プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinXPを使っています。
以前割り当てていたネットワークドライブ(Fドライブ)を削除したいのですが、削除の方法が分かりませんので教えて下さい。
現状は、マイコンピュータを開くとネットワークドライブの項目に"xxxx(F:) 切断したネットワークドライブ"と表示されています。
これを表示させないように完全に削除してしまいたいのですが、その方法を教えて下さい。
ネットワークドライブの割り当てを見てもこのFドライブというのは既に割り当てから無くなっています。
"コンピュータの管理"→"ディスクの管理"を見てもFドライブは存在しません。
でもマイコンピュータの一覧には残っているのです。
よろしくご教示下さい。

A 回答 (4件)

もう一度割り当てを行ってから、削除してみてはどうでしょうか?



コマンドプロンプトで
NET USE
としてみたらそのドライブは表示されますか?
再度割り当て削除してもダメな場合
コマンドプロンプトで
NET USE /PERSISTENT:NO
としてから
再度割り当て削除してみてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

NET USEではそのドライブは表示されませんでした。
それで、言われるように再度割り当てを行った後で、切断をしてみたら削除できました。
どういう理由で表示が残っていたかは分かりませんが、現象は解決できました。

ご教示頂いた方にお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 15:25

ネットワークドライブのアイコンを右クリック、削除で消えませんか?

    • good
    • 2

ネットワークドライブのアイコンを右クリック、削除でで消えませんか?

この回答への補足

右クリックのメニューに"削除"というものがありません。_pou_catさんの場合"削除"というメニューが出るのですか?

補足日時:2005/03/30 18:55
    • good
    • 0

該当ドライブを右クリックして切断はできないということでしょうか?

この回答への補足

はい、既に切断はされているものと思われます。
"切断されたネットワークドライブ"と表示されていますので。試してに切断してみても、「ネットワーク接続が見つかりませんでした」というメッセージが出ますので切断はされているものと思います。

補足日時:2005/03/30 17:34
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!