電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年前に初めてコンタクトにしたんですが、初めから1ヶ月交換のコンタクトレンズを使用しています。理由はお店(ハートアップ)の人に、2weekは汚れやすいので1ヶ月交換のものがいいと勧められたからです。
コンタクト初心者だったので、そうなのかーと鵜呑みにしていましたが、ハートアップは自社製品をやたらと勧めるという噂を聞きました。
それで1ヶ月交換の自社製品を勧めているのか、本当に2weekは汚れやすいのか・・・。
実際のところ2weekは汚れやすいですか?
視力は下がる一方ですが、今まで目のトラブルはありません。
ただ、コスト面で2weekの方が安いので悩んでます。

A 回答 (2件)

確かに、2週間の方が汚れやすいと言われます。

それは2週間のほうが、1ヶ月のものより水分の含有量が少ないからだ、と私が眼科医から言われましたが・・・。
コンタクトレンズを作ってくれる眼科では、その人の目にはどのタイプのレンズが合うか検査して言ってくれると思いますが、眼科医にそんなことは言われませんでしたか?

私自身は、今まで8年間コンタクトレンズを使っていますが、今のタイプは2週間のものです。ですが汚れやすいと思ったことはありません。
質問者様の目がドライアイ気味ならば、2週間はちょっと・・・かもしれません。
今までコンタクト・目が乾きやすいと思われたことがないならば大丈夫だと思いますが。

どんなタイプのものが合っているか、教えてくれないような眼科医ならばやめた方がいいと思います。
あなたの目はこうだから、このようなタイプのものがいいですよ、と詳しく教えてくれるところの方が安心できますよね。
こちらからどれが合いますか?と聞くと、更にアドバイスもらえたりもしますし・・・。

やはり、ご自分で判断せずに、眼科医に相談するのが一番だと思います。どちらにしろコンタクトは目に少なからずの影響を与えますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
眼科医からは、どんなレンズが合うとかは言われたことがありません。
コンタクト屋さんに併設している眼科はいい眼科ではないっていうのも聞いたことがあるんですが、やはり良くないんでしょうか?
ちなみに、ちゃんとした眼科で買ったらレンズは正規の値段になってしまいますか?

2weekのを使っています。

汚れやすいかは他のと比べたことがないのでよく分かりませんが、汚れが気になったことは今まで一度もないです。私の考えだとmonthlyのほうが汚れやすそうって思うんですけど。装着期間が長いので。使い捨てコンタクトだと、2weekの人が一番多いみたいなので、2weekで悪いってことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店の人が言うには、非イオン性(monthly)とイオン性(2week)で2weekが汚れやすいみたいなんです。