こんにちは。自分で調べていてすごくつまりました。いろんな方法、路線があると思います。頭をすっきりするためによろしくお願いします。
 箱根(箱根湯本としましょう)から成田空港に行くのにベストな行き方って何でしょうか?金銭的・時間的に何を優先するかで答えがかわってくると思います。とりあえずいろいろな意見をください。なるべく安い方がいいのですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 そうですね・・・。

12時ごろ出発と仮定して安く考えると(以下は全て平日の場合)
(1)箱根湯本(箱根登山線 300円)⇒小田原(小田急線 800円)⇒代々木上原(千代田線 230円)⇒町屋(京成線950円)⇒成田空港 計2280円
*箱根湯本12:09発(急行新宿行き)→代々木上原13:49着・13:51発(我孫子行き)→町屋14:22着・14:27発(普通千葉中央行き)→青砥14:38着・14:40発(特急成田空港行き)→成田空港15:41着
(2)箱根湯本(箱根登山線 300円)⇒小田原(小田急線 850円)⇒新宿(都営地下鉄 260円)⇒押上(京成線 950円)⇒成田空港 計2260円
*箱根湯本12:09発(急行新宿行き)→新宿13:53着・14:02発(急行本八幡行き)→馬喰横山(東日本橋)14:13着・14:28発(特急成田空港行き)→成田空港15:41着
(3)箱根湯本(箱根登山線 300円)⇒小田原(小田急線 850円)⇒新宿(JR線 190円)⇒日暮里(京成線 1000円)⇒成田空港 計2340円
*箱根湯本12:09発(急行新宿行き)→新宿13:53着・13:58発(山手線外回り)→日暮里14:17着・14:23発(普通千葉中央行き)→青砥14:38着・14:40発(特急成田空港行き)→成田空港15:41着
(4)箱根湯本(箱根登山線 300円)⇒小田原(JR線 2940円)⇒成田空港 計3240円
*箱根湯本12:09発(急行新宿行き)→小田原12:24着・12:35発(普通東京行き)→品川12:57着・12:59発(快速エアポート成田)→成田空港15:39着
 ちょっとお金出してもいいというのであれば・・・。
(5)箱根湯本(箱根登山線・小田急線特急 運賃1150円+特急料金870円)⇒新宿(山手線 190円)⇒日暮里(京成線 1000円)⇒成田空港 計3210円
*箱根湯本12:17発(はこね16号新宿行き)→新宿13:45着・13:50発(山手線外回り)→日暮里14:11着・14:23発(普通千葉中央行き)→青砥14:38着・14:40発(特急成田空港行き)→成田空港15:41着
(6)箱根湯本(箱根登山線・小田急線特急 運賃1150円+特急料金870円)⇒新宿(山手線 190円)⇒日暮里(京成線スカイライナー 運賃1000円+特急料金920円)⇒成田空港 計4130円
*箱根湯本12:17発(はこね16号新宿行き)→新宿13:45着・13:50発(山手線外回り)→日暮里14:11着・14:15発(スカイライナー27号成田空港行き)→成田空港15:10着

 とりあえずこんな感じですかね(あとは眠いのでまた機会があれば。間違いがあったらすみません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうです。大変参考にさせていただいてます。
 ちょっと考えてみて地下鉄経由で安~く行くか日暮里から京成スカイライナーかな?と思っています。
 小田原→JRって高いんですね。やはり新宿周りなんですね。時間付きでどうもです。

お礼日時:2002/02/01 11:54

17:00出発の便でしたら,15:00には成田空港に着いていたいですね.



11:47発(はこね14号指定席)13:15新宿着
13:42発(成田エクスプレス23号自由席)14:56成田空港着
4,620円

11:25発(箱根登山線急行)11:39小田原着
11:45発(サポート14号指定席)12:59新宿着
13:05発(山手線外回り)13:25日暮里着
13:29発(京成本線特急)14:41成田空港着
3,210円

あたりでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再びどうもです。

 大変参考になりました。ありがたくこのコースを使わせていただきます。アリガトでした。

お礼日時:2002/02/04 11:07

学生の頃、よく新宿-小田原間で小田急ロマンスカーを使いました。

金はあるが時間が無いときはやむを得ず新幹線を使いますが。

やはり湯本-東京(新宿)間は小田急ロマンスカーが快適ですね。
小田急の箱根高速バスも新宿発着でありますが、桃源台-仙石-御殿場-新宿の路線がメインで、元箱根-湯本-新宿の路線は休日の夕方に上りが1本あるだけですね。
湯本からなら電車でしょう。

新宿-成田間はリムジンバスという手もあります。電車より気持ち安いようですが、時刻の正確さから考えれば成田エクスプレスになりますね。私ならやはりmttさんのルートを使うと思います。

一番安いのは小田急の急行+地下鉄+京成でしょうか。乗り換え回数も多く、所要時間もかなりかかるでしょう。小田急の急行は遅いですから。京成のことはあまり知りませんが・・

参考URL:http://www.jal.co.jp/access/airport_21.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事どうもでした。やはり時間のかかる距離なんですよ~。早いか安いかの選択になりそうですね。
 ありがとうです!

お礼日時:2002/02/01 11:38

おだきゅ~のロマンスカーに乗って新宿、新宿でJR特急成田エクスプレス号に


乗り換えて成田・・・乗り換え1回コッキリ。
重い荷物ズルズル引っぱって乗換える手間が削減。
ちと高そうだけどゆったり行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。そうですね、普通に考えたらこれなんですよね。どうもです!

お礼日時:2002/02/01 11:30

「乗換案内」で検索しました.一番安かったのは


箱根湯本~(特急はこね)~新宿~(山手線)~日暮里~(京成本線特急)~成田空港
3時間14分(時間帯によって変わります)3,210円

小田原に出て新幹線・成田エクスプレスを使うと早いですが(2時間19分),高くなります(6,690円).
ご出発の日時,あるいは成田空港に何時までに到着すればよいのか補足していただければまた検索します.

ジョルダンも便利ですよ.

参考URL:http://www.jorudan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうです。ボクも調べていてこの方法かなと思っていました。
 ちなみに17時出発の飛行機に乗ろうと思っています。だからやはり昼ぐらいに箱根を出ないといけないのかな?という感じです。どうもでした!

お礼日時:2002/02/01 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京急のエアポート快特で成田空港まで

京急羽田駅からエアポート快特で成田空港まで行きたいのですが、羽田空港朝9時着の飛行機ですが、Webの時刻表情報では成田空港まで行かない(京成成田駅?)ようですが、終着駅から成田空港まで遠いとか利便性はよくないでしょうか。

リムジンバス(羽田空港から成田空港まで)でもよいのですが、定時運航は鉄道のほうが確実かなと。。

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

成田空港へは、
○空港第2ビル駅(成田空港第二ターミナル)
○成田空港駅(成田空港第一ターミナル)
・・・・の2駅になります。

京成成田駅や、JRの成田駅は、成田山新勝寺に近い成田市街の駅。
空港から勿論離れているので、間違えて降りないように気をつけてください。

今、羽田空港⇔成田空港直通列車は、実際に乗る人がいない為、空港間アクセス列車としては無くなってしまいました。
羽田空港⇔京成線の各駅をアクセスする為の列車になってしまい、空港間では時間が掛かってしまいます。
羽田空港から京成線へ行く電車は、京成線に入ると特急よりも遅い「快速」に、津田沼より先は各駅停車なります。
9:54羽田空港発の「エアポート快特京成成田行き」では、成田市街までしか行けません。
途中で「成田空港行き」に乗り換えになります。

時間と定時性、快適さを考えると、
○品川でJRの特急「成田エクスプレス」に乗り換える。
○リムジンバスを使う。
・・・・が賢明とアドバイスします。

羽田空港から品川までは、基本的に10分に1本出ています。
所要時間は大よそ17分~20分です。

JR品川駅からの「成田エクスプレス」の時刻表
http://www.jreast.co.jp/NEX/timetable/to_narita/index.html

こちらを参照ください。

こんばんは。
電車運転士をしております。

成田空港へは、
○空港第2ビル駅(成田空港第二ターミナル)
○成田空港駅(成田空港第一ターミナル)
・・・・の2駅になります。

京成成田駅や、JRの成田駅は、成田山新勝寺に近い成田市街の駅。
空港から勿論離れているので、間違えて降りないように気をつけてください。

今、羽田空港⇔成田空港直通列車は、実際に乗る人がいない為、空港間アクセス列車としては無くなってしまいました。
羽田空港⇔京成線の各駅をアクセスする為の列車になってしまい、空...続きを読む

Q時刻表に載っていない路線を走る列車

貨物線など時刻表に路線として載っていない線を走る列車がありますよね?

そういう列車が何かというのは分かるのですが、どこを走るかというのがなかなか把握できません。JR完乗を目指しているので、どこにどういう貨物線があるのか、ということを知りたいです。少なくとも時刻表では載っていないものを探しています。

「JR完乗記録」などで検索して見つけた個人のHPも訪ねてみたのですが、やはり○○~△△とだけ言われても分かりにくいので地図もついているところを探しています。自力では見つけられませんでしたので、みなさまのお力添えを頂けたらと思います。

できれば定期列車(臨時含む)が走っているかどうかも分かると嬉しいですが、それは時刻表で分かるので自分で調べます。「時刻表に載っていない路線がどこにあるか、その場所と地図」をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

貨物に限ると.貨物用時刻表が販売されています。
都内の大きな本屋ならば置いてあると思います。古い廃止路線などを調べるのであれば.神田の交通博物館の図書室で聞いてみると良いでしょう。

Q成田空港~新松戸までの交通手段

成田空港から新松戸までのいくつかの交通手段を教えて下さい。(電車、バス)

@比較してみたいと思いますので、

できましたら、時刻表&料金なども教えて下さいませ。

宜しくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

こんにちは。

成田空港から新松戸であれは以下の経路なら乗換えは一度だけです。

成田空港-(京成成田空港線(成田スカイアクセス線))-東松戸-(JR武蔵野線)-新松戸

運賃は1070円(京成:910円 JR160円)です。
時刻表は下記にて確認ください。

京成成田空港駅
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/time_ex/pdf/5/5145_01.pdf
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/time_ex/pdf/5/5145_02.pdf

JR東松戸駅
http://www.jreast-timetable.jp/1110/timetable/tt1708/1708020.html
http://www.jreast-timetable.jp/1110/timetable/tt1708/1708021.html

では、お気をつけて!

Q路線の正式名称

最近、JR路線の正式名称について記述されている投稿をよく見かけます。興味深く拝読させていただいておりますが、JR路線の”正式名称”の定義は、国鉄時代と変更ないのでしょうか?

例えば、JR四国では、「○○本線」がすべて「○○線」に変更されました。
また、京阪神電車特定区間内では、多くの線で”愛称”がつけられており、たとえば「大和路線」を”正式名称”の「関西本線」と呼ぶ人はめったにいません。
そのような状況のなかで、”正式名称”がだんだんと意味を持たなくなっているのでは?と思っているのは私だけでしょうか?そもそも、JRになって16年余りが経過した現段階で、何をもって”正式名称”というのでしょうか?
ご存じの方、ぜひ教えてください。

ちなみに、20年ほど前、大阪の地下鉄御堂筋線の”正式名称”は、「大阪市営高速鉄道1号線」という話を聞いたことがあります。他の路線も2号線(谷町線)~7号線(長堀鶴見緑地線)までの味気ない数字の名称が”正式名称”らしいのですが、今でもそうなのでしょうか?ご存じの方、ぜひ教えてください。

なお、過去の投稿で、例えば山手線が「田端~新宿~品川間」であるように、いくつかの例外を除いて区間と”正式な”線名が1対1に対応する旨ご紹介がありましたが、例外は「東京~神田間、代々木~新宿間と北海道に1箇所のみ」とありました。しかし、「天王寺~今宮間(関西本線と大阪環状線)」「福井~越前花堂間(北陸本線と越美北線)」などもそうではないかと思うのですが?(河原田~津間、岩国~西岩国間は、片方が第3セクターとなり”二重戸籍”は解消されました)ご存じの方、ぜひ教えてください。

ちなみに、次に示すURLは、私が「路線の”正式名称”」に興味をもつきっかけとなった質問です。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=513439
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=532066

最近、JR路線の正式名称について記述されている投稿をよく見かけます。興味深く拝読させていただいておりますが、JR路線の”正式名称”の定義は、国鉄時代と変更ないのでしょうか?

例えば、JR四国では、「○○本線」がすべて「○○線」に変更されました。
また、京阪神電車特定区間内では、多くの線で”愛称”がつけられており、たとえば「大和路線」を”正式名称”の「関西本線」と呼ぶ人はめったにいません。
そのような状況のなかで、”正式名称”がだんだんと意味を持たなくなっているのでは?と思っているの...続きを読む

Aベストアンサー

 何をもって正式名称・区間と言うかですが
○役所の事業計画での名称・区間
○各鉄道会社内での名称・区間
○運行系統上の名称・区間(愛称に近いもの)
のいずれかと言っていいと思います。なかでも各鉄道会社で定めた名称・区間を正式名称として指すことが多いようです。

>そのような状況のなかで、”正式名称”がだんだんと意味を持たなくなっているのでは?と思っているのは私だけでしょうか?
 これは鋭いご指摘で、もともと利用者側とすれば、わかりやすい名前であればどうでもいい話です。よって運行系統上の名称しか認知されていないと言ってもよいかと思います。
 しかし利用者以外でも意味がないわけではなく、例えば旧運輸省の答申(鉄道整備計画)の中には『東京11号線』(半蔵門線のこと)といった形で残っています。またJR会社間ではそれぞれJR各社が定めた名称・区間名(運行系統上の名称・区間ではない)が通用しますし、運賃計算でも大きな意味をもちます。

 ちなみに北千住~綾瀬間につきましては、営団地下鉄線(千代田線)と東日本旅客鉄道線(常磐快速線)という別会社の路線がただ並行して走っているという形にすぎませんので、『二重戸籍区間』にはあたりません。非常に特殊な形態なので、運賃計算上・運転上その他複雑な取り扱いがなされていますが。
 また越美北線については、正式に越前花堂が起点になったと記憶しておりますが。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mars/linename.html

 何をもって正式名称・区間と言うかですが
○役所の事業計画での名称・区間
○各鉄道会社内での名称・区間
○運行系統上の名称・区間(愛称に近いもの)
のいずれかと言っていいと思います。なかでも各鉄道会社で定めた名称・区間を正式名称として指すことが多いようです。

>そのような状況のなかで、”正式名称”がだんだんと意味を持たなくなっているのでは?と思っているのは私だけでしょうか?
 これは鋭いご指摘で、もともと利用者側とすれば、わかりやすい名前であればどうでもいい話です。よって運行系...続きを読む

QJR成田線で成田空港へ行きたい

数年前、常磐線我孫子駅から成田駅へ行き
JR成田駅から改札を出ることなく空港へと行く電車で
(しつこく言いますが、京成ではなく)
成田空港へ行ったのですが、
今はこの路線はなくなったのでしょうか?

もし今でもあるなら、時刻表を知りたいのですが
ネットで見つからないんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 よく利用してます。あの区間(成田⇔我孫子)は『成田線』の一部ですね。9分~40分に1本程度出てます。我孫子駅時刻表は参考URL上段を。
 但し我孫子からの成田線は全列車成田止まりですので、成田駅で成田空港行きの『エアポート成田』に乗り換える必要があります。『エアポート成田』は1時間に1本程度しかないので、この乗り換えが最大のネックです。例えば
*我孫子11:45発⇒成田12:28着(847M)
*成田13:25発⇒成田空港13:36着(エアポート成田 4131F)
のように、最大57分待ちのような悲惨なケースもあります。無論この場合には成田駅から京成成田駅まで徒歩で移動し京成線に乗り換えたほうが早く着きます。
*京成成田12:42発⇒成田空港12:51着(特急 11A33)
 成田駅時刻表は参考URL下段をご参考に。JRにこだわられるのであれば、『エアポート成田』の時刻を軸に逆算していくのが賢明でしょう。京成の利用を考えても、幅が広がって宜しいかと思われます。

参考URL:http://www.ekikara.jp/time.cgi?route2422,http://www.ekikara.jp/main.cgi?station2289

 よく利用してます。あの区間(成田⇔我孫子)は『成田線』の一部ですね。9分~40分に1本程度出てます。我孫子駅時刻表は参考URL上段を。
 但し我孫子からの成田線は全列車成田止まりですので、成田駅で成田空港行きの『エアポート成田』に乗り換える必要があります。『エアポート成田』は1時間に1本程度しかないので、この乗り換えが最大のネックです。例えば
*我孫子11:45発⇒成田12:28着(847M)
*成田13:25発⇒成田空港13:36着(エアポート成田 4131F)
のように、最大57分待ちのような悲惨なケースもあります...続きを読む

Q東京の路線状況がわかるURL

よく車などで耳にする道路状況のように、路線状況がわかるURLご存知の方教えてください。

・事故や天候の影響でダイヤが乱れたとき、即通知されるもの(HP上、PCのEメール、携帯のEメールなどに通知希望)
・無料であること
・大江戸線、有楽町線、JRなどを検索したいです。

以上の条件に当てはまるものを探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご希望に沿ったサイトかは分かりませんが、ひと通り探して参りました。
ご参考いただけたら幸いです。

<地下鉄>
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/eigyou/subway_index.html
http://www.asahi-net.or.jp/~zq8a-kaz/
http://www.tokyometro.go.jp/
http://plaza4.mbn.or.jp/~Nikki/tikatetu.htm

<JR>
http://www.jreast.co.jp/map/

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki-site/tokyo/

Q羽田空港から成田空港へエアポート快速

4/12の午前中に羽田空港から成田空港へ行きたいのですが、いろいろ調べてみて、電車で直通があるというのは分かったのですが、乗る場所や時刻表などがいろんなホームページを見ても理解できません。前回こちらで、同じような質問をされている方のも見てみたのですが、それでもわかりませんでした。エアポート快速の乗り方や時刻表などなど詳しく教えて欲しいのですが・・・よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 羽田空港から成田空港まで『エアポート快特』(または特急)という電車が出ています(京浜急行・都営地下鉄・京成直通)。運賃は1560円で特急料金などはかかりません。直行の電車が1日5本で、残り(特急)は途中の青砥(あおと)で乗り換えになります(概ね40分に1本が目安)。乗り換えと言ってもホームの反対側に水平移動するだけなので、大きな荷物があっても問題ないと思われます。所要時間は1時間50分程度です。
 羽田空港の乗り場については
 http://www.keikyu.co.jp/haneda/airport/terminal_d.html
 空港アクセス時刻表
 http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/haneda/index.htm
 成田空港駅・空港第2ビル駅及びターミナル案内
 http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/accessj/ptbd.htm
 
 

Q地下鉄各路線のイメージカラー

以前あるサイトで、大阪市営地下鉄のそれぞれの路線の色には意味があってつけているということが載ってました。
例えば、御堂筋線は「大阪の動脈だから赤」とか、谷町線は「お寺が多いから最高地位を表す紫」とか云々。

そこでお尋ねしたいのですが。。。

その1.東京や名古屋の地下鉄にもそれぞれの路線のイメージカラーがありますが、それにも何か意味があって決まっているのでしょうか?

その2.これは質問ではなくてアンケートみたいなものですが、ただいま建設中の大阪地下鉄8号線(井高野~今里)のイメージカラーは何になると思いますか?理由もあれば添えて考えていただけると嬉しいです。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

名古屋人として一言。

名古屋の地下鉄のイメージカラーは、#2さんの答えられた通りです。

色と言うか、車両色の由来は、知っている範囲ですが、東山線の黄色(ウインザーイエロー)は、地下でも映える色として名古屋で著名な画家(杉本健吉氏)によって選ばれました。ただ、開業当初の名城線の車両も、車体色黄色をベースに、紫色の帯が入った物でした。

イメージカラーは、昭和52年に鶴舞線一部区間が開通するのに合わせて制定されました。
東山線の黄は、開業当初からの車両の色。
名城線・4号線の紫は、車体に巻いた紫色の帯から。
鶴舞線の青は、相互乗り入れする名鉄とは対照的な色から(定かじゃないです)
桜通線の赤は、知りません (^^ゞ やっぱり赤が使いたかったから???
上飯田線の桃は、沿線(とは言っても、名鉄小牧線ですが)にある桃花台ニュータウンのイメージから。ちなみに、相互乗り入れしている名鉄小牧線の車両も、名鉄にしては得意なステンレス車体に、スカーレットと桃色の帯が仲良く並んでいます。

また、桜通線まで、赤色が使われなかった理由として、すぐそばを走る名古屋鉄道がスカーレット(赤色)をその頃ほとんどの車両に用いており、混同する恐れがあったため、使われなかったようです。近鉄の一般車両も赤色系統なのも影響しているようですが…
とはいえ、歴史から見ると、地下鉄名古屋線の開通=昭和32年、名鉄がスカーレットを用いだしたパノラマカー(この色も、杉本健吉氏が制定)の登場=昭和36年ですので、東山線が赤色でも良かったかも???

長々と失礼しました。

名古屋人として一言。

名古屋の地下鉄のイメージカラーは、#2さんの答えられた通りです。

色と言うか、車両色の由来は、知っている範囲ですが、東山線の黄色(ウインザーイエロー)は、地下でも映える色として名古屋で著名な画家(杉本健吉氏)によって選ばれました。ただ、開業当初の名城線の車両も、車体色黄色をベースに、紫色の帯が入った物でした。

イメージカラーは、昭和52年に鶴舞線一部区間が開通するのに合わせて制定されました。
東山線の黄は、開業当初からの車両の色。
名城線・4号線の紫...続きを読む

Q清瀬駅から成田空港へ鉄道とバスどちらが便利でしょうか。

こんにちは。お世話になります。

成田空港へ午前8時半までに到着したいのですが、清瀬駅からですと
鉄道とバスでは、どちらの利用が早くて便利でしょうか?
時刻表など掲載しているサイトなど教えて頂ければ助かります、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

比較してみるとよくわかるよ。
結論はスカイライナーだね。安くて早い。
時刻は平日で計算

【スカイライナー】

清瀬 6:23 → 池袋 6:48 準急 池袋ゆき
池袋 6:55 → 日暮里 7:06 山手外回り
日暮里 7:13 → 空港第2ビル 8:12 → 成田空港 8:15 スカイライナー5号 成田空港ゆき

(料金)
西武 260円
JR 160円
京成 乗車券 1,000円 指定券 920円
計 2,340円


【成田エクスプレス】

(時刻)
清瀬 6:08 → 池袋 6:30 快速 池袋ゆき
池袋 6:44 → 成田空港第二 8:08 → 成田空港 8:10 成田エクスプレス5号

(料金)
西武 260円
JR乗車券 1,450円
特急券 1,460円
計 3,170円


【永田町からリムジン】

(時刻)
http://www.limousinebus.co.jp/timetable/narita/akasaka_h_diagram.html
エクセル東急6:35の便なら間に合いますね

(乗り場)
http://www.limousinebus.co.jp/guide/map/akasaka_h.html
駅から300m

(永田町まで)
清瀬 5:33 → 練馬 5:48 快速 池袋ゆき
練馬 5:55 → 永田町 6:24 新木場ゆき

(料金)
リムジン 3,000円
電車、永田町まで 450円
計 3,450円


【新宿からリムジン】

(時刻)
http://www.limousinebus.co.jp/timetable/narita/shinjukust.html
朝は10分間隔。所要85分なので時刻通りなら7:00の便で間に合います。

(乗り場)
http://www.limousinebus.co.jp/guide/map/shinjuku.html

(新宿まで)
清瀬 6:08 → 池袋 6:30 快速 池袋ゆき
池袋 6:35 → 新宿 6:44 山手内回り

(料金)
リムジン 3,000円
電車 池袋まで 410円
計 3,410円


【池袋からリムジン】

(時刻)
http://www.limousinebus.co.jp/timetable/narita/ikebukuro_h_diagram.html
メトロポリタン6:30ですね。

(乗り場)
http://www.limousinebus.co.jp/guide/map/ikebukuro_h.html
駅から500m

(池袋まで)
清瀬 5:47 → ひばり 5:51 渋谷ゆき
ひばり 5:52 → 池袋 6:09 急行 池袋ゆき

(料金)
リムジン 3,000円
電車 260円

【所沢からバス】

(時刻)
http://www.seibu-group.co.jp/bus/airport/tokorozawa_narita/index.html
所沢東口 5:40ですか。

(所沢まで)
清瀬 5:29 → 所沢 5:34 飯能ゆき

(料金)
バス 3,000円
電車 170円
計 3,170円

比較してみるとよくわかるよ。
結論はスカイライナーだね。安くて早い。
時刻は平日で計算

【スカイライナー】

清瀬 6:23 → 池袋 6:48 準急 池袋ゆき
池袋 6:55 → 日暮里 7:06 山手外回り
日暮里 7:13 → 空港第2ビル 8:12 → 成田空港 8:15 スカイライナー5号 成田空港ゆき

(料金)
西武 260円
JR 160円
京成 乗車券 1,000円 指定券 920円
計 2,340円


【成田エクスプレス】

(時刻)
清瀬 6:08 → 池袋 6:30 快速 池袋ゆき
池袋 6:44 → 成田空港第二 8:08 → 成田空港 8:10 成田エク...続きを読む

Q鉄道模型 路線の材料について

トミックスのレールパターンA(90941)を持っているのですが、ただぐるぐる回っているだけじゃ面白くないので、引込み線(機関車2両あるので車庫的に)を作ろうと思っているのですが、どの材料を組み合わせればいいでしょうか?
予定では、直線レール中にポイントを組み替え、280mmのスラブレールを斜めに設置したいと思っています。(内側に設置)(エンドレールなし)
出来るだけ安くしたいのでポイントは手動です。
そこで質問です。
1 上記パターンで作ったらどうなるのでしょうか?
2 費用を教えてください。(TOMIX製品でファイントラック)
3 一般型レール(砂利石模様)とスラブレール組み合わせてOKでしょうか?
4 上記の方法で安い方法はありませんか?(TOMIXと他メーカー組み合わせていいです。(動く組み合わせで))
長々しくなってしまいましたがお願いします。

Aベストアンサー

>スラブレールと一般型レール(砂利石模様)と接続は可能ですか?
TOMIXのレールなら、どれでも接続できます。
>★関連して、スラブレールの280mmはないでしょうか??
無いようです。280mmなら、140mmを2本繋ぐしか思いつきません。

>1 上記パターンで作ったらどうなるのでしょうか?
引き込み線(車庫のもの)を動かそうとすると、本線上のものも動きます。別々にコントロールできないので、同時に2台が動きます。下手すると、待避線から出てくる列車と、本線上の列車が出会いがしらに衝突。サーカスのようなコントロールが必要です。
 私もエンドレスが単純なので、引き込み線を作りましたが、コントロールが難しく、ポイントレールを右と左を買い、退避線にしました。

 待避線を作るのことをお勧めしますが、スペースと列車の長さです。機関車1両だけなら問題は少ないと想いますか、後ろに何両か連結すると、複線に近くなるかもしれません。

>4 上記の方法で安い方法はありませんか?(TOMIXと他メーカー組み合わせていいです。
 他社とは接続が基本的にできません。ジョイントレールなるものがうられていますが、入手困難、割高になるでしょう。

>★実は手動ポイントが値上がりしています!
東京なら秋葉原の千代田レール、大阪なら尼崎のTamTamなら、3割引きで売っているかも。ただ、手動ポイントは、売ってる店が少なく、在庫も少なく、・・・。
 中古の鉄道模型店で見かけることがありす。
 オークションで格安で入手可ですが、これは運次第。

>スラブレールと一般型レール(砂利石模様)と接続は可能ですか?
TOMIXのレールなら、どれでも接続できます。
>★関連して、スラブレールの280mmはないでしょうか??
無いようです。280mmなら、140mmを2本繋ぐしか思いつきません。

>1 上記パターンで作ったらどうなるのでしょうか?
引き込み線(車庫のもの)を動かそうとすると、本線上のものも動きます。別々にコントロールできないので、同時に2台が動きます。下手すると、待避線から出てくる列車と、本線上の列車が出会いがしらに衝突。サーカス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報