プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機をよく利用するのですが、ANAとJALどちらが得なのですか?ANAのほうがedy機能もありマイルなどがたまりやすいとは思うのですが・・・インターネットの格安航空券はJALが多いように思います。ポイントなどいろいろふまえたうえで、どちらがいいのでしょう?

A 回答 (7件)

マイルカードの話なのか、クレジットカード機能まで含めてなのかわかりませんが、マイレージなら両方つくっておけばいいと思います。

とくにANAのEdyをもっておけば、近い将来交通機関でEdyが相互的に使えるようになったとき、いいかもしれません。

わたしは仕事で国内を飛んでいたときも、一般の旅行代理店から格安券を買っても、あとから空港とか家から電話で、マイレージを登録してましたよ。
別にネットや航空会社から直接買った分だけ登録できる、というわけではありません。

マイレージカードって、たとえば海外旅行とかも将来あるとき、旅行が決まってから作ろうじゃなくて、最初から両方もっておけばいいと考えています。
多くの航空会社が、提携としてどちらかのカードでひっかかるので。
ポイント的にお得かどうかは、パンフレットがいっしょに届くので、比較しやすいです。
    • 0

特典航空券を使うことを考えると...

1.JAL系のほうが、羽田~宮古/石垣など、使い出のある超長距離線が多いような気がします。
沖縄離島乗り継ぎの20000mileは両者出していますが、ANAは那覇~宮古/石垣の2路線しかつかえません。
北海道側にはこの制度はないんですよね..。

2.ANA系のほうが、スターアライアンス特典航空券をうまく利用すれば、いろいろ面白い旅程が作れるかもしれません。韓国発着で「日本国内乗り継ぎまくりフライト」とか...(自信無し)。

ちなみに...
航空会社のマイレージは、最低でも10000mileないと使えない(一部の上級会員向けサービスを除く)ので、有効期限内に貯められ無そうなら、あえて「マイル以外にたまる」カードにしたほうがいいかもしれません。
普通のカードは年間10万円利用相当くらいから交換できるものがあります。
    • 0

こんばんは。

四国在住者です。
年に4回ほど上京する際には丁度いい時間帯の便があったのでJALでしたが、先日6月に上京するのでネット上で予約を取ろうとしたらJALでは帰り便確約ができなかったのでANAにしました。ちょっとしたことですがやはりANAの方がサービス面では便利ですね。参考までに!
    • 0

マイレージを沢山貯めたいなら、各航空会社のクレジットカードに入られて、買い物でもマイレージをためたほうがいいと思います。

私はJALカードに入ってJALをよく利用するのですが、JALのメリットはマイルを使用する際に2箇所(例:東京-那覇-石垣の往復)の場合、15,000マイルで取れます。(ANAは別々に取る必要があるので20,000マイル必要です。)

ただ、機内のサービスや乗務員はANAの方がいいと思います。それとANAはあいのりタクシーサービスがあり、便利だと思います。(http://www.ana.co.jp/amc/ainoritaxi/main.html

海外にもよく行かれるようでしたら、JAL、ANAではなくUNITEDなどアメリカ系の航空会社のカードで貯めると、スターアライアンスというグループ各社が利用できるのでそちらも検討されてはいかがでしょうか。(http://www.staralliance.jp/
    • 0

航空券がチケットレスになりそれが便利で、がANA/JALカードどちらも持っておりますが、特典だけを見るとどちらもほぼ同じです。

私のほうは行き先の時刻の関係でJALを利用することが多いのですがマイルがたまりやすいのも同じです、名称は違いますがedyと同じタイプの機能がJALにもありますよ、格安航空券はJALの利用が多いので出回っていますが、金額はこれも同額でしょう。
私の場合は年間50往復していますが時間的な便利さでJALにするかANAにするか選んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。時間的な便利さで使い分けるのがいいかもしれないですね。ANAのカードを持っているので、なるべくANAを利用して時間が合わない時はJALを利用したらいいですね。

私もANAの方が得な気がします。

というのも、私自身がANAが好きで利用してるから
そう思うのかもしれません^_^;

JALの場合、ネット等で格安ではあっても自分に返ってくるマイレージを考えると、ANAの方が率が高い気が
します。最近は割引にも色んなものが増えましたし、
乗った時の快適さも大きい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私もANAの方をよく利用しています。旅割りも出来たし利用しやすくなりました。

料金というより安全性を求めるならANAのほうが良いような気がします。

航路は限定されますが、安いのならANAやJAL以外のところ(スカイマークなど)もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もANAの方が安全性が良いような気がします。残念な事に私の利用する航路はANAとJAL以外運航していないのです。