アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【日本語】相手のことを「おじゃあ、なにしよっと」とか、「おじゃぁ、なにしとんねん」と言う人がいますが、おじゃ、ってどこの方言でどういう意味ですか?

この相手のことおじゃあと言うのは全国的なのでしょうか?

おじゃ、の語源、起源を教えてください。

A 回答 (6件)

万能のように見えるインターネッとを使っても、なかなかそれは調べにくいですね。



回答:
「おじゃあ」を「あなた」という意味で使うときには、それは鹿児島県の種子島の方言だそうです。

調べ方:
(1) 日本国語大辞典(第2版)の別巻にて、「おじゃあ」が「おし」という代名詞の2として解説があるという意味のことが書いてあります。

(2) その辞書の「おし」の項目を見ると、「おし」は「おまえ」、きみ」という意味で、それにはいろんなバラエティがあって、ずらずらと解説が並びますが、その中の一つとして「おじゃあ」が鹿児島県の種子島の方言で、そのあとに 979 という番号が書いてあります。(その番号の意味を調べるための資料を、私は持っておりません。)

「おし」は「私」という意味でも使われると書いてありますが、もしかしたら「私」という意味の「わし」と対応するのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/03/31 16:09

No. 3 で紹介した


chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.city.nishinoomote.lg.jp/material/fil …
このリンク先の 11 ページの上から8行目あたりの B の発言に、
「じゃばって、医療機関で予防接種を受けとけば重症にはならんちゅうが、★おじゃあ★、もう受けたとかい」
と書いてあります。

以上、資料を一発で検索することはできないみたいですが、目で追っかけて情報を読み取ることはできました。
    • good
    • 0

No. 4 の


野良猫よおじゃあよかなあ日永ひしてえ桜ん下あ長りんと寝て

この短歌は、
「野良猫よ、お前はいいなあ。昼間に長いあいだのんびりして、桜の下に長いあいだ寝てられるから」
という意味のようですね。面白いです。
    • good
    • 1

No. 3 の情報に基づいて


chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.city.nishinoomote.lg.jp/material/fil …
上のリンク先にある20ページのパンフレットの中の19ページ目を見ると、その上の段には縦書きでたくさんの短歌のようなものが並んでいますが、その真ん中あたりに
「野良猫よ ★おじゃあ★ よかなあ...」
と書いてあります。
    • good
    • 0

No. 2 に関連して、ネット上で「おじゃあ」を検索すると、わずかに次のような2件だけがヒットしますが、そのリンク先に飛んでも、「おじゃア」がそれぞれの資料の中のどこに書いてあるのかが、少なくとも私のパソコン環境では検索できないように見えます。



*************

市政の窓 - 西之表市

nishinoomote.lg.jp
https://www.city.nishinoomote.lg.jp › group
PDF
鹿児島県 (種子島). 主な内容 ... 西之表市市制施行50周年「夢を紡いで50年さらに飛躍の西之表市」 ... 野良猫よ ★おじゃあ★ よかなあ日永ひしてえ桜ん下あ長りんと寝て.

市政の窓 - 西之表市
https://www.city.nishinoomote.lg.jp › group
PDF
種子島. 12. [発行] 西之表市役所 〒891-3193 鹿児島県西之表市西之表7612番地 [編集] 総務課 ... 種子島から初めての全国大会 ... が、★おじゃあ★、もう受けたとかい。
    • good
    • 0

「なにしょっと」は九州北部、「なにしとんねん」は阪神地域だと思うけど、「おじゃあ」は生まれて始めて目にしますた。

「【日本語】相手のことを「おじゃあ、なにし」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!