップ
 1つづつソフトのインストールし確認
頑張って下さい。
何かあれば補足して下さい。

この回答への補足

書き方が悪くてすみません。
ソフト自体ではなく、例えば楽譜作成ソフトで作成した楽譜のデータ等のバックアップ、という意味です…。
それから、お金を払ってダウンロードしたソフト(Becky!など)が再インストールしたら消えてしまった、では困るので、せめてそういうのだけでも、と思いまして…。
すみませんでした。。。

• 0