人生最悪の忘れ物

以前から同じような質問をしていますが、どうしても決断出来なくて悩んでいます。Power Mac G4 AGPに内臓したいDVD±Rドライブの選択で決断しかねています。当方パイオニア製の「DVR-110D」とNEC製の「ND-4550A」を所持しています。現在はND-4550Aを使用していますが、DVR-110Dも「いいよ」と聞いています。一度装着した時に動作音がND-4550Aに比べてうるさかったように感じました。そこでズバリMacに付けるならどちらでしょうか。単純にDVDソフトの吸出し性能、書き込み性能や総合的な性能などいろんな方面からのアドバイスをお願いします。ほぼ同性能なんだけどあえて選ぶなら…。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も好き嫌いがあるので、偏見かも知れませんがPioniaの方が好きです。

NECや日立LGも使いますが、どうも安定性はPioniaかな。
DVR-109ですけど。
吸出しも私の環境ではPioniaでした。
知人がフィリピンの業者に作ってもらった結婚式のDVDが途中で止まるので、吸い出して再編集しようとしたら他は全てエラーになり、唯一SOTEC V4160DRに付いていたPioniaのドライブが成功、それ以来のPionia派です。
東南アジアではどうもプロでも国産(その国の)激安メディアを使うので、不良が出やすいようです。
通常はCD-Rですから、DVDは高級品扱いで、輸入品(日本)などは高くて使えないというお国柄のようです。

私の独断ですから、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。またパイオニアに1票ですね。いよいよ決断のころあいでしょうか。

逆にどちらも所有して比較出来るのはあなたの方なのではないでしょうか。

パイオニア製が勧められるのは、松下等と並んで標準採用されてiLifeとも相性が良いからだと思います。

>単純にDVDソフトの吸出し性能・・・

まぁその部分は質問も解答も御法度と言う事で。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。文面から想像すると「性能に差が無いならパイオニアが無難」と言うことですね。