声に魂がはいっているボーカリスト(男、女問わず)のいるバンド、もしくは
ソロのかたで(ロック)おすすめがあれば教えてほしいです。
ちなみに私が好きなのは、ツェッペリン、フロイド、ガンズ、エアロ、ストーンズ
(全て王道ですが)、あとはUKのバンドでハリケーン#1、オーシャンカラーシーンなど(オアシスはあまり・・)ソウルでいえばオーティス・レディングです。
 そんなにメジャーでない方がいいです。
 わがままですがどうかよろしく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>そんなにメジャーでない人


というわけでもないんですが・・・。

・Eric Burdon
勿論Animalsのヴォーカリストですが、70年代に入ってからのソロをご紹介。
『The Black-Man's Burdon』('70)
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800903200&c …
下記のCDは2in1で、後半の『Stop』('75)はちょっとアレですが、前半の『Sun Secrets』('74)は結構聴きました。アニマルズ時代のセルフカヴァーも良し。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800903288&c …

・Joe Cocker
『Mad Dogs & Englishmen』('70)
レオン・ラッセルらとMad Dogs & Englishmen名義でツアーした時のライヴ盤。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801062175&c …
『Luxury You Can Afford』('78)
「青い影」のカヴァーがシングルカットされてよく聴いた。
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B00000AOQV …

・Mitch Ryder
'66~'67年のNew Voice時代(Detroit Wheels名義、ソロ)の音源を中心としたベスト盤を。「Devil With A Blue Dress On~」のメドレーは、以前よくブルース・スプリングスティーンがアンコールで「Detoit Medley」として取り上げていました。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801330242&c …

オマケとして、Soulになりますがこの人をご紹介。
もちろんこの人もその筋ではビッグネームなのですが、オーティスほどの一般的な知名度はないということで。

・O.V. Wright
Duke-PeacockからBack Beat時代のベスト盤があります。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801819145&c …
それ以前にGoldwaxから「That's How Strong My Love Is」のシングルを出しており、これは後にオーティスもカヴァーしますが、O.V.ライトのように歌えなかったので、アレンジを変えたと言われています。アイザック・ヘイズがイントロのオルガンを弾くこのオリジナルヴァージョンは最高ですので、機会があればぜひお聴き下さい。下記URLは試聴できませんが、そのヴァージョンが収録されております。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005U …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明付のおすすめありがとうございます。
名前だけは知っているのですが、実際聞いたことのない
ものばかりでございます。
試聴でよかったら買ってみます。
タワーレベルのCD屋にありますよね?

お礼日時:2002/02/03 23:59

Me'shell Ndegeocello とかは…、


ど、どうでしょう?

参考URL:http://www.meshell.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくCHECKしてみます。

お礼日時:2002/02/04 00:19

ソウルフルなボーカルですね。


家じゃないので(会社です・・・仕事中・・・)自分の記憶だけで思いついたまま書きます。

まずイギリス勢ではフリー、バッドカンパニーのボーカル(現在はソロ)PAUL ROGERS。若いときの彼の声は最高にソウルフルでした。これはメジャーかな。

続いては第二期ジェフ・ベック・グループ時代のボーカル
BOBBY TENCH 特にこのグループの二枚目(オレンジが目印のジャケット)のBOB DYLANの「I LL BE STAYN' HERE TONIGHT」は最高。

アメリカ勢ではBOB SEGER BANDのBOB SEGER。

マイナーということでいえばほとんどの日本人が聞かないカントリー系にもソウルフルなボーカリストがいて中でもオススメはAMAZING RHYTHM ACESのボーカルRUSSELL SMITH。彼らのファースト・アルバム「STACKED DECK」に入っている「THIRD RATE ROMANCE」聞いてみて、感動ものです。

同じくカントリー系の歌手LEE GREENWOODもソウルフルです。

もっとあるんだけどなー。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
仕事中におすすめくれたにもかかわらず・・
で、ロック系のおすすめ、全て私も大好きですよ。
特にポール・ロジャース。
彼は本当に好きです。
あとは、カントリー系ですね。
私自身、カントリーは受け付けてないんですが、
この機会におすすめのもの聞いてみますね。

お礼日時:2002/02/04 00:16

うーん。

ソウル・ミュージック限定ではないわけですね。
はじめまして、oni_ocです。

魂ですか、魂ですね?

で、メジャーでないほーがいいと。
困ったなー、メジャーの仕切りがよーわからん(笑)
とりあえず、ローリングストーンズ(挙がってるってば)、ジミ・ヘンドリクス、ニール・ヤング、ボブ・ディラン、アレサ・フランクリン、はメジャー確定として、どーなんだろ、キャプテン・ビーフハートはメジャーなのでしょうか?(悩)はたまた、チョコレート・ウォッチバンドはどーでしょうか?(大悩)

ところで、ここで、はっきりと、マイナーです、と言い切れるのは、
Diamanda Galasだけだったりします。
クラッシック上がりのイカレ歌姫です。狂気のボイス・パフォーミングは鳥肌もんです。
http://www.diamandagalas.com/


追伸:
日本人は不可ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Diamanda Galasですか。
確かにきいたことありません。
コメントも大変きになるので、
早速、買いに行っちゃおうかとおもいます。

ちなみに、日本人であればイエモン、RCサクセション、森 進一
などがしびれますね。ARBも。

お礼日時:2002/02/04 00:07

ジーサズ・ジョーンズ(Jesus Jones)


http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800558257&c …

ワンダー・スタッフ(Wonder Stuff)
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=701747022/p …

ジェイムス(James)
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800554426&c …

インスパイラル・カーペッツ(Inspiral Carpets)(笑)
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800531465&c …

バーシア(Basia)
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800672685&c …

ドアーズ(The Doors)
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801295019&c …

クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイバル(Creedence Clearwater Revival)
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801143480&c …

なななんか上記でカスりませんかね(笑)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめこんなにもの数ありがとうございます。
この中で聞いたこと、もしくはCDもっているのは、
ドアーズ、バーシアぐらいですね。
ジム・モリソンの声というよりやっぱり、
あの詩の世界にはやられますね。
その他のおすすめものさっそくホームページでCHECKします。

お礼日時:2002/02/03 23:51

主観的な回答になりますが、


洋楽なら キザイア・ジョーンズ(特に1stはお勧めです)
邦楽なら EGO WRAPPIN' なではどうでしょうか?
私の好みになってしまい、申し訳ございません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のほう遅くなりまして申し訳ございません。
邦のエゴラッピンは、好きです。
声というよりも音のほうが良いですね。
キザイア・ジョーンズは、名だけは聞いたことありますが、
曲はきいたことないので、1ST早速CHECKしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国ソウルのカラオケスナックについて

来月12月に接待もかねて韓国のソウルに旅行に行きます。
日本にあるカラオケスナックのようなお店はありますでしょうか?

ラオケボックスはたくさんあると聞きましたが、どうも味気なく、
ママさんとの交流も期待しています。

ホテルは明洞付近、人数は10人ぐらいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

明洞だったら逆に日本人向けのカラオケボックスがあるかも知れませんが、普通は韓国ではハングルで「ノレバン」と書かれた看板がよくあり、これが女の子(おばさまの場合も多いが…)がいてカラオケが出来る店です。明洞みたいな日本人観光客の比率が異常に高いところは例外で、韓国で女の子がいないカラオケボックスの方がむしろ珍しい気がします。また三星電子などの企業城下町では日本人技術者の出入りが多いので、カタカナでカラオケと書かれた店も少なくないです。

ともあれ、明洞界隈のホテルだったら、フロントに日本語が通じる人がいるはずなので、そこで「こういう感じのノレバンはありませんか?」と質問して紹介してもらってはいかがでしょうか。下手にガイドブックで調べるより手堅いし、飛び込みで入ってみたら実はお持ち帰り前提の店で、ごにょごにょ…なんてこともないでしょう。その辺も含めてフロントで聞いてみるのが吉でしょうね。その辺にいっぱいありますよ、って言われておしまいって可能性もあり得ますけど。

QAll Around the worldの歌詞 オアシスUKバンド

UKバンド「oasis」のマンチェスターライブ見たんですが
All Around the worldっていう曲の最後の一番盛り上がる所で、ノエルのラララーのあとにリアムが
何回も叫んでるのはなんて言ってるんですか?
「うぃっつあーねばーくろうなりなりだーい」としか
聴こえないんで。良ければ和訳も教えて欲しいです。

Aベストアンサー

オアシスの大ファンです。オリジナルアルバムを聴きました。確かに言っていますね。
そこで、歌詞カードを見ました、ところが!の、載ってない・・・?
しょうがないので、オアシスの歌詞が載っているサイトを見ました。すると・・・見つけました!
「So please don't cry never say die」
(だから泣かないで、決して「死ぬ」なんて言わないで。)
このサイトのURLを載せときます。

参考URL:http://lion.zero.ad.jp/ever/

Qメダリストオンアイスinソウル2010の7月10日の放送を撮り逃してし

メダリストオンアイスinソウル2010の7月10日の放送を撮り逃してしまいました。
どなたか再放送の予定を知っていたらぜひともお教えください。
当方大阪、高知でならケーブルテレビでの録画が可能ですが、機材の問題で高知の方が望ましいです。

Aベストアンサー

8月3日(火) BSジャパン 21:00~22:5

http://www.bs-j.co.jp/moi2010/

Qローリング・ストーンズのUK1作目、2作目

すみません、ローリング・ストーンズのイギリスでのファーストとセカンドって、CDで手に入りますでしょうか?
Wikipediaを見るとCD化されているような書き方なんですが、Amazonで探しても見当たらないんです。
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は

>Wikipediaを見るとCD化されているような書き方なんですが

確かに過去にCD化はされていたようですが現在廃盤のようなので
中古ショップやオークションや探すしかなさそうです。↓

http://www.beat-net-records.info/rollingstones/first.html

http://www.beat-net-records.info/rollingstones/no2.html

ご参考まで。

参考URL:http://www.beat-net-records.info/rollingstones/

Q高知市内でオールできるお店

近々高知に行きます。
初めて行くので、まったくどんなところか想像つきません。
市内でオールできるようなカラオケ、ネットカフェなどありますか?
帰りの飛行機がとれなかったため、どこかで時間をつぶして、次の日帰ることになりました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.kochi-town.com/map/kc016473
カラオケは24時間営業といえばファンタイムですね。ネットカフェ(ほっとステーション)も同じビルにあります。繁華街にありますよ。おすすめのネットカフェはまた別ですが。

Qどうしてレッド・ツェッペリンって、間違ったバンド名?

アメリカでもイギリスでもLed Zeppelinはレッド・ゼッペリンが正しい発音なのに、どうして日本ではツェッペリンなんでしょう。世界最高峰のバンドに失礼だと思うのですが。誰でしょう、この間違いをした張本人は?

Aベストアンサー

Zeppelinはドイツの飛行船の名前からとったもので,ドイツ語読みするとツェッペリンとなるからだと思います。

イギリスのバンドなので自分たちはゼッペリンと発音していると思いますが,特に表記は気にすることは無いのでは?

というのは前半の英語の「Led」と日本語の「レッド」という発音自身,英語圏の人がきいたらゼとツェの違いより大きいくらいです。

Q高知県内にある大学、短期大学

タイトルにある学校を教えてほしいのですが、今わかっているのは、以下の学校です。
これ以外にあれば教えてほしいのですが。
高知大学
高知女子大学
高知工科大学
高知学園短期大学
高知短期大学

Aベストアンサー

 こんにちは。先頃高知医大が高知大学に統合されましたので、高知にある大学はこれで全部です。少ないですね・・・・(^_^;)。
 ちなみに高知短大は夜間しかない男女共学の短大です(女子大の永国寺町キャンパス内にあります)。県としては財政難ですので廃止の方向にもっていきたいようですが、県民の強い要望により存続している状態です。
http://www.kochi-wu.ac.jp/kjc/
 他にもいの町にある高知農業大学校という学校があります。2年制で(内1年は寮生活)、コースによっては短大を卒業したのと同じ資格を取れるコースもあるようです。
http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/kikan/nodai/index.html
 高知女子大学保育短期大学部(保専とよんでました)、土佐女子短期大学につきましては下の回答者様が言われている通り、それぞれ廃止になっています。
 ご参考までに。

QUK 新人バンド

最近のおすすめUKバンドを教えてください。
自分はアークティックモンキーズの1st, the musicの1stアルバムが好きです。ギター、ベースのリフが格好良くてグルーブ感がある所が。
これらは2nd以降はあまり好きな感じではなくなったので聞いていませんw
最近はなかなか良いバンドが見つからなく、誰か良い人たちがいないかと思い質問してみました。

Aベストアンサー

サブキックス、マムラ、レイザーライト、カサビアン、ケイジャンダンスパーティー、クリブス、ホワイトライズ、フラテリス、ヴュー、エネミー、ホラーズ、ヴィデオナスティーズなど

どうでしょうか?

Q高知2泊3日!お勧め日程は?

9月に、2泊3日で高知旅行に行きます!
金曜:午前11時 羽田発 :高知市内泊
土曜:           :高知市内泊
日曜:午後 5時 高知発

四国は初めてなので、高知のガイドブックなど買って読んでますがとにかく広い!!
何処まで行くのにどれくらい時間がかかるのか、まったく解らなくて観光の日程が立てられません(゜△゜lll)

高知に詳しい方・高知旅行経験者の方!!
2泊3日で高知を遊ぶなら、どんなコースがお勧めですか?

ちなみに、女2人旅なので出来るだけレンタカーは借りたくないです。電車やバスで観光は厳しいのかな?

Aベストアンサー

こんにちわ。
高知旅行、いいですねぇ。

レンタカーを借りたくないのであれば、バスで観光名所を回るツアーや、レンタサイクルがあって、それでいろいろ探索するのも一つの方法です。

あと、日曜日はまだ高知ににいらっしゃるようですので、高知市内の高知城下で催してる「朝市」なんかはいかがでしょう。
おもしろいですよー。
何回かわざわざ朝市のために高知まで行った事があるのですが、何回行ってもおもしろいし、楽しめます。

電車でしたら、路面電車が走っていますので、車窓を楽しむのもいいかもしれません。

あと、高知の朝食はぜひ、喫茶店に行かれてモーニングを召し上がってください。
初めて食べたときは、カルチャーショックを受けました。
とにかく盛りだくさんで、安い上にすごくおいしく食べることができました。
食べ終わったころに、温かいお茶が出てくるのも、これまた魅力のひとつです^^

どうか楽しい旅行でありますように。

下記サイト参考になるといいのですが・・・

参考URL:http://www.attaka.or.jp/db/servlet/index

こんにちわ。
高知旅行、いいですねぇ。

レンタカーを借りたくないのであれば、バスで観光名所を回るツアーや、レンタサイクルがあって、それでいろいろ探索するのも一つの方法です。

あと、日曜日はまだ高知ににいらっしゃるようですので、高知市内の高知城下で催してる「朝市」なんかはいかがでしょう。
おもしろいですよー。
何回かわざわざ朝市のために高知まで行った事があるのですが、何回行ってもおもしろいし、楽しめます。

電車でしたら、路面電車が走っていますので、車窓を楽しむのもいい...続きを読む

Q美しい声の女性ボーカリストが在籍するバンド

ソプラノ系の美しい声で歌う女性ボーカリストが在籍するバンド(ソロやユニットでも)を教えてください。
ジャンルは特にこだわりはありません。
悲しげで耽美な雰囲気が好きです。

Loreena McKennittや
シアター・オヴ・トラジディー(初期)が好きです。(Leaves' Eyesはまぁまぁでした^^;)
BirthdayMassacreのような音楽も好きです。

また、回答の際はネットから適当に情報をひっぱってくるのではなく、
あなたのお勧めをお聞かせください。

それでは宜しくお願いします!

Aベストアンサー

最近の音にウトいので古いものでもイイですか?
上記アーティストは分かりませんので、
少し動画でチェックしてみましたが、お気に召しますかどうか。

○Lisa Gerrard「The Mirror People」
http://listen.jp/store/album_614027834465.htm
以下はメディア・プレーヤーで試聴できます。
○Miranda Sex Garden「Fairytales Of Slavery」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/565151
○同じくSuspiria」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/14079
○Cocteau Twins「Treasure」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/367093
○Velvet Belly「Landing」
下記サイトでアルバム・サーチして下さい。
http://www.musicfromnorway.com/default.aspx

最近の音にウトいので古いものでもイイですか?
上記アーティストは分かりませんので、
少し動画でチェックしてみましたが、お気に召しますかどうか。

○Lisa Gerrard「The Mirror People」
http://listen.jp/store/album_614027834465.htm
以下はメディア・プレーヤーで試聴できます。
○Miranda Sex Garden「Fairytales Of Slavery」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/565151
○同じくSuspiria」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/14079
○Cocteau Twins「Treasure」
http://www.hmv.co.jp/pro...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報