ピスネームの語源が知りたいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 


  これは色々調べましたが、よく分かりません。しかし、以下の解釈でおそらく合っていると思えます。ただ、典拠例が少ないので、別の起源かも知れません。
 
  ピスネームとは、英語の Piece Name(ピース・ネーム)の日本語表現だと思えます。日本語でいう「ピスネーム」は、衣服・アクセサリーに付ける、小さな四角形をした布片のようなもので、そこに、ブランドとか、制作者のオリジナルネームなどが書かれていて、これを、縫いつけるという形になっています。
 
  こういうものは、英語では、おそらく、Piece Nametag になると思います。ピース・ネームのタグです。ではピース・ネームとは何かというと、ピースは、「部品」とか「一部」などの意味もあるのですが、おそらく「作品」の意味ではないかと思います。Piece Name(ピース・ネーム)は「作品名」ということで、これだけではおかしいので、英語では、ピース・ネームタグ(作品名タグ)というのだと思いますが、日本語では、この「タグ」を略して、「ピースネーム」で、ピースネームの入ったタグを表しているような気がします。更に、ピースネームを「ピスネーム」と短く言っているので、余計に分からなくなっているのだと思います。
 
  以下のURLに、英文ですが、Piece Name として、色々な固有名が出てきます。(このページは時間が経つと内容が変わる可能性が大です)。
  http://www.replacements.com/webquote/JB_BON.htm
 
  以下のURLは、文脈がよく分からないので、英文が何を言っているのかよく分かりませんが、Piece Nametag の実例のような画像があります。
  http://www.cfe-tagman.com/onepiecnamta.html
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q革靴を長持ちさせたいのですが、なにか良いこと知ってたら教えてください。

革靴を長持ちさせたいのですが、なにか良いこと知ってたら教えてください。

僕は足に障害を持ってます。
つま先を地面に擦るような歩き方なので、つま先がダメになります。
なるべく、ソールが丈夫なもの(ラバーソールは滑るので、ラバーソール以外で硬いもの)を選ぶのですが、2ヶ月持ちません。某マートなんかでも7千円から1万円するので、靴貧乏です。
前に修理屋で、減った部分つま先だけソール張りをしたことが在るのですが、3日でダメになりました。修理が云々ではなく、それだけ、つま先を擦りつけているのだと思います。健常者の歩行には耐えうる部材なのでしょうが、修理屋の扱う部材は、僕の歩行には軟過ぎですね。
ダナーのようなメーカーだと、ソール交換もしてくれるようですが、ダナーのごつく重い靴をスーツには履けませんし、だいたい高価だし、ソール自体交換も結構するように思います。

アウトレット、安い革靴を探し続けるか、
安く硬いソールを張ってくれる良き修理屋、そのようなメーカー・サービスはないか?、
なにか障害者の補助制度は在るか? 等々、めぐらせています。

靴貧乏な僕に良い知恵があれば、分けてください。
よろしくお願いします。

革靴を長持ちさせたいのですが、なにか良いこと知ってたら教えてください。

僕は足に障害を持ってます。
つま先を地面に擦るような歩き方なので、つま先がダメになります。
なるべく、ソールが丈夫なもの(ラバーソールは滑るので、ラバーソール以外で硬いもの)を選ぶのですが、2ヶ月持ちません。某マートなんかでも7千円から1万円するので、靴貧乏です。
前に修理屋で、減った部分つま先だけソール張りをしたことが在るのですが、3日でダメになりました。修理が云々ではなく、それだけ、つま先を擦りつけてい...続きを読む

Aベストアンサー

安い通販の靴を何足か用意しては、1足2000円以下であるよ。
磨り減る場所に、「シューグー」という、カカトのすり減った部分を修繕する、ゴム系接着剤です。
色が黒ですので、あまり違和感無いはず。 無色も有るので注意

私も足を引きずるので、靴は10足を使いまわしてます。直している間に他の靴を履いてます。
つま先部分など、見える部分だと、見栄えに抵抗有るかも知れないけど、妥協してください。

あと、鉄芯入りの安全靴も頑丈、指先に障害有るなら、当たると痛いので、スポンジを詰めて保護して下さい。
先が最初から2重になっているものもある。 ビジネスシューズに近いモデルも有るので。
参考までに。 数1000円からあり。

Qホワイトバックス(シューズ)の(履きこなし?)についてアドバイスくださ

ホワイトバックス(シューズ)の(履きこなし?)についてアドバイスください

ホワイトバックスを購入しようと思っているのですが、
どのようなスタイル、服装にあわしたらいいか分かりません。
どのような服装の時に履くのが定番の履方なのでしょうか?

Aベストアンサー

服飾関係の仕事をしていた者です。

これからのシーズン、ホワイトバックス良いですね。オシャレで鋭い選択だと思います。
ホワイトバックス、ダーティーバックス共に基本はアメカジファッションになりますね。
もともと昔からアイビーやトラッド系のファッションの定番ですからその流れになります。

ボトムスはジーンズが一番合いますね。
それもワンウォッシュブルーやオリーブなど若干濃いめの方がスッキリまとまります。

トップスは今からの時期ならラルフやフレッドペリーなどのポロ
マドラスやギンガムなどのチェック、ダンガリーやシャンブレーなどのワーク系のシャツなどで
あまり着くずすのではなくスッキリしたトラッド風に履きこなすのがいいですね。

最近とんねるずの憲さんが必ずダーティーバックスを履いていますね。
まさにホワイトバックスと同じで見本になるようなコーディネートですから参考にするといいですね。
http://www.asahibeer.co.jp/mugishibori/cm/
(一番左の好きになっちゃう編)

Q17~20年前ぐらいに、テレビ東京で放送されていた、番組名が知りたいです。

17~20年前ぐらいにテレビ東京でやっていた番組で、たしか「資生堂」あるいは、他の化粧品会社が提供だった、女子中学生・高校生が司会・番組進行などをやっていた、番組名が思い出せません。うちの地方(宮城県)では遅れ放送だったので、関東地区での正確な放送時間もわかりません。内容は洋服・化粧とか、「オシャレ」をテーマとした番組でした。番組名が分かる方、お教え下さい。ちなみにこちら(宮城県)では、土曜日の夕方ごろに仙台放送で放送していたと思います。長年の謎でかなり切実です。よろしく御願いします(テレビ東京の視聴者センターに確認しましたが、あまり古い番組のことは調べられない(コンピュータにのデータベースにのっていない)とのことです。仙台放送も同じ回答でした。

Aベストアンサー

資生堂だとすると、「エクボ堂」という番組を提供してたようです。
(参考URL:wikipedia 「資生堂」)

上記 wikipedia では番組名を「少女雑貨専門TV エクボ堂」としていますが、たとえば下記(本木雅弘のファンサイト)では、「TV」が入ってない「少女雑貨専門・エクボ堂」となっています。
http://www.jellyfishcafe.com/works/


番組を知らず、検索してみただけなので、違ってるかもしれませんが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%87%E7%94%9F%E5%A0%82

Q韓国の服を買いたいんですけどおすすめの通販など知ってることあったら教えてください!なんでもいいので.

韓国の服を買いたいんですけどおすすめの通販など知ってることあったら教えてください!なんでもいいので...お願いします

Aベストアンサー

SHOPLIST,D-HOLIK,STYLEONME(スタイルオンミ),K-FASHIONが有名です。

Q都内(港区・渋谷区界隈)にあるブランドのレンタルドレスのお店を知っている方がいれば教えてください。

都内(港区・渋谷区界隈)にあるブランドのレンタルドレスのお店を知っている方がいれば教えてください。
できれば実際に利用したことのある方のご意見をいただければ幸いです。

3月に会社の同僚と先輩の結婚式が2件、5月に会社の創立周年パーティがマンダリンオリエンタルであります。

全員同じようなメンバーが列席するので、さすがに3回とも同じドレスを着ていくわけにはいきませんので今回はじめてブランドのレンタルドレスのサービスを利用したいと思っております。都内に何件かあるようですが、実際に利用した感想やおすすめのお店などあれば教えてください。興味があるのは、西麻布にあるレンタルブティックDress Code(ドレスコード)というところです。
もしここよりも安いところがあれば情報お願いします。

.

Aベストアンサー

まず


原宿のロドン Rodom

ブランドのドレスレンタルとホームページにのっているが、ブランドのドレスはほとんど置いていない。(ゼロに近い)
店の中も店員さんも古着屋のような雰囲気。ブランドのものではないとしても、上質なドレスはあまりありません。
だからといってキャバっぽいドレスがあるわけでもなく、謎。とにかく使用感がすごくあるものばかりで、シミなどもふつうについた状態でディスプレイされているのに辟易しました。
ここは試着せずに退散。安かろう悪かろうという印象だが、たしかに安い。場所は便利なところにある。ヘアセットは上手だときいた。



西麻布のDress Code ドレスコード

ブランドのドレスや靴はたくさんある。在庫は一番豊富で商品のセレクトのセンスがいいけど、スタイルがいい人じゃないと着こなせないものが多い。素敵なデザインのものはだいたい細身なのが残念。でもかなり商品レベルは高かった。
バッグはブランドものはほとんどないので、ブランドバッグのレンタルとしてはあまり期待しないほうがいい。
ネットで、商品の状態が悪いとか、店員の態度が悪いなど中傷記事もチラホラあったので少々構えて来店したが、商品はすべてとても手入れされていて綺麗なものばかりで、使用感などはほとんど感じられなかった。靴も状態がよくボロボロとかはなかった。
接客については、店員さんがすごく美人でややオラオラな印象。客にたいして少々強気な態度ではあったが、別に感じは悪くなくいい人。ここは3回利用。6月にまた利用予定。ヘアセットはかなり上手。

まず


原宿のロドン Rodom

ブランドのドレスレンタルとホームページにのっているが、ブランドのドレスはほとんど置いていない。(ゼロに近い)
店の中も店員さんも古着屋のような雰囲気。ブランドのものではないとしても、上質なドレスはあまりありません。
だからといってキャバっぽいドレスがあるわけでもなく、謎。とにかく使用感がすごくあるものばかりで、シミなどもふつうについた状態でディスプレイされているのに辟易しました。
ここは試着せずに退散。安かろう悪かろうという印象だが、たしか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報