電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

MySQLのFLOATのカラムに9999999のような数値を格納すると、x.xxxxe+xxxのような値になってしまいます。
これを普通にselectで取得すると、x.xxxxe+xxxのままの数値なのですが、これを格納時点の999999のような数値に整形する方法はあるでしょうか?
また、879.823928のような少数の値もよく判らないx.xxxxe+xxxのような値になっております。
この場合の整形方法もありませんでしょうか?

ご教授ください。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

浮動小数点なのだから、広範囲の数値を扱える半面、格納時点で表せない数値は捨てられることになるので、元の値に復元できるとは限りません。

指数表示にしない方法としては、以下のような方法がありますが、値により小数部分は誤差が生じると思います。

(1)整数なら
select cast(c1 as signed integer) from t1

(2)小数もあるなら
select cast(c1 as decimal(15,5)) from t1
    • 0