アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日久しぶりにエンタの神様を観たのですが、ほとんどの芸人が面白いとは感じられませんでした。オチがよめるようネタがあったりと、なぜこんなつまらないギャグでスタジオが大爆笑か不思議でたまりません。なぜこのような番組が全国ネットで一時間も放送か・・・私には関西ローカルの深夜番組の方がよっぽど面白いと感じます。こんな風に感じるのは私だけなのでしょうか?それとも東京人向けで関西人には向いていないお笑いなのでしょうか?疑問思えたので投稿してみました。

A 回答 (10件)

こんばんは。

感覚によりけりですが、私も特に「超面白い!」とは感じませんでした。

エンタの神様は、サクラが多い気がします。通販番組の、
「驚きの価格です!」「えぇ~!?」←ってやつです。

というのも、お正月にあったフジテレビ(たぶんアヤパンがいた気がするので…)の番組でのこと。
そのお笑い番組に出ていた芸人さんたちが殆んどエンタの神様に出ている面子だったのですが、会場から笑い声がそんなに起きないんですよね…。

お正月だから客席から楽しげな声があふれるかと思いきや…あの静けさには驚きました。

そこで考えたのは、
1.お客さんの期待を裏切るネタだった
2.お客さん、実はお笑い苦手。もしくは笑い声を抑えている
3.サクラがいない
4.笑い声をカットしている
5.日テレの芸人さんはフジではアウェー
6.エンタでは大げさなキャッチコピー、「爆笑の渦に」が多すぎて期待を裏切られる。ネタが字幕で出すぎるので面白さ半減?

…1か3か6かな…と私は思いました(5は一概に言えないし番組・場合によりけりということで)。

確かにあの番組は全盛期過ぎた感ありますよね…

個人的にですが、芸人さんはネタよりも、バラエティー番組で自由にトークしてくれてる方が面白いと思います。関西の深夜番組(探偵!ナイトスクープとかですかね)、楽しいと思いますよ。
    • 0

現在のお笑いブームの下地役となった「爆笑オンエアバトル」の変化に、「エンタの神様」がついて行けてないように感じますね。

お笑いブームが起こって以降、「爆笑…」の出演者が、より経験の浅い若手へとシフトしていきました。
これは、「オンエアバトルが面白くなくなった」と言われる由縁です。
そもそも「爆笑オンエアバトル」は若手芸人が全国放送のテレビでネタをやるチャンスになるという所が重要な番組だったので、ブームで中堅組の露出が増える→その1つ下の世代が中心になる、ということ。
「オンエアバトル」の基本路線からすると、これは至極正しいことです。
個人的な予想としては、お笑いブームが下火になった後は、揺り戻しで中堅組が「オンエアバトル」の主流になると踏んでいます。
(ここでいう中堅組=すなわち現在オンエアバトルに出ている若手、ということかも知れませんけど)

これを踏まえて「エンタの神様」に目を向けてみます。
もともと、2002年頃から「エンタ…」でブレイクしたのは、「爆笑オンエアバトル」をテレビの主戦場としていた中堅組でした。(全てが爆笑出演者ではありませんが、世代的には大差ない)
だから、「エンタ…」のスタッフ的には、お笑いブーム第1世代の後継役を再び「爆笑…」世代から持って来ようとしている感じがあります。(「爆笑」世代であって、「爆笑」出演者とはまた異なりますが・・・)
しかし、前述した通り、エンタ自身が仕掛けたブームで「爆笑…」世代自体が若い方向で移っており、第1世代に比べて実力が伴っていません。
「エンタ…」スタッフがそれに気付かず、以前と同じ要領で引っ張り出しているのだとすれば、「エンタ…」がまた以前と比べてつまらなくなるのは自然な流れに思えます。

もし「エンタ…」が今の勘違いを修正できなければ、『仕掛けられる芸人がまだ発展途上 = 面白くないと言われる = お笑いブームは終焉する』かも知れませんね。

その時になれば、「爆笑オンエアバトル」スタッフの戦略のしたたかさが見えてくるかも知れません。
民放の企画が芸人を食い潰している時期に「爆笑…」は次の世代の若手を育てにかかっていた、ということになりますからね・・・。

ちょっと「爆笑オンエアバトル」を持ち上げすぎましたかね(笑)
つまるところ、“時代の流れを読んだお笑いブームの仕掛け人”を自認している「エンタの神様」が、実は“お笑いブームの中で時代の流れを読めていない”だけではないか、というのが私の推論です。
    • 0

URLを読んでみてください。

色々書いてあります。
私の個人的な意見としては「芸人を駄目にする番組」です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3% …
    • 0

私は笑いの沸点が低いので

今のエンタでも充分満足しています。
やはり人それぞれではないでしょうか。
それとも関西の深夜番組を見ていないから
この程度のお笑いでも笑ってしまうのでしょうか。
レベルの高いものを観たことがないので
レベルの低いものでも笑えてしまいます。

テレビは、直接金銭が関わりませんよね?
視聴料を払うTVはアンテナを買ったり
しますよね?
月々いくら払うとか、そういう特殊なテレビもありますが。

そういうお金が関わるものは
芸人も力が入ってると思います。

テレビで見ているよりも
劇場?というのでしょうか
舞台で見たほうがはるかに面白いと思います。

テレビは、その舞台の盛り上がりをちょこっと
「試聴」させてもらってると思えば
タダで観てるわけだし
タダで見せる部分は肝心の面白いところは
映さないようになってるんだー
と思えば怒りもこみ上げないのではないでしょうか。

あとこれは余談ですが
やはりテレビの観覧には
演技指導が入るようです。
エキストラの経験がありますが
「ここで拍手!」
「もっと歓声を上げて!」
などの指導が入りました。

舞台>テレビだとすれば
面白くないテレビはどうにかして
面白いんだ!と錯覚させなければならないので
その辺りは必死なんだと思います。
    • 0

同感です!

昔は面白かったと思うんですが、ちょっと前から面白い時と面白くない時の波が出てきて、ここ数ヶ月は面白くない人達ばっかりな気がします。
昔は若手芸人が出て、「お、この人ちょっと面白いぞ」と思っていると、もっと大きい番組に出てるようになり、芸人発掘番組っぽかった気がします。
最近は、売れない(=つまらない)芸人ばっかりになったような・・・。面白い若手はエンタを卒業し、新たな面白い若手はいないんでしょうか?
先週は過去の特集でしたが、あれを見てからさらに

「やっぱり昔はもっと面白かったなぁ」

と実感しました。
    • 0

こんばんは、8026さん。

私も以前はエンタの神様を観ていて面白いと思いましたが、最近は全然面白くない(笑えない)ので全く観なくなりました。
スタジオが大爆笑なのは、現場の人にそういう風に仕込まれているからだと思います。私も以前、テレビ局の前で某番組の観覧に誘われていったのですがリアクションを大きくを指示を受けました。
でもエンタの神様がきっかけでブレイクした芸人は多いのも事実です。青木さやか・友近・アンジャッシュ・オリエンタルラジオ等・・・
    • 0

私は、あれはあれでおもしろいと思いますよ!

エンタの神様のディレクターの方針自体が、「誰が見てもわかりやすいオチで、わかりやすいおもしろさ!それで視聴率をとる!」というものですから、どうしてもあ~いう形になるんです。

ネタの中身のおもしろさで言ったら、エンタに出ていない人たち(麒麟や笑い飯など)の方がずっとおもしろいと思いますが、外見やパフォーマンスという観点から見ると、私はエンタの神様も好きですよ。

後は、好きな芸人がいるかいないかでも、番組をおもしろいと感じるかは変わってくると思います。
    • 0

関西人じゃないですが同感ですね。

ネゴシックスとかなんなんですかねあれは。
アクセルホッパーはポストHGとしてブレイクして
しまいそうな悪い予感がします。
    • 0

関西人です。

あなたの意見に全く同感です。
あの番組って東京のTV局がつくっているのでしょうから、関西(特に深夜系の)のお笑い番組を気にいっている人にはあわないのではないでしょうか?
私の周りのお笑い好きな人たちにもあの番組は不評ですから。

まあ人の好みってそれぞれですが、あの番組に出てるから必ずしも面白い芸人とは言えないと私は思います。
    • 0

エンタの神様、夫が見ているので

耳に入りますが(私は見たくないので別のことをやっている)
8026さんと同感です!

毎週同じような顔ぶれ、同じような内容、
一番よくないと思うのが高齢者をばかにしたり、
「ちくしょー」とか「ばかやろー」とか
汚い言葉を使ったりすることです。

東京の笑いって温かみがない気がします。
という私は関東人…
    • 0